• 締切済み

水質分析用採水器の材質

有機物に関連した水質分析を行う際、樹脂製の容器(ポリエチレン、PVCなど)は用いてはならないと、大学で学んだ記憶があります。確か、英語の文献をコピーして配布されたものだったと記憶しており、それらしき授業の資料を探したのですが、出てきません。 というのも、民間の分析機関では、湖沼等の採水器として用いられているバンドン式のものは、樹脂製のものしか見たことがありません。 日本の水質関係の書籍をいくつかみてみたのですが、そのような記述を見つけることはできませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃったら、有機物のどのような水質分析を対象とした場合は、どのような樹脂の容器を用いてはならないのか、教えてくれませんか。 もちろん私の記憶違いの可能性もあります。 よろしくお願いします。

• 農学

みんなの回答

回答No.1

確かに以下の参考ページも書いてありますが、有機物を分析する場合には、採水器として樹脂製のものは(PE, PP, PVC)は、使えないと書いてありますね。ただここで言う有機物とは、何を示しているのか、原典に当たってみる必要がありそうです。 日本ではバンドーン型の採水器は、樹脂ですよね。私は樹脂以外のバンドーン採水器って見たことがありません。2・30m程度の深度の湖水の採水に、バンドーン以外を用いているのを見たことも、私の場合は、ないですし。

参考URL:
http://www.technointer.com/GroundwaterEquipments/references/Groundwater/GW05-MaterialEquipment.html