• ベストアンサー
  • 困ってます

仲の悪い妹の結婚式に出席すべきでしょうか?

45才女性です。結婚して夫と子の3人暮らしです。 実家の父と妹2人の態度や価値観のズレに悩んでいます。 事のいきさつは父が妹2人には甘く(ネコかわいがり)妹が妻子持ちの男性と交際しても怒らず、別の妹はデキ婚でも怒らず結婚を許し8年経過。その夫は9年前より無職。夫の実家が援助してます。 これだけでも頭に来ますが、妹達は大事な行事(今回の結婚式も)を母や長女の私抜きで勝手に父、次女、三女で決め、後日参加を強要して来ます。 ついに今冬の三女の結婚式の日時の決め方も母、長女抜きで決め私の怒り爆発! 案の定三女は父を味方につけ母や私を非難。今後実家には入らせないと父も賛同してます。 この非常識な3人(父、妹)が世間では普通で母や私のように家族に日時を伺い予定を組むのはおかしいのでしょうか? 又、デキ婚や不倫を怒らずニコニコしている父も普通でしょうか? 父の妹に対する偏愛に母や私はどう向き合うべきでしょうか?2人ともガマンの限界です! アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

行き場のない腹立たしさ感じますね。 諦めましょう。 父親にも妹達にも何も期待しない。 常識知らずは放置して、質問者さんは堂々としていてください。 結婚式も出席しなくて良いですよ、ご祝儀もったいない。 父親からもたっぷりもらうでしょうし。 お母様には悪いかもしれませんが、父親を制御できない時点で同じです。 援助されてる妹には、お金に困ってるなら父親と同居してもらい、老後の面倒も見てもらえば良いと思います。 長女とはいえ、質問者さんは嫁に出たのです。肉親とはいえ、お馬鹿な人達と付き合い続けてると旦那様やそのご両親、ご親戚に軽蔑されかねません。 お母様や質問者さんを見下してるように感じました。治らないでしょうし、付き合いも必要最低限にして、放置が良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

早速にご意見を頂いてありがとうございます。確かにバカで腰抜けの父や妹2人がいて実家は世間に妹の状況を嘘で固め生活し見ていて哀れです。何故か妹の件は姑に嘘を言ったらしく私と夫八歳の娘が口裏合わせをさせられてます。それに父や妹からお礼は無く情けない!もう姑や世間に実情をばらまきたい!次女の夫は四度警察に連行された人。なのに父は怒らずにいる。母との毎日の愚痴タイムが救いです。情けない家族話を聞いて頂いてありがとう。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

1)式に出る。 2)今後も親しくつきあいする。 二つは別のことです。1)だけは世間のつきあいです。それだけで良いでしょう。 実家のことで婚家先にご主人とも嘘言っているのですか? 婚家先としたら不愉快な嫁でしょうね。黙っているならともかく息子まで抱き込んで嘘尽かせる嫁ってどんな感じしますか。 これだけは何とか解消しておかないといけないと思います。  

質問者からのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。やはり参列せざるをえませんよね。わかってはいても腹立たしいです!妹夫婦の無職など私は姑に打ち明けたいが父と夫に止められ、特に父は実家の恥は身内なら隠すべき!の信念を持ち私のように正直に話したい人はおかしい、血も涙もない冷酷人間と非難されました。もう父の嘘で固める家族に愛想が尽きました。母と2人、父の死亡を待つています。明日から又母の父や妹の愚痴を聞いてあげます。

• 回答No.6

結婚式は出た方がよいとおもいますよ。結婚とは自分一人ではなく相手も居る訳です。 そんな事で欠席すれば貴方は実両親、実妹さんですが、ご主人は他人です。 こんな時はその人の常識、非常識を問われるのは貴方ではなくご主人なんですよ。 結局この先ずっと貴方と貴方のご主人は妹さんの旦那様になる人側の親戚やご両親に ずーと非常識な姉夫婦と思われ続けていくようにもなります。 結婚式の出欠席にそのような私情は挟むべきではありません。

質問者からのお礼

ご意見をありがとうございます。夫に害が及ぶのは気の毒なので私が感情を殺して参列します。夫や姑は良い人なので私自身は幸せです。それだけに実家の父や妹達に腹がたちます。母は父や妹に虐げられ哀れです。母と私の言い分は飲み込み結婚式に出て今後の付き合いを検討します。

• 回答No.5

はじめまして 二児の母です。 不倫も無職も 私にとっては普通じゃないです。 でも 姉妹の結婚式は別問題だと思います。 <姉妹の結婚式も来ない!> ってあちこち触れ回る可能性もあります。 貴方は貴方の常識の範囲でお付き合いするのが 1番良いですよ。 我慢と言うか、、、ある程度線引きをする事は必要だと思います。

質問者からのお礼

ご意見を頂きましてありがとうございます。結婚式は感情を殺し、忍耐力を持って参列します。無職の妹夫は四度警察に連行された人。でも父は怒らず妹に離婚も勧めません。もう家族の付き合いは出来ません。三女の結婚式、両親の葬式のみの付き合いにします。母は実家で父にバカにされ妹達もバカにしたり三女は母に暴力もふるいます。勿論父は妹を叱りません。母の身が心配です。何かあれば我が家に引き取ります。そうすれば縁切りできますものね。ありがとうございました。

• 回答No.4
  • kyoneko

長女はいつも特別です。 良い意味でも悪い意味でも。 お父様と次女さん三女さんで連合組んで、長女が孤立するのもそんな背景があります。 元々、きょうだい、しまいは他人の始まり。 いまさら関係は改善しないでしょうから、不快なら出席もしなくていいと思います。 ただ、遺産相続などの時、貴方を省きにかかったりします。 そうすると余計損になったり不快さが募りますから、それまでは、表面上は適当に合わせ、と言う方法もあります。 悔しいでしょうが、意外によくある出来事と言う事をお伝えしたかったです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。世間では確かによく聞く悩み事ですね。自分や母に降りかかると良い気持ちはしませんが聞き流しながら我が家に害が起きないようにします。娘をしつける上でよき教材だなと思いました。

• 回答No.2

ご姉妹であれば、結婚式には出席しましょう。 しかし、披露宴は失礼するのが良いでしょう。 披露宴は姉妹以外の遠縁の親戚などに新郎新婦を披露するのが目的ですから。 結婚式と写真撮影だけ我慢したのち、当日になって理由をつけて、静かに去るのが順当です。 話し合いができない相手なので、そのことを事前に話し合う必要はありません。 当日、静かに去りましょう。 なお、お母様と組んではいけません。あくまで個人の行動としてけじめをつけるようにしましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。イヤですが結婚式にのみ出席することにしましよう!母も三女が嫌いなために当日は欠席すると言ってます。親子でも相性はありますね。何とか感情を殺し、出席できるように訓練します。

• 回答No.1
  • tomban

まあ…結婚式もいくつか出席してきましたけど「本当に円満そうで、おめでとう!」という式って、少数だったように思います。 たまたまかもしれませんけどね。 なにがしか「家の内情」が滲んで見れるもんです。 他人の目って、厳しいし、興味津々ですからね。 出席しなければしないで、どこかで噂が立ちます。 ですから「嫌で仕方なくても、出席する」ほうが、私は後々良いと思います。 自分たちのためですからね、あくまでも。

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。確かに仲は悪くても姉妹の為結婚式は出席せざるをえませんね。夫もそう言いました。幸いに夫婦仲、姑との関係は悪くないため私は恵まれ日々暮らしてます。バカな妹を持ち情けないですが家族間を更に良くしたいと思います。ご意見をありがとうございました。