TOEFL ITP リーディングの問題順序

このQ&Aのポイント
  • TOEFL ITPのリーディング問題は、問題集によって順序が異なることがあります。
  • 一部の問題集では、文章の流れに沿って問題が出題されることがあります。
  • しかし、最近の問題集では問題の順序がランダムな場合もあり、全ての文章を読んでから解答する必要があることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEFL ITP リーディング 問題の順序

近日、ITPの試験を控えているものです。 これまで私はリーディングを解く際に、問題を読んでから文章を読み、該当箇所を洗い出して回答していました。私の使っていた問題集では、文章の流れに沿うように問題とされる箇所が出てきていました。例えば前半の問題では、「二行目の○○と同じ単語はどれですか」や、「○○とはどんな意味ですか」であっても比較的最初の文章内の内容を示していたり。問題を解く流れに沿って文章は進み、文章の流れに沿って問題が現れていたのです。 ところが最近買った問題集では、問題の二番目あたりからいきなり文章の最後の方を聞いてきたり、全て読んでからでないと答えられないような「筆者の意図」系が中盤あたりに現れています。 最初の問題の「この文章は何について語っていますか」はお馴染みでしたが、殆どの問題が文章の流れとは関係なしにランダムに出されるのだとしたら、これは問題の解き方を大きく変えなければなりません。場合によっては、最初に文章を全て読んだ方が良いように思います。 前置きが長くなり申し訳ありません。 本番のITPのリーディングの問題順序は、どうなっているのでしょうか。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ITPというのは初めて聞いたので調べたら,昔のPBTテストを使用したテストのようですね. http://allabout.co.jp/gm/gc/58013/ 私が昔PBTを受けたころは第一問が文章全体の要旨を問い,つづいて文章の登場順に 問題がすすんでいくタイプだったと記憶しています. トフルの問題集は公式のもの以外は実際のテストとかなり違う傾向で, イマイチなものが多かったと思います. 今お使いの問題集が公式のものでなければ,その問題集独自のやり方でランダムな 質問順序を採用しているのかもしれません. ご参考までに私が昔よくやっていた解き方は, ・一問目は最後にやるので,まずはスキップ ・第一パラグラフを読み,2問目を解く(まだ出てきていない部分なら次のパラグラフを読む) ・第二パラグラフを読み,3問目を解く(同上) のように順に進んでいき,最後に第一問目を解きました. JazzKen様との違いは,質問を見てから文章を読むのではなく,パラグラフを読んでから質問を見る という所です.まあ,解き方は自分が得意なやり方でやればいいのですが... 昔のPBTの公式問題集が手に入るといいのですが,今買おうとするとすごい高いのでhttp://www.amazon.co.jp/TOEFL-Test-Preparation-sample-CD-ROM/dp/088685203X iBT用の公式問題集で練習するのが次善の策だと思います.