• 締切済み

ベクトルの問題

△ABCにおいて、ABベクトル=bベクトル、ACベクトル=cベクトルとし、△BCP、△CAP、△ABPの 面積を、それぞれS1、S2、S3とする。点Pは△ABCの内部にある。 S1:S2:S3=2:3:4のとき、APベクトルをbベクトル、cベクトルで表せ。 まったくわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

→AP = x(→AB) + y(→AC) と置いて、 S1,S2,S3 を x,y の式で表せばよいです。 △ABC = (1/2)|(→AB)×(→AC)| ですから その何倍になるか。 S3 = (1/2)|(→AB)×(→AP)| = (1/2)|(→AB)×{ x(→AB) + y(→AC) }| = x(1/2)|(→AB)×(→AB)| + y(1/2)|(→AB)×(→AC)| = 0 + y△ABC S1,S2 も同様にやれば、面積比の式が立てられて、 x,y の連立方程式が得られます。

• nattocurry
回答No.1

APの延長線と辺BCの交点をDとすると、 BD:DC =△ABD:△ADC =△ABD×(AP/PD):△ADC×(AP/PD) =△ABP:△APC =S3:S2 =4:3 同様に、 BPの延長線と辺CAの交点をE、CPの延長線と辺ABの交点をFとすると、 CE:EA=2:4=1:2 AF:FB=3:2 あとは、 AFベクトル、FCベクトル、AEベクトル、EBベクトルを、bベクトルとcベクトルで表し、 APベクトル=AFベクトル+sFCベクトル APベクトル=AEベクトル+tEBベクトル としてsとtを求めればよい。