• 締切済み

【ベクトルの基本】

ベクトルを→で表します。 kを正の定数とする。点Pは△ABCの内部にあり、 kAB→+5BP→+3CP→=0→を満たす。 また、辺BCを3:5にない文する点をDとおく。 (1)AP→をAB→、AC→、kを用いて表せ。 (2)3点A,P,Dは一直線上にあることを示せ。 (3)△ABPの面積が△CDPの面積の6/5倍に等しい時、kの値は? 分かりません(><) 解説付きでお願いしたいです(><)

みんなの回答

回答No.2

すみません、時間がなくて(1)だけになってしまいますが… 少しでもお役に立てれば。。 人それぞれやり方あると思いますが、一例を… 与式より kAB→+5BP→+3CP→=0→ kAB→+5BP→-5CP→=-8CP→          (両辺に-8CP→を足す) kAB→+5BC→=-8CP→             (BP→-CP→=BC→より) 8CP→=-kAB→-5BC→             (見やすいようにひっくり返して) CP→=(-k/8)AB→+(-5/8)BC→ …ア      (両辺を8で割る)  AP→=AC→+CP→ …イ            (求めたいものを分解) ア,イより AP→=AC→+(-k/8)AB→+(-5/8)BC→      (イにアを代入) AP→=AC→+(-k/8)AB→+(-5/8)(-AB→+AC→)  (BC→=-AB→+AC→より) AP→={(5-k)/8}AB→+(3/8)AC→        (同類項をまとめる)

• B-juggler
回答No.1

えっと、まず絵を書こう?  #前にも書かなかったっけ? 違うのならごめん。 それと、丸投げは良くないよ。 損してるからね、回答がもらえにくいよ。「すぐに」でしょう、しかも。 宿題かな?とか思っちゃうからね、解答する側も。 絵を書くね。 こういう手間を省いちゃダメよ^^;  #携帯の人もいるらしいけど。 分からないところがどこか? 分からないのも、ちょっときついね。 全然分からないのなら、出来ませんでしたでいいから、しっかり教えてもらった方がいい。  #塾なり学校なりで。 こういうところで中途半端な理解よりはね。 ベクトルの記号は省略。ただ 0ベクトルは 「0」と書きます。 AP? を聞かれているから、 BP、CPを使って、AB、ACで何とかならないかと考える。(1)だね。 で、条件式があるので、 ちょっと変形。 kAB=-5BP-3CP ←これはいいね? 「0」だから移行しただけ。    =-(5BP+3CP) こうすると、絵からなんか見えない?  少しサービス -(5BP-3PC) とやっちゃうと? で、BC と BP がのこるかな。 APはkABと、BC とBP で表せそう。 BPは、CPとBCで表せないか考えてみようか? こんな感じ。 (3)はちょっと難しいけど、相似を使ってね。 (2)は自動的に解けます。(1)が分かればね。 どっちにしても、たくさん丸投げして「分かったつもり」より、 しっかり対面で教えてもらった方がいいよ? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) と、代数学の元非常勤は思うのでした。