• ベストアンサー

プロサッカー選手はどんな色に髪を染めてもいいのか?

プロサッカー選手で、茶髪や金髪の人は多いですが、 赤や青や紫色に髪を染めても、所属するクラブ等から怒られたりしませんか? 髪はどんな色に染めてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MP621
回答No.4

基本的には自由ですね。本田圭祐が金髪でも個性があっていいけど、 もし長谷部や遠藤が金髪にしたら日本サッカー協会から 『やめた方がいい』と絶対に言われるハズです。 チームのキャプテンだったり、ベテラン選手が今から金髪にしたらおかしいからです。 本人に似合えばOKだと思いますが、香川や岡崎が金髪にしたらおかしいですからね(笑) 元日本代表の戸田が赤毛にして名前が有名になり『どんべい』のCMに優香と出てましたけど たぶん赤毛にしてなかったらCMに出てなかったかもしれません。 海外のトップ選手メッシ、Cロナウド、カカなどは髪の色なんか気にしないで どれだけファンタスティックなプレーが出来るかの方を考えています。 ベッカムは例外で髪型や髪色を自由自在に変えています。 サッカー以外の仕事が多く、まるでタレント(アーティスト)ですね(笑) ベッカムはモデルで食っていけるでしょうね。 ルーニーも植毛が落ち着いたら、何かやってくれるかも。

その他の回答 (4)

• zhuwu
回答No.5

最近の記事で、シャルケの内田がライバルのドルトムントのチームカラーで彩られた何か(失念。スパイクだったかな)を持っていて、チームメイトにそれを指摘されてあわてて自チームのチームカラーの物に代えた、というのを読みました。  この場合は髪の毛じゃないですけど、やはり髪の毛なんかでもチームカラーを意識する選手やサポーターは多いでしょうね。ライバルチームのチームカラーなんかで頭を染めてしまうと、サポーターやチームメイトからなんか言われるかもしれませんね。

回答No.3

クラブによっては何かしらの制限を設けているところもあるかも知れま せんが、サッカー選手という大きい括りで言うと制限は無いと思います。 フランス代表のジブリル・シセ(セリエAラツィオ所属)なんかは、遊び心 満点の奇抜な色(黄色や緑など)に染めて度々試合に出ています。

• Tacosan
回答No.2

ちと調べてみたけど, FIFA の規則には「髪の毛に関する規定」はありませんねぇ. もちろんクラブのきまりがあればそれに従うことになりますが, そうでなければどうでもよさそう.

noname#147706
noname#147706
回答No.1

全然いいと思いますよo(^o^)o