• ベストアンサー

勤務先にいるバイトの人について

今月調理場にて働く事になりました、当初は普通に接してくれたアルバイトの男の方がいるのですが ここ最近私には冷たくて少し嫌な気分です。その方がシフトに入っていると勤務先へ向かう足取りが重くなります…(ほんの数時間だ我慢しよう)と言い聞かせているのですがそう上手くはいかず 冷たくなった原因はきっと働き始めたばかりですが失敗したりする事が多いので呆れられたのかと思います。見返そうとしているのですが見栄張って失敗する事が多々… 皆さんは職場、アルバイト先に嫌な人がいるとどう対象していますか?参考にしたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は男性ですが、調理場というのは美味しい料理を提供する場です。 ですので、美味しい料理を作れないバイト生を快く思うことはないでしょう。 調理師は甘い世界ではないのでね。 冷たいのは人間関係ではなく役に立たないことに対してだと思います。 調理師は厳しい世界なので早く辞めた方がいいですよ。 たかがバイトの方が務まる世界ではありません。 その先輩のように出来るのであれば続ける方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#139333
noname#139333
回答No.3

>皆さんは職場、アルバイト先に嫌な人がいるとどう対象していますか? オイラの嫌な人というのは媚を売る人と経歴・経験を口で語る人ですね。特に後者。こういった人が入って来た、または居た時は極力避けるか、場合によってはコチラから辞めます。理由は自分に歯止めを利かせて成長しないからです。彼らは経験を「学んだ」と言いますけど、応用な事(臨機応変)はしません。しませんではなく、教えてくれたことしか出来ないんです。例えば飲食のコック、出来る人っていうのは毎日違うメニュー(賄い)をシンプルに作れる人の事を指します。だから先輩・後輩は通常無いものです。この世に30年の経験があったとしても作れない人は五万と居ますよ。基本的にどの職種も出来る人は経験を口で語ることはありません。苦労の日々に得る知識をタダで自慢げにバカ(受身)に教えるバカは居ませんから。 >冷たくなった原因はきっと働き始めたばかりですが失敗したりする事が多いので呆れられたのかと思います。見返そうとしているのですが見栄張って失敗する事が多々… ciaprpr さんの同僚アルバイトのその男の人がどう思っているのかは知りませんけど、オイラだったらciaprpr さんを放っておきます。失敗を恐れるものに成功は不可能、足手まといです。失敗が多々あるのは当然であり、無限なもの。そんなものに凹んで歯止めてたらソコで終わりでしょ?今でも「見返してやろう」とお思いなら無限に立ち向うことですね。だけど、どうして他人(その人)に構いたいのですか?構う気が無いのなら悩む必要のない質問だと思うのですが。オイラだったら気にもなりません。仮に友達だったとしても職場とプライベートは真っ二つに割り切って同僚と友人としてに分けてます。だから職場で気が重いなんてことはありません。 出来る事なら、マイナス思考な行動は慎んでくださいね?【出来ない人間】が「避ける」とか「無視」とかするのってお門違い。こんな回答者の考えや思いつきを参考にしてしまったら、現実逃避者(理想主義者)またの名をクズ、その仲間入りになることはオイラの望みじゃないですね。

noname#139318
noname#139318
回答No.2

僕も調理士ですが料理人は割りと変わり者が多いですよ(経験上ですが) まぁ最初は出来ないのが当たり前ですし、失敗しないと覚えないですからね。 みんな最初は出来ないのにそんな事に呆れてる上司は噐の小さいヤツだなぁって思いましょう。 だんだん出来てくると料理は楽しくなりますよ! 後、落ち込みながら作っても美味しいものは出来ないので見返せませんよ。 開き直って元気にやってみればいいと思います。 見返してやってください。

関連するQ&A

  • 吉野家のバイト

    先月末から吉野家でアルバイトしてます(研修中です) ほかのところでも今月からバイトしています もちろん両方の店長がその事を知っています シフトの関しては両方とも土日祝です 吉野家のシフトの方が先に出るのでそちらをみて もう一つのバイトを入れる予定でした でも吉野家の店長に伺ったところ土日全部吉野家のバイトが入ってて もう1つのバイトが入れれないのです 店長に言っても「契約したとき土日で契約したからしょうがない」と言われました 正直吉野家のバイトは楽しいのですが 私の生活に合わないです それで吉野家のバイトを辞めたいのですが 今月シフトが入っているのでそれはしてから辞めるべきですか? それともしなくても辞めれますか?

  • バイトの悩み相談です。。。

    今月からチェーン店のすし屋でバイトを始めました。 昨日で9日目だったのですが、一週間の研修も終わり、シフトでも人数に数えられるようになりました。しかし、4,5回は教えてもらったレジでのクレジットカードのやり方やその他、裏での準備も覚えが悪く 同じ事を聞いてしまいます。 特に、昨日はいつもより混んでいて余計アタフタしてしまって、迷惑をかけてしまいました。裏の調理場で先輩二人が『何度も教えたのに・・・』というのを 聞いてしまって正直落ち込んでいます。 人間関係が悪いというわけではないのですが、居心地が悪くて、申し訳なさで一杯で逃げ(辞め)てしまおうかとも考えてしまいます。でも、この仕事は嫌いじゃないし、もうすぐ社会人になる自分にとっては無責任なことはしたくないし、忍耐強くなりたいと考えています。でも、失敗したら、迷惑かけて先輩たちに疎まれてしまったらと思うとやはり怖いです・・・。 とりあえず、続ける方向で考えているのですが、 同じような経験をした方や皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします!

  • バイトの上司に理不尽なことで怒られました。

    私は居酒屋の調理場でアルバイトをしています。 先日シフトが無い午後6時10分ごろ、バイトの上司(料理長)から電話がかかってきて「今日18時からシフトが入ってなかったか?どうして来ない?早く来なさい」と言われました。 私はその日はシフトが無いと思っていて、メモを見返しましたが、やはりシフトはありませんでした。 なので上司に「私は今日はシフトが入ってません」と言いました。 そうしたら上司が「そんなこと知ってるよ!こっちが書き忘れたんだよ。今日、来れるのか?来れないのか?」と逆切れし始めました。 結局、その日はバイトに行ったのですが、バイト先のシフトが書いてある掲示板を見てみると、なんとシフトが書きなおして(?)ありました。 これってもし私がシフトに入ってないと上司に言わなかったら、上司は私を説教したのでしょうか?

  • シフト勤務予定の遅延について

    私は現在、非チェーンの飲食店でアルバイト勤務(掛け持ちなし)のフリーターです。 早速ですが、表題のような状況に戸惑っています。 私の勤務先では、締め日から5日までを目処にアルバイト全員の翌月の休み希望を集め、 それによりシフトをたてて最低でもその月の最終日までには先一ヶ月分のシフトが出来上がって皆に連絡されていました。 ところが、今月は一ヶ月先の予定が分からない人が多い等の理由からとりあえず16日までのシフトは伝えられましたが、そのまま後半のシフトができないまま翌月を迎えてしまいいまも状況は変わっていません。 私は他に掛け持ちのないフリーターという立場上、17日以降に誘い等があってもすごく予定を入れるのに気が引けるのです。 しかし、シフトができあがるまでは予定を全て断ると言うのも違う気がします。 すごくもやもやするのですが、私はどうするべきなのでしょうか? 同じような経験のある方等、ご意見お待ちしています。

  • 勤務先にて住民登録票を要求される場合

    身内が新たな就職先で住民登録票を求められました。 私も職場から住民登録票を求められた事がなく 知人達に聞いてみましたが一度も職場から住民登録票を提出を求められた事がありませんでした。 本人に用途を訊ねても回答がなく 「職場で言われたから」のみです。 少し心配になりました。 そこで質問ですが 何に対して住民登録票が必要になるのでしょうか? 対象の身内は57歳の男性で 職場はパチンコ店内の調理場です 理解しにくい説明ですが宜しくお願いします

  • 連絡先を渡したい!

    昨日同じ内容の質問をさせていただいたのですが、文章がうまくまとめられなかったので、もう一度投稿させていただいております。 同じ内容で不快に思われた方いらっしゃいましたらもうしわけありません。。 質問内容ですが、 ファッションから家電まで揃う某大型ショッピングセンターの食品売り場の店員さんに一目惚れしてしまいました。 そこの店舗について調べてみると、どうやら期間限定で出店しているようでした。 そういった事も色々知りたいので、とりあえず私の連絡先を渡したい・・・と考えています。 たとえ彼から連絡がもらえなくても、特に毎日行くようなところではないので(行っても2,3ヶ月に1回)、連絡先を渡した後『気まずい』となる心配もないと思うんです。 さて、そこでどのように連絡先を渡すのが最善の方法かをみなさんにお聞きしてみたいのです! どのような時間帯・曜日がいいのかや、連絡先を書く手紙(メモ)はどの様に書いたらいいのか、渡す際のシチュエーションや(商品を買い、そのレジで・・など)、その時そえるひとことなど・・・ どんなことでも構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに彼は、客から調理場が見えるスタイルの店舗で主に調理をしていました。 時折、調理場から離れて売り子のおばさんのレジを手伝ったり、調理場から出てお客さんの呼び込みをしていました。 彼がレジをしている時に買い物が出来ればいいのですが・・・ 男性の方、この様な事をされたらどう思われますか? また女性の方でこのような事された事のある方いらっしゃいましたらお話を聴いてみたいです! つたない文章で大変申し訳ありませんでした。 それでは、沢山のアドバイスをお待ちしております(^^)

