• ベストアンサー

中原区上小田中への引越しを検討しています。

中原区については、落ち着いた住宅街という評判を聞いているのですが、そのなかで上小田中がどういう特徴を持つ地域なのか、あまりイメージできておりません。 住環境、教育環境、住んでいる方々(会社員が多い、自営の方が多い等々)、歴史等なんでもいいので、教えていただけませんか? 我が家には、5歳、2歳の男の子がいますので、保育園、小学校事情(学童も)、公園、小児科等について、特に教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.2

#1です。 お礼にある今井仲町、今井西町について。 ここは純宅地と言って差し支えないかと思います。 最寄りは武蔵小杉駅。 東京、新橋、品川、目黒、溜池山王、六本木、渋谷、新宿、川崎、横浜など、 乗り換えなしで向かうことができるのが最大のメリット。 (横須賀線、湘南新宿ラインは今井からホームまでちょっとキツいですが・・・) デメリットは電気屋、100円ショップ、大きな本屋がないこと。 再開発は進行中ですからやがて解消するとは思います。 保育園は人気のエリアな分、 中原、新城の各駅より競争率は高いと想像されます。 あと上小田中も場所によってそうですが、 特に今井○町にはスーパーマーケットがないのはイタい。 西町ならスーパータイガ、いなげや、 仲町なら小杉駅近辺のヨーカドーやマルエツが圏内ですね。 まあ、平坦ですから苦にならないとは思いますが。

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.1

元々、畑が広がる平地で、畑が宅地化した感じです。 現在もところどころ畑が残っていて、 野菜の無人販売所もあったりします。 もう少し北の高津区下野毛に入った辺りには町工場が多いですが、 中原区側はそういった印象は薄いですね。 上小田中は西側だと最寄り駅が武蔵新城駅、 東側だと最寄りが武蔵中原駅になりますが、 武蔵新城なら商店街も多く、自営業も自ずと多いと思います。 一方、武蔵中原は新城ほど商店が密集していないかな。 中原街道、国道409号(府中街道)、南武沿線道路にそれなりにあります。 保育園は厳しい環境にあります。 横浜と並んで川崎市は待機児童が全国レベルで多い地区です。 小学校についての情報はありません。 悪しからず。 等々力緑地や、二ケ領用水も近く、公園事情はいい方だと思いますが、 交通量があるわりには道幅が狭いので、 お子様の事故にはくれぐれも気をつけてほしいところです。

ryoyuiga
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 中原区は、町工場もあまりなく、もともと畑だった土地が 宅地化した、という雰囲気なのですね。 商店街の情報や保育園、公園といった生活に密接する情報を 教えていただき、ありがとうございました。 今、中原区今井仲町、今井西町についてとくに詳しく調べています。 厚かましくて恐縮ですが、この地域についてもしご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか。