誘ってない人の前で遊ぶ約束やらをする馬鹿女

このQ&Aのポイント
  • 私は今、勉強の合間にとあるスーパーでバイトをしていますが、最近職場に行くのが苦痛です。
  • その人は、23歳ぐらいの専門生で、時間を持て余しているのか頻繁にシフトに入っています。会うだけなら、別になんとも思わないですが、その子は私の目の前で別のバイトの子と飲みに行く約束をするのが私には苦痛なんです。
  • もともと、私は深く人間関係を築くのが得意ではなく、どこか人から嫌われているんじゃないかという気持ちが強いので、なおのこと職場にいくのが辛いです。今までバイトもいくつも変えてるのでバイトやめたくないのですが、この先どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘ってない人の前で遊ぶ約束やらをする馬鹿女

私は今、勉強の合間にとあるスーパーでバイトをしていますが、最近職場に行くのが苦痛です・・ バイトの内容としては、ごく単純作業のレジか品出しです。仕事そのものは、好きなのですが ある女性の行動にすごくストレスを感じています。 その人は、23歳ぐらいの専門生で、時間を持て余しているのか頻繁にシフトに入っています。 会うだけなら、別になんとも思わないですが、その子は私の目の前(正確には真後ろだったり、真横だったりです)で別のバイトの子と飲みに行く約束をするのが私には苦痛なんです。 きっと、私自身誘ってもらえないことの寂しさとか(行きたいわけでは120%ない)その場に居たたまれない気持ち。逃げたい気持ちでいっぱいになるのが苦痛なんです。誘わない人の前でその話をするなんて 私のことのけ者扱いしたいだろうなとネガティブな気持ちになってきてしまいます。 もともと、私は深く人間関係を築くのが得意ではなく、どこか人から嫌われているんじゃないかという気持ちが強いので、なおのこと職場にいくのが辛いです。(自己判断ですが、一人一人と話す時はそれなりに楽しくお話できてると感じます。もしかしたら、みんなが楽しくしてる輪の中に入るのが苦手?傾向があるかも) 今までバイトもいくつも変えてるのでバイトやめたくないのですが、この先どうしたらいいのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

その人とはそんなに親しくないみたいですね。 そして、その人はあなたの事を誘ってもきっと断るし、飲みなんて興味ないと思っているんじゃないでしょうね。 そもそも120%行きたくないのだから、プライベートでは交わる事のない、自分とは違う人種だと思えば大丈夫じゃないですか? 自分だったら、その人の前で話題など出さないのが常識。 その人にとっては、居ない所で聞かれないように話すなんて、こそこそして内緒話のようで、感じ悪い。 きっと自分が誘われて無いのに、傍で話をされたら、「何?何?なんの話?飲み会?私も行きた~い。」と言える人なんでしょ。だから人前でも平気で話せる。 タイプが違うだけだから、気にしないのが一番です。黙々とレジ&品出しやってください。 レジをしながら人間観察。感じの良い人、悪い人、勉強になりますよね。 私も、スーパーでバイトしたことあります。 本当にその時の経験が、主婦になって生きてます。 特に何かされた訳じゃないから、止める必要なんてありませんよ。 バイトなんだから割り切って仕事を頑張れば良いです。 しかもあまり関わりがない仕事だから、気持ちさえ、ぶれなければ今後も平気でしょ。 個人的には、誘って居ない人の前で話をするなんて、、、の感覚は大事にしてほしいです。 そうでない人もいるって事なんでしょうね。でもそういうのは、たぶん少数派だと思いますよ。 少なくとも、私はそういう人とは友達にはなれないかな~。幸い周りは気を使う人ばかりです。 ありがたく人生経験しましょ。その人良く観察して、反面教師にすれば面白いよ。

bokabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく気持ちが楽になりました。 陰でこそこそってのも嫌ですね。なんか、噂されてるみたいで。 そうなんです。たぶん、その子はきっと、私も行きたいって言えちゃうタイプなんだと思います。 ホントは、誘ってもらえないことより、誘われなかった私に治すべきことがあったんじゃないかと素直に 反省できました。 それと、人間観察やってみようと思います。最近どうしても、気持ちがその子ばかりに行ってしまってたのにも気付かされました。嫌な子のことって、嫌いな分だけたくさん考えてしまうんですよね^^; 実は、今回書いたこと以外にも、人格を疑うことが何度かあったので正直その子の良い所が見れずにいました。なんでその子のために私が辞めなくちゃと思うものの、どうしたら良いのかわからずにいたんです。 でも、私は私で、その子はその子ですもんね。タイプが違うんですよね! 人生経験としてその子を見ていきたいと思います。 chupakuさん、ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.5

