• ベストアンサー

無添加のダシでお勧めを教えて下さい。

食を見直そうと無添加のダシを探しています。 粉末やパックで簡単なものがたくさん出回っていますが、どれが美味しいのか分からないので、ご使用になられている方がいらっしゃれば、是非お勧めしてください。 お味噌汁や和食をはじめ、お好み焼きなど幅広く使えるものが良いとは思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

ダシを極めんとするなら鹿児島の鰹本枯節と北海道の献上昆布は、舌を鍛えるためにも一度は試しておいたほうがよろしいかと思います。高価なので普段日常的に使うわけにはいかないかと思いますが、和食ダシの頂点です。 鰹節は削って時間がたったものは雑味がでておいしくありません。ダシをとる直前に削るのがコツです。粉末やパックで簡単なものでダシの本当の味がだせるとは思わないでください。 昆布は、煮てダシをとると雑味が出ます。数時間水につけておくだけでもダシがとれます。 http://www.katuo-shop.jp/product/943 http://www.sato-suisan.co.jp/slow_food/sfstory_12.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#141243
noname#141243
回答No.2

質問者さまの好みにもよりますが、無添加のものを探すなら、裏の表示に原材料の欄に ・煮干だしパック『いわしの煮干し、さばのふし、昆布』 ・かつおだしパック『かつおのふし、さばのふし、昆布』 と記載されてるのが無添加だしです。 ちなみに我が家がいつも使ってる『天然出汁の素』です。 気分にあわせて変えてますが、やっぱ、香りがえ~わ(^∀^) どちらも煮物や味噌汁等々、重宝してますよ。 ※ふし とはかつお節なんかの ふし らしいですね。 バラして中身見たことあるけど、ふりかけみたいに細かいけどかつおや煮干の匂いにやられて試しに炊き込みご飯なんかに使ってみたら、これまた……(≧∇≦)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

無添加ということなら、↓なんかは如何でしょうか。 http://www.dashiya.jp/ 個人的にはソースが美味しいです ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粉末のほんだしを入れてもおいしくできますか?

    お味噌汁の出汁に粉末のほんだしを入れてもおいしくできますか?

  • 無添加の味噌って…

    ずっとアミノ酸が入っている味噌を使っていたのですが、 体に害がありそうなので、無添加の味噌に変える事にしました。 煮干しやカツオ節からダシをとって、無添加味噌で味噌汁を作ったところ、 家族に、前より塩辛くなったと言われました。 味噌の量は同じなのに、無添加味噌を使うと塩辛く感じるのはどうしてなのでしょうか? アミノ酸入りの味噌は、結構多めに味噌を溶いても塩辛く感じることはなかったのですが…。 同じ経験された方いますか??

  • 簡単にだしをとるには??

    和食が結構多いので お手ごろ価格で手間がかからないだしのとり方を探しています。 だしパックは調味料とかが入っていたりするしちょっと高め。 花かつおは混合削り節よりちょっと高め という理由で 今は 混合削り節を使用しています。 味噌汁には混合削り節をお茶パックに入れたもの 煮物やおひたしには顆粒だしを使っています。 でも顆粒はいまいち分量配分がうまくいかないので よく本とかにあるようにお茶ポットで冷蔵庫保存というのをやりたいのです。 そのやり方は 昆布と鰹節で水出抽出しなのですが その材料を 混合の削り節だけで水出しとかにするとおひたしなどには美味しくないんでしょうか?? もし他にも いい方法があったら教えてください。

  • 簡単で美味しいだしのとり方

    おみそ汁や煮物などを作る際、粉末状の「だしの素」を使っています。 便利で美味しいのですが、先日栄養士さんと話す機会があり、「だしは栄養面からも出来るだけ自分で取りましょう」と言われました。 お恥ずかしながら、だしをきちんと取ったことがありません。(子供の頃、母の手伝いなどで煮干の頭と内臓をとったという記憶はありますが。) そこで、美味しくて簡単な出しの取り方をぜひ教えて頂きたいです。 みそ汁や煮物など、用途別にかつお、昆布、煮干どれで取ればいいのかも教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 無添加の調味料(粉末だし系)

