• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボルボのメンテナンスについて

ボルボの旧V70、2.5、20Vに乗っています。ブレーキのローター、パッドを交換しようと思っています。純正品は高価だし安い車外品も気になります。現在は純正のローターにロッキードのパッドを使用していますが鳴きがひどくローターもどんどん削れているようです。オークションなどではLUCASやBALOなどの車外品も売られていますが、鳴きとローターの削れに対しては純正品も含めてどの様なものが良いか教えていただけませんか?商品としてはなるべく純正に近いスリットなどが入っていないタイプが好みです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数221
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

欧州車全般に言える事ですが、ブレーキローターは消耗品ですのである程度仕方がないのです。 純正品以外が心配と言われてますが、純正品もどこかのパーツメーカーがメーカーにマーク入りで納めています。 しかし、日本と違って、その製造メーカー自体が同じ物を自社ブランドで販売しているのです。 ですから、純正品では無いと思われているパーツも、実は純正品と同等なのかも知れませんよ。 LUCASやBALOはそう言ったパーツです。 また、メーカーや車種によっては、国産車では常識のローター研磨が禁止事項になっている場合もあります。 私は、安く賢く純正品同等のパーツを手に入れて、どんどん交換するのが一番だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。ロッキードなんてメーカーも純正品同等なのでしょうかね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ボルボ乗ってます^^。私は殆どディーラー任せの整備しかしていないんですが、街中のボルボを整備できる整備工場なんかに行ってみると結構いいお話しが聞けますよ。まずはそういうところが近くにあれば行ってみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私もメンテナンスは正規代理店で行っています。社外パーツも持ち込みOKなので助かっています。ただ、社外ブレーキの事は良くわからないとの事なのでとりあえずネットで近くの店を探してみます。

  • 回答No.1

ローターなら研磨してもらえばよいのではないでしょうか? ご自分で交換できるのでしたら1枚3000~程度だと思います。

参考URL:
http://www.denso-sssk.com/shonanbrake/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。整備工場で聞いてみます。

関連するQ&A

  • ブレーキローター(ディスク)について

    もうすぐ車検のため、見積り時に言われたのが、ブレーキのローターとパッド交換をしなきゃならなくなりました。 チェイサーに乗っているんですが、車高調、ホイールがバーディークラブなのでパッドもバーディークラブのストリート向きのパッドにしようと思っています。 ローターは今は純正のが着いております。 個人的にはせっかく変えるなら、社外のブレーキパッドも着けたいということで、スリット入りのローター欲しいです。 でも用途はたまに飛ばす程度(高速道路はたまに使うぐらい)だし、単にスリットが気に入った、だけなんですが、純正タイプのローターで十分ですか? もちろん好みの問題だから好きなのを買えば良いかと思いましょうが、意見もいただけたら幸いかなと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • V40ブレーキ鳴き

    こんにちは。 別にV40にかかわらずクルマ一般的な話かもしれませんが、参考のためお知恵を拝借したく存じます。 所有しているボルボV40(5年目で走行距離47000km)ですが、ブレーキパッドを最近交換したばかりなのにブレーキ鳴きが激しいのでディーラーでチェックしてもらいました。 メカニック氏曰く、 原因としてはローターがかなり摩耗しているので、どうしても接触面にムラが出てしまう。これが音の原因と考えられるので、取り敢えずはパッドの面取りをしてみたとのこと。これで音が多少小さくはなったのだが完全に音を消えなかった。後はローターの面を平らにしてみたいが、何分かなり摩耗しているので、出来たら交換させて欲しいとのことでした。 ローターを見てみると確かにローターの型枠からは相当に深いところにローター面があるのでかなり削れているという感じは受けます。 質問ですが、 1)この状態でローター交換の他にブレーキ鳴きを消す対策が他にあるでしょうか? 2)輸入車のローター交換頻度としては50000km位が一つの目安になるのでしょうか? メカニック氏は非常に信用のおける方で、こちらの危機感を煽って交換に促すような感じでは全然ないのですが、後学の為、皆様のコメントをいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • BG5 リヤディスクローター

    いつもお世話になります。今回も皆様のお知恵をお借り致したく質問させて下さい。昨日リヤローターをSABにて交換しました。パッドは残量 5ミリあったので次回交換すれば良いだろうと勝手に判断しました。 ローターのみ交換後の帰り道ブレーキ踏むとリヤからグーッグーッ音が 鳴ってました。これってローターとパッドの当たりがまだ出てないことでしょうか?やはりローター&パッドは同時交換した方が良かったのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 ローターはDIXCEL/PD(純正同等品)です。 パッドは残5ミリのノーマル(スバル純正)です。

  • ブレーキローター

    質問願います。 ブレーキパッドが減ったのでパッド(DIXEL(旧APロッキード))を買ったら、付いて来た説明書にローターの事が書いて有りました。 >ローターの端に段差が出来たら交換時期です。7~8万kmが目安です。 ローターは徐々に減るのでそれに従い、徐々に段差は出来ます。 他のサイトでは、1mm の摩耗が限界、と有りました。 当方、高速主体でそれ程ブレーキに負担はかからない走行7.5万kmで、1mm弱減った感は有りますが、一方で、減りは綺麗でレコード板の様にはなっておらず、クラックも有りません。 新品パッドが段差に引っ掛からなければローター研磨の必要は無いと考えていましたが、そもそも交換が必要なのでしょうか? 週末に車検入庫予定なので結論は急いでいます。

  • ホンダライフH13年式、ブレーキパッド交換費用

    ブレーキの効きが弱く、見たところローターにかなり溝がありました。 パッドだけの交換でもよいのでしょうか? ローターから交換したらいくらくらいでしょうか? それぞれにいくらくらいかかりますか?

  • ブレーキローターの選択法

    アルテッツァ RS-Z 6MTに乗っているものです。 ブレーキングが強いのか(と言われるが)ローターを2度研磨しました。 これ以上は無理だから次回は交換になると言われてます。 現在は純正ローター+社外パッドですが、交換するにあたり。 ・社外ローターでスリット有無によるパッドの選択方法。 ・フロントのみスリットありにするメリットorデメリット。 ・FRとも社外スリットなしで十分。 ・純正ローターでもよいのでは。 と言う点で悩んでます。 特に走り込むわけではなく、街中とたまに高速を走る程度です。 また予算も抑えたいと言う点もあります。(パッドも交換予定なので) 上記内容に対してのコメント並びにお薦めのメーカー等が ありましたら、ご回答お願い致します。

  • ゴルフのブレーキ音

    中古車約5万キロの98年式ゴルフワゴンに乗っています。購入後1ヶ月で異常なブレーキ音がしたため、購入先の店に修理を出しました。 原因はローターに傷があったので、ローター・パッド交換をしてもらいました。 修理から戻ってきて、乗ったところ未だに若干、ブレーキ音が大きくなります。 私は車にうとくなぜ鳴るのかわかりません。 エンジンを温まってない状態だとローター・パッドが新品でも鳴るのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • ボルボV70T-5の純正ホイールのマッチングを教え

    ボルボV70ターボ98式のホイールのマッチングが解りません オークションで購入した純正品(16X6.5+43PCD108 5H ハブ65)は フロントがブレーキ?に当たってしまいます 詳しいV70ターボのホイールのマッチングを教えて下さい 純正と社外品で教えて頂きたいので よろしくお願いいたします。

  • シマノ製の油圧ブレーキセットを使用しているのですが、ローターとパッドの

    シマノ製の油圧ブレーキセットを使用しているのですが、ローターとパッドの間隔が広く、効き始めるまでにレバーの遊びが多くて困っています。 効き始めれば、ほとんどストロークせずにタイヤロックするので、エア混入してる感じではありません。 パッドがローターに届くまでの距離が遠いことが問題のようです。 このままだとパッドが減ってきた時に更に遊びが多くなり、ブレーキが使い辛くなると思います。 厚めのローターに交換すれば良いのですが、購入したばかりで勿体無いです。 キャリパー内にスペーサーを入れるような方法をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ブレーキローターの減り方

    私と同車種に乗っている人が、私の車のブレーキロータを触って ブレーキの掛け方が荒いと言われました。 自分ではそんなに荒く踏んでるつもりは全然無いのですが、 触ってみると確かに凸凹?というか少しオウトツがあります。 その人のローターは結構平に減っています。 私の車はATでその人の車はMTで同車種です。 私のパットはストリート用のスポーツパットでローターはディクセルのローター その人のパットは純正同等品社外パットでローターはRGのローターです。 本当に、ブレーキの踏み方で ローターの凹凸の出来具合の違いが出るのでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いします。