  • バイトを辞めようか悩んでいます(長文)

    バイトを辞めようか悩んでいます(長文) 私はケーキ屋で初バイトを始めて1ヶ月くらいになります。 仕事には慣れてきたのですが、最近苦痛に思うことがあります。 気の合わないパティシエが居て、普段その人は別室の調理場で仕事をしているので対面することは少ないのですが、私が仕事をしている売り場にはカメラが設置されていて、その様子が常に調理場に映し出されています。 そのパティシエは仕事終わりによく他のパティシエと売り場の人のミスを笑い話にしていて、自分も常に見られているのかと思うと、とても苦痛です。 お客が居なくて暇な時、他のバイトの方と雑談するのにも調理場に聞かれないように小声で話さなければならなくて居心地が悪く、正直辞めたいと思うようになりました。 この先どこに行っても嫌な人の目は気になると思うので慣れるまで我慢するか、ある程度仕事になれてきたら一人で持ち場を任せてくれるバイトを探すか悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 掛け持ち先のバイト

    私は今月から遅番で掛け持ちのアルバイトを始めました。その時間まではもう1つのバイトをしています。 先日初めてシフトを提出したのですが、他の人の希望休があまりにも多かったんです。しかも皆かぶっています…。 そのため私は遅番だけということで雇ってもらったのに、早番も出ることになりました…。 遅番だけだから入ったのに、早番も頼まれるともう1つのバイト先に休みを提出して掛け持ちしたのが意味ない感じです…。 同じバイトの人だから助けたい気持ちはあるのですが、掛け持ちで早番のバイトのほうを休まざるを得ないのはもとも子もないと思ってしまっています…。 このまま続けていていいのか悩んでいます…。 くだらないことかもしれないのですが、アドバイスいただけると幸いですm(__)m

  • バイトを辞める

    こんにちは。 新高校生です。5ヶ月続けた居酒屋のバイトを辞めたいです。 けれど不安な点があるので辞めれるか心配です…;; ◎辞めたい主な理由 ・働き出して5ヶ月目でもまだ研修期間(同い年のアルバイト先の友達は4ヶ月か3ヶ月で終りました) ・時給が安い割りにとてもしんどいし辛い。710円~です。 ・人手が足りないのでたくさんシフトが入る。(新しい人が入ってもすぐに辞めてしまう) ・失敗が多く自分に向いていないと思う。 ・環境が嫌だ。(忙しいときは本当に雰囲気が悪い) ・とてもこのまま続けていられない。 不安な点は、人手が少ないことです。私が辞めたら多分残る人が大変になると思います。 けれど私も今の精神状況では続けられそうにありません。 二週間ごとのシフトなのですが、次のシフトはもう決まってしまっているので、その分は行くつもりです。 そのシフトの次の希望シフトの時に言おうと思っているのですが…はたしてこんな状況の中ですんなり辞めれるでしょうか? また伝える際は電話か直接かどっちの方が良いでしょうか?店長と二人になるときがないのでいいにくいです。 よろしければご回答お願いします…。 

  • アルバイトを辞めたいです

    去年の11月から庄屋でアルバイトをしています。最近自分にはこのアルバイトはあってないと思うようになりました。自分なりに頑張っても、怒られるばかりで(行動が遅い、使いものにならない、など言われました)正直ストレス溜まります-_-bまた、自分はパントリとホールをやっているのですが、パントリ(ドリンクを作る人)の作業場で、タバコを吸われて受動喫煙の被害を受けています。タバコは苦手で、お客さんが吸われるならまだ我慢できます。ですが、すぐ隣でタバコを吸われるのは非常に迷惑なんです。でも調理場の人やホールが休憩でタバコ吸うのはパントリの場所しかないんです。 2ヶ月くらい前に雇用期間延長⁉の紙にサインをした覚えがあり、やめられるかよくわかりません。お店側に聞こうにも辞めるために契約期間を聞くのはちょっと気が引けます。 でも前回のバイトで「使いものにならない」と調理場の人に言われまして、そんな事言われてまでバイトをやりたいとは思いません。今すぐやめたいんです。 辞める旨をメールで店長に送ろうと思うのですが、やはり他の手段で伝えた方がいいでしょうか?できればメールで済ませたいです。あと今のバイト先は人が少し足りないぐらいの状況です。またシフトは今月20あたりまで決まってる状態です。自分も何日か入っています。シフトは自分の行けない日を申告し、店長が組み込んでいく感じです。 聞きたいのは ●もし契約期間中でも辞めることはできるのか? ●辞める旨はメールで店長にでも大丈夫か?ほかの手段でなくちゃダメか? ●シフトが入っていても即辞めることができるのか?

専門家に質問してみよう