• ベストアンサー
  • 困ってます

仲の悪い妹の結婚式に出席すべきでしょうか?

45才女性です。結婚して夫と子の3人暮らしです。 実家の父と妹2人の態度や価値観のズレに悩んでいます。 事のいきさつは父が妹2人には甘く(ネコかわいがり)妹が妻子持ちの男性と交際しても怒らず、別の妹はデキ婚でも怒らず結婚を許し8年経過。その夫は9年前より無職。夫の実家が援助してます。 これだけでも頭に来ますが、妹達は大事な行事(今回の結婚式も)を母や長女の私抜きで勝手に父、次女、三女で決め、後日参加を強要して来ます。 ついに今冬の三女の結婚式の日時の決め方も母、長女抜きで決め私の怒り爆発! 案の定三女は父を味方につけ母や私を非難。今後実家には入らせないと父も賛同してます。 この非常識な3人(父、妹)が世間では普通で母や私のように家族に日時を伺い予定を組むのはおかしいのでしょうか? 又、デキ婚や不倫を怒らずニコニコしている父も普通でしょうか? 父の妹に対する偏愛に母や私はどう向き合うべきでしょうか?2人ともガマンの限界です! アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数605
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

行き場のない腹立たしさ感じますね。 諦めましょう。 父親にも妹達にも何も期待しない。 常識知らずは放置して、質問者さんは堂々としていてください。 結婚式も出席しなくて良いですよ、ご祝儀もったいない。 父親からもたっぷりもらうでしょうし。 お母様には悪いかもしれませんが、父親を制御できない時点で同じです。 援助されてる妹には、お金に困ってるなら父親と同居してもらい、老後の面倒も見てもらえば良いと思います。 長女とはいえ、質問者さんは嫁に出たのです。肉親とはいえ、お馬鹿な人達と付き合い続けてると旦那様やそのご両親、ご親戚に軽蔑されかねません。 お母様や質問者さんを見下してるように感じました。治らないでしょうし、付き合いも必要最低限にして、放置が良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にご意見を頂いてありがとうございます。確かにバカで腰抜けの父や妹2人がいて実家は世間に妹の状況を嘘で固め生活し見ていて哀れです。何故か妹の件は姑に嘘を言ったらしく私と夫八歳の娘が口裏合わせをさせられてます。それに父や妹からお礼は無く情けない!もう姑や世間に実情をばらまきたい!次女の夫は四度警察に連行された人。なのに父は怒らずにいる。母との毎日の愚痴タイムが救いです。情けない家族話を聞いて頂いてありがとう。

関連するQ&A

  • 妹にコンプレックス

    私は20代で、3人姉妹の長女です。 幼いときから私は、父に顔がそっくりだと親戚や近所の方に言われていました。 現在も父と私の共通の知り合いに会うと、必ずと言って良いほど「似てるねー(^o^)」言われます。 眉が濃くて太く、口が大きくて、面長な男顔は、自分でもそっくりだと思います。 私が気になるのは妹2人のことです。妹達は母に似ており、かわいいと思います。 妹達は素直で快活で、かけがえの無い存在だと思っています。 でも姉妹3人で出掛けたり、写真を摂るのがとてもつらいのです。 同じ姉妹なのに何故私だけ…20歳過ぎたら自分の顔に責任を持とう!!と考えていたのですが、今もウジウジ悩んでいます。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? また私の考え方に対するお叱りやアドバイスなどもよろしくお願いします。

