• ベストアンサー
  • 困ってます

インプレッサWRX(GC8)について

初めまして、みなさん分かるところがあれば何でも良いので教えて下さい。お願いします。 平成6年式 インプレッサWRX(GC8、105,000km)を譲り受けましてターボ車、かなりの過走行車は初めて 所有するもので分からない事だらけです。 まず、エンジンオイルについてですが以前のオーナーは15W-50(BP)を入れていたようなのですが、値段の関係で10W-40か、20W-50の2つしか選択肢がありません。 10Wでは柔らかくないか?20Wでは固くないか?と悩んでいます。この2つでどちらが合っているか教えて下さい。 次は車体の状態です。12月に車検なのですが、費用がかなりかかるようなら出せないと考えています。 予算は15万円ほどです。 心配な箇所として、燃料ポンプ、シャフトブーツ、クラッチがありまして交換しないとまずいかなと 思いながらかなりの費用がかかると思っています。タイミングベルトは交換しています。 交換するべきかどうか?、交換するといくらくらいかかるのでしょうか? クラッチは繋ぐ場所がかなり上に上がって来ています、すべりはありません。 発進するときは回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。 あと、よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり、これも気になっています。 自分の感じたことだけですが、なにか分かれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7058
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スバル水平対向は14万kmほど付き合って、今は2台目です(笑) >燃料ポンプ この距離を走っていればすでに交換してあるはずです。 とりあえず燃料フィルターさえ交換しておけばこの先、 しばらくの間は大丈夫でしょう。 >シャフトブーツ 現在、何も外傷が見当たらないようなら、わざわざ交換の 必要はありません、そのままで平気です。 亀裂が発生して内部のグリースが漏れてしまうと、まず先に ホイールの内側に油汚れが発見出来ます。 それから交換を始めれば充分です。 >回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。 まずいです、クラッチテストを行ってみましょう。 アイドル回転でサイドブレーキを掛けたまま、 クラッチペダルを一杯まで踏み込みます。 シフトレバーをニュートラルからゆっくりと1速に入れてみます。 (1mmづつ動かすつもりで) 途中で引っかかったり、ギヤ鳴りがしないことを確認します。 引っかかりや、ギヤ鳴り(コ・コ・コ・コ・・・)がした時には クラッチが正常に切れていないせいです。 すでにクラッチディスクが寿命に来ているかも知れません。 >よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり パワーステアリングのオイルポンプをチェックしましょう。 プーリーぺルトの劣化やベルトの緩み、ポンプ内の オイルの量を調べてみてください。 ちなみにオイルについてですが・・・・ 水平対向エンジンはその構造から、ヘッドカバー周りからの オイルにじみが発生しやすいものです。 特に低粘度のオイルを使用していると、顕著となります。 またこの車種は伝統的にオイル温度の上昇が厳しいエンジンです。 通年で使用するなら、15W-40をお勧めします。 10W-40と15W-40では、高温時の流動性にあきらかな差があり、 日本の気候では15W以下が必要な地域はありません。 従ってこれ以下の数値は、燃費の向上のためだと思ってください。 これからの季節なら20Wでも充分です。 (下記、オイル参考資料です) しかし・・・・ その金額で車検整備はぎりぎりだと思います。 クラッチの交換をすれば超過の可能性があるでしょう。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもはじまして。 丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。 後一つ宜しければお願いします。 10Wと20Wではどちらが劣化しにくいのでしょうか? よければ教えてください。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • GC8 インプレッサWRX の警告灯について

    GC8 インプレッサWRXについて教えてください。 以前、別の件で質問したのですが、今回は警告灯に ついて教えてください。 型は平成6年10月登録のWRX(Stiでは無い)、走行113000km。 最近たまに「Check Engine」の警告灯が点灯し 5秒位ついて消えるという症状があり、体感出来る異常も 無く消えるので大丈夫だろうと思い放っておきました。  ところが、今日ずっと点灯している状態になってしまい 消えなくなりました。  マニュアルを読んでみると、どうやらエンジンコンピュータの異常のようです。しかし、点灯しているものの体感出来る異常は今のところありません。 そこで経験されたことがある方、なにかご存じの方が いらっしゃれば教えてください。 ・やはりディーラーに持って見てもらうべきか?(維持費の関係でもうすぐ手放すためお金をかけたくありません。) ・直すとすればいくらくらいかかるでしょうか? ・自分でリセットなどをして直せないでしょうか? ・放っておくとやはり問題がでてくるのでしょうか? 分かることで良いので教えてください。

  • インプレッサWRX(GC8) メンテナンス

    GC8平成12年式のノーマルWRXに乗っています。 走行距離10万キロを超えましたが元気に走っており、可能な限り乗り続けたいと思っています。 良い状態を維持していく上でのメンテナンスや部品の交換などでお勧めのものがあったら教えてください。そのほか、車を長く乗っていくのに役立つポイントなどがあったらよろしくお願いします。 ちなみに、5MTで街乗りがメインです。 タイベル、ラジエター交換済み、消耗品は定期的に交換しており、ブレーキローターとブレーキパッド近いうち交換予定になってます。

  • インプレッサGC8 G型 WRX ブレーキの効き

    ブレーキの効きに不満があり、同じ車種の人に効きたいのですがフルブレーキをするとタイヤがロックするでしょうか? 4.フロントローター、フロントパットをスポーツタイプに交換。軽くしか踏んでいないのにもかかわらず、すごい効きが確認できた。 ローターも中央部にもパットが当たっていることが確認できた。 6.ショートコースを走りに行く(峠)。以前にも(4)後に走ったが、今回はフルブレーキを目的とした。初めのうちは ブレーキがきいていたものの(4)の初期よりは効いていない感じがした。道が進むにつれだんだんブレーキがきかなくなり、 しまいには、フルブレーキしてもタイヤがロックしない。(以前別の車で体験したペーパーロックと同じ) 車を降りて確認すると鏡のようにきれいだったフロントローターにレコード痕が・・・。触ってないのでわからないが 溝はほとんどないと思う。 今は通勤におとなしく使っていますが、ブレーキしても全然効きません。このような現象の報告対策よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>パワステオイルが漏れているということが分かりました。 もしもフルードキャップのフタの部分からでしたら、 心配はありません。多少は漏れてしまうものです。 (撹拌と摩擦熱による膨張のためです) それ以外の場所でしたら・・・・要修理です(汗) 特にリバース側のホースの、つなぎ目からの漏洩が 時折見受けられます。 ホース取り付け口の、バンドの緩みだけの場合もありますが、 いずれにしても経年変化で痛んでしまうものです。 >エンジンオイル 10W-40 鉱物油 珍しいものを見つけられましたね? NAのレーシングエンジンならば、かなり面白い選択です。 特に古い英国車のエンジンなどに使われています。 鉱物系オイルは、金属メタルなどに相性が良いのです。 しかし、ターボ付きのエンジンには、あまりお勧め出来ません。 タービン部分の温度と、エンジンの温度に差がありすぎるのです。 そのためターボ車には、かなり以前から化学合成油が 使われてきました。 しばらく様子を見て、交換した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ども、twin_ring009さんありがとうございます。 パワステオイルはどこら辺から漏れているか調べてみます。 オイルはやはり駄目ですか・・・化学合成油は高いが買うしかないですね。 広島なのですがホームセンターなどで安く売ってないので、 困ってます(商品自体化学合成が無い)。 なにやらエンジンオイルが綺麗になったので滑らかになり、 がさつな感じは無くなりましたが燃費が1.5ほど落ちました。 またよろしければ質問させて下さい。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

>10Wと20Wではどちらが劣化しにくいのでしょうか Wはウインターの意味で冷間時の硬さの意味合いです。 劣化しやすさを直接表示してはいないです、 劣化度は、化学合成油が圧倒的に有利とされてます。 番数が高いほど油膜は切れにくい特性から考えると、 上が50番の方がOILとしての機能は残りやすいでしょうが、硬いので当然パワーダウンの元です。 メンテですがクラッチ関係は消耗品なので覚悟しておくのが良いでしょう。 それ以外はショック・アブソーバー関係が是非交換した方が良いです。 あとは故障してから(調子が悪くなった時)で良いんじゃないですか?、レースにでも出るなら別ですけど・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 通勤路がが1本道で、止まると交通を遮ると思うのですが、お金も無いので 故障しないよう祈って運転しようとおもいます。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.2

>10Wと20Wではどちらが劣化しにくいのでしょうか 上が同じ「40」だとすれば、高温時での流動性や、 加熱による劣化を考えれば20Wの方が、若干ながら 持ちが良いと思います。 ちなみに「高速道路の連続走行」よりも「渋滞路」の方が エンジンオイルの温度は上昇していってしまいます。 これはオイルフィルターの取り付け部のベースに、 「水冷式オイルクーラー」が装備してありますので、 ラジエターの温度変化に左右される場合があるせいです。 また「オイルの入れ過ぎ」によって「燃費の悪化」を 招きやすいエンジンだと思います。 オイル量には注意してやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもtwin_ring009さんお答えありがとうございます。 アドバイスを元に 「SLグレード シェブロン シュープリ-ム エンジンオイル 10W-40 鉱物油」を購入(安いため) し入れて見ました。化学合成油では無い、価格の安さから良い物 なのか不安があります。なにかこの商品について知っておられたら教えて下さい。  また、交換の際にパワステオイルが漏れているということが分かりました。 漏れを止めるためには何が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • インプレッサSTIver.3の減速時のエンスト

    先日もこちらで質問させて頂いたのですが、未だに症状が改善されませんので質問させて頂きます。 どういう時にエンストするかですが、まず朝一アイドリングアップしてる最中に走りだし60kmぐらいからエンジンブレーキを効かせているとブースト計の負圧が通常600mm/hgのところ700mm/hg以上まで上がりクラッチを切るとそのままエンストします。この時はエンジンブレーキが効きすぎているような体感なのと、エンブレ時の燃料カットからアイドル燃料噴射復帰の体感が有りません。まれにエンストしない時もあるのですが400~1000回転(メーター読み)を上下するようにアイドリング不調になります。10秒程で、通常アイドリングに補正されるようです。エンジンが温まると症状が出にくい傾向があります。エンジンブレーキ中ブースト計読みで負圧がカクンと一気に高くなる時がありこの時ISCバルブのCheckEngineランプが点灯するのですがクラッチを切ると消灯します。ISCバルブはディーラーにて新品交換しています。 とりあえず手始めに水温センサーの新品交換とスロットルバルブ、エアフロ(半田増し済み)の掃除はしました。原因調査にご協力お願いします。 なおミッション6MT載せ換え、リア足回りGDB移植R180デフ3.9、フロント足回りGC8のままデフ3.9です。この時アルミラジエターに交換。交換後に症状が出始まりました 。ステアリングが重くなったのと、交換前は朝一アイドリングアップ時にアクセルを踏まなくても1速発進出来たのに交換後パワーが無くなったのか出来なくなりました。ミッション載せ換えで重くなったせいでしょうか?ステアリング切るとキュルキュル言うのとエアコンファンがMAX回転で回ります。2年前に燃料ポンプ交換でWALBROの大容量にしています。BLITZの剥き出しエアクリ(フィルター新品交換済み)がついています。ISCバルブのホースにバンド装着済み。ブローオフ純正。

  • インプレッサWRXについて

    インプレッサWRX GDA EJ20 ターボ この車に合うブローオフバルブはブリッツのスーパーサウンド大気解放型以外に何がありますか? 出来れば価格も書いて頂いたら光栄です。

  • 過去のインプレッサWRXについて

    今も特に走り屋に支持され人気のモデルがあるのですか。バージョン3というのがそれと聞きましたがお詳しい方ご回答を。

  • インプレッサーGC8について

    はじめまして。スバル系でA型、D型などありますが、インプレッサーGC8(バージョン4)は何型になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • GC8インプレッサについて

    H 10年式GC8インプレッサWRX(stiではない)に乗っているのですが、フロントのブレーキキャリパーを現状の片持ち2ポット(ローター15インチ)からGC8sti純正の対向4ポット(ローター16インチ)に変更したいと考えていますが、必要部品がよくわからないのでおしえてください。 ブレーキキャリパー本体、対向キャリパー用パッド、ブレーキローター、の他に必要部品はありますか?(ナックルやブレーキホース、ブレーキマスターシリンダーは純正でもよいかなど) 必要部品が分かれば、自分で調達して板金工場に依頼しようと考えているのでわかる方教えてください。

  • クラッチ板交換って?

    バイクメンテナンスかなり初心者の♀です。KATANAの400にまたがってます。最近どうもクラッチのきれが悪くなってギヤが入りづらくなってきました。友人からはクラッチ板が減ってるといわれました。ヤフオクなどでクラッチ板がオークションで出たりしてますが個人でも交換できるものなのでしょうか?それともバイク屋さんに任せたほうが無難でしょうか?また、バイク屋さんに任せた場合には費用どのくらい見ておけばよろしいでしょうか?

  • ニュートラルに入りやすすぎる。

    93'XJR400に乗っています。 最近ローからセカンドへのシフトペダルの蹴り上げでニュートラルにかなりの高確率で入ってしまいます。 症状が出てきたのは暖かくなり始めたころ(4月くらい?)です。 オイルは5月5日にMOTUL 5100 15w-50に交換し、交換から本日(6月1日)までに1500キロ走行しています。 交換周期は2000~3000キロで交換しています。 メンテナンスの条件としては悪くないと思います。 その他のギアへの入りは良いためクラッチが切れていないということは無いです。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 単なるオイルと車体との相性の不具合と考えることも可能ですが、車体側に問題がある可能性はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • インプレッサWRXとインプレッサWRXSTIの違いについて

    我が家では今インプレッサの購入を検討しています。 主人はSTIじゃないと絶対だめだといいますが、私にはその違いが理解できません。エンジンが違うと言っても普通に走るには問題ないし、デザインもロゴが入っている他は大きな違いもないように思います。それなのに価格が100万円近く違うものを買うのはためらってしまいます。車好きの皆さんはどう思われますか?

  • インプレッサGC8のブーストが0.5以上あがらない

    GC8 G型なのですが、0.5で頭打ちとなります。ブースト計をつけており今までは1.0以上あったので異常です。変化点としてエアー周りのホースを交換してからおかしくなりました。具体的には以下の通りです。 1)純正のホースから市販されているシリコンホース4mmに変更 2)ウエストゲージにつながっているT型の配管すべて 3)ソレロイドの途中でプレッシャセンサがあるインマニからでている配管 4)ソレロイドとインマニ間の配管(インマニは太い配管がでている) 5)バキュームセンサ?とソレロイドつながっている配管 2つあるようなので、2と4が同じソレロイドで、一番フェンダーよりの高いとこについています。3と5がバキュームセンサ?の下にあるソレロイドです。 何が悪かったのか教えてください。

  • 昔、13万キロ弱のインプレッサGC8バージョン6に

    昔、13万キロ弱のインプレッサGC8バージョン6に乗ってましたが、 トヨタディーラー下取りで14万でした。 エンジンオイルは横から少しずつ漏れていて、継ぎ足しながら乗ってました。 下取り価格は妥当ですか? 今ならもっと高く売れましたか?

専門家に質問してみよう