>私のことのけ者扱いしたいだろうなと これがそもそも自意識過剰。 相手はキミのこと眼中にないのに キミが一方的にやっかんでるように見える。 No.1さんのいうとおり。 キミ中心に世界が動いているわけではない。 こんなことで職場が苦痛になるくらいなら どこに行ったって長続きしない。 割り切ってどんどん変えてはどんどん辞めて バイトジプシーになるしかないんじゃないの。

bokabon
質問者

補足

なんだか、私の意見てそんな自己中みたいな質問だったかと・・それこそ自意識過剰になりますね。笑 質問の仕方が悪かったかもしれませんが、 悩んでいるから相談してるのに、あなたのような回答は否定でしかありません。 私も自己中かもしれません。でも、誰もに心があるからこそ、その場にあった対応をするべきだと私は考えてます。周りが楽しそうにしてるのに、中に入りづらいのもその空気を壊したくないからですよ。(考えすぎなのはわかっていますが・・)

回答No.4

いますよねーそういう人。 私は聞かないフリ、興味ないフリしています。 バイト先での友達なんてほとんどがうわべだけのものだし、 (とっても仲良くなることもまれにありますが^^;) 友達は他にもいますしね。 バイトをやめるほどのことではないと思います。 その人のことを気にしなければいいだけで。 他の人とは楽しく話せるんなら それで十分じゃないですか? っていっても、気にしちゃいますよね…(笑)

bokabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、バイトをやめるほどのことじゃないですよね。 興味がないふりをしてても、なんだか居たたまれない気持ちになっちゃうんですよね。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

質問者さんが何を悩んでいるのか不思議です。 >行きたいわけでは120%ない と思っているのなら、何も怖いものはないでしょう。 質問者さんは強い人だと思いますよ。一人でもちゃんとやっていける人です、 その「ストレス女」に誘って欲しいのに誘ってもらえないという悩みなら別ですが、自分自身行きたいと思わないなら無視すれば良いだけです。 だってこっちは最初から行く気がないのだから。 たいした意味もなく人とべたべた群れたがるのは弱い人間です。無理にこちらから入っていく必要はないですよ。 今度そんな場面があったら、にっこり微笑んで「気をつけて行ってらっしゃい」と言ってやりましょう。

bokabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。そもそも、行きたくないならいいじゃん!確かにそう思います。 ベタベタするのは嫌だけど、のけ者はいやなんですよね^^; 「気をつけて行ってらっしゃい」の言葉、いい状況回避になりそうです。 ありがとうございました☆

回答No.2

こちらから馬鹿女を誘って飲みに行くのが馬鹿男の生きる道です。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

スーパーも休憩室もバックヤードも、 あなたの家ではないので。 あなた中心に考えること自体がおかしいと思います。 彼女はあなたの前で「わざわざ」誘っているのでなく 彼女が仲間を誘っているそばに「たまたま」あなたが いただけなのではないですか? 誘わない人の前でその話をする、のではなく 飲みに行く話をしている横に行かない人もいた。 ただそれだけなのに、あなたが勝手に 卑屈になっているだけなのでは。 「暇を持て余しているから頻繁に入っている」とか、 そういう彼女に対する悪意を込めた態度が 外に出てしまっている可能性もありますね。 学費を稼いでいるのかもしれないし 社会勉強をしたいのかもしれないし 何か理由があって働いているのかもしれない。 あなたのコミュニケーション能力の低さと 彼女が飲み会の話をするのはなんら関係ないと思います。

bokabon
質問者

補足

コメントありがとうございます。 確かに私のコミュニケーション能力は低いと思います^^; ただ、私を中心に物事を考えてように受け取られているんだと知ってショックでした。 彼女とはそれなりに話をしていて、その中で彼女の人間性が私には受入がたくあるところが多いので どこか彼女のことをあまりいいと感じてないのは事実です。鋭いですね。 「暇を持て余しているのか」といったところは申し訳なく感じますが、 普通誘って無い人がいるところで、飲み会の話をしますかね? 私なら、周りの状況を考えて話すと思いますよ。 「たまたま」ならいいんですが、きっと「たまたま」なら私もここまで嫌な気持ちにはならなかったと思います。

関連するQ&A

  • これって馬鹿にされてるんでしょうか?

    この前、休憩時間に職場のバイトの人たちから、いきなり給料明細見せてといわれました。私がむっとして「やだよ」と答えるとみんなに馬鹿なされたように笑われて。 考えすぎなのか?それとも部署の移動の話もでてるし私が会社を辞めるから本心をだしてせっしているのだろうか?と思っています。 うちの会社は営業会社でバイトくんが稼いでます。 正社員は責任者候補生で私は最近、そのグループに配属され、成績が伸び悩んでます。(というか悪いです。)移動の話もでてますので。 私は正社員で休み時間バイトの子とちょくちょく話をする程度でした。 「移動するの?」とバイトの子にきかれたのですが 「わからない」と答えてその場をさりました。 それから、なんだか態度が馬鹿にした感じで笑ってくるようになりました。 人の明細を見せてという人の心理ってなんでしょう? 今までトップアポインター(バイト)で大人な性格の人ばかりの所でいたので 一概にバイト=精神的に幼稚とはしたくないのですが、成績を出さないと正社員はバイト以下になるような会社なので、アポインター天下なところでもあります。 今のグループの人たちは少なからず幼稚に感じます。 正直しんどいですが、責任者に相談してもアポインターとうまくやれないようでは評価が下がりそうなのでいうことはできません。 実は責任者もバイトです。 うちの会社ではとかく、バイトと正社員の中は悪いです。 うまくやっていく方法、解決策はないでしょうか?

  • 人と会うのが苦痛

    私はフルで勤めながら子育てをしてる一児の母です。 人と会うのが最近とても面倒で苦痛なんです。 回覧版をお隣さんに持っていくのも面倒なくらい。 息子が小学校にあがって回りのお母さん方と会う機会が 増えてからとてもそう思います。 他のお母さん方は楽しそうに輪を作って話をしてるんですが 私はその輪に入りたくない。 かと言って一人では寂しいんです。おかしいですよね。 息子がスポーツクラブに入ってから一層苦痛になりました。 試合の時は一日中、練習の後の迎えなど、会って話を するのが面倒でたまりません。 全く話さないのではなく無理に話かけたりしてるんですが、 話のネタを作ったりするのも面倒。 で、息子にはクラブをやめてもらいたい とまで考えてしまう始末。 本当は、話をして友達をたくさん作りたいなって思ってる んですが、人と話す、会うのが苦痛でどうしたら良いのか 分からず悩んでいます。 どうやったら人に会ったり話したりするのが苦痛では無くなりますか? また、皆さんは我が子の友達のお母さんと話してて 楽しいですか? 付き合いが上手になる方法があれば教えてください。

  • 女の人の考えが分かりません。。

    少し前まで好きと言っていた男に対して、同じ家に住んでいる別の男の部屋に泊まって、朝、普通に「おはよう」と起きてこれるのでしょうか?(私は男2人で社宅に住んでいて、女の子が同居の男と夜中まで遊んで泊まったみたいなんです) また、ふった相手にバレンタインチョコなどあげれるのでしょうか? こんな行動を取られて、全然女の人が信用できません。話もしたくないので同窓会や他の大勢で飲んだりするときも行かないようにして、最近はいつも一人で過ごして、周りの輪から外れてます。その子は八方美人というかみんなに気に入られているので、自分が身を引いてます。周りは会社の同期なのでいつまでもこのままじゃ生きていけません。どうすればよいでしょうか?無理してでも話すようにして、輪に入るべきでしょうか?よかったら、何でもいいのでご意見ください。

  • もう会えないかもしれない人を…私って馬鹿?