    このほど、会社で使用していた無添加の調味料が廃版になり困っています。 そこで代わりのものを探さなくてはいけません。 皆様の知っている範囲で情報を求みます。 条件としては ・完全に無添加であること。製品にして内容表示に自然、無添加とうたえること。 ・あごや昆布、鰹節など、だし系の調味料。  出来れば複数のだしが入っている。 ・粉末状で粒子は出来るだけ細かいこと。 できるだけでいいので近い調味料の情報ください。 よろしくお願いします。

  • 今さら訊けない、料理のダシについて教えてください!

      専業主婦になって半年になります。結婚する前も7年ぐらい一人暮らしをしていたので、料理は人並みにはできるつもりですが、得意料理は全部洋食で、どうしても和食がうまくなりません…(泣)。   そこで、今さら訊けない和食の出汁についてなのですが、昆布・鰹節・干し椎茸・いりこなど、いろいろな出汁の種類がありますよね。私は今のところ、味噌汁や一部の料理を除いて、煮物など、ほとんどは恥ずかしながら粉末だしを使っています。   みなさんは、どの出汁を、どのように取って、どの料理に使っていらっしゃいますか?たとえば、筑前煮はこれ、とか、白身の煮魚はこれ、おでん系の煮物はこれ、煮びたしはこれ、など、具体例で教えていただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします!

  • 二番だしの作り方

    顆粒のだしを今まで味噌汁などに使っていたのですが 昆布、かつおでだしを作ってみようと思い ネットで調べたり説明書きを見たのですが 二番だし→おすましやあんかけに 二番だし→煮物や味噌汁にって記載されていて 二番だしのほうが私の料理には使えそうだなって思ったのですが (あまり料理が得意ではないもので味噌汁、煮物に使うと思います・・・) 一番目につくっただしは使うことがなさそうで捨てるが勿体無いので はじめからというか二番だしを簡単に作れる方法はあるでしょうか? 作ったら製氷皿に入れて冷凍しようと思うのですが、 味噌汁を作る時はお水を足したりしてお鍋で煮て味噌汁を作っていけばいいのでしょうか? そのまま鍋だと焦げちゃう気もしますし、水を足すとだしの味や風味が薄まるのかって思うのですがよい使い方、解凍方があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • みそ汁のダシ。粉末使っちゃう?ちゃんととる?

    みそ汁のダシについてなんですが… ・粉末のダシの素を使っちゃう ・しっかりカツオや昆布からとる あなたはどちらですか?? 年齢(もしくは年代)もお願いします☆

  • 料理ってすべてのだし必要?

    料理をする時だしスティックタイプを使ってます。(ちなみに無添加の普通にスーパーで購入) だしってだいたいの料理に使いますよね? 味噌汁・煮物は毎晩作る為、あっと言う間に1パック消費してしまいます。 煮物でもだしを使わなくてもできるものもありますよね? だしを使用しなくてもよい料理にも、私はたっぷり使用してしまっている気がします。 だしが必要な場合と必要でない場合の料理例を教えてください。

  • 味噌汁のだし、何でとってますか?

    5年生の家庭科の宿題で、家で味噌汁を作るというのが出ました。 学校で実習した時は、だしは煮干で、一杯につき3尾、頭とはらわたを取ったそうです。 が、我が家ではだしはインスタントの粉末だしを使っているので、煮干はありません。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんのご家庭では味噌汁のおだしは何でとっていらっしゃますか? その結果で、宿題のだしを決めたいと思います。 レシピカテのほうでお聞きするより、小学生をお持ちのお母様方にお聞きしたかったので、こちらに出させて頂きました。 よろしくお願いします。