• 締切済み
  • 困ってます

インプレッサ(GC8)の燃費について

平成7年式のインプレッサ STi Version2 Type RA(走行:49800km)に乗っているのですが、2~3ヶ月前くらいから燃費が10km/L前後から5km/L強に激減してしまいました。 以前にも同じような症状があったのですが、そのときはCHECK ENGINEのランプも常時点灯していたので、ディーラーに持ち込んだところ、O2センサーの故障ということで交換してもらい完治したのですが、今回はディーラーに持ち込んで電装系をチェックしてもらっても、原因が分からないと言われてしまいました。 エンジンオイルの粘度・銘柄も変更していませんし、乗り方(シフトチェンジ時の回転数)も変えていないつもりです。 どなたか、同じような症状でお悩み中の方や克服された方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3011
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

No2の書き込みを見てちょっと思ったのですが。 もしかして引越しその他で走るコースとか変わってないですか? カタログの10.15モードより良い燃費が出ていたというのは、田舎とかなら考えられるので。(信号がない、1回の運転距離が長い等による) ある程度都市部だとカタログの数値よりかなり燃費が落ちます。 もし見当違いのことを書いていたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

走るコースも変わっていないんですよ・・・

関連するQ&A

  • GC8 インプレッサWRX の警告灯について

    GC8 インプレッサWRXについて教えてください。 以前、別の件で質問したのですが、今回は警告灯に ついて教えてください。 型は平成6年10月登録のWRX(Stiでは無い)、走行113000km。 最近たまに「Check Engine」の警告灯が点灯し 5秒位ついて消えるという症状があり、体感出来る異常も 無く消えるので大丈夫だろうと思い放っておきました。  ところが、今日ずっと点灯している状態になってしまい 消えなくなりました。  マニュアルを読んでみると、どうやらエンジンコンピュータの異常のようです。しかし、点灯しているものの体感出来る異常は今のところありません。 そこで経験されたことがある方、なにかご存じの方が いらっしゃれば教えてください。 ・やはりディーラーに持って見てもらうべきか?(維持費の関係でもうすぐ手放すためお金をかけたくありません。) ・直すとすればいくらくらいかかるでしょうか? ・自分でリセットなどをして直せないでしょうか? ・放っておくとやはり問題がでてくるのでしょうか? 分かることで良いので教えてください。

  • インプレッサの燃料ポンプの音

    お世話になります。 インプレッサSTI(GC8)に乗っております。 最近エンジンをかけるとキーーンという甲高い音が常にするようになり、気になったのでディーラーに持っていったところ、 「燃料ポンプの作動音が目立つようになってきただけで、スバル車にはよくあることです。走行に問題はないので放っておいて大丈夫ですよ。」 と言われました。 そこで、スバル車オーナーの方にお聞きしたいのですが、このような症状は本当によくあるのでしょうか?また本当に放置していて大丈夫でしょうか? 耳障りなので直したいといえば直したいのですが、 「直してもまた鳴りますよ」と言われ今のところは放置しています。 よろしくお願いいたします。

  • 燃費で。

    先月にTA-GDAを購入しました。一ヶ月が経とうとして走行距離も、1000キロを越えて点検に出そうと思っています。しかし、気になる点が。燃費が悪いのというのはスバルなので仕方ないとは思っていますが、今回はちょっと悪すぎでは?と思ってしまってます(・・;) きっちり慣らし運転をして走っていましたので全然回してなく(3000以上回してないです)、寒い中エアコンもつけないで走って、8.9km/Lってちょっとおかしいような??900キロ到達する前に2回も給油するとは思わなかった。。。しかも、通勤は高速を使って比較的距離も長め?(片道40km)で一般的な街のり通勤より燃費はいいはずです。ちなみに前の車はGC8のSTIに乗っており、ならしのときは10km/L超えてましたし・・・・でもぶん回すと燃費悪い。。マフラー、エアクリ交換して燃費悪くなっても通勤時では、8~10キロ程度でした。でもその時でもたまに、ぶん回したりしてましたけど。。。前の車がたまたま当りといわれたらそれまでですが、ちょっと気になる燃費の悪さです。カタログ上では燃費が1キロ上がっているのに。。しかも、今のままだと現行カタログ値より3キロ低いって。。。これだと、いくら燃費は気にしないといっても先が不安で。。。現行のインプレッサに乗ってるかたこんな物ですか?これだとGDBはもっと燃費が悪い?ってことに。週末ディーラーに行く予定ですが、これってクレームなるんでしょうか?今まで、ディーラーへのクレームはまともに通ったことはないですが・・・先代も^^; 皆様、ご意見宜しく御願い致します。