    私は基本男の子が苦手です。恋愛も奥手。付き合ったら積極的になれます。彼氏はいたことあります。相手の気持ちが見えない付き合うまでがとても怖いです 教室でも男の子と話すのも苦手で自分から話しかけられないです。話しかけてくれる男の子と話します。 自分から好きになった人のことは友達にも言えずに形に出来ない。 一目惚れしても妄想だけが膨らみ、臆病な私は行動に移せず実らないまま終わる。 そんな男の子との会話が苦手な私がバイトで1日だけ一緒になり会話をした人がいます。 お互いそのバイト先には1日だけの仕事だったので職場に行っても会えません。 具体的なことは名前と高校しか知りません。 私に色々質問してくれて面白くて話が上手でした。 初対面の方(しかも男の子)に素でいきなり話せたのは初めてです。へんに緊張せず楽でした。楽しかった。もう一度話したいと思ってしまいました。 また会えるか分からないですが、好きになりかけています。 また会えた時のために綺麗になろうとか思ってしまっています。 私って馬鹿ですか? 単純なやつですか? 似顔絵書いてって言われても全然かけないくらい顔思いだせない(笑) モテないって言ってたけどカッコよかったからきっとモテる人。

  • 話してて楽しい人になるには

     最近、就職して、今の職場に配属になりました。 仕事自体はあまり大変ではないのですが、人間関係で困っています。 職場の雰囲気自体はよくて、特にいじめられてるとかではないのですが、とにかく周囲の人と話が続きません。周りの人は楽しい話がしたいみたいなんですが、ぼくはそういうのは苦手で、なかなか話の輪の中に入れません。 せっかく入った新人がこんな根暗なやつで申し訳ない、という気持ちでいっぱいです。 どうすれば、職場で円滑なコミュニケーションが取れるようになれるでしょうか? 同じようなことで悩んだ方、アドバイスなどがあれば教えてください。

  • 嫌な人達・・・

    今スーパーでアルバイトをしている女です。 私は母子家庭で、経済的にそれ程裕福じゃありませんし、 母にはずっと節約する事教わってきたので、 引け目を感じる事はあるけど、 それなりに生活しています。 ある日、 バイトが終わって、私服に着替えてバイト先の 特売品?等安い物をカゴに入れて買っていたら、 普段あんまりしゃべらないけど知っている バイトの裏方の人(三十台位の女)が丁度品出しをしてて、 私を見て 「あー・・・、どこの奥様かと思ったら・・。 え?こんなの買うんだー。若いのにー。」 とカゴの中を見てニヤニヤ言ってきて、 「はー、母に頼まれて」って愛想笑いしてると 「うちの子なんか同い年位だけどこんなの買わないけどな ー。フーン」っと今にも噴出すの堪えてる顔で去っていきました。 それだけでもなんか嫌な感じで少し気にしていたのです が、また別の日に今度はお菓子を買ってると この前の裏方の人とよく談笑してる魚介類担当?の太った 男の人が品出しの帰りに私を見つけてニヤニヤしながらこ っちを見てきて、私が気にしてるのなんか無視で離れたと ころから背伸びまでしてカゴの中身覗き込むような仕草を して帰っていきました。 多分この前のおばさんが裏で話したんだと思うんですが、 すごく気分が悪いです。 そんなにいけませんか?学生で特売品や生活感の あるもの買ったら。 それを裏でコソコソ話されてると思うと凄く嫌な気持ちに なります。 この人達にどう対応したらいいのか分かりません。。

  • 処女を平気で馬鹿にする人をどう思いますか?

    よく、職場の同僚たちと飲み会をするのですが、 同僚のうちの1人に、下ネタが大好きな人がいて(40代後半の女性です) そういう系の話を、とてもストレートに、 そして楽しそうに話すのですが、 (自分の経験とかも含めて生々しく話してます) そういう話をされるのが嫌です。 実は私は、今年31歳ですが、今まであまり恋愛経験がなく、処女です。 (お付き合いした人数は3人です) なので、そういう話にあまりついていけない、ってのもありますが、 下ネタ系の話は苦手な方なので、正直、私はいつもドン引きです。 そして、毎回、本当に苦痛です。 他の同僚も、それに同調して、みんなで盛り上がっています。 飲み会のたびに、何度も途中で帰りたくて仕方無かったけど、 場の雰囲気を壊すのもダメだと思って、 適当に聞き流したり、話を振られても、適当にごまかしたりして来ましたが、 先日、とある出来事、というか嫌な事を言われてしまい、 今までの我慢が限界に達してしまいました。 今までの恋愛経験とかって、結構デリケートな事(だと私は思う)なのに、 今までの恋愛経験が少ないことを馬鹿にされたり、 実は今、何回かデートをさせて頂いている男性がいるのですが、彼との事も、 「Nさん(私の事です)は今まで浅い恋愛しかしたことがない。  だから、彼との事がダメになったときのダメージが大きいはずだから、  早く彼の気持ちを確かめて前に進んだほうがいい」 「脈なしなんだから自分から誘わずに、誘われるのを待ちなさい」 「彼とデートする時は、ちゃんと新しい下着で行くのよ」などと言われたり、 挙句の果てには、30代で経験がない事をみんなの前で馬鹿にされました。 他にも、うちの職場に、いわゆる喪女のような感じの人がいるのですが、 彼女のことも「あの人は絶対処女だね」と言ってました。 本当に、聞くに堪えない話ばかりされて不愉快でした。 そりゃあ、私みたいな人は、世間から見たら変かも知れないし、 気持ち悪いって思う人もいるかもしれないし、 そういう人とは付き合えないって人もいるかもしれません。 でも、みんなの前で、知識や経験がないことを馬鹿にされる筋合いはないと思います。 深い恋愛をしてきたり、経験が豊富な人って、そんなに偉いんでしょうか?? 私みたいな人は、やはりおかしいでしょうか? 私から言わせてもらえれば、 周りの人がどう思っているかも考えず、下ネタを自分からズゲズゲ話したり、 処女であることを平気で馬鹿にするような人の方が、 よっぽどおかしいと思います。 この一件があってから、彼女と一緒に仕事をするのが本当に苦痛です。 我慢にも限界があります。 職場で飲み会があっても、彼女が来る限り、行きたくないです。 皆様のご意見をお伺いしたく、投稿させて頂きました。

  • 約束

    ネットで知り合って、電話とメールを少しした女の子とクリスマス遊ぶ約束しました。 もしその子がバイトなかったらって話でです。 でも、「バイトはいってしまいましたか?」的なメールしても返してくれません。 電話してもでてくれません。(昨日1回、今日1回とか。留守電にはいれず切ってます) その子は、他に人に対しても、メルアド変えても教えずに「(自分を)酷いなって思うんですけど」とか言っていました。 「電話でれなくてすみません・・」とかも前にメールもらったけど。。 すっごくかわいい感じの子なんですが、どうしたらウザくなく、クリスマスに誘うことできますか? 反応無いのに、少しウザめなメール送ってしまったかもしれません。。

  • 人に馬鹿にされない方法。

    私は、よく人に馬鹿(?)にされます。 友人曰く「いじられキャラ」だそうですが、 私が最近知り合った子に「前は結構髪長かったんだよ~」とか言うと「えー!気持ち悪い!」と言われたり、別の子には「なんか○○ちゃん(私)見ててうけるんだけど!」とか、私が「テニス部入ろうかな」と言うと「え!○○(私)がテニス部!?笑」等と言われます。些細な事と思うかもしれませんが、何度もその様な経験があって、ちょっと目立ってる子には普通に接するのに、私には上から目線で会話したりされるのがとても嫌です。 どなたか、人に馬鹿にされない方法を教えて下さい。 あと、馬鹿にされた時はどの様な態度でいたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 馬鹿になりたいです。馬鹿の人の方が、人生楽しそうです。

    馬鹿になりたいです。 馬鹿な人の方が、人生楽しそうです。 ここでの馬鹿というのは、下らないなぁと思う事です。 この言葉は、普通、言えば怒られますし、嫌われます、 でも、そうとも言えない事もあると分かりました。 つまり、嬉しい言葉でもあると言う事です。 私が主観で「馬鹿な人」と思っている人の話ですが、 仲間内で、カラオケに行く話になると、喜び、嬉しそうにします。 ボーリングやビリヤードなどに、率先して行きたがります。本当に楽しいみたいです。 確かに、街で遊ぶ所と言うと、漫画喫茶、カラオケ、ラウンド1のようなスポーツエンターテイメント総合施設しかありません。 実際、仕事の仲間内で、どこかに行こうか、と言う話になると、 どこの職場も、食事にに行くか、上の様な娯楽施設が候補に挙がります。 これが世の中の通例なんだと思いました。 でも、私には何が面白いのか、どれも分かりません。 食事ならまだ良いですが、大音量の音楽に、煙草を嗜む人も多い場所は、 私にとっては、楽しい時ではなく、苦痛ですらあります。 仲間って何なんでしょうか。 そういう所に行かずに社会と、仲間と、付き合う事は出来ないんでしょうか? だとしたら、私も馬鹿になりたいです。どうしたら良いと思いますか?

専門家に質問してみよう