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インプレッサWRX NB-Rに乗っている者です。

インプレッサWRX NB-Rに乗っている者です。 エンジンチューンをしたいのですが、最初はどこからいじれば良いですか?。 目標は約300馬力くらいです。 マフラー(STI)以外は全てノーマルです。 ご回答よろしくお願い致します。

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  • wrx4
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NO1です。以前はスバルのディーラーで20年勤めてもいました。 先ずはエンジンは全くのノーマルですから1度降ろして各部のバランス取りとピストンとコンロッドを鍛造に換え吸気と排気のバルブとバルブスプリングを交換、マニフォールドを鏡面仕上にしますピストンとコンロッドの交換は馬力アップした場合真っ先に壊れる部品だからです、タイミングベルトを強化品に交換、ターボの交換、インタークーラーの交換そしてECUの交換と現車合わせです。馬力アップに伴いクラッチが容量不足ですからツインプレートにします、ミッションも容量不足ですから強化品にします。ブレーキも容量が不足しますからローターとパッドの交換ですローターはインチアップするのでホイールの交換もかな。最後に馬力アップに伴いボディー自体にも無理が掛かりますから重要箇所のスポット増しあと前後のタワーバーとロールケージの取り付けで完成です。チューニングとはトータルバランスで考えなくてはならないのです、公道を走行するなら尚更で一箇所だけチューンナップしてもパニックになったときに在らぬ方向に走るなどのトラブルが起きます誰しも加害者にはなりたくありませんから、私たちはお客様にチューンを依頼されたら納得するまで話し合いこちらの意思が伝わった方のみ引き受けてます。

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質問者からのお礼

とても詳しい回答していただきありがとうございます。今後、機会がありましたらよろしくお願い致します。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NB-Rと言うことは丸目インプですよね。 とりあえずエンジン周りであれば「等長マニ」からですかね。 燃費・パワー・レスポンスすべて良くなります。 (ちゃんとバンテージも巻いて下さいね) ブーストアップとかは考えないでください。 車を壊すだけです。 マニ交換だけでも全然変わりますのでそれでも不満であれば次のステップに進んでください。

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  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

NB-Rとは言え、公道では十分過ぎる性能ですから、チューンする必要は無いんじゃありません。 車高短とかに改造して性能と乗心地を悪くするくらいなら、ノーマルをお勧めします。 (NB-Rだと、ドレスアップパーツは有っても、チューニングパーツは少ないし)

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  • 回答No.1
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)

モータースポーツ専門のチューナーです。 先ずは貴方の運転暦と車の遍歴を教えてください。それによってアドバイスが変わってきます。

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質問者からの補足

wrx4様 私の運転暦は4年です。 車の遍歴ですが、2年前に中古で100万円(諸費用込み)で購入し、今まで車の不具合等はありませんでした。走行距離は7万kmになります。 これでよろしいでしょうか?。

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