• ベストアンサー

GC8の中古車のタマ

現在、丸目のインプレッサ(ノーマルWRX)に乗っています。 買い換え時期につき、現在は涙目のSTIを探していますが本来欲しいのはGC8(STI)の最終型です。 一時期のプレミアも沈静化してきた気がするのですが、良いタマはあるのでしょうか? ワンオーナーで修復歴なし、2万km程度で200万円程度で買えるなら選択肢に入れたいのですが。 ちなみに涙目STIはその価格帯でタマはあるようです。 インプレッサの中古車に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.2

私はGC8F型Stiに乗っていて、欲しいのは鷹目です。(笑) まず、最終G型でも今年で9年目の車検となりますから、タマ数は急激に減っています。 その中で走行の少ないSti系は強気の価格設定になっていますね。 自分のF型を10年近く乗った経験からですが。 最終型とは言えGC8も旧車ですから、今後の修理メンテナンス費用は「古い車ほど金がかかる」の図式そのものです。 ミッションは丁寧に乗れば長持ちしますが当たり外れもありますし、低年式のスバル4WDはドライブシャフトのオイルシールが弱く、オイルのにじみや漏れは3万キロ程度でも起こります。(ハイパワー車ほど余計に) また、F・G型には有名なエアフロの故障が結構あります。(ました) 対策品に代わっていれば大丈夫なようですが、私は心配なので予備を常備しています。(笑) ウェザーストリップ等のゴムやプラ製品の劣化はどうしようもありません。 Sti車のEGはタペット音が大きめです。 ラジエーターのパンクも珍しくありません。(サイドタンクのカシメが弱る) 純正白金プラグは・・・結構早めに熔けています。 その他に真冬のオーバーシュートや春~秋間の油温など、普段の走行でも気になる部分はあります。 サーキットや峠などには興味が無いけど、純粋に車として楽しみたいのなら、ご質問の選択肢は「あり」だと思います。 乗ってる自分で言うのもなんですが、GC8は良い車だと思います。 ただし、「古い車」であることに変わりは無く、壊れていくのと闘う覚悟は必要だと思います。 それでもGC8に対する思い入れが強いのなら買い。 メンテとか面倒だしお金が勿体無いと思うのなら、涙目や鷹目をお奨めします。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます >私はGC8F型Stiに乗っていて、欲しいのは鷹目です。(笑) そう思えるのはGC8に思う存分乗られたからこそなんでしょうね・・・ うらやましい。 タマ数減ってるんですか!?困ったなあ・・・ >峠などには興味が無いけど、純粋に車として楽しみたいのなら、ご質問の選択肢は「あり」だと思います。 峠ユースもキツイですか・・・ むむむぅ~ やっぱりGD系を買うのが妥当なのかな・・・

その他の回答 (1)

• boxer4AWD
回答No.1

GC8の良質のタマですが、それなりには流通しています。(まだ割高) ただ、GDからの乗り換えと考えるとあまりお勧めはしないです。 GCとGDでは基本剛性がぜんぜん違ってます。GCでGDの剛性を持たせようとすると結局同じ重さになるぐらいです。 またエンジン・ミッションも改良されていますので、逆にGCボディにGDのミッション・エンジンを積んで補強を入れて・・・が結構あります。 車の出来上がりとしては、涙目・鷹目のほうが上だと思いますが、GCの軽さとシャープなイメージも捨てがたいですね。 GCは店によっては未だに高めの値付けをしているところが結構多いですが、年式自体が結構来てるので程なく落ちてくるのでは?

iamhappy
質問者

お礼

友人に言わせるとGC8とGD以降のインプレッサはスターレットとフェアルディZくらいの差があるそうです。 軽量ゆえの軽快感と安っぽさに対してシャシーを固めたゆえの剛性感と高級感、という意味のようですが。 スポーツカーが高級志向を強めるとどんどん王道から離れていくように感じている自分としてはGC8が魅力的なのですが、丸目インプの安心感とクォリティの説得力にも傾き始めている自分もいたりして・・・ 悩ましいところです。 ありがとうございます