• 締切済み

インプレッサGDBのスピーカーについて

はじめまして。 インプレッサのGDB-F型に乗ってます 純正のスピーカーを交換しようと思い色々視聴してきた結果 パイオニアのTS-V171Aが気に入ったので見積もりをお願いした所取り付け出来ないとの事でした。。 インプレッサのグレードでも取り付け出来るのもあるので何故GDB型が取り付けできないのかは十分な説明も頂けず取り付け出来ないって書いてますねーで終ってしまいました。。 どなたか取り付けした方いらっしゃいませんか? その場合どう説明すれば取り付けて貰えるか教えて頂ければと思います。 あ、アルパインの同じ値段帯のスピーカーも取り付け出来ないと言ってました。。 型番はちょっとわかりませんが・・・

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

No.1です。 みんカラも参考になると思います。 がんばってください。 http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=3239&ci=42

haniwa-imo
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 見てみますね

noname#140574
noname#140574
回答No.1

GDBに詳しいわけではないので何ともいえませんが、V171Aのようなある程度のグレードのスピーカーになると、マグネット部分が大きいため、車によってはスピーカー取り付け部の鉄板に接触したりする場合もあります。 また、単純にフィッティングリストに載っていなかったから取り付け不可、としている可能性もありますね。 ぶっちゃけ、スピーカーなんてのは加工すればいくらでも取付けは可能です。 それこそバッフルボード、あるいはアウターバッフルを作ってしまえば何とかなることがほとんどです。 量販店だと、ポン付けする程度の知識しかない店がほとんどなので、カーオーディオ専門店などに相談してみることをお薦めします。

haniwa-imo
質問者

お礼

yamaroさん、ありがとうございます。 今回は色々視聴した末に決めたのでついついこの商品にこだわってしまいました。 物理的に入らない場合があるんですね・・・ とはいえ加工など費用面でも厳しくなるかもですし出来ればドアなどを切らずに済む方法があればなぁ・・なんて思ってます。 専門店は100キロ圏内にはないので近くで・・と思ったのが甘かったんですね。 今すぐにとは行きませんが近いうちに一度専門店を訪ねてみます。 もし同じGDBの方で私と同じ思いをした人が何か解決策を出してるかもなのでもう少し質問は継続させて頂きながら機会を待ちたいと思います 丁寧な説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GDBインプレッサ純正マフラーについて

    GDBインプレッサの純正マフラーですがF型E型は流用できるのでしょうか?知識がないのでもしわかる方いれば教えて下さい。

  • インプレッサのスピーカー取り付けについて

    平成7年式のインプレッサスポーツワゴン(WRX)に乗っています。今、手持ちで12センチのフロントスピーカー(アルパイン・STS-122R)が手に入ったのですが、装着可能でしょうか?また、ダメな場合フロント・リヤともに何センチなら可能でしょうか? 置き型スピーカー(アルパイン・SBE-1330S)も持っているのですが、フロント・リヤ含め6スピーカーにすることはできますでしょうか?カーステはpioneerのDEH-P005を使用しています。

  • 純正のスピーカーはどれぐらい良いのでしょうか?

    純正のスピーカーはどれぐらい良いのでしょうか? ど素人の質問です。 車は「アイシス」で、 スピーカーは、「PIONEER TS-F1710」です。 物にもよると思いますが 車の純正のスピーカーを 別のメーカーの良いスピーカーに変えると どれぐらい音が良くなるのでしょうか? 逆に言ってみれば、 純正のスピーカーはどれぐらい良いのでしょうか? 良い物に変えた方が良いのでしょうか?

