• 締切済み

イギリス語学留学の学校選び

来年の春あたりからイギリスに半年ほど 語学留学を考えています。 でも学校の選び方がよくわかりません。 地球の歩き方の「成功する留学」という本を 買って少しはしぼりましたが、学校を選ぶ重点的な ポイントなどありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、南の田舎のほうがいいのでヘイスティングス やイーストボーンあたりを考えています。 ブライトンは一度行った時にあまりいい思いを しなかったので考えていません。 そのあたりに留学された方、そうでない方も感想やアドバイスお願いします。 また、お金はかかってもやはり斡旋会社を利用したほうが いいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.1

私が留学していたのはロンドンでしたが、親しくなった友人がイーストボーンに住んでいました。 私も彼女と一緒に日帰りで行きましたが、とてものどかでいい街でしたよ。おじいちゃん・おばあちゃんがいっぱいで、ちょっと挨拶しただけなのに、延々とおしゃべりにつきあうことになっちゃうような(笑)。 セブンシスターズにもすぐ行けますね。 学校選びですが、yukisakuraさんが特別興味を持っていることがあるなら、それに関するコースがあるところがいいですね(ビジネスコースとか、試験対策コースとか)。あとは、インターネットを自由に使えるとか、充実した図書施設があるとか、寮があるとか、近くに遊びに行く所があるとか、学費が安いとか、理由はなんでもいいんじゃないでしょうか。 講師の善し悪しは、ある程度の評判は参考になりますが、実際に習ってみないと分からないと思います。とても優れた講師と、葉っぱ吸ってばかりいるダメ講師が同じ学校に存在することもありますし、教え方も人によって合う・合わないがあると思います。 もし、yukisakuraさんの近くにブリティッシュ・カウンシルがあるようでしたら、一度いらっしゃってはいかがでしょう。学校資料を自由に見ることができますよ。 それから、もしyukisakuraさんに情報収集力があって、問い合わせメールを送るぐらいの英語力があって、一人でもやってやる!という気合いがあるのなら、斡旋会社など必要ないと思いますよ。というのも中にはひどい斡旋会社もあるもので、私の知人のもとフラットメイトの子は、ろくに英会話もできないまま斡旋会社にまかせっきりで渡英したのでとてもひどい目にあい、会社にはフォローしてもらうどころか逆におどされて泣き寝入りしたそうです。 自力で手配するぐらいできれば、イギリスで自立してやっていくいいスタートになるんじゃないでしょうか。

yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。 ていねいな回答感謝します!! 一応渡英経験は2度ありますし(1ヶ月ずつ) むこうに知人もいますので、斡旋会社に まかせっきりにはしないつもりですが、気をつけて 進めたいと思います。 親が心配なので斡旋会社を通してしようと言うので そうすると思います。 詳しいお答え本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリスへの語学留学について質問です。

    現在、イギリスへの語学留学を考えており、 色々情報を集めています。 取得しようとしているビザの種類はExtended student visitorというビザです。 ビザを取得するにあたり学校の入学許可書がないと手続きが出来ないとの事なので、 入学を考えている学校に直接メールにて連絡しましたが(簡単な英語で)、 送信後、2~3週間経っても何の連絡もありません。 直接個人から学校へコンタクトしても無理なものなのかなと思い、 現地を拠点に置く留学斡旋の業者にこの学校への入学を進めたいという内容のメールを送りましたが、これもまた連絡がありません。 早ければ、2013年の1月中旬~下旬あたりには入学したいと考えていますが、 スムーズにいかなく悩んでいます。 (まだビザの申請段階にも進んでいません) 予算があまりないのですべて個人でやろうと思っていましたが、 時間がかかるのであれば留学斡旋業者の使用も考えています。 留学までの流れ、時間、やり方など、 (お金のかからない留学斡旋業者) 経験または知識のある方アドバイスを頂ければと思っております! 宜しくお願い致します。

  • イギリスへの語学留学について

    イギリスへの語学留学を考えていて期間は8~9ヶ月を予定しています。 学生ビザのExtendの方だと学校は語学学校にしか行けないのですが9ヶ月語学学校だけというのは飽きてしまいますか?せっかく行くので生活を充実させたいと考えていますが,友人は語学学校は数ヶ月で飽きると言っていたので気がかりです。

  • イギリス語学留学

    イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

  • イギリスの郊外に留学

    私は来年約1年間、イギリスに語学留学をする予定ですが、イギリスのどこに行くかをまだ決めていません。 私の都市を決める際の主な条件は、 ・街に教会や聖堂が多くある。 ・日本人が少ない。  ・物価が安い。  ・いかにもイギリスといった感じの、歴史や趣が感じられたり、花や緑が美しい街。  ・ロンドン、またはロンドンほどの大都市まで1~2時間ほどの距離にある。 ということです。これらの条件を基に、イギリス留学専門のアドバイザーの方に相談したところ、 ・ヨーク ・ノーリッジ ・Winchester が良いのでは、とアドバイスを頂きました。これらの街の感じや情報などを知りたく調べてみましたが、いまいちつかめません。 郊外の街の写真が載っているサイトや書籍などをご存知の方は教えて下さい。 また、上記の街に詳しい方や、上記の街以外に私の条件にあてはまる街をご存知の方、お薦めの街があるという方は、ご回答をお願いします。 ボーンマス、ブライトン、イーストボーンにも興味があるので、こちらに詳しい方もお願いします。よく耳にするように、やはり日本人が多いのでしょうか。

  • イギリスブライトン

    今度イギリスのブライトンに語学留学に行きたいのですが、そこの語学学校のことや、滞在経験のある方の体験談等、なんでもいいので、ブライトン情報を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリス 語学学校 行かない

    イギリスに来て一ヶ月ですが 今現在ビザなしで着ているのですが、留学サポートの人に「5ヶ月イギリスに滞在したければ、どこでもいいから語学学校を4ヶ月を申し込め」といわれ、しぶしぶ申し込みしたのですが、語学学校に行くのが億劫です。 突然学校に行かなくなって強制送還とかあるのでしょうか?

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • イギリスでの語学学校変更について

    来年4月から1年イギリス留学を考えています。 いくつか語学学校は候補にあるのですが、授業料の差があり学校を絞れずに迷っています。 まずは一番気になっている学校(授業料は高いところですが)へ申し込み、学校の環境や留学後の生活費等を考え、たとえば半年後に学校を変えることも出来るのかな?と思っているのですが、渡英後に語学学校の変更をするのは難しいでしょうか? 変更の可否や手続き等ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

  • イギリスに語学留学(1年)したいのですが、、、

    現在、28歳で、まったく英語は出来ないです。 そのような初心者の状況でイギリスに語学留学(1年)したいのですが、良い語学学校あれば教えていただきたいです。 また、大阪で語学学校を紹介してくれる会社で良いところあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。