教習所での指導員との関係に悩み

このQ&Aのポイント
  • 教習所での指導員との関係に悩んでいます。職場で親しくなった指導員に連絡先を渡すことを考えていますが、これは常識外れの行動でしょうか?
  • 教習所での指導員との関係に悩んでいます。指導員との会話や支援に感謝しており、連絡先を渡してもいいか迷っています。
  • 教習所での指導員との関係について悩んでいます。指導員に対する恋愛感情はありますが、常識を超えないよう配慮していきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます…

できれば教習所で指導員(♂)をされている方、もしくは似たような経験をされた方がいましたら、教えてください。 私(25歳♀)は二輪免許のために教習所に通っています。仕事なので当然だとは思うのですが、他の方と比べよく会話し、担当でない時でも一緒に悩み一生懸命に教えてくれる指導員の方(同い年♂)がいます。 徐々にその人柄が好きになり、指導員という枠を越え、一人の人としてもっと知りたいと思うようになったため、卒業検定に合格したら、お礼の言葉と共に連絡先を渡したい(もちろん独身・彼女がいないかを確認した上で)と思っているのですが… こういうのはちょっと迷惑というか常識外れの行動でしょうか? 恋愛的な感情はありますが、すぐ付き合いたいとかいうのではなく、少し親しくなれたらという思いなのですが、指導員の方からしたらあくまでも仕事ですし、自分も社会人なので、客観的に見て度を超えてしまう事ならいけない! と、ここ数日悩んでいます… どなたか宜しければ、ご意見・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 悩む必要はないと思います。 常識外れでもなんでもないです。 「教習所の指導員と生徒」という接点から始まった二人の人間。 卒業と共に「指導員と生徒」という関係は終了しますが人と人との 関係は継続して行きたい。 とっても素敵で良い考え方だと思います。 仕事上で接点を持った男女が接点を広げていってお付き合いを始める事なんて 世の中には沢山あります。 最初は「仕事上」での接点でもそれはあくまでもキッカケの一つでしかありません。 質問者様は聡明できちんとした女性の様なので既にお分かりのようですが 直ぐにお付き合いしたいとか、質問者様の気持ちを前面に出して彼に向かって行くと 彼は戸惑ってしまいます。 指導員と生徒の関係は一旦終了、でもせっかく出来た接点。 今度は人と人との関係でリスタートしようよ、という気持ちで良いのだと思います。 彼もそういう関係の継続は嬉しく思うはずですよ。 魅力ある人との交流を継続させたいって思う気持ちは当たり前の事です。 自信を持って行動して良いと思いますよ。 今後も素敵な関係を育んで行けると良いですね♪

tsubasa53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! せっかく人として素敵だと思える方に出逢ったので、卒業できた時に思い切って連絡先を渡してみようと思います。 自信をもって行動して良いと言って頂き、勇気が出ました。頑張ってみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#155088
noname#155088
回答No.3

元、教習所の職員です。 指導教官と、教習生の恋愛は、結構多いように思います。 でも、現役教習生との恋愛を禁じている教習所は多いので、 教習生の間は、教官に迷惑をかける事になるので、 卒業してからにしましょう。 卒業してから免許証を見せに、 お気に入り教官を訪ねて来る人は、とても多いです。 質問者さんも、免許証を見せに行きながら、 教官を誘ってみては?と思います。 元、教習生と恋愛・結婚してる方は多かったですよ。

tsubasa53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 卒業してから、ひとまず連絡先を渡してみようと思います。 元職員の方からご回答頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 教習所の場合、普通の学校の先生と生徒の関係ではないのでいいのではないでしょうか。  雑談して一度食事でも誘ったらどうでしょう。

tsubasa53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 卒業するまでは向こうも生徒として意識するかもしれないので、卒業検定に受かったら連絡先を渡して誘ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お礼って・・・

    私は先日はれて免許を取得したのですが、近いうちにお世話になった先生に免許証を見せに教習所へ行こうかとおもっています。 そこで、ハンカチ一枚でも感謝の気持ちとして渡したいのですが、指導員に贈り物をするってマズイですかね? 教習中私はほんとにできが悪く、その先生をずっと指名して乗っていました。先生は仕事とはいえ全然できない私に毎回嫌な顔ひとつせず熱心に教えてくださって、指名ができなかった日も心配してその日の指導員とわざわざ交換して私と乗ってくれたりもしました。 教習所を卒業した際にはお祝いに時計をいただいてしまったんです。一瞬ためらいましたが断ることもできなかったんで。 なのでお礼をしたいのですが、技能検定員の資格をもっている人に対してはそういう事をしてはいけないときいたので、実際どうなのかな?とおもい質問してみました。 おわかりの方教えてください。

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • 卒業した教習所に

    私は19歳の女子大学生です。今年の夏休みを利用して教習所に通いAT限定免許を取得しました。 よくある話だと思いますが、実は教習所に通っているとき、1.2段階を通して5回、学科も幾度か担当していただいた1人の指導員の方を恐らく好きになってしまいました。他の方の質問などを読んでいて、教習所マジックや吊橋効果というものがあるということを知り、正直私はこの年にもなって恋愛経験が無いので、きっと緊張を勘違いしているだけだろうと思っていました。ところが1週間たち、1ヶ月たっても好きな気がしてなりません。 終了検定の日、最後にその指導員の方の技能教習を受けてから2週間ほどたっていたのに、声をかけていただき緊張していたのが嬉しくなったのを覚えています。検定には無事合格し、卒業式のあとお礼を言いたかったのですが、部活が迫っていて先生の教習が終わるのを待てずに帰ってしまいました。お世話になったのにお礼を言えなかったのが心残りでならないです。 私は限定解除にもう1度教習所に通うつもりなので、その件で電話で問い合わせしたいことがあります。そのとき、その指導員の方がいらっしゃったら、電話でお礼だけでもしたいと思っています。ところがお礼のために指導員の方に電話をかわって頂けるのか、また卒業して1ヶ月以上たった今、担任制でもなかった一教習生のことを電話なので名前しか伝えられないし覚えて頂いているかが不安です。告白なんてできませんし、迷惑はかけたくありません。ただ少しお話したいという気持ちとお礼ができなかった後悔でモヤモヤしているので、それを晴らしたいと思っていますし、免許を取得できたことを報告できたらいいなと思っいます。 教習指導員の経験をお持ちの方、そのほか大人の皆さんに電話をしても良いものか意見お待ちしております。 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 自動車教習所の教習期限について

    自動車教習所の教習期限についてお教え下さい。 教習期限というのは、「教習」を終らせる期限なので、第二段階のみきわめをその期限までに終わらせなければならないということで、「試験」である卒業検定合格は教習期限を過ぎてからでも大丈夫だと聞いたのですが、これは仮免許の場合でも同じなのでしょうか? 教習期限までに第一段階のみきわめを終わらせていれば修了検定は教習期限を過ぎても大丈夫ということはあるのでしょうか? 詳しい方いましたらお教え下さい。

  • 教習所の先生にお礼がしたいのですが。。。

    よくある質問で申し訳ないのですが、教習所の先生を好きになってしまいました。先週末に卒業検定に合格し、最後に挨拶したかったのですが、卒業式が終わるのが昼休み修了間近で、すでに先生方同士で外で立ち話をしている状態で、私は帰るときに遠くから会釈をするだけで終わってしまいました。先生は一人暮らしで餃子好きなので、最後の教習のときに冗談で、合格したらお礼に餃子差し入れで持ってきて、と言われていたのですが、ほんとのところ、餃子はなしにしてお菓子とかでも、差し入れとか持ってこられたら迷惑ではないのでしょうか?私も先生も同い年(28歳)ということもあり、リラックスして運転できたので、路上教習は半分近くその先生を指名して乗っていました。その先生は担任ということもあり、私が違う先生と乗ったときも、その先生に私の弱点などを後で聞いたりして、次の教習のときに役立ててくれたりしていました。そういう点では真面目な人なんだろうなと思いつつ、よく指導員は遊び人が多いという噂もよく聞くので、少し不安です。私の親はとても厳格なので、おそらく交際するとなると反対されることは目に見えています。しかし、私はせめてメル友だけでもなれたら、と思っているのですが。。。でもそれって先生にとっては迷惑ですよね。最後にきちんとした挨拶ができなかったことが心残りなので、免許の報告には行きたいと思うのですが、アドレスをどうしようか迷っています。あと、挨拶に行くタイミングも、難しいです。昼休みでも、周りに先生がいたりしたら迷惑だろうなとか。。。色々と書いてしまい、すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 普通自動車免許の取得に関して

