• 締切済み

祖父に教えてもらった曲の原曲を探しています!

小さい頃祖父に教えてもらった曲の原曲を探しています。 祖父が言うには「戦争で中国に行った時覚えた曲」と言って教えてくれました。 曲の歌いだしは 「ツーダンヤ、ツーダンヤ、トーメーツーウーザイヤーハー」 といったような完璧な日本語読みっぽいもので…^^; 祖父に教えてもらった曲なのでぜひ原曲を探したいのですが、どう見つけていいのかわかりません。 なにか心当たりのある方やどうやったら調べれるかなど知っている方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

日本の歌(童謡等)に中国語らしき歌詞を付けただけではないですか メロディに心当たりがありませんか 昔 年配者から冗談交じりに聞かされたことがあります(質問の歌詞とは異なりましたが)

mikatti_umi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の歌につけた可能性もあるかもしれませんね^^; ただ、私としては日本の歌に同じようなメロディを聞いたことがないのです。 音的には「ツーダンヤー」に合わせて、「ドーミーレー、ドーミーレー、ドーレーミーソーミレソ(低いソ)ードー」というような音です。 音を聞いた感じではあまり日本風の曲ではなさそうな気もします。もしかしたら中国で聞いたメロディに適当な歌詞をつけた可能性もあります。。。