• 締切済み

【ベクトルの基本】

ベクトルを→で表します。 kを正の定数とする。点Pは△ABCの内部にあり、 kAB→+5BP→+3CP→=0→を満たす。 また、辺BCを3:5にない文する点をDとおく。 (1)AP→をAB→、AC→、kを用いて表せ。 (2)3点A,P,Dは一直線上にあることを示せ。 (3)△ABPの面積が△CDPの面積の6/5倍に等しい時、kの値は? 分かりません(><) 解説付きでお願いしたいです(><)

みんなの回答

回答No.2

すみません、時間がなくて(1)だけになってしまいますが… 少しでもお役に立てれば。。 人それぞれやり方あると思いますが、一例を… 与式より kAB→+5BP→+3CP→=0→ kAB→+5BP→-5CP→=-8CP→          (両辺に-8CP→を足す) kAB→+5BC→=-8CP→             (BP→-CP→=BC→より) 8CP→=-kAB→-5BC→             (見やすいようにひっくり返して) CP→=(-k/8)AB→+(-5/8)BC→ …ア      (両辺を8で割る)  AP→=AC→+CP→ …イ            (求めたいものを分解) ア,イより AP→=AC→+(-k/8)AB→+(-5/8)BC→      (イにアを代入) AP→=AC→+(-k/8)AB→+(-5/8)(-AB→+AC→)  (BC→=-AB→+AC→より) AP→={(5-k)/8}AB→+(3/8)AC→        (同類項をまとめる)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

えっと、まず絵を書こう?  #前にも書かなかったっけ? 違うのならごめん。 それと、丸投げは良くないよ。 損してるからね、回答がもらえにくいよ。「すぐに」でしょう、しかも。 宿題かな?とか思っちゃうからね、解答する側も。 絵を書くね。 こういう手間を省いちゃダメよ^^;  #携帯の人もいるらしいけど。 分からないところがどこか? 分からないのも、ちょっときついね。 全然分からないのなら、出来ませんでしたでいいから、しっかり教えてもらった方がいい。  #塾なり学校なりで。 こういうところで中途半端な理解よりはね。 ベクトルの記号は省略。ただ 0ベクトルは 「0」と書きます。 AP? を聞かれているから、 BP、CPを使って、AB、ACで何とかならないかと考える。(1)だね。 で、条件式があるので、 ちょっと変形。 kAB=-5BP-3CP ←これはいいね? 「0」だから移行しただけ。    =-(5BP+3CP) こうすると、絵からなんか見えない?  少しサービス -(5BP-3PC) とやっちゃうと? で、BC と BP がのこるかな。 APはkABと、BC とBP で表せそう。 BPは、CPとBCで表せないか考えてみようか? こんな感じ。 (3)はちょっと難しいけど、相似を使ってね。 (2)は自動的に解けます。(1)が分かればね。 どっちにしても、たくさん丸投げして「分かったつもり」より、 しっかり対面で教えてもらった方がいいよ? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) と、代数学の元非常勤は思うのでした。

関連するQ&A

  • ベクトルです

    kを正の実数とする。点Pは三角形ABCの内部にあり、kAP+5BP+3CP=0を満たしている。また、辺BCを3:5に内分する点をDとする。 (1)APをAB.AC.kを用いて表せ (2)3点A.P.Dは一直線上にあることを示せ (3)三角形ABPの面積をS1、三角形BDPの面積をS2とするとき、S1:S2をkを用いて表せ (4)三角形ABPの面積が三角形CDPの6/5倍に等しい時、kの値を求めよ ベクトル記号は書けませんでした。

  • ベクトルの問題です。教えてください!!

    kを正の実数とする。点Pは三角形ABCの内部にあり、 kAP+5BP+3CP=0 を満たしている。また、辺BCを3:5に内分する点をDとする。 (1)APをAB、AC、kを用いて表せ。 (2)3点A,P.Dは一直線上にあることを示せ。 (3)三角形ABPの面積が三角形CDPの面積の6/5倍に等しいとき、kの値を求めよ。 (3)が特にどう考えていいか分かりません。 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • この問題の解き方を教えてください

    kを正の実数とする。点Pは△ABCの内部にあり、kAPベクトル+5BPベクトル+3CPベクトル=0ベクトルを満たしている。また、辺BCを3:5に内分する点をDとする。3点A、P、Dは一直線上にあることを示せ。さらに△ABPの面積が△CDPの面積の6/5倍に等しいとき、kの値を求めよ。 という問題がわからなくて ぜひ教えて頂きたいです! よろしくお願いいたします;;

  • ベクトルの問題で分らないのがあるので教えてください

    ※AP→は「APベクトル」という意味です。 △ABCの内部に点Pがあり、3AP→+2BP→+CP→=0→を満たしています。 (1)APの延長とBCの交点をDとするとき、BD:DC、AP:PDを求めてください。(途中式もお願いします。) (2)面積の比△ABP:△BCP:△CAPを求めてください。(途中式もお願いします。) ちなみに答えは、 (1)BD:DC=1:2、AP:PD=1:1 (2)1:3:2 です。

  • ベクトルの問題で分らないのがあるので教えてください

    ※AP→は「APベクトル」という意味です。 △ABCの内部に点Pがあり、3AP→+2BP→+CP→=0→を満たしています。 (1)APの延長とBCの交点をDとするとき、BD:DC、AP:PDを求めてください。(途中式もお願いします。) (2)面積の比△ABP:△BCP:△CAPを求めてください。 (途中式もお願いします。) ちなみに答えは、 (1)BD:DC=1:2、AP:PD=1:1 (2)1:3:2 です。

  • ベクトルの問題について教えて下さい

    △ABCの内部に4AP↑+3BP↑+2CP↑=0↑を満たす点Pがある。 (1)AP↑=(ア)AB↑+(イ)AC↑となるから、APを延長した直線とBCとの交点をDとすると、AP:PD=(ウ):(エ)である。 (2)△ABCと△APBの面積をそれぞれS1、S2とすると、S1:S2=(オ):(カ)である。 (ア)~(カ)には答えが入ります。

  • ベクトルの問題です。教えてください!

    三角形ABCにおいてAP=2/5AB+1/5ACとなる点Pをとる。 直線APと辺BCとの交点をQとする。直線BPと辺ACとの交点D、 直線CPと辺ABとの交点をEとし、直線DEと直線BCとの交点をKとし AKをABとACで表せ。 ベクトルは省略します。 解き方が分かりません。 詳しく解説していただけると嬉しいです。

  • ベクトルについて

    kは定数で、点Pは△ABCと同じ平面上にあり、3(→PA)+4(→PB)+5(→PC)=k(→BC)を満たしているとする。このとき(→AP)を(→AB)と(→AC)を使って表せ。また、点Pが辺AB上にあるときのkを求め、(→AP)を(→AB)を使って表せ。このとき、点Pは線分ABを何:何に内分するか? ベクトルを他のベクトルを使って表すのが、いまいちわかりません。 何かコツとかあるのでしょうか? また、この問題についての図を描いてみたのですが、どこから手をつけていいのかわからずに悩んでいます。 ヒントをもらえると嬉しいのですが…。お願いします。

  • ベクトルの問題です

    ベクトルの問題です。△ABCの内部に、4AB+3BP+2CP=0を満たす点Pがある。 △ABCの重心をGとする。AE=kAPとするとき、EGとABが平行になるのは、k=□のときで、このとき△ABCの面積は△AEGの面積の■倍になる。 k=3/2はでたのですが、面積がわかりません。ちなみに答えは18です。どなたか教えてください。宜しくお願いします

  • ベクトルの問題なのですが・・

    三角形ABCの内部に点Pを2PA+PB+2PC=0を満たすようにとる。直線APと辺BCの交点を Dとし、三角形PAB、三角形PBC、三角形PCAの重心をそれぞれ、E,F,Gとする。 (1)EF=KAC(Kは定数)であることを示せ。 (2)三角形EFGと三角形PDCの面積比を求めよ。 PDまでは求められたのですが、(1)はどう示せばいいのかがいまいち 分かりません・・・。 詳しく教えてください! ベクトルは省略させて下さい。