• 締切済み

インプレッサGDBのスピーカーについて

はじめまして。 インプレッサのGDB-F型に乗ってます 純正のスピーカーを交換しようと思い色々視聴してきた結果 パイオニアのTS-V171Aが気に入ったので見積もりをお願いした所取り付け出来ないとの事でした。。 インプレッサのグレードでも取り付け出来るのもあるので何故GDB型が取り付けできないのかは十分な説明も頂けず取り付け出来ないって書いてますねーで終ってしまいました。。 どなたか取り付けした方いらっしゃいませんか? その場合どう説明すれば取り付けて貰えるか教えて頂ければと思います。 あ、アルパインの同じ値段帯のスピーカーも取り付け出来ないと言ってました。。 型番はちょっとわかりませんが・・・

みんなの回答

noname#140574
回答No.2

No.1です。 みんカラも参考になると思います。 がんばってください。 http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=3239&ci=42

haniwa-imo
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 見てみますね

回答No.1

GDBに詳しいわけではないので何ともいえませんが、V171Aのようなある程度のグレードのスピーカーになると、マグネット部分が大きいため、車によってはスピーカー取り付け部の鉄板に接触したりする場合もあります。 また、単純にフィッティングリストに載っていなかったから取り付け不可、としている可能性もありますね。 ぶっちゃけ、スピーカーなんてのは加工すればいくらでも取付けは可能です。 それこそバッフルボード、あるいはアウターバッフルを作ってしまえば何とかなることがほとんどです。 量販店だと、ポン付けする程度の知識しかない店がほとんどなので、カーオーディオ専門店などに相談してみることをお薦めします。

haniwa-imo
質問者

お礼

yamaroさん、ありがとうございます。 今回は色々視聴した末に決めたのでついついこの商品にこだわってしまいました。 物理的に入らない場合があるんですね・・・ とはいえ加工など費用面でも厳しくなるかもですし出来ればドアなどを切らずに済む方法があればなぁ・・なんて思ってます。 専門店は100キロ圏内にはないので近くで・・と思ったのが甘かったんですね。 今すぐにとは行きませんが近いうちに一度専門店を訪ねてみます。 もし同じGDBの方で私と同じ思いをした人が何か解決策を出してるかもなのでもう少し質問は継続させて頂きながら機会を待ちたいと思います 丁寧な説明ありがとうございました。