• ベストアンサー

水質分析の仕事につきたいのですが

はじめまして 水質分析の仕事につきたいのですが (あるいは水質関係の仕事) それ関係の本を読んだ方が良いと先生より助言を貰いました その方面に関して、お勧めな書籍などありましたら 教えていただけるとうれしいです。 先日公害防止管理者2種は合格しました その方面の書籍は全て読みましたが まったく足りないとおもいまして。 たくさんあって迷っています よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.2

>先日公害防止管理者2種は合格しました >その方面の書籍は全て読みました もしこれが資格試験用の受検対策本のことであるなら,質問者さんのおっしゃる通りまったく足りません。 私も水質1種を持っていますが,試験をクリアできるという程度の知識では現場ではまったく通用しません。 極端な話,試験対策だけなら「こことここだけ覚えりゃ通ります」みたいな方法も可能ですので。 また,水質は水質でも,上水か下水かでも内容はがらっと変わります。 個人的には下水はとても面白いのでお奨めなんですが,具体的に職種を絞る前の状態でしたら,とりあえずJISの水質に目を通すことをお奨めします。 公定方による水質試験のやり方は一通り知っていて損はありませんので。 後は水濁法他関係法規全般ですね。 どれも読むだけではちっとも面白くないものですが,実際に仕事をするには一番役に立ちますよ。

noname#16191
質問者

お礼

現場では役に立たない、それは色んな資格に言えることですね。 大まかといおうか…、こんな所で、質問するようでは駄目だと言われそうでドキドキしていました(当たってることでもありますが) 知らない事を探すのは、とても大変です;; とても参考になるお返事有難うございます。 回答者様の教えていただいた本を さっそく探してみようと思います。^^

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.1

技術士補の水道、環境とか受験したら。 あと環境計量士って資格もあるよ。

noname#16191
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 本屋で探してみます。