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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スバル車のブレンボキャリパーの鳴きについて)

スバル車のブレンボキャリパーの鳴きについて

このQ&Aのポイント
  • スバル車において、ブレンボキャリパーを取り付けていると、特に後退時に鳴きが発生する問題があります。鳴きの原因や対策方法について、アドバイスをいただきたいです。
  • スバル車のブレンボキャリパーを使用している際に、後退時に大きな音が鳴るという問題が起きています。鳴きの原因や改善方法について、経験のある方からのアドバイスをお願いします。
  • スバル車のブレンボキャリパーにおいて、後退時に鳴くという問題が発生しています。鳴きの原因や解決策について、同じ症状を経験した方からのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.7

GDBインプレッサSTIに乗ってます。 同じ車に乗った知り合い2名います。 みなノーマルパットです。 結論からいいますと 程度に差はありますが みんな鳴きます。 私の場合だと前進・バック関係なし (バックの方が鳴きやすいですけど) ただ100パーセント鳴くわけではなく 車速は 速い<遅い ペダルタッチは ハード<ソフト で鳴きやすいです。 これは質問者様も同じではないでしょうか? 鳴きは入る というか 極まれに鳴きが少ないヤツがある 500kmも走ればダストでホイルは真っ赤っか ブレンボはそんなものだと思いますが。 フェラーリ買ったけど音がうるさいのでなんとかしたい・・・ そんなことはじめから分かってたでしょ? みたいな感じですか まあご家族にはそういうことで納得してもらいましょう。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#143186
noname#143186
回答No.6

パッドによって鳴きが出やすいものとそうでないものがありますが、鳴くということはパッドがローターにきちんと当たっていないことが原因ですので、それは故障です。 ブレーキをきちんと作動させることができないのでパッドだけでごまかしているのが現状です。 takazousanさんに限らず、それは全ての車にいえることです。

参考URL:
http://juura.jp/
takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

 GDB F型インプ乗りです。IDセリカですが気にしない方向でw  ブレーキ鳴きですか…私も前回の車検でブレーキパッドの残量から交換するかどうかを聞かれ、純正からSTIのストリート用パッドにしました所、盛大に鳴くようになりましたorz  STIにしたのは、セリカ時の純正パッドで鳴いてTRDに変えたら消えたってのとインプでは純正パッドよりSTIの方がパッド代金1~2万程安くなるって事で試しに入れてみたんですが、セリカとは逆でしたwいや、ブレーキ性能は問題ないんでそれに関しては文句はないんですがw  質問者様は幸いにもバック時のみ鳴くようですのでブレーキタッチを加減してみて、どうしても無理なら純正パッドに交換するのも手かもしれません。ただ、過去私が回答した方で純正パッドで鳴いている方もいましたので確実ではないですが。まだ使用可能な純正パッドを廃棄したのが悔やまれます。残っていればためしに差し上げれたのに…  私も周りに煩いので気を使ってますが、鳴いた瞬間にブレーキを緩めじわじわと踏むようにしてますが、日によって(と言うか私の場合は気温や湿度が関係してそうですが)違うので難しいです。  駐車場が平らならなるべくバック時に速度を出さないようにする位でしょうか?  あまり回答になってないですが、参考になりますでしょうか?

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。ここ数日で分かったのですが、なぜか後退時でも鳴く時と鳴かない時があり、どうやらジワリとではなく、強めに踏んだ時は鳴かないようです。もちろん同乗者がいる時はそんな踏み方はできませんが。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

ローターの回転が逆になったためでは? まあ、ブレンボに鳴かない物を求めるのはどうかと思います。 効きを重視すればダスト、鳴きは仕方ないとあきらめましょう。カタログにもブレンボは鳴きがでやすいと注意書き有ったくらいですから。

takazousan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。家の者には、鳴くものだと言い聞かせます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

後退時の引きずりって 出るみたい 対策も有る様です こういった 移植作業は 付けれる整備工場でけでなく ノウハウのあるところで やってもらうのが 常識です。 T.Nガッツ.ランドマーク春日井さん など ノウハウが 有る様です いけれる 地域にお住まいなら 相談してみては? 遠方の場合 最寄りの スバル車専門の ショップの門を叩いてみましょう ぼったくりショップも中には 有るので 値段を聞いてからです パットは、付いているローターの材質に合わせ ストリート スポーツ サーキットなどを 選び分けます 単に パットの性質だけで 効きは決まりません とにかくローターのと相性です。 純正ブレンボー用パットは 効きが悪いです 鳴くとクレームになるからだそうです 素人がSTiなど購入するので ブレンボーの本来の性能を発揮しない 効かないけど鳴かないパットを装備しています。 ストリート以外 一定温度まで温めないと 効きが出ず また摩耗も多く ダストも多く出ます。 一般使用なら 格好や見栄張らず 純正ローターに 純正ローターに合うストリート用パットで 後退引きずりを直した方が良いでしょう

takazousan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。TNガッツさんは存じてますが、なかなかおいそれと「行ってみよう!」とは言えない距離です・・・。一応、ローターは純正ではありませんが、社外製の純正同等品で、パッドもおそらくストリート用です。私はあまり気にしてませんが、今後近所から苦情が出たら、最寄りでお店を探して相談してみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ブレーキ鳴きは故障ではありませんし 優れたブレーキほどブレーキ鳴きします。 100キロ走行前提の日本車はほとんど鳴きませんが 250キロ走行前提の欧州車は良く鳴きますよね。

takazousan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。身近に欧州車がいないので分からないですが、ひょっとして欧州車を購入する機会もあるかもしれないので、その事を気に留めておきます。

回答No.1

ブレーキが鳴くのは故障では有りません。本来は鳴くものを、性能を犠牲にして鳴き難い物を作っているだけです。(F-1のブレーキなんか、盛大に鳴きます。) 鳴くか鳴かないかの違いは、パッドの当りとか、面の取り方、グリースの塗り方、シムを入れた方が良いとか、入れない方が良いとか、ほんのちょっとしたことで変わります。 音を気にするのなら、キャリーパーなんか交換しなければいいのに。(あのキャリパー、フロントだけでオーバーホールに5万近く掛かります。)

takazousan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。私自身はさほど気にしてないのですが、夜中に帰宅した時とか、近所迷惑では?と思い、マシになる対策とかでも分かればなと質問した次第です。実際に家の者には、「結構響くね」と言われましたし・・・。

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