• ベストアンサー

GC8の中古車のタマ

現在、丸目のインプレッサ(ノーマルWRX)に乗っています。 買い換え時期につき、現在は涙目のSTIを探していますが本来欲しいのはGC8(STI)の最終型です。 一時期のプレミアも沈静化してきた気がするのですが、良いタマはあるのでしょうか? ワンオーナーで修復歴なし、2万km程度で200万円程度で買えるなら選択肢に入れたいのですが。 ちなみに涙目STIはその価格帯でタマはあるようです。 インプレッサの中古車に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

私はGC8F型Stiに乗っていて、欲しいのは鷹目です。(笑) まず、最終G型でも今年で9年目の車検となりますから、タマ数は急激に減っています。 その中で走行の少ないSti系は強気の価格設定になっていますね。 自分のF型を10年近く乗った経験からですが。 最終型とは言えGC8も旧車ですから、今後の修理メンテナンス費用は「古い車ほど金がかかる」の図式そのものです。 ミッションは丁寧に乗れば長持ちしますが当たり外れもありますし、低年式のスバル4WDはドライブシャフトのオイルシールが弱く、オイルのにじみや漏れは3万キロ程度でも起こります。(ハイパワー車ほど余計に) また、F・G型には有名なエアフロの故障が結構あります。(ました) 対策品に代わっていれば大丈夫なようですが、私は心配なので予備を常備しています。(笑) ウェザーストリップ等のゴムやプラ製品の劣化はどうしようもありません。 Sti車のEGはタペット音が大きめです。 ラジエーターのパンクも珍しくありません。(サイドタンクのカシメが弱る) 純正白金プラグは・・・結構早めに熔けています。 その他に真冬のオーバーシュートや春~秋間の油温など、普段の走行でも気になる部分はあります。 サーキットや峠などには興味が無いけど、純粋に車として楽しみたいのなら、ご質問の選択肢は「あり」だと思います。 乗ってる自分で言うのもなんですが、GC8は良い車だと思います。 ただし、「古い車」であることに変わりは無く、壊れていくのと闘う覚悟は必要だと思います。 それでもGC8に対する思い入れが強いのなら買い。 メンテとか面倒だしお金が勿体無いと思うのなら、涙目や鷹目をお奨めします。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます >私はGC8F型Stiに乗っていて、欲しいのは鷹目です。(笑) そう思えるのはGC8に思う存分乗られたからこそなんでしょうね・・・ うらやましい。 タマ数減ってるんですか!?困ったなあ・・・ >峠などには興味が無いけど、純粋に車として楽しみたいのなら、ご質問の選択肢は「あり」だと思います。 峠ユースもキツイですか・・・ むむむぅ~ やっぱりGD系を買うのが妥当なのかな・・・

その他の回答 (1)

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.1

GC8の良質のタマですが、それなりには流通しています。(まだ割高) ただ、GDからの乗り換えと考えるとあまりお勧めはしないです。 GCとGDでは基本剛性がぜんぜん違ってます。GCでGDの剛性を持たせようとすると結局同じ重さになるぐらいです。 またエンジン・ミッションも改良されていますので、逆にGCボディにGDのミッション・エンジンを積んで補強を入れて・・・が結構あります。 車の出来上がりとしては、涙目・鷹目のほうが上だと思いますが、GCの軽さとシャープなイメージも捨てがたいですね。 GCは店によっては未だに高めの値付けをしているところが結構多いですが、年式自体が結構来てるので程なく落ちてくるのでは?

iamhappy
質問者

お礼

友人に言わせるとGC8とGD以降のインプレッサはスターレットとフェアルディZくらいの差があるそうです。 軽量ゆえの軽快感と安っぽさに対してシャシーを固めたゆえの剛性感と高級感、という意味のようですが。 スポーツカーが高級志向を強めるとどんどん王道から離れていくように感じている自分としてはGC8が魅力的なのですが、丸目インプの安心感とクォリティの説得力にも傾き始めている自分もいたりして・・・ 悩ましいところです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • インプレッサWRX NB-Rのリアバンパーについて

    こんにちは。何分初心者な者で、未熟な点多いかと思いますが、インプレッサに詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 先日、コンビニのポールに愛車のリアバンパーをぶつけてしまいました。かなりショックです↓↓ 左が大きくへこみ、左のテールライトにまでヒビが入ってしまいました。 ディーラーに見積もりしてもらったところ、8から9万はかかるということで…。とてもそのような大金は出せないので、とりあえずリアバンパーを交換しようかと思っております。 愛車は丸目のインプレッサWRXのNB-Rで、下のものです。 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/IMPREZA_WRX/4502547/index.html オークションでリアバンパーを手に入れようかと思うのですが、 [質問] このインプレッサにはどのタイプのインプレッサのリアバンパーを使えるのでしょうか? 自分なりに考えてみたことを書きます。 全幅=フェンダーの幅=リアバンパーの幅ではないかと思っております(違うかもしれません)。 このインプレッサの全幅は1730mmになっています。 丸目のワゴンタイプ(WRX含む)…1695 涙目のWRX…1740 鷹目のWRX…1740 ということは丸目セダンのWRXでないと使えないのでしょうか?(するとほとんど数が出回っていないのではないかと思います) WRXでないインプレッサのバンパー(I'Sなど)がもし流用可能なら、数が多そうなのでいいものが見つけられそうです。 また、鷹目や涙目のものが流用可能だとしても、テールライトの形が異なることから、テールライトの交換まで考えないといけないと思います。個人的には今の形のテールライトが大好きなので変えたくないのですが…。 というか、もしかしたら丸目、涙目、鷹目といった区分そのものが間違っているのかもしれません。 困っています。詳しい方、知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • スバルインプレッサWRX STI

    私は、東京都港区(東京タワー)の近くに住む会社員です。 現在所有している平成14年式のスバルインプレッサWRX STIのオーナーズクラブを探しています。私の車は通称「丸目」ですが、「涙目」「ツリ目」のオーナーの皆様との交流や走行会に参加いたしたくてクラブを探しています。 情報をお寄せ下さい

  • インプレッサGCに22Bのホイールを履かせる

    教えてください。 現在インプレッサWRX(GC-8D)に乗っております。 インプレッサ22B用のホイールが手に入ってしまいまして、喜んでいたのですが、実はノーマルインプレッサへの取り付けには加工が必要なようです。 この加工が必要というのはどういったことを行えばよいのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • GC8インプレッサについて

    H 10年式GC8インプレッサWRX(stiではない)に乗っているのですが、フロントのブレーキキャリパーを現状の片持ち2ポット(ローター15インチ)からGC8sti純正の対向4ポット(ローター16インチ)に変更したいと考えていますが、必要部品がよくわからないのでおしえてください。 ブレーキキャリパー本体、対向キャリパー用パッド、ブレーキローター、の他に必要部品はありますか?(ナックルやブレーキホース、ブレーキマスターシリンダーは純正でもよいかなど) 必要部品が分かれば、自分で調達して板金工場に依頼しようと考えているのでわかる方教えてください。

  • GC8 インプレッサ マフラー選び

    当方「GC8インプレッサWRX STI Ver.VI」に乗っていますが、マフラー選びで迷ってます。音と性能のバランスのとれたマフラーを選ぼうと思うのですが、街乗りメインなので低速トルクを生かしつつ、なおかつスバル独特のあの「ドロドロ音」が強いマフラーのお勧めはどのマフラーでしょうか?ネットで色々と調べてマフラー音が聞けるサイトなどに行っているのですが、いまいちよく分かりません。よろしくお願いします。

  • インプレッサWRXとSTIの違いについて

    表記の先代インプレッサ(GC8)のWRXとSTIの違いを教えてください。 また体感的にも大分ちがいますでしょうか?乗ってみたことのある方のコメントをお待ちしています。

  • 涙目インプレッサのWRXについて

    涙目インプレッサのWRXについてですが、セダンとワゴンの違いはボディ形状のみなのでしょうか? また、セダンWRX STiのパーツは、ボディ形状に依存しない範囲であればワゴンWRXに流用可能なのでしょうか?

  • GC8 インプレッサWRX の警告灯について

    GC8 インプレッサWRXについて教えてください。 以前、別の件で質問したのですが、今回は警告灯に ついて教えてください。 型は平成6年10月登録のWRX(Stiでは無い)、走行113000km。 最近たまに「Check Engine」の警告灯が点灯し 5秒位ついて消えるという症状があり、体感出来る異常も 無く消えるので大丈夫だろうと思い放っておきました。  ところが、今日ずっと点灯している状態になってしまい 消えなくなりました。  マニュアルを読んでみると、どうやらエンジンコンピュータの異常のようです。しかし、点灯しているものの体感出来る異常は今のところありません。 そこで経験されたことがある方、なにかご存じの方が いらっしゃれば教えてください。 ・やはりディーラーに持って見てもらうべきか?(維持費の関係でもうすぐ手放すためお金をかけたくありません。) ・直すとすればいくらくらいかかるでしょうか? ・自分でリセットなどをして直せないでしょうか? ・放っておくとやはり問題がでてくるのでしょうか? 分かることで良いので教えてください。

  • インプレッサ(GD)

    インプレッサのWRX(鷹目)の乗っています。 因みに、父から譲り受けた車両です。 友人達が言うには、GD系のSTIより加速が良いと良いと言われます。 確かに友人の涙目のSTIを運転した時に少し加速が悪いと感じました。 友人に色々聞かれたので父に車の仕様を聞いた所、 1,エンジンOHした時に重量合わせをした。 2,軽量フライホイール。 3,GC8のクロスミッションに変更した。 そうです。 そこで質問です。 この仕様でSTIより加速が良くなるのですか?

  • インプレッサのブースト圧

    先日インプレッサ(GC8,WRX,STiではないです)にブースト計を取り付けました。 そこで質問なのですがインプレッサの最大ブースト圧はどれくらいなのでしょうか? それから普通、アイドリング時に針はどのあたりを指しているものなのですか? わかる方だけでも良いのでよろしくお願いします。