• 締切済み

今後の対応

こんばんは。 正社員なのですが、現在は親会社の部署に出向しております。 「年内での退職」を自社の人事に連絡したのですが、 人事から「(親会社の)部署長に問題ないか相談してほしい」 と言われました。 経験上、出向先に相談することは経験が無いのですが、自分から 部署長に相談するべきでしょうか?。 一応自社経由から出向先に連絡してもらうのが良いと 思ったのですが・・。 現在は自社から部署長に連絡がいっているかも現状わかりません。 自社の人事にもどう返答するかも悩んでいます。 本心としては調整は人事のほうでお願いしたいです。 すみませんが、ご意見お願いします。

noname#46519
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 親会社へ出向しているという所が 複雑になってしまっているようですね。 子会社としてはなんといっても親会社ですので 頭が上がらない所も多々あるのかもしれません。 出向時の規約がどのように決まっているかも 重要な所になっている可能性がありますね。 ただこのまま判断を待っている状態ですと 動きがまったなくそのまま時間が過ぎる事が目に見えています。 何かしらliar_gameさんからアクションを起こさなければ 退職がどんどん先延ばしになってしまうでしょう。 退職という理由だけに人事にお願いしたいというのはわかりますが、 人事から「(親会社の)部署長に問題ないか相談してほしい」と きているという事はliar_gameさんが自ら確認したほうがよいかも しれません。 何が正しいとは現状では判断つきにくいのですが、 私だったらの場合で自分からアクションを起こしたほうが よいのではないでしょうか? 稚拙な意見で申し訳ありません^^;

質問者

お礼

皆様有難うございました。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

事情がつかめず判断が難しいところですが、あなたが所属する会社に相談し、会社が親会社と善後策を協議するのが筋です。出向契約書に特別な規定があるなら別ですが・・・