    この質問を見ていただいてありがとうございます。 質問ですが、私の友人の父親から昔は教習所に行かなくても、教習所の卒業検定だけを受けることができて、合格すれば教習所に通ったとみなされるという制度があったと聞きました。 教習所に通うお金がないのですが、免許は是非取得したいと考えています。 そこで、この制度がまだ残っているのなら利用したいと考えているのですが、調べてもわかりません。 どなたか知っている方がいるのなら教えていただけないでしょうか。

  • 会社と教習所の両立が心底辛くなって来ました

    いつもお世話になっています。 3月に大学を卒業しました。就職先へは一足早く3月から働き始めているのですが、会社で面接の際に「免許証はある?」と聞かれて、「ないんですが、免許は欲しいなって思ってます」と答えたところ、「じゃあ教習所に通っている間は会社を抜けて通って良いよ」って言ってくれたため、3月から教習所にも通い始めました。(2月は学校の卒業展関連などで忙しく教習所も混んでいたため3月からになりました) 予約が取れるときは、ほぼ毎日1時間乗っています。教習所までの往復も入れると、だいたい会社を2時間ちょっと抜けて通っているため、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 スムーズに免許獲得したいのですが運動音痴な私は技能を3時間ほどオーバーしました。 会社は日曜日しか休みはないのですが日曜日になるべく学科を缶詰状態で取って、勉強して第一段階の学科は無事に一発で合格できました。 けれども第一段階の終了検定は落ちてしまいました。 一回の終了検定で3時間拘束されます。 教習所との往復時間も入れると4時間は会社を抜けなければいけない上に、終了検定は平日しかありません。 すごく会社に対して心苦しいとともに、休み返上で教習所に通い、検定にも落ち、自分自身も辛くなって来ました…。 30万円近く払ったお金がもったいないと思って頑張って通っていますがもっと早く通えば良かったという気持ちを通り越して、そもそも教習所に通った事をちょっと後悔しはじめたり…。 しかも、実技中に指導教官から以前「検定は8割合格、仮免は9割合格、魔が差さない限り大丈夫です」と言われていただけに、落ちた事にとてもショックでした。マニュアルならまだしもオートマ車ですし…。 会社と教習所の両立がまだ第一段階というのに辛いです。 また3時間の終了検定のために会社を抜けなければいけないと思うと心苦しいです。そして「また検定に落ちたらどうしよう!」というプレッシャーで気持ちに余裕もなくなってきました。 何か気持ちが軽くなるアドバイスや似たような体験をされて、無事乗越えた方いらっしゃいましたら是非回答宜しくお願いします。

  • 修了検定

    11月中旬から自動車学校に通い始めてみきわめをもらえたので、先日修了検定を受けましたが不合格になってしまいました。 右折の際の切り替えしが早すぎたことが原因です。 その後補習教習を受けもう一度検定を受けましたが、今度はクランクで3度切り返してしまい、また不合格になってしまいました。 教習生証には3回分しか修了検定の検定印をはる枠がないので、次こそ本当に合格したいのですが、不安で仕方がありません・・・。 次で落ちたらもう一度学科も技能も1時限からやり直しになるのでしょうか?

  • 試験のアドバイスを・・・。

    本日、教習所の卒業検定に合格しました。 次は、免許センターで本学科試験なのですが、 教習所の学科より、難しいと思われます。 ひっかけなど、ここを注意すれば大丈夫などの、 経験者から見たアドバイスをしてください。 今月中に免許を取れるように頑張りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 8月4日までに免許を取得したい

    6月から普通免許の教習所に通っていて、現在2段階目で学科、技能共に2時間ずつ終わったところなのですが、訳あって8月4日までにどうにか免許を取得したいのです。 計算してみたのですが、がんばれば次の日曜までには学科、技能全て終われそうなので決して無理ではなさそうなのですが、ストレートで合格することを仮定に、教習科目がすべて終わった時点から試験場で免許を取得するまで、最短で何日かかるものなのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。