• 締切済み

イギリスに語学留学(1年)したいのですが、、、

現在、28歳で、まったく英語は出来ないです。 そのような初心者の状況でイギリスに語学留学(1年)したいのですが、良い語学学校あれば教えていただきたいです。 また、大阪で語学学校を紹介してくれる会社で良いところあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

語学留学経験者ですが、全く英語が出来ないで行かれるのはツライものがあります。 まずは、英語、そしてイギリス英語に慣れてから行かれることをオススメ致します。 北米の英語とイギリス英語は、発音が違いますので、イギリス英語に慣れるのも必須だと思います。(北米英語はRを強く発音し、Tを発音しません。イギリスやオーストラリア英語は、Tを強く発音し、Rを強く発音しません。) 行かれる前に、NHKのラジオやTV講座でも良いですし、英会話スクールに通われて多少の基本的な日常会話程度を身に着けられではどうでしょうか? 私が行った時は、多少の日常会話が出来る程度でした。 学校では先生もゆっくりと話してくれるのでなんとなく理解できますが、学校を離れると、人によっては訛が強くて、何を話しているのか全くわからない事もあります。 留学をして、英語が身に着くかどうかは、本人次第です。 海外に行かれても、努力をしなければ全く身につかないかもしれません。 イギリスは、日本人留学生がかなり多いので、誘惑に負けて日本人と一緒に行動していては、なかなか身に着かないものです。 日本人とつるまない、日本語を話さないという強い意志があれば、英語初心者でも上達はします。 しかし、これがなかなか難しいのですが。。 英語力を身につけたいという目標があるなら、日本人が比較的少ない学校に行かれた方がいいと思います。 見つけるのはなかなか難しいのですが、留学斡旋センターなどを利用して、情報を得るのが良いでしょう。 ちなみに、オックスフォード、ケンブリッジ、ロンドン、ブライトンは日本人が多いです。 http://www.britishcouncil.org/jp/japan-about-us-osaka-centre-contact-details.htm http://www.studyabroad.co.jp/

• uslac
回答No.2

Winchesterという古都に、下記のような学校があります。 http://www.winchestersoe.co.uk/accommodation.cfm こういったような語学学校を3~5選び、直接申し込むのが最善の方法です。

• Reffy
回答No.1

イギリスに興味があるのであれば、一番いいのはBritish Councilでしょう。 ここは限りなく官なので、破産とかありませんし、きちんとした資料が集まっています。東京の他にたしか大阪にも分室があったと思います。 せっかく行かれるなら、事前にある程度は勉強していったほうが身につきますよ。1年では寮ののようなものに入ったり、一人暮らしをすると言葉は身に付きません。自然と日本人とつるんで終わりです。できるなら、ちゃんとした家庭を探してもらってのホームステイをお勧めします。他人の家の中で相手の気持ちを考えて行動したり発言したりは得難い経験になるからです。もちろん、その分だけ自由は制限されますけれどね。 ほかにやっておくとイイコトは、少なくとも高校レベルよりは進んだ歴史と美術の知識を増やしておくこと、最初の半年くらいで生活にこまらなくなったあと、なにを学ぶかを決めておくことはとても有益です。たとえばアロマセラピーの講座に通っておく、料理の基礎を学んでおくなどすれば、英語で本場の勉強をすることが可能になります。言葉を覚える、話せるようになるだけなら、日本にいてそういう環境に身をおけばある程度まではできるようになるし、1年過ごしても帰国してまったく使わない環境に居れば半年で忘れてしまうでしょう。 英語はあくまでも言葉で、単なるコミュニケーションツールだと思います。言葉という道具を使って【なにをしたいか】をよく検討なさることをお勧めします。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm