-PR-
解決済み

川崎市に転勤・・転居先に困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158630
  • 閲覧数303
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 91% (32/35)

川崎市の浮島に転勤になります。
生まれ育ちが関西なもので、まったく土地感がなく、家を探すにも、住環境や教育環境など、どこで家探しをすればいいのか、困っています。
京浜急行の大師線で「産業道路駅」まで通勤するのですが、どこに住むのがいいか、お勧めの場所ありませんか?

地図上では川崎市の幸区、中原区、横浜市鶴見区のどこかかな?と思っているのですが、環境がまったく分かりません。
ちなみに、家探しの優先順位は
(1)住環境(子供がぜん息気味なので、環境を重視)
(2)教育環境(来年入園する幼稚園も探さねばならないのです。幼稚園・小学校も近いほうが・・)
(3)生活環境(関西から見ると、やはり物価は高いのでしょうね。買い物にも便利なほうが・・)
(4)通勤環境(住宅環境を重視すると、どうしても通勤が犠牲になってしまうけど、あまり遠くは嫌だし・・)

わがままな家探しかもしれませんが、どんなことでも結構ですので、なにとぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

こんにちは。
まず優先順位があるとの事なのでそれに沿ってお話を。

まず(1)のお子さんがぜん息気味というので、大師線の通っている川崎区はお薦め出来ません。
ここには駅名の通り産業道路と言う道がありまして、
大型車の往来が激しいです。上には高速道路もあって
空気がきれいではないです。私も仕事で車を走らせている
のですが窓を開けて走っていると鼻毛の伸びが早いと
言われています。

(2)の幼稚園、小学校が多い方がとの事ですがこの辺の
幼稚園はほとんど送迎バスがあるので大丈夫だと
思います。小学校も結構あちこちに有りますし。

(3)のに付いては、関西の物価が分からないのですが、
車が出せるのでしたらホームセンターなどがたくさん
あります。新聞に折り広告が入るのでそれでチェックすると良いと思います。

そこで最終的に(4)ですが、乗り換え無しは無理なので
乗り換え一回で、京浜急行沿いか南武線沿いが良いと
思います。
京急では上大岡駅より南、南武線でしたら中原区の先の
高津区などが良いのでは無いでしょうか。

子供のぜん息は大きくなると治るとも聞きますので
大きくなってからもっと近くにまたお引っ越しするのも
ひとつの方法だと思います。

私は川崎区在住の者なので、また他にもご質問が
ありましたらご遠慮なくどうぞ。
長文にて失礼しました。
お礼コメント
kitamuu

お礼率 91% (32/35)

早々のアドバイスをありがとうございました。
上大岡までは考えていなかったのですが、快速特急で行けば早いですね。
ただ、横浜(上大岡あたり)も坂道が多いと聞きますし、買い物など車を運転できない妻は嫌がるかも?
あと、南武線ではやはり高津区ですか。。
幸区・中原区はやめたほうがいいのでしょうかね?
さっそく高津区と上大岡近辺の物件情報を集めてみることにします。
転勤で会社契約の社宅になりますので、多分住み替えはさせてくれないと思います。
いろいろお聞きしていると、やはり通勤時間は諦めなければしょうがないですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 11:59:36

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

補足などを。
幸区、中原区でもいいと思いますが
空気の綺麗さが問題ですね。
その中でお薦め出来るとしたら
幸区に古市場という町がありましてその近辺から
多摩川沿いあたりが良いと思います。
坂はないですし、スーパーもあって小学校や幼稚園、
ユニクロも有ります。
ただ近くに国道一号線が通っているので
もう少し西側にしても良いかも知れません。

上大岡は確かに急な坂が多いですね。
快速特急をお考えなら、もう一つ先の
金沢文庫の良いと思います。
その場合には、釜利谷町方面は坂が多いので
反対側の金沢町、寺前町あたりはいかがですか?
近くに海の公園や八景島も有りますし。
お礼コメント
kitamuu

お礼率 91% (32/35)

いろいろとありがとうございます。
うーん・・金沢区ですかー。。
確かに、地図を見ると、子育て環境には良さそうですね。
でも、なんだか、だんだんと遠くなってく(泣)
金沢文庫あたりだと、川崎まで快速特急でも相当かかりますよね?30分くらい?
30分あれば、南武線でも相当奥まで行けそうだし、悩むところです。
多摩川沿いも悪くないんですか?河原町あたりの物件情報はもらってるんですけど。どうなんですかね?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 15:17:08


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

物価が安いのは、横浜市戸塚区、川崎の溝の口、川崎市多摩区、横浜市鶴見区は思いつきますね。
駅で言えば便利なのは南武線、溝の口も便利だと思います。
まず、あの辺りは、激戦区ですから割と物価は安いと思います。
スーパーもイトーヨーカドーや東急、個人商店、丸井でも、食品を扱っています。
ですから、食品に不便はないと思います。
電車ですが南武線で、川崎乗り換え
http://vips13.jorudan.co.jp/norikae/cgi-bin/noricnt.cgi


鶴見でしたら川崎乗換え

http://vips13.jorudan.co.jp/norikae/cgi-bin/noricnt.cgi

です。

どちらも物価的には安い方だと思います。

鶴見、溝の口も調べれば商店の情報はでるはずです。
お礼コメント
kitamuu

お礼率 91% (32/35)

早々のアドバイスありがとうございました。
川崎だと幸区・中原区はだめですかね。。
溝の口あたりでも探してみることにします。
あと、横浜鶴見区は大丈夫そうですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 11:46:36
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

地図上でお捜しのようですが、京浜急行をご利用の場合、横浜市でしたら港南区や南区、西区の方が無難です。
港南区は、バスや京浜急行のターミナル駅である上大岡駅が存在し、特急を含めた総ての列車が停車しますので全く問題はありません。
自宅までのバスに関しても過密過ぎる位のバスが通っていますので問題は無いでしょう。
むしろ、横浜駅周辺の区である神奈川、保土ヶ谷、西、等の方が生活に便利で主要ターミナル駅や首都高速等の道路関係もアクセスが楽です。
とっさの時は車で首都高速経由浮島ジャンクションで降りれば直に着きますから。
これらの区はバスや地下鉄がありますので横浜駅までの所要時間は僅かで済みますし、生活環境もライフスタイルに合わせて選択できます。
京浜急行へのアクセスもバスや地下鉄等、横浜駅経由で楽です。
他にも、戸塚等もJRで10分程度で横浜駅に着きますから京浜急行へのアクセスも問題はありません。
港南区は新興住宅や団地等が多く、託児施設や病院関連も近隣に存在します。
京浜急行は各駅停車だけの駅と特急ターミナルとを利用するのとでは大きく通勤に対するウェイトが異なりますので注意が必要です。
また、横浜市には日本でも有数の小児科専門の神奈川県立こども医療センターがあります。
また、横浜市では現在医療中核都市整備が行われていて何処にでも大型総合病院が配備される都市形成をしていますので総合病院の心配は無いでしょう。
学校にについても同様です。
川崎よりにこだわらなくても環境の良い区域は沢山あります。
ちなみに私は神奈川区と戸塚区の二股生活ですがどちらもショッピング、医療、交通アクセスに問題は感じません。
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
kitamuu

お礼率 91% (32/35)

早々のアドバイスありがとうございました。
やはり川崎市より横浜市のほうが良いのかなー。
病院のことについても、心強いですね。
ただ、あまりバスには乗りたくない・・なんてわがままは難しいのでしょうか。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 11:42:17
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

度々失礼します。
金沢文庫だと京急川崎駅まで30分近く
かかりますね。快速だと3駅なのでうまく座れると
良いのですが。
ただ京急川崎駅から大師線の
乗り口までは1分で着きますが、南武線のJR川崎駅
から大師線の乗り口までは5~10分位歩きます。
その時間も何かのご参考にされると良いと思います。

河原町でしたら川崎駅も近いので
交通、買い物などには便利だと思います。
ただ近くに国道15号線、国道409号線、国道1号線が
が通っているので空気の問題が有りますね。
私的にはよっぽど道路沿いでは無ければ
大丈夫だと思います。
夏には近くの多摩川沿いから花火が見られるので良いかも知れませんね。
お礼コメント
kitamuu

お礼率 91% (32/35)

いろいろとあるがとうございます。
JRから京急への乗り換え、結構歩くんですね。
10分歩くことを思えば、やはり京急沿線のほうが良いのかも。
ただ、上大岡あたりは物価はどうなんでしょう?
川崎の幸区、中原区、高津区あたりと比べると、やはり物価が高いのでは?などと想像してしまうのですが・・
あと、物件情報では上大岡駅から徒歩2~5分の物件がありました。大久保一丁目とか上大岡東一丁目あたりの物件なんですが、あまり駅近ですとザワザワしてますかねー?
多摩川沿いの花火も捨てがたいなー!なんて。
もう、頭の中が大混乱です。
本当にいろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 22:52:41
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 25% (72/283)

趣旨が違ってしまうかもしれませんが、横浜市になるとかなり“市県民税”が高くなってしまいますよ。(ホントに)
そして、福祉系は大田区が充実してると聞きますから、お子さんの教育などを考えれば、大田区も良いんではないでしょうか?京浜急行沿いの・・・。

たいしてアドバイスになっていないかもしれませんが、ご参考までに。
お礼コメント
kitamuu

お礼率 91% (32/35)

税のことをすっかり失念していました。
今まで何も調べてなかったので、さっそく調べてみます。
物価などの面から、都内は最初から候補に入れていなかったのですが、再考の価値はありそうですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 22:06:47
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

こんにちは。
幼稚園の問題、大変ですね。
子供の数が減っているので簡単に見つかるものだと
勝手に思っていましたがそうはいかないようですね。
実はNo.4でお答えした川崎市幸区の古市場が
私の職場なのですがこの辺の幼稚園はほとんど
送迎バスが出ています。
この辺で良かったら幼稚園の名前だけでも
お教え出来るのですが。
とにかく11月に来られるとの事で
頑張って見て下さい。
それまでご質問が有れば何でも聞いて下さい。
分かる範囲でお答えします。
補足コメント
kitamuu

お礼率 91% (32/35)

こんばんは。
11/10~12に家探しに行ってきました。
結局、南武線沿線(矢向~武蔵新城)と京浜急行(六郷土手~生麦)の物件を見て歩いたのですが、適当な物件があれば幼稚園がだめ、幼稚園に空きがあればその近くに物件がない、という現実でした。
また、17~19日に妻を連れて行く予定です。
矢向のあたりは結構いい住宅街だな・・などと思ったのですが、古い?町並みか、マンションが少ないですね。
くじけずに再度頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-11-14 23:30:12
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

こんにちは。
物価に付いては良く分からないのですが、
上大岡の物件に付いて、最近上大岡駅周辺は
とても開けてきました。
今手元に地図が無いので詳しくはお教え出来ないのですが
その町名は上大岡駅の東ですか?西ですか?
東側はそんなに開けてはいませんが、急な坂道です。
西側はおっしゃる通りでざわざわしてますね。
空気は良い方では無いのでは無いでしょうか?
やっぱりアドバイスとしては大きい道路からは
なるべく離れる事でしょう。
お礼コメント
kitamuu

お礼率 91% (32/35)

大久保と上大岡東は、駅をはさんで西と東の物件でした。
いろいろとアドバイスをいただいて、誠に有難く、感謝しております。
妻があちこちの幼稚園に電話をした結果を聞いて愕然としたのですが、まず幼稚園の募集が11月1日からで、即日定員になるところが多いようです。
そうなったら、幼稚園に空きのある地域に住まないといけなくなります。
家を見に現地に行けるのが11月初旬~中旬なので、幼稚園の募集にも間に合わないし、結局、募集後の空き状況やいただいたアドバイスを参考にしながら決めようと思います。
ご親切にアドバイスいただき、本当に助かりました。
最終の結果報告も行おうと思いますので、まだ締め切らずに置いておきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 22:22:38
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

本日から奥様と来られるとの事ですので
これを読むのは帰ってきてからですね。
もっと早く書けなくて済みません。
矢向あたりをお探しとの事ですが
一つアドバイスを。
南武線の矢向駅横の踏切の
川崎駅寄りの方が断然良いです。
電車通勤でしたら大丈夫なのですが
車通勤や今後奥様やお子様が朝自転車で通る事になった場合にこの矢向駅踏切、一つ先の鹿島田駅の踏切は開かずの踏切で有名です。
結構重要なポイントだと思います。

矢向あたりは高い建物も少なくてマンション
などは少ないですね。
商店街もありますが、車の往来が結構あって
歩道が狭いので自転車で通るのは
少し苦労するかもしれないです。
駅から少し西の方に行くと
小さな工場が結構有りますので
空気の問題もどうかと思います。
でもこれは実際行ってみてですね。
このあたりでOKでしたら
川崎区の中央から南の第一京浜と産業道路
の間あたりも候補になると思います。
いまさらこんなお話で済みません。
また分からない事があったら何でも聞いて下さい。
お礼コメント
kitamuu

お礼率 91% (32/35)

いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございました。
何度も足を運んだ甲斐があって、ようやく決まりました。
結局、都内大田区(京浜急行の六郷土手)にしました。
やはり幼稚園が厳しかったです。
環境を重視しつつも、家の間取りや幼稚園という制約の中では、まあ満足できるところかと思っています。
多摩川で子供と遊べるし、これも魅力のひとつと考えました。
今回の家探しは本当に苦労しましたが、皆さんからいろいろと参考になるご意見をいただき、助かりました。
ご親切にしていただき、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 00:58:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