• ベストアンサー

メンタル的な弱さ

会社に行くのが辛くなってしまい、 明日ですが休むか悩んでいます・・ 出向先の職場での人間関係がとても辛いうえ、 (何人かから、露骨に無視したり、極端に毛嫌いされたり) また夜は夜で、自社での所属部署の飲み会なども控えています。 元々飲み会は苦手で、所属部署からも浮いています。 私が居るだけで場を沈めてしまい、自分自身が嫌になります。 全くうまくいっていません・・。 出向先の職場では全体としては忙しく、私も担当を頑張らないと、、 と思う反面、上記から逃げたい、、と思ってしまってます。 メンタル的な弱さで仮病で休むなど、 やはり良くないでしょうか・・?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.6

仕事行けたのかな? 私だったら 今のあなたの気持ちなら仕事は仮病で休んでますね それから 出向先の人間関係がうまく行かないわけだから ずっとそこで働くようなことはないですよね だから仕事ととして割り切って仕事だけをしに出勤するかな もしこのままずっとそこで働くようなら辞める (次を見つけてから) だってこのままじゃ嫌な思いだけして一生が終わりそうだから ダメなものはダメでいい 嫌なものは嫌でいい って考えだな その部分を変える努力までしてでも得るものがあるなら別ですけどね 我慢だけで終わらすことないと思います それがたとえ根性なしでも私はそっちを選びます けど次の職場では今の経験を無駄にしない生活をする必要はあると思います いろいろ考えて同じことを繰り返しさないようにしますけどね

ruppina0807
質問者

お礼

みなさま有難うございます。 ご指摘のように、やっぱり出社できませんでした。 きちんと病気の連絡はしました。 ただ瞳孔がきつく、本当に調子が悪いです。 物事を悪く考えすぎることで、メンタル的に不調が 続いており、診療科の検診を考えたいと思います。 メンタル的な不調は、実は仕事自体にも問題があり、 会社での自身のありかたや、将来性を感じないことも あると思います。 トータルで考えて、仮に転職したら 自分がどう変われるか、慎重に考えたいと思います。

その他の回答 (5)

• mijinco
回答No.5

職場で、有給でお休みを取れると思います。 働く者の権利として、お休みを取れるようになっているわけです。 本来、理由は関係ないんです。 よい理由も悪い理由もなく、正しく休むことが出来る。 それでも、「今日は仕事をしたくないから休みます」というより、「体調が悪く熱があるので休みます」という方が良い方法だと思います。 仮病は、良く無いどころか、良い方法です。 心療内科とか行ってみるのも良いと思います。

回答No.4

たぶんあなたはとても優しいいいひとなんですよ。 そしておとなしいだけなのです。 つらかったら、メンタルクリニックに行って、症状を説明し、お薬をもらいましょう。 私の経験では、かなり楽になります。 最近はみんな行ってますから、何てことないですよ。 それでもダメだったら、会社辞めてしまえばいいのですよ。 再就職は大変ですけど、今より良くなるかもしれないじゃないですか?

回答No.3

本当の病気なら休んだほうが良い場合も有りますが、単に会社に行くのが辛いから休みたいわけですね。 それならば、休まないほうが良いと思います。休み癖がついたら大変です。 休んだ日に重大発表があったり重要な説明が有ったりすると、そこでつまずいてしまいます。 行きたくないから休む。これを一回でもやると休み癖がついてしまい益々辛くなると思います。 居るだけで場を沈めてしまう人って居ますね。友人に一人居ます。 女の子との合コンが有って、彼を連れて行ったのですが、彼は自分からは一言も話さないで腕組みばかりしていました。 たまに女の子が気を使って話しかけてくれても「あぁぁぁ」とか「うぅぅぅ」とか、変な返事しかしないのです。 これでも営業職なんですけどねぇ。 要するに女の子と話すのが苦手らしいのですが、腕組みして他の人たちを観察しているばかりでは気味の悪い奴だと思われるでしょう。 彼の自分勝手なところは、それに気付かず、俺はこういう人間なんだという姿勢を崩さないことです。 合コンが終わった後に女の子たちから「一体なんであんなの連れてきたの?」と散々文句を言われた私でした(^^;)。 貴方の場合、そういうのも少しずつ治しましょう。誰かが受けを狙って面白い話しをしたら手を叩くぐらいはしましょうね。 もしも有給休暇が取れるようならグアムにでも行って骨休めをすると良いでしょう。 そんなの無理・・・ということなら病院に行って精神安定剤をもらいましょう。 このまま会社をズルズルと休んだら、やがて辞めることになるのは目に見えています。 そして、やっと見つけた仕事は派遣だったりして、半年後には期間満了でクビ。 失業保険をもらってダラダラ。これを繰り返すと完全に社会からドロップアウトです。 私が思うには、貴方は工場勤務が合っていると思います。 私は、派遣で工場で働いたことが有りますが、最初のうちは体が辛くて辛くてたまりませんでした。 でも勤務時間が終わればサッパリと仕事から解放されるし職場の複雑な人間関係に悩むこともほとんど無くて中々良かったですよ。 給料も悪くないし・・・。でも結婚には不利かも。

• kenshin2
回答No.2

営業職はバカにならないとやっていけませんよ。 笑いたくないのに笑い、自虐ネタで相手を笑わせ、他の誰より頭を下げ、無視されても話し続ける。 これ当たり前です。 プライドなんて持ってたら1ヶ月と持たず潰れます。 大変だからこそ疲れるし、だからこそビールがうまい。 一度吹っ切れると楽ですよ。 いくら嫌でも笑ってさえいれば、いつかはいい事があるので。

• fujina
回答No.1

お邪魔します。 いいんですよ。そういうときは思い切って休むんです。 言いだした直後は罪悪感や自罰感に苛まれるのは仕方ありません。 けれど、休んだ分だけしっかりしっかり息抜きすれば、思い切り好きなことをすれば、 それは自分にとってプラスです。 いいんですよ。 私もやります。弱さを責めて無理やり奮い立たせても限界がありますから。 連休は…クセづくのでオススメしませんよ。 頑張るんじゃなくて『顔晴れ』 ^ ^