ポリオレフィンの材質分析について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ポリエチレン,ポリプロピレン,ポリブテンの材質の見分け方について教えてください。
  • 海外品ホースを検討しているが、オレフィン系の材質の詳細がわかりません。赤外線分析を行ったが判然としません。GCやDSCなどを使用した区分方法をご存知の方、教えてください。
  • ポリオレフィンの材質分析についての知識がある方、どうぞご助言ください。
回答を見る
  • 締切済み

ポリオレフィンの材質分析

ポリエチレン,ポリプロピレン,ポリブテンの材質の見分け方についてご教示ください。海外品ホースを検討しているのですが、オレフィン系というだけで詳細はわかりません。赤外をとったのですが判然としません。これらを区分する方法(当方GC,DSCはあります)についてご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

IRスペクトルで、PEとPPは簡単に区別出来る思います。 標準スペクトルが手元に無ければ、スーパーの濡れ物を入れるポリ袋はHDPEですし、靴下とかの袋はPPなので測定してみたら如何でしょうか? DSCは、一般にPEであれば、吸熱ピークは低いと100℃~最高130℃、PPであれば共重合体の130℃~ホモorブロックコポリマーの165℃です。 ポリブテンはあまり知見がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のようPEとPPは区分がつきそうです。 ただPPとPBはどうもチャートもあまり差がないみたいなのですが。