• ベストアンサー

勝手に延長され、辞めれない

こんばんは。 とある会社に勤めており、現在は地方の親会社に出向しています。 実は1月で退職する意向を、自社の人事に伝えました。 ※昨年末に伝えました 人事からは「親会社の部長にも確認してほしい」と言われたので、 部長とも面談し、「1月で出向終了」を了解頂きました。 ちなみに出向前には、その部長には「1月までで宜しく」と いう約束をしています。 しかし今日突然にその部長から「3月までよろしく」と言われたのです・・。 最近ですが、年明けから退職に向け、業務は終息するはずが、 逆に仕事が増えていきました。 おかしいと肌で感じては、いたのですが・・。 どうも