  • 妹についてお願いします。長文になりますがよろしくお願いします。

    妹についてお願いします。長文になりますがよろしくお願いします。 私は5人兄妹の長男で、妹が4人います。 先日長女から泣きながら電話がありました。 三女が妊娠したそうです。三女は19歳で、今年の11月に成人します。 私もびっくりしましたが、そうなんだぁ~くらいでした。 ちなみに私はでき婚で、子供が2人いますので、でき婚には反対ではありません。 しかし事情が普通ではありませんでした。 相手が誰だか分からないそうです。 三女は昼キャバをやっていました。 以前は高校から始めた飲食店で何年もアルバイトを続ける頑張り屋でしたが、パチンコのバイトに移りました。 私はそれについては何も言いませんでしたが、数ヶ月前に昼キャバをやりたいという話を聞き反対しました。 キャバでも普通に頑張る子もいれば、体を使う人もいる。 それに普通の仕事には戻りにくくなるからと言いました。 三女は納得し、やらないと言ってくれました。 しかし3週間くらい前に昼キャバをやってることを知りました。 私は「やって欲しくなかったなぁ。あまり長くやるなよ」と言いました。 三女も「わかった」と言いましたが、先にも書いたように長女から三女妊娠の話を聞きました。 相手の心当たりは何人かいて、誰だか分からない。 長女は産むことに反対し、私も反対です。 三女はおじさんと結婚すると言っています。 おそらく父親の可能性のある内の1人です。 その人は50過ぎだそうです。 相手が分からない上に、そんな年上で、キャバに通ってるような人と許せません。 好きで結婚するわけでもないし。 母は三女が言ってるなら仕方ないと言いますが、母も離婚していて、祖父母に助けられて私達は育ちました。 母には感謝していますが、離婚し辛い思いをしたのは私達子供です。 父は新しい家庭を持っていますが、私達との関係も良好です。 父に相談したいのですが、母が良く思わないだろうし、でも母は今回のことを軽く考えています。 長女以外の妹も何も言わないので、長女は悩んで私に相談してきました。 妊娠している妹はタバコもやめません。 病院にも長女に連れられて最近初めて行ったそうです。 とても母親になれるとは思いません。 でき婚が増えてきた時代。できたから産むと意地になっているとしか思いません。 三女は私が妊娠について知っていることは知らないのですが、今日実家に行き、話を聞くつもりです。 話が飛びながらで分かりにくいかも知れませんが、みなさんは産むことをどう思いますか? そして私はどうすべきでしょうか? 反対しない母にも呆れています。 もう妊娠4ヶ月。 どうしたらいいでしょうか。

  • 妹と仲が悪い

    30代女性です。 妹と不本意ながら、疎遠になりつつあり、 どうすれば良いかとご相談しています。 私は三姉妹の長女です。 実家・次女家族が、車で30分圏内で暮らしています。 次女は兼業主婦で、実家の両親に子供の保育園の送り迎えなど 分担して、頼っていました。 が、妹の意に沿わないこともあり(私は親も頑張ってたと思うのですが)、 妹は食事に父親だけを呼ぶなど、母親を仲間外れにするようになりました。 育児についても、母親に頼むのをやめて行ったようです。 父は妹の子が可愛くて、妹一家の経済的スポンサーとなっているので、厚遇されている感じです。 (父と母はあまり仲良くなくて、父が財布の紐を握ってます) 私には子供がなく、夫と二人のんびり暮らしています。 実家・妹とも距離を置いた生活でしたが、母のことは気の毒に思ってました。 (母は妹の子の送り迎え、食事作りなど、分担の日には行っていたようです。 平日は母と妹の夫が分担して食事を作っているのを母が不満に思ったのが 妹の地雷だったようです) 私と妹が疎遠になったきっかけは、妹の子供を妹から頼まれて預かった時のことです。 その時のことで気に沿わないことがあって妹からメールで文句が来ました。 が、私は理不尽だと思い、反論しました。 その後、妹に連絡を取っても、返信はない感じです。 きっかけの具体的なことは、妹が職場のお祭り的なイベントがあり、出し物とかするので、 妹の子供を連れて遊びに来てほしいということでした。 その時に、妹の上司の女性が、「お姉さんが面倒を見て大変ですね」と言われたので、 「私は全然・・両親が色々とみているようです」と答えました。 (その時は、妹が育児を母親に頼むのをやめたことを知らなかったので) それが妹の地雷だったらしく、「3か月前から親に頼んでないのに、 そんなことも知らずにいい加減なことを初対面の人に言うのは止めた方がいいんじゃないですか」 というメールが来ました。 その上司の女性は、妹から聞いたと私の職業について色々話題を出されたのですが、 私の仕事の内容が10年前の内容で、今は違う部署でこういう仕事をしてます・・。 と地味に説明したりといったことがあったので、 妹に、お互い様でしょ・・と反論のメールを送りました。 それ以降、妹とはぷっつりです。 私からすると、母親への当たり方といい、妹の性格は難しいと感じます。 母は妹のことを「お腹様」と呼んでいますが、確かにそんな感じがあります。 妹とのつきあい方どうすれば良いでしょうか。 私としては、たまには一緒に食事とか出かけたりしたいので、現状は残念です。 また、妹も50代くらいになったら、また自然と関係修復されるのでしょうか・・。 色々な世代の方のアドバイスを伺いたいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

1)式に出る。 2)今後も親しくつきあいする。 二つは別のことです。1)だけは世間のつきあいです。それだけで良いでしょう。 実家のことで婚家先にご主人とも嘘言っているのですか? 婚家先としたら不愉快な嫁でしょうね。黙っているならともかく息子まで抱き込んで嘘尽かせる嫁ってどんな感じしますか。 これだけは何とか解消しておかないといけないと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。やはり参列せざるをえませんよね。わかってはいても腹立たしいです!妹夫婦の無職など私は姑に打ち明けたいが父と夫に止められ、特に父は実家の恥は身内なら隠すべき!の信念を持ち私のように正直に話したい人はおかしい、血も涙もない冷酷人間と非難されました。もう父の嘘で固める家族に愛想が尽きました。母と2人、父の死亡を待つています。明日から又母の父や妹の愚痴を聞いてあげます。

  • 回答No.6

結婚式は出た方がよいとおもいますよ。結婚とは自分一人ではなく相手も居る訳です。 そんな事で欠席すれば貴方は実両親、実妹さんですが、ご主人は他人です。 こんな時はその人の常識、非常識を問われるのは貴方ではなくご主人なんですよ。 結局この先ずっと貴方と貴方のご主人は妹さんの旦那様になる人側の親戚やご両親に ずーと非常識な姉夫婦と思われ続けていくようにもなります。 結婚式の出欠席にそのような私情は挟むべきではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見をありがとうございます。夫に害が及ぶのは気の毒なので私が感情を殺して参列します。夫や姑は良い人なので私自身は幸せです。それだけに実家の父や妹達に腹がたちます。母は父や妹に虐げられ哀れです。母と私の言い分は飲み込み結婚式に出て今後の付き合いを検討します。

  • 回答No.5

はじめまして 二児の母です。 不倫も無職も 私にとっては普通じゃないです。 でも 姉妹の結婚式は別問題だと思います。 <姉妹の結婚式も来ない!> ってあちこち触れ回る可能性もあります。 貴方は貴方の常識の範囲でお付き合いするのが 1番良いですよ。 我慢と言うか、、、ある程度線引きをする事は必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見を頂きましてありがとうございます。結婚式は感情を殺し、忍耐力を持って参列します。無職の妹夫は四度警察に連行された人。でも父は怒らず妹に離婚も勧めません。もう家族の付き合いは出来ません。三女の結婚式、両親の葬式のみの付き合いにします。母は実家で父にバカにされ妹達もバカにしたり三女は母に暴力もふるいます。勿論父は妹を叱りません。母の身が心配です。何かあれば我が家に引き取ります。そうすれば縁切りできますものね。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

長女はいつも特別です。 良い意味でも悪い意味でも。 お父様と次女さん三女さんで連合組んで、長女が孤立するのもそんな背景があります。 元々、きょうだい、しまいは他人の始まり。 いまさら関係は改善しないでしょうから、不快なら出席もしなくていいと思います。 ただ、遺産相続などの時、貴方を省きにかかったりします。 そうすると余計損になったり不快さが募りますから、それまでは、表面上は適当に合わせ、と言う方法もあります。 悔しいでしょうが、意外によくある出来事と言う事をお伝えしたかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。世間では確かによく聞く悩み事ですね。自分や母に降りかかると良い気持ちはしませんが聞き流しながら我が家に害が起きないようにします。娘をしつける上でよき教材だなと思いました。

  • 回答No.2

ご姉妹であれば、結婚式には出席しましょう。 しかし、披露宴は失礼するのが良いでしょう。 披露宴は姉妹以外の遠縁の親戚などに新郎新婦を披露するのが目的ですから。 結婚式と写真撮影だけ我慢したのち、当日になって理由をつけて、静かに去るのが順当です。 話し合いができない相手なので、そのことを事前に話し合う必要はありません。 当日、静かに去りましょう。 なお、お母様と組んではいけません。あくまで個人の行動としてけじめをつけるようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。イヤですが結婚式にのみ出席することにしましよう!母も三女が嫌いなために当日は欠席すると言ってます。親子でも相性はありますね。何とか感情を殺し、出席できるように訓練します。

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

まあ…結婚式もいくつか出席してきましたけど「本当に円満そうで、おめでとう!」という式って、少数だったように思います。 たまたまかもしれませんけどね。 なにがしか「家の内情」が滲んで見れるもんです。 他人の目って、厳しいし、興味津々ですからね。 出席しなければしないで、どこかで噂が立ちます。 ですから「嫌で仕方なくても、出席する」ほうが、私は後々良いと思います。 自分たちのためですからね、あくまでも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。確かに仲は悪くても姉妹の為結婚式は出席せざるをえませんね。夫もそう言いました。幸いに夫婦仲、姑との関係は悪くないため私は恵まれ日々暮らしてます。バカな妹を持ち情けないですが家族間を更に良くしたいと思います。ご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍済み 結婚式未定のいとこへの 結婚祝いはいつ渡す?金額は?

    いとこ(25歳)が結婚すると聞きました。 その2日後には入籍したそうです。 新居にも住んでいます。 結婚式はする予定はあるそうですが 時期も未定で、私たちが招待されるかはわかりません。多分  私の両親と私の妹(三女)が招待されると思います。(三女は年齢が近く仲がよかったため) ご祝儀はいつ渡すのがよいのでしょうか? 金額はいくらでしょうか? 新居に持っていくのでしょうか?彼女の実家の方が近いのですが そこに持っていくのは失礼でしょうか? 私たち家族は30代で子供一人  私は3人姉妹の長女です。次女は結婚し3人子供がいる30代 三女は独身で27歳 実家に住んでいます。 それぞれの金額は 合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 妹とのことについて

    長文です。 悩んでいるので、まとまりのない文章となっている点、どうかご了承ください。 8月あたまの結婚式後からずーっっっと気持ちにつっかかってる事があります。 それは、結婚式に妹家族が丸ごと来なかったことです。 私の家族構成は母は娘を4人産んでますが(私、長女)上2人、下2人親父が違います。 残念ながら母は離婚するときに泣く泣く妹を父の元に置いたので私は実質3姉妹で暮らしてきました。 結婚式にこなかったのは、別れて暮らした妹です。 狭い地元。妹を探したらすぐに見つかり親も含め交流を図るようになっていたんです。妹の嫁ぎ先も、私の家の近所だし、姪も甥もひっくるめて普通につきあっていました。母側の親戚も会っていましたし、関係者みんな、母が父と別れる頃に起きた笑えない思い出はさておき、姉妹として交流を取れている現状を喜んでいました。 でも、妹の中には母が妹だけをおいて離婚したことへの不満があったみたいで、お酒の勢いで母を殴るぐらいの喧嘩したり、母への妹からの着信をかけ直しても絶対に出なかったり、出産祝いのお礼のお菓子とこどもの写真を家にいるのに玄関先においてあったりなど、母に対する対応が不安定なために、最近では母と妹は連絡を取り合っていませんでした。 でも私には「謝りたい」とか姪や甥を見せたい、とか言っていたので私の結婚式で皆で会ってまた改めて母も含めた交流を取ろう❕という話になり、姪も結婚式でピアノを弾いてくれるのを楽しみにしたりしていましたが、、、結婚式当日に、子供が3人とも腸炎になったから行けない、、、とlineで連絡がありました。朝まで点滴をしていたくらいの重症だったみたいですが、、、あれから、一切妹からの連絡はありません。 電話での連絡が一切ないので、仮病だったのでは?と疑い出しました。 lineのタイムラインでは結婚式の5日後くらいから元気に遊ぶ子供の様子がUPされていたり、他の人とはメッセージのやり取りをしているんですが、私には一切連絡がありません。母も親戚も妹に会うのを楽しみにしている事も言っていたし、何度も参加への意思確認していたのに、結局私は彼女にとっては姉ではなく、ただのうわべっ面での付き合いだったのかも、、、私も彼女に今まで無下な対応をしていまのかもしれないと思ったり。。。連絡がこないことに腹をたてたりと、複雑な気持ちです。 彼女から連絡が来るのを待っていますが 私から連絡して、話をしてみるべきなのでしょうか? それとも現状維持で、連絡を待つべきでしょうか? 真剣に悩んでいるので、誹謗中傷はやめてください。ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生(妹)の退行

    教えてください。 最近、高校2年生の妹が赤ちゃんがえりしているようです。 私(長女)は実家を出ているのでその様子は母から聞いています。 ≪詳細≫ 1.家族構成:父、母、長女(私)、次女、三女、四女(本人) 2.幼少期から四女だけ甘やかされて育ち、家族目でみてもわがままで自己中心的。 3.長女の私とは仲がいいが、次女や三女には「うるさい」「ムカツク」などと言われていたためそれほど仲が良くない。 4.高校は不登校気味。理由は「勉強したくない」などと言うが、それほど勉強嫌いではなく目の前の面倒なことから逃げているようにみえる。 5.思春期に入ってからは親への強い反抗がみられ、普段気丈で弱音を吐かない母が「もう限界・・」などと私に相談するまでとなる。 6.最近になり過渡に甘えるようになった。そして昨夜は突然、母と一緒の布団で寝た。理由は「寝坊したくないから」 以上です。もっと書きたいこともありますがキリが無いので目に付く部分だけ挙げました。 母は、四女がすごい反抗から一転、赤ちゃんがえりしたことで「強い不安をもっているのか」と心配しています。 このまま退行がおさまるまで甘えられるに従った方がいいのでしょうか?? それとも心療科で、母と本人が相談を受けた方がいいのでしょうか。。

  • ばかな妹の結婚式のご祝儀

    去年母が亡くなり、父も病気のため入院しているので、母のお葬式の際は私が喪主をやりました。妹からはお香典はもらっておりません。あとで聞いたら、「身内はお香典は出さなくていい」とお友達から言われたからだそうです。 私が「あなたの友達と私の友達は格が違うのね」と一言いったところ、妹の彼氏がお香典を5万包んでくれたのですが、その半分は私からなのといってきました。 実家は賃貸だったので、母の仏壇を主人の承諾を得て家においてあるのですが、母がなくなってから1度もお線香をあげにきません。お墓は妹が住んでいる所の近くに買いました。 妹に電話をして「なんでお線香をあげにこないの?」と聞いたところ、「うちはお墓の近くだからお線香をあげにいかなくても・・」みたいなことを言われました。 妹がお墓参り、私が仏壇にお線香をあげてればいいみたいなことを言われたのです。私はそれはちがうでしょ~と思っています。私は月命日にはお墓参りに行っています。 そんなおばかな妹が来月2月にハワイで挙式をします。 私は父が入院していることあり、他に見てくれる身内がいないことから、出席はしません。父は脳梗塞で半身不随です。昨年また脳梗塞が再発して入院しています。 父は妹の結婚式をハワイでやることを残念がっていました。 半身不随だとしても、国内だったら外出許可がとれたかもしれません。 私は妹に12万のお金を貸しています。以前妹に、結婚式のご祝儀のお金はこの貸したお金から相殺してといわれましたが、妹は忘れているかもしれません。 この場合、妹にご祝儀を渡したほうがいいと思いますか? 私としては、母が亡くなって間もないのと、妹の数知れない非常識な行動にお祝いをする気がありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 妹の結婚式

    私の妹が2月に結婚式をします。 しかし、過去の質問にあるように自分自身今、離婚問題があり悩んでいます。 結婚式の話は、離婚話がでる前にあったので勿論主人は知っているとは思います。こういった状態にあることも、妹は知っているし、母方の親戚は知っているんですが…父方の親戚は誰も知りません。 私としては、自分達の生活がやっと普通になってきている今だからこそ、余り実家の親(特に母親)とは会いたくないし、夫や県外にいる姑の手前出るべきではないような気がします。 そして、何よりもまた家に帰れなくなるんじゃないか?と思い嫌なのです。そして、何も知らない父方の親戚に会って色々言われるのも辛いです。 実家の親は、そんな所にいないで帰ってこいとばかり言うし、さっさと別れろと繰り返します。行って帰れなくなりそうで怖くて行けないのが本音ですが、わかっては貰えません。 妹も出来れば出てほしいと言います。 やっぱり出ないのはおかしいのでしょうか?

  • 父と妹の仲が悪い。どうすればいいか分かりません。

    こんにちは。長文です。。良ければ回答お願いします。 題名の通り、父(50)と妹(12)の仲が悪すぎて困ってます。 父はとても大人げなく、自分勝手な人です。 自分の意見が一番正しいと思っています。 母が買い物に行くのにも付いて行ったり、一人で行きたがりません。 あと、すごい短気です。 妹は自己中心的で、すぐスネます。 例えば、話が聞こえなくて返事をしないとすぐスネます。 気に入らないことがあったり、私と喧嘩をすると、 「あーもういい。〇〇がいなくなればいいんでしょ?」と言い、 そういうことは言ってないというと、「あっそ。出て行くか?死ねばいい?」 と言ってきます。 まあ他にもあるんですが、、、愚痴はこのへんにしておいてw まずは妹が、父を避けるような行動をしたのが始まりでした。 父が来ると違う部屋にいったり、態度が豹変したりしました。 「おはよう」に対しての返事もなし、無愛想にしてました。 それが何日も続き、父が避けてると気づいたようで、 言い合いみたいになりました。 父が、「俺がいなくなればいいのか」とか、「邪魔なんだろ」 と言うと、妹は避けてないと言い張り、泣く。 そして父が、自分の部屋にこもるように・・・・・・。 一度戻ってきて、この問題が終わるかと思ったんですが、 そこでもまた、妹が避けるような行動をしたので、父はまた怒りました。。 そこでこんどは、母と父が言い合いになってしまいました。 妹は明日、母の実家に泊まりに行くみたいです。 ・・・・・すいません。 私の文章力がないために、訳の分からない質問になってしまいました。 ただの一方的な愚痴と思った方もいるかもしれません。本当にすいません。 どうすればいいのでしょうか。 父も妹も、自分が悪いとは全然思ってません。 このままじゃおかしくなりそうです。 家にいたくありません。私にできることはあるでしょうか。 長文、乱文ごめんなさい。宜しければご回答、よろしくお願いします。

  • 妹の結婚式に出席するべきか

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 タイトル通りです。 妹が結婚します。旦那さんになる方の都合で、こちらの親族は全員飛行機で移動する距離での会場での挙式となるため、兄や両親、親戚には式場予約時から日程や交通手段の打診をしていたのに、私には3ヶ月と少し前に決定済みの日程と場所をラインで送ってきて「もし来れたら来て」というコメントしかありませんでした。 心配をかけたくなくて身内には誰にも言っていませんでしたが、その日程中は私は実はすでに入院、手術の予定が入っていました(病気ではありません)。妹だけには思い切って正直にこの事情を打ち明け、「日程が調整できれば出席したいけど、いつまでなら間に合うの?」と返信しましたが、それきり音信不通です。そして、他の家族には届いた招待状も私には来ませんでした。入院手術については、こちらの仕事の都合で無理にそこの日程を抑えてもらっているので、病院にキャンセルを申し出るのは気が引けますが、どうしてもできないことではありません。ただ今のところ、そういった妹の態度に、進んでそうする気にはなかなかなれません。私が大人気ないのかもしれませんが…。 妹は確かにお兄ちゃん子で、早くから実家を離れた私と、地元にい続けた兄と妹とは違う結びつきがあったかもしれません。でも今まで3人で仲良くしてきたと思っていました。私が実家に帰るたびに3人で飲みに行ったり、2人でこちらに遊びに来たり、順番に車を運転して遠方へ旅行に行ったりして、周りにも「仲の良い兄弟で羨ましい」と常々言われてきました。3人とも同じような大学を出て定職を持ち全員独身で、妬み合うような原因もないし、特に不仲になったりしたことはありません。両親も健在で、どちらも現役で働いています。正直なぜ、という思いで一杯です。とても悲しく、情けなくもあります。でも、意地で出席しないというよりは、来て欲しいと思われていないのに無理に出席しない方がいいのかな…と思います。 式まで2ヶ月を切りました。最も近しい身内の慶事ですし、常識的には何よりも優先すべきことだということは重々承知です。でも、出席して欲しいとも言われず、その気持ちも感じられないのに、こちらだけが無理にその常識に則ろうとする必要もないのではないかと思う気持ちもあります。誘ってないのに来られても…と思われたら、と思うと心が潰れそうです。 皆さんならどうしますか。また、妹はどう考えているのでしょうか。これからどう接したら良いのでしょうか。ちなみに両親、兄とも「我関せず」です(元々そういう、面倒事には関わらないタイプの人たちですのでこの反応は自然なものだと感じます)。悩み続けてよくわからなくなってきました。ご教示お願いします。

