• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GC8 インプレッサWRX の警告灯について

GC8 インプレッサWRXについて教えてください。 以前、別の件で質問したのですが、今回は警告灯に ついて教えてください。 型は平成6年10月登録のWRX(Stiでは無い)、走行113000km。 最近たまに「Check Engine」の警告灯が点灯し 5秒位ついて消えるという症状があり、体感出来る異常も 無く消えるので大丈夫だろうと思い放っておきました。  ところが、今日ずっと点灯している状態になってしまい 消えなくなりました。  マニュアルを読んでみると、どうやらエンジンコンピュータの異常のようです。しかし、点灯しているものの体感出来る異常は今のところありません。 そこで経験されたことがある方、なにかご存じの方が いらっしゃれば教えてください。 ・やはりディーラーに持って見てもらうべきか?(維持費の関係でもうすぐ手放すためお金をかけたくありません。) ・直すとすればいくらくらいかかるでしょうか? ・自分でリセットなどをして直せないでしょうか? ・放っておくとやはり問題がでてくるのでしょうか? 分かることで良いので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7702
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1951/4182)

体感できる異常がないとのことですので、空燃比補正などの系統を受け持つセンサー類またはそれらに接続された配線に異常があるものと考えられます。先の方が述べられているようにディーラーなどでダイアグノーシスチェックを受ければどの系統の異常でウォーニングランプが点灯したかはすぐに判断がつくでしょう。ECUには自己診断機能と異常を記憶しておくためのメモリーが備わっていますので#2方がおっしゃる方法でそのメモリーを呼び出すことが可能ですが、これには二つのモードがありイグニッションスイッチの操作などの兼ね合いもあります。また、コードの読み出しはチェックエンジンランプの点滅パターンで読み出すので、コード表がないと意味がわかりませんし慣れないと読み違いの可能性もあります。 できればディーラーか電装品店に持ち込み点検を受けてください。確かその年式のスバルではダイアグノーシスチェック実施後に正常終了(異常の検出なし)の状態でないとメモリーのリセットはできなかったように記憶しています。 ほうっておいて大丈夫(完全ではないがユーザーから見た通常の使用では問題がない)かどうかは故障個所しだいですので、問題が出るかどうかはこの時点では不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 「体感出来る異常がない」と書いたのですが次の日に エンジンがかからない(セルは回る)、またはかかっても アイドリングが安定せずストールする状態になってしまいました。 しかし、一度走り出せばアイドリングは安定するのでそのままディーラーへ持って行き 「水温センサーの故障」と分かり修理してもらいました。  水温メーターは正常なのに故障というのがあり得るので すね?。エンジンもかぶったような状態になったので センサーとの繋がりがよく分かりません。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプレッサWRXとSTIの違いについて

    表記の先代インプレッサ(GC8)のWRXとSTIの違いを教えてください。 また体感的にも大分ちがいますでしょうか?乗ってみたことのある方のコメントをお待ちしています。

  • GC8インプレッサについて

    H 10年式GC8インプレッサWRX(stiではない)に乗っているのですが、フロントのブレーキキャリパーを現状の片持ち2ポット(ローター15インチ)からGC8sti純正の対向4ポット(ローター16インチ)に変更したいと考えていますが、必要部品がよくわからないのでおしえてください。 ブレーキキャリパー本体、対向キャリパー用パッド、ブレーキローター、の他に必要部品はありますか?(ナックルやブレーキホース、ブレーキマスターシリンダーは純正でもよいかなど) 必要部品が分かれば、自分で調達して板金工場に依頼しようと考えているのでわかる方教えてください。

  • インプレッサ(GC8)の燃費について

    平成7年式のインプレッサ STi Version2 Type RA(走行:49800km)に乗っているのですが、2~3ヶ月前くらいから燃費が10km/L前後から5km/L強に激減してしまいました。 以前にも同じような症状があったのですが、そのときはCHECK ENGINEのランプも常時点灯していたので、ディーラーに持ち込んだところ、O2センサーの故障ということで交換してもらい完治したのですが、今回はディーラーに持ち込んで電装系をチェックしてもらっても、原因が分からないと言われてしまいました。 エンジンオイルの粘度・銘柄も変更していませんし、乗り方(シフトチェンジ時の回転数)も変えていないつもりです。 どなたか、同じような症状でお悩み中の方や克服された方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1951/4182)

水温センサーの異常で空燃比補正がうまく働かない状態では、代替値として一定の温度であるものとして空燃比を決定しますので、エンジンが冷えた状態では薄すぎる状況にまた、完全に温まった状態ではあまり問題なく動作します。 水温センサーはエンジン温度計用のものとは別に取り付けられているので、エンジンコントロール用のセンサーが不良でもエンジン温度計は正常に動作します。また、逆にエンジン温度計用のセンサーが不良になってもエンジン動作には影響を与えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、まさにその症状でした。 プラス、エンジンをかけるとすぐにファンが動いているような音がしていました。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jin-k
  • ベストアンサー率52% (18/34)

こんにちは、自分はBD5Bに乗ってますが、 スバル共通で自己診断機能がついていますので 一度、自己診断してみてはいかがでしょうか?? やりかたは、クラッチペダルの上になにもつながって いない対になっている黒色のコネクターがありますのでそれをつなぎ、キーをONにすると、メーターパネルのチェックエンジンが点灯又は点滅するはずです 詳しくはURLを確認してください。 部品によってはセンサー類で安価な物もありますので 一度、自己診断機能での故障箇所を調べて、ディーラーに電話で伝えて修理代を聞くとよいですよ 自分のBD5Bは現在120.000キロですが、故障箇所は 1、燃料ポンプ 2、ノックセンサーの故障 3、リヤハブベアリング破損 4、パワステポンプホース劣化 5、ラジエター(錆によるモレ) 6、EGブロー(クレーム修理) まだまだ、あります・・・(T^T)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/subarudaiag.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 自己診断機能は試して見ようと思い、試してみたのですが 繋がっていない黒、緑は発見出来ませんでした。 繋がっている?らしきのは両方あったのですが、 なにぶん素人なのでディーラーで見てもらいました。  結果、水温センサーの故障のことで11500円での 修理となりました。もっと安く出来れば言うこと無しですが、 思ったより安く済んだので頼みました。 しかし、燃料ポンプやエアフロだととても払えないので 喜んでいます。  しかしjin-kさんはよく故障されていますね(^^; それでも乗られるは愛着ですか?金銭的に余裕があれば 私ももっと維持したいです。

  • 回答No.1

多分、エンジン廻りのセンサーの不良だと思います。 リセットしても治らないでしょう。 治す治さないは別として、ディラーに行けば 何が原因かは簡単に解りますよ。 診断プログラムが有ります。 金額は?です。 放置して置くとやはりエンジンのトラブルになると思います。 廃車するのなら良いですが、下取りの場合も査定額は下がります。 手放すのなら、そのまま修理せず、早めに売ってしまうのも一つの選択肢です。修理代ほどは査定でマイナスされません。 同じスバル新車に代替するのなら特に有利でしょう。修理代の半分以上は工賃ですので上手く交渉しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 スバルで内容を確認して投稿しようと思っていたところ 年中無休の店が昨日まで3連休だったもので(^^; 診断プログラムについてはだいたい分かったのですが、 線のつなぎ方がよく分からなかったので、スバルで 見てもらいました。  結果、水温センサが故障していたらしく工賃込みで 11150円での修理と言うことで高いか安いかは分かりませんが、 思ったより安く済んだので安心しています。 代替えしたいですが、お金がありません(^^; この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプレッサWRX(GC8)について

    初めまして、みなさん分かるところがあれば何でも良いので教えて下さい。お願いします。 平成6年式 インプレッサWRX(GC8、105,000km)を譲り受けましてターボ車、かなりの過走行車は初めて 所有するもので分からない事だらけです。 まず、エンジンオイルについてですが以前のオーナーは15W-50(BP)を入れていたようなのですが、値段の関係で10W-40か、20W-50の2つしか選択肢がありません。 10Wでは柔らかくないか?20Wでは固くないか?と悩んでいます。この2つでどちらが合っているか教えて下さい。 次は車体の状態です。12月に車検なのですが、費用がかなりかかるようなら出せないと考えています。 予算は15万円ほどです。 心配な箇所として、燃料ポンプ、シャフトブーツ、クラッチがありまして交換しないとまずいかなと 思いながらかなりの費用がかかると思っています。タイミングベルトは交換しています。 交換するべきかどうか?、交換するといくらくらいかかるのでしょうか? クラッチは繋ぐ場所がかなり上に上がって来ています、すべりはありません。 発進するときは回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。 あと、よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり、これも気になっています。 自分の感じたことだけですが、なにか分かれば教えて下さい。

  • GC8の中古車のタマ

    現在、丸目のインプレッサ(ノーマルWRX)に乗っています。 買い換え時期につき、現在は涙目のSTIを探していますが本来欲しいのはGC8(STI)の最終型です。 一時期のプレミアも沈静化してきた気がするのですが、良いタマはあるのでしょうか? ワンオーナーで修復歴なし、2万km程度で200万円程度で買えるなら選択肢に入れたいのですが。 ちなみに涙目STIはその価格帯でタマはあるようです。 インプレッサの中古車に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいと思います。

  • インプレッサGC8後期型のヘッドライトについて

    GC8インプレッサ ヘッドランプについて質問です。 今、GF-GC8(F型のnot sti)に乗っているのですが、事故を起こしてしまい、ヘッドライトを交換しなければいけなくなりました。 オークションで購入にしようと考えているのですが、その説明では、 「GC8インプレッサの後期最終型左右ヘッドランプのスバル純正品の中古品の左右セットです」 となっていました。今の車はF型なので最終ではありませんがポン付けは可能でしょうか? 遠出で事故を起こしてしまい、いつもお世話になってるディーラー(スバル)ではないので、自分で調べてくださいとのことでした。。。

  • インプレッサのブースト圧

    先日インプレッサ(GC8,WRX,STiではないです)にブースト計を取り付けました。 そこで質問なのですがインプレッサの最大ブースト圧はどれくらいなのでしょうか? それから普通、アイドリング時に針はどのあたりを指しているものなのですか? わかる方だけでも良いのでよろしくお願いします。

  • ホイール

    今度車を買おうかと思っています。GF-GC8型のインプレッサ(STI)に乗っています。今度は、WRXかSTIか迷っていますが、STIだとハブ径も変わり今の純正ホイールがつかえないのは分かりますが、WRXだと使用できるんでしょうか?一応16インチだけど。。別々のディーラーに聞いたら、付くという所と、付かないという所の両方意見がでてどちだかわかりません(^^; 付くとスダットレス買わなくていいから付いてほしいんですが。だめなら思い切ってSTIか~~(>_<) ご回答のほど御願い致します。

  • インプレッサのオイル交換

    かなり古いインプレッサGC8(平成6年式)を譲り受け、とりあえずエンジンオイルとミッションオイルを交換しようと思うのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか? ディーラーに一度聞いたのですが、オイルの量による。としか言ってくれなかったのでわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • インプレッサの燃料ポンプの音

    お世話になります。 インプレッサSTI(GC8)に乗っております。 最近エンジンをかけるとキーーンという甲高い音が常にするようになり、気になったのでディーラーに持っていったところ、 「燃料ポンプの作動音が目立つようになってきただけで、スバル車にはよくあることです。走行に問題はないので放っておいて大丈夫ですよ。」 と言われました。 そこで、スバル車オーナーの方にお聞きしたいのですが、このような症状は本当によくあるのでしょうか?また本当に放置していて大丈夫でしょうか? 耳障りなので直したいといえば直したいのですが、 「直してもまた鳴りますよ」と言われ今のところは放置しています。 よろしくお願いいたします。

  • インプレッサのエアフロ

    インプレッサWRX(GC8)でのことなんですが、最近アイドリングが安定せず、エンジンのかかりが悪いときもありました。そして先日、走行中にノッキングが始まり、エンストしてしまい、再度エンジンをかけることができなくなってしまいました(セルは回る)。自己診断機能の結果はエアフロの不良という結果がでました。その後エンジンがかかることもあるのですが、途中で止まるかもしれなくディーラーまで運べません。応急処置的に少しの間エンストせずに運転する方法はないでしょうか?もしくはエンストしてもすぐに再始動させる方法があったら教えてください。ディーラーまでの距離は2kmくらいです。

  • インプレッサかコンパクトカー?

    現在平成18年式のジムニーに乗っています。 子供が免許を取得するのでジムニーを譲って、私が中古車の購入を考えています。 18年式のインプレッサWRX,(STIじゃない)が140万円位であるのですが、妻が140万も 出すなら軽自動車やコンパクトカーの新車が買えるといって賛成しません。 たしかに、燃費が悪く、任意保険、維持費が高く不経済なのは理解しています。 しかし以前からの憧れで乗りたいのです。 みなさんならどうされますか? ひやかしで結構です意見をお聞かせ下さい。

  • VW LUPO エアバッグ警告灯の点灯

    フォルクスワーゲン、特にLUPOのシートを脱着すると必ずエアバッグ警告灯が点灯する事は多くのWEB上で知りました。そこで・・・、 (1)これはセオリー通りバッテリーを外して時間を置いてからやってもなって(点灯して)しまうのですか? (2)メーターパネル脱着も同じですか? (3)警告灯のリセットはディーラーでしかできないというのは本当ですか? 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう