• ベストアンサー

tempo rubato

私の持つ本やインターネットの文章には tempo rubato (rubato=盗む) =自由な感情を表現するために速さを自由に加減して奏する。 と書いてあるのですが、 先日tempo rubatoは 音を保つ≒遅くする のような意味だと教わり、帰ってから調べてみたのですが、 そのような説明が見つかりません。 「遅くする」だけではよく分からないので 詳しく知っている方がいましたら 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.2

次のような説明をする人もいますね。 遅くする部分は次のようなところです。 1、フレーズの最初や終わりなど落ち着いた部分。 2、盛り上がりの頂点など、強調したい部分。 1や2で遅くしたいので、他の部分を速くします。 つまり速くしたところからテンポを盗んできて、遅くしたい部分に加えたということになります。 「保つ」というのは聞いたことがありませんが、おそらく上記1,2のことをことを言っているのだと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.1

rubato=盗む というのは正しいです。 誰が何にを誰から盗むのか、が大事なんです! これは、演奏者がテンポ(時間)を指揮者から盗むという事です。 遅くする、という解釈はここから発展していってできたものだと思われます。 rubatoは基本的に、 ≪tempo rubato (rubato=盗む) =自由な感情を表現するために速さを自由に加減して奏する。≫ で、あっていると思います♪ 説明わかりづらくてスミマセン(汗)

5112538
質問者

お礼

盗むと言うのは 「指揮者から(時間を)盗む」 という意味だったのですね。 その説明で遅くすると言う 意味になるのも納得できます。 ありがとうございました。