  • 妹の事を羨ましく思ってしまいます。

    わたしは30代主婦、共働きで子ども1人、数年前に私の実家の側に家を建てました。もちろん誰の金銭的な援助も受けておりません。 私には弟と少し年の離れた妹がいます。 私は長女ということもあり、厳しく育てられました。どちらかというと真面目な性格で、いつも親の期待に応えたいと思って生きています。仕事も家事も育児も毎日奮闘しています。 妹は末っ子ということもあり、どちらかというと自由に好きな事をして生きているタイプ。病弱で、甘えん坊。それは今も変わりません。仕事はというと、親に出して貰ったお金で儲からないセレクトショップを経営していました。もちろん自身のブランドを立ち上げ、作家活動も行い、彼女なりに努力しておました。仲の良い姉妹でランチや買い物などもよく一緒に行っていました。 もうすぐ妹の結婚式です。お相手は銀行員で誠実でとても好青年です。妹を渡すのは辛いですが、彼になら妹を任せられます。 妹は初めて実家を離れ、県外で暮らす予定です。 式の準備も着々と進んで、とても幸せそうで私も自分の事以上に嬉しく思っています。しかし、時が進むにつれて心の何処かで妹が羨ましくてなりません。 といいますのも、妹は旦那様から「働かなくても好きな事をしていたら良いからね」と 言われていて、旦那様の実家も裕福な家庭です。今時珍しくハデ婚でエステに婚前旅行に、ショッピングざんまい。今日も嫌味ではなく、買った物など見せてもらいました。 私はというと俗に言う格差婚とまではいかないまでも、金銭的に毎月主人の実家の援助もしている状態でお金も貸しているけれども、踏み倒されている状況です。 デキ婚で大反対の上、結婚しましたが家族3人ささやかな幸せを大切に暮らしています。 決して余裕がある生活とはいえませんが、可愛いこどもと大好きな主人との生活は私の支えでもあります。 私が選んだ道なのでそこは比較すべきところではないと思っています。 ですが、私の実家の家族の対応の差に愕然としています。 私の時はデキ婚という事もあり、スピード対応、ささやかな式でした。 ご祝儀で賄える範囲内で、新婚旅行も国内で済ませました。 その際確か父からお祝いで20万、祖母から10万円ずつでした。 妹はというと、総額600万円かけて式をするそうです。もちろん妹はそんなお金を準備しているわけでもなく、折半で両親負担だそう。新婚旅行はハワイとの事。 祖母からも30万円ずつのご祝儀があったと嬉しそうに話していました。 私はというと、今月の給料の手取りが19万円。妹に10万円を私の稼ぎからお祝いしました。5万円は貯金にまわし、今月は4万円しか手元に残りません。子供の習い事などのお月謝を払ったらわずかです。今月も夢の家族ハワイ旅行貯金を崩して生活しなければなりません。ハワイまであと何年かかるやら… 私が汗水たらして働いた半月分の給料をどうか簡単にショッピングなどに使ってくれるなと願っています。 もうお金もないので、結婚式に着ていくドレスも妹から借りました。本物のパール持ってないの?とネックレスも貸してくれました。とても優しい妹です。 でもこのネックレスどうしたの?と聞くと、お母さんから20才のお祝いでもらったよ!との事。私が20才のときはありませんでした… 先日は私の実家の家族みんなで妹の結婚式に流すメッセージVTRを友達の協力のもと撮影しました。母は泣きながら妹にあてた手紙を読んでいました。 もちろん私の結婚の時は大反対ですから、そんな言葉はみじんもなく、順番を間違えた私に 対して避難ばかりの毎日でした。 何だかとても惨めな気持ちになって涙が出てしまいました。 妹が憎いのではなく、皆んなから大切にされてとても羨ましいです。もうすぐ妹が遠くに行ってしまう寂しさと、自分の心の狭さに嫌気がさしています。 自分は自分!他と比較したりしないと心に言い聞かせている状況です。 おそらく私は、母が妹を大切にするように自分も母から大切にされたい。もし、私も素直に自分の気持ちを母にぶつける事が出来たのならどんなに私の心が救われるでしょうか。でもそんな事、自分が招いた結果なのに、母の期待に添えなかった自分が悪いのに口がさけても言えません。 このやりきれない気持ちをどうしたら良いでしょうか。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

  • 結婚式に出席するのにご祝儀とかわからないので教えて

    親戚の結婚式に出席します。 私のお母さんの妹の子供です。 お母さんの妹とは良く会ってご飯食べたり親しいです。 1.私と主人が出席します。その場合だいたいご祝儀いくら包めばいいのでしょうか? 2.あと、私の弟も出席なんですが、嫁さんと子供3人います(5歳以下が3人)その場合大人2人に子供3人・・・・いくらご祝儀を包めばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 毒親も持つ方へ 結婚式に出席してもらいましたか

    はじめまして。 毒親(実家)を持つ、九州出身の33歳の女性です。 今秋に結婚式を控えているのですが、毒親も持つ女性、男性の方で結婚式の時、親は出席されましたか? 今のところ私側の親、親戚は出席しない方向での結婚披露パーティで進めていますが、 親の折れない態度に、もやもやした気持ちが抜けません。 私は一人っ子で、地元で婿養子をとり、(父も婿養子です) 実家に同居か、近くに住んで、家業を継ぐのを希望されていたのですが、 20代は条件だけで見合いを繰り返し、そのうちに親、祖母に疑問を持ち始めたのと、 就職を機に地元から離れたので、自分の得意な仕事で自立したいと思い、 30代からは、条件を考えず、お付き合いをし始めました。 夫は、長男で実家の会社を手伝っています。 結婚の条件としては、嫁に行くなどありえないので、最初は考えなかったのですが、 夫といると自分らしくのびのびと振る舞えることから、結婚を意識するようになりました。 夫とは2年前に知り合い、付き合って1年経った頃に、両親、祖母に紹介しました。 勿論、家族は反対。 そして、夫の実家に3人で押しかけ、私がいかに嫁としてふさわしくないかを、夫の両親にまくしたて、 去っていきました。夫、義父母はあまりの事に驚かれていました。 その後、夫は、私の実家に結婚の話をしようと挨拶に出向きましたが、全く会わない。 話をしてもしょうがないの一点張り。 2回目は、私が3人の薦める見合い相手(40代バツイチ子持ち)と会うことと引き換えに、 会ってもらいましたが、彼に話もさせず、条件が釣り合わないので、親に断ってくれと言いました。 そんな感じで、親と夫が全く平行線状態にとても悩みましたが、 夫と義父母が温かく迎えてくれたので、年末から二人で住み始めました。 今まで私が住んでいた家を出る時、母は、今まで私の代わりに払っていたものを 全て払えと言ってきて、私は無一文で家を出ました。 (いい歳で親に甘えていた私も悪いのですが、タイミングがちょっと・・・と思いました) 二人で住み始めたら、実家の対応も変わるのではないかと思いましたが、 それを機にほぼ絶縁状態になりました。 一応、今までしていたイベント事、母の日、父の日、両親、祖母の誕生日などは贈り物をしてきました。 二人で住んで半年近くなり、入籍をしたい旨を報告するのと、お墓参りを兼ねて、夫と帰省しました。 ついでに親戚のところへも行ったのですが、一件は家にはあげてくれたものの、実家が反対しているから、反対だと言われ、叔母のところでは、すごい剣幕で叱られ、夫は車で待たされ、私は家で考えを改めるように説教されました。 実家は、前もって帰省の連絡をして断られていましたが、押し切って行ったものの、留守でした。 入籍する前に、両親と最後の話をしたのですが、私は帰省してもよいが、夫はダメ、 子供もダメ、子供は養子には要らない。 また、こんな風に同棲して、売春婦だと母に言われました。 結局、入籍をし、現在は、結婚式の準備を進めています。 最初は、親が出ない結婚式を想像すると、私と親が仲の悪いことを公表するようで嫌だったのですが、 夫の来賓も身内と、友人が中心で事情が分かった人ばかりなのと、 私の来賓も事情を説明しているので、○○家を意識したものでなく、二人のパーティという形式にしています。 ホテルにも、担当者の方に事情は説明しました。 招待状ができ、今月の初旬に発送しましたが、親、親戚の分はまだ出せていません。 親が親戚に私についてのデタラメを吹聴しているので、理解してもらえないにせよ、 ちゃんと気持ちを書いて、出そうと思うのですが、何か今までの夫に対する対応や、 私に対する母の言葉が許せなくて、手紙が書けないです。 なんとか、今週末までに親に手紙を書こうとしていた矢先。 お盆のお供えに実家に贈った品物が、そのまま送り返されてきました。 母の手紙が入っていて、 「○○家(夫の家)とは関係ありません。  墓参りには、△△(私)だけならきてください。  ○○家は、立ち寄らないでください。」 と書いてあり、手紙を書く気持ちが萎えてしまいました。 夫、義父母は私の親の対応で、私を責めたことは一度もありません。 無一文で来た私に、細々と身の回りのものを揃えてくれました。 結婚式も夫側持ちです。 正直、義父母や夫にこれ以上迷惑かけたくないし、悲しい思いをさせたくありません。 世間体的、私の地元の友人の手前では、親に出席してほしいです。 また、夫にも、そういう訳あり結婚式をさせたくないです。 でも、私としては、毒親とやっと距離が離れて、ほっとしている部分もあるんです。 下手に出てきて、揉めてほしくない。 でも、私にとっては親だし、いずれ結婚式に出てもらわなかったことを後悔するのかなとも思ったり。 複雑な心境です。 もし、毒親をお持ちで、結婚されている方、結婚式の時にどうだったか、 その後どのような関係を築かれているのか、教えて頂けると幸いです。 長々となりましたが、よろしくお願いいたします。