  • GDBインプレッサのホイールサイズ適合

    よろしくお願いします。 現在、2代目インプレッサの最後のSTI(GDB)G型に乗っています。 純正のホイール&タイヤサイズは以下の通りです。 ホイール:8.0JJ 17インチ オフセット+53mm PCD114.3mm 5H タイヤ:235/45R17 これにスタッドレスタイヤとホイールのセットを購入しようと考えていますが、車両の説明書には「スタッドレスタイヤ装着の場合には、225サイズにしてください」といった記載があります。 (同一サイズの場合、スタッドレスのほうが外径が少し大きくなる傾向にあるためだと個人的には理解していますが・・・) ここで質問ですが、 1.純正タイヤと同一サイズのスタッドレスは入らないのか? 2.225タイヤと組み合わせる場合、リム幅は8.0のままでいいのか、7.5に下げないといけないのか? 3.上記リム幅を7.5に下げた場合、適正なオフセットの数値は? 理想を言うと、A~D型に使用されている7.5J(225)の純正ホイルが中古で安くで入手できるのですが、GDBはD型かE型から、ハブ剛性アップのためにPCDが100から114.3に変更されているようですので、残念ながら入らないようです。 ご存知のかた、適正なアドバイスお願いいたします。

  • 純正スピーカーを社外の数千円のスピーカーへ

    家族が現行タントに乗っています。 先日純正オーディオが壊れたので、数千円の社外1DINオーディオ(アルパイン)に交換しました。 それで、現在2スピーカーなのでこの際だから4スピーカーへの換装を考えているのですが・・・・ ネットで見ると2個セットで4000円以下のスピーカーが売られていますが、説明には純正スピーカーと入れ替えるだけで音がよくなるとうたっていました。 それで質問なのですが、純正スピーカーというのは市販数千円に負けるほどチープなのでしょうか? 一応考えているのが 1.F純正スピーカーをRに移動し、Fに数千円にスピーカー設置 2.F/Rとも数千円のスピーカに換装 の2つなのですが、やはり2にした方が、断然いい音になるのでしょうか? それほどそんなに変わらないレベルなんでしょうか?

  • カーナビのスピーカー交換をしようと思っています。

    カロッツェリアの楽ナビAVIC-HRZ008にフロント、リアと4つの純正スピーカーを社外品に交換しようと思います。パイオニア 17cm2ウエイスピーカー TS-J1710Aとパイオニア 17cm3ウエイスピーカー TS-E1796と、どちらにしようか、迷っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • Y33 グロリアのスピーカー交換

    平成8年(PY33)のグロリアに乗っているのですが、ナビ導入に伴いスピーカーも一緒に交換しようと思っているのですが、交換予定のスピーカーはメーカーのHPの適合車種には載っていませんでした。 取り付けは可能なのか、取り付けの際に必要なもの(バッフル、配線など)がありましたら教えて頂きたいです。 スピーカーはフロント、リア共に ALPINEのDLS-178X 又は PioneerのTS-F17のどちらかを予定

  • アルファードにとりつけるカースピーカー

    新車購入に対しカースピーカーを純正品から取り替えようと思いますがどれがいいのかさっぱりわかりません。フロントとリアのスピーカーを変える際にメーカーは同じほうがよいのですか?E車種はアルファードなのです EX;フロントがPIONEERでリアがアルパインなどのように。またサテライトスピーカーでTS-STX7 を考えているのですが小さいですか?なにかお勧めのスピーカーがありましたらいろいろお教えください。

  • インプレッサ gc8 フォグランプについて

    インプレッサ gc8 F型に乗っています。フォグランプを取り付けようと思うのですが、フォグスイッチ、リレーの型番がわからなく注文できません。どなたか教えてください。また、STIから販売されているPIAA製のフォグを純正バンパーに取り付ける、ブランケットの型番がわかる方がいらしゃれば教えてください。

  • Voxyのスピーカーの大きさは?

    こんにちは。 H16年式のトヨタVoxyを所有しております。 純正のスピーカーから前の車で使っていたアルパインの スピーカーに交換しようと考えております。 しかし車によってスピーカーのサイズが違うと思うので 私の持っているアルパインの物がVOXYのスピーカーの 大きさに合うかどうかわかりません。 アルパインのスピーカーの型番は SPS-690A (16cm*24cm) Coaxial 3way 250watts peak 50watts RMS のものと SPS-4629 (10cm*15cm) Coaxial 2way 80watts peak 20watts RMS です。 取り付け可能でしょうか? それとこのスピーカーを取り付けた場合、飛躍的の音質の変化が感じられると思いますか? また取り付け工賃はいくらくらいかかるでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。