  • 回答No.2

こんにちは。 質問の意図と外れてしまうのですが、該当の車種だと「燃費が10km/L前後」というのに違和感を感じています。 カタログ値で10-15モード燃費9.7km/lとなっているので、普通に街乗りしたら7~8km/l程度かと思われます。 インプなら乗り方、街乗り・高速、改造の有無の条件によっては5km/l前後も充分に有り得る数値かなと。 とはいえ、実際に燃費が悪化しているのであれば#1の方のおっしゃるように、EUCのリセットを試すのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前に、スバルの開発の人と話す機会があったので、自分の車の燃費の話をしたら、「うちの車(エンジン)は当たり・ハズレが激しいから、それは当たりですね。ハズレだと5km/Lもいきませんからね。」と言われたことがあるんですよ。

  • 回答No.1
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

ディーラーでも分からないとなると厄介ですが自分で出来ることをやってみましょう 基本的なことですが意外と見落としかもしれません まずはプラグやプラグコードの劣化です ディーラーではコンピューター診断である程度故障箇所を判断しますがプラグなどは実際に外して確認なんかしません 水平対抗エンジンは面倒なのでプラグ確認だけでも1万円近い工賃を取られますからね 長期期間交換していないのであれば交換ですね エアクリーナーも汚れていれば交換といきたいですが社外のむき出しタイプですと厄介かもしれません スバル系のエアフロメーターはむき出しタイプと愛称が悪く故障しやすいです もし社外品を使っているのであればノーマルに戻してください 燃料フィルターの詰まりも考えられますね 年式的に10年経っていますから交換していなければ交換です もう一つ原因として運転があります これは無茶な運転と言うことではなく何か問題があった可能性の事です エンストをしたり高いギヤで低速走行をすると車のコンピュータが誤作動することがあります 車のECUは自己学習機能がついておりドライバーの運転を学習して行きます この時に間違った学習をさせるとチョ氏が悪くなります 一度データをクリアしてみるのも方法です クリアと言っても学習したものを消去して新車時に戻すだけです 方法はいたって簡単でバッテリーの端子を外して30分ほど放置するだけです その後端子を再接続するだけでOKです 私の意見としては燃料フィルターかECUの誤作動だと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、燃料フィルターの掃除とECUのリセットを試してみます。

関連するQ&A

  • インプレッサーGC8について

    はじめまして。スバル系でA型、D型などありますが、インプレッサーGC8(バージョン4)は何型になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • GC8インプレッサについて

    H 10年式GC8インプレッサWRX(stiではない)に乗っているのですが、フロントのブレーキキャリパーを現状の片持ち2ポット(ローター15インチ)からGC8sti純正の対向4ポット(ローター16インチ)に変更したいと考えていますが、必要部品がよくわからないのでおしえてください。 ブレーキキャリパー本体、対向キャリパー用パッド、ブレーキローター、の他に必要部品はありますか?(ナックルやブレーキホース、ブレーキマスターシリンダーは純正でもよいかなど) 必要部品が分かれば、自分で調達して板金工場に依頼しようと考えているのでわかる方教えてください。

  • 9年10万キロのセドリックの車検

    平成10年7月登録走行10.5万キロ走行のY33後期セドリックアルティマ(3000ターボVQ30DET)です。今春より通勤で片道高速60km+10km使用で燃費10km/l(市街地5km/l)で不具合も感じていません。 今6月末ディーラー車検に出します。見積もりは15+1万円以上の部品代です(エンジンオイルとエレメントや通常の油脂代は含む)。 また、8.5万キロ時ATF、バッテリーは交換済み、また、タイミングベルトはチェーンで10万キロ交換不要です。 そこで質問です。気に入っておりこの先20万キロ、乗る為にはどんな点検指示をディーラーに出せばいいのでしょうか。

  • インプレッサGC8のブーストが0.5以上あがらない

    GC8 G型なのですが、0.5で頭打ちとなります。ブースト計をつけており今までは1.0以上あったので異常です。変化点としてエアー周りのホースを交換してからおかしくなりました。具体的には以下の通りです。 1)純正のホースから市販されているシリコンホース4mmに変更 2)ウエストゲージにつながっているT型の配管すべて 3)ソレロイドの途中でプレッシャセンサがあるインマニからでている配管 4)ソレロイドとインマニ間の配管(インマニは太い配管がでている) 5)バキュームセンサ?とソレロイドつながっている配管 2つあるようなので、2と4が同じソレロイドで、一番フェンダーよりの高いとこについています。3と5がバキュームセンサ?の下にあるソレロイドです。 何が悪かったのか教えてください。

  • インプレッサWRX(GC8)について

    初めまして、みなさん分かるところがあれば何でも良いので教えて下さい。お願いします。 平成6年式 インプレッサWRX(GC8、105,000km)を譲り受けましてターボ車、かなりの過走行車は初めて 所有するもので分からない事だらけです。 まず、エンジンオイルについてですが以前のオーナーは15W-50(BP)を入れていたようなのですが、値段の関係で10W-40か、20W-50の2つしか選択肢がありません。 10Wでは柔らかくないか?20Wでは固くないか?と悩んでいます。この2つでどちらが合っているか教えて下さい。 次は車体の状態です。12月に車検なのですが、費用がかなりかかるようなら出せないと考えています。 予算は15万円ほどです。 心配な箇所として、燃料ポンプ、シャフトブーツ、クラッチがありまして交換しないとまずいかなと 思いながらかなりの費用がかかると思っています。タイミングベルトは交換しています。 交換するべきかどうか?、交換するといくらくらいかかるのでしょうか? クラッチは繋ぐ場所がかなり上に上がって来ています、すべりはありません。 発進するときは回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。 あと、よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり、これも気になっています。 自分の感じたことだけですが、なにか分かれば教えて下さい。

  • 昔、13万キロ弱のインプレッサGC8バージョン6に

    昔、13万キロ弱のインプレッサGC8バージョン6に乗ってましたが、 トヨタディーラー下取りで14万でした。 エンジンオイルは横から少しずつ漏れていて、継ぎ足しながら乗ってました。 下取り価格は妥当ですか? 今ならもっと高く売れましたか?

  • スズキ アルト/H7/速度が出ない

    スズキ アルト 5ドア オートマチック 平成7年式 走行距離10万km いきなり速度が出なくなりました。 アクセルを踏むと、空ぶかしのような状態になり、速度が出なく、 空ぶかし状態にならない、5km/h~10km/h程度の徐行でとりあえずは 駐車場に入れたとこです。D-2-1 のどれに入れても同じでした。 温度は、C-H の間の真ん中位。煙等は出てないので、オーバーヒート 関係ではなさそう。 エンジンオイルは、しばらくオイル交換していなかったので、少ない か、ないに近い状態の可能性ありです。 友人に聞くと、ギアオイルがないか、ギアが欠けているのではないか、 とのことでした。来週にでも持ち込むか廃車かを検討する予定ですが、 ギアオイルやオートマオイル、あたりで済むか、ギアボックスごと 交換などの手合いになるか、その他か、よろしければ御教授下さいませ。 修理費用も概算でおしえていただければ幸いです。

  • インプレッサ(GC8)タイヤ交換....

    GC8のタイヤ交換について質問です...。 GC8はH11年式です。 現在純正ホイール装着で、205 50 16タイヤなのですが そろそろ交換時期なので、ちょこちょこ近所のお店に 足を運んでいるのですが、同サイズがみつかりません.....。 205 55 16 とかはよくみかけます。 ※GC8は中古車屋さんで購入して、タイヤはそのときについていたものです。 この際まったく同じじゃなくても... なんて考えているのですが、 実際のところ、タイヤのサイズがかわってくると、メーターのずれがでてしまって 車検がどうのとかってところまで考えがいって、結局わからなくなっています。 このままのホイールで、履けるタイヤはほかにないでしょうか....? 陸運局さんの車検も そのまま通してしまいたいです。   回答よろしくおねがいします...m(__)m

  • インプレッサ(GC8)タイヤ交換...。

    GC8のタイヤ交換について質問です...。(メール設定を誤ったため立て直しました;) GC8はH11年式です。 現在純正ホイール装着で、205 50 16タイヤなのですが そろそろ交換時期なので、ちょこちょこ近所のお店に 足を運んでいるのですが、同サイズがみつかりません.....。 205 55 16 とかはよくみかけます。 ※GC8は中古車屋さんで購入して、タイヤはそのときについていたものです。 この際まったく同じじゃなくても... なんて考えているのですが、 実際のところ、タイヤのサイズがかわってくると、メーターのずれがでてしまって 車検がどうのとかってところまで考えがいって、結局わからなくなっています。 このままのホイールで、履けるタイヤはほかにないでしょうか....? 陸運局さんの車検も そのまま通してしまいたいです。   ほしい答えとしては205 50 16から205 55 16へ変更して 問題はないでしょうか...?  それ以外になにかありましたらアドバイスももらえたらなと思います。 回答よろしくおねがいします...m(__)m

  • インプレッサ gc8 フォグランプについて

    インプレッサ gc8 F型に乗っています。フォグランプを取り付けようと思うのですが、フォグスイッチ、リレーの型番がわからなく注文できません。どなたか教えてください。また、STIから販売されているPIAA製のフォグを純正バンパーに取り付ける、ブランケットの型番がわかる方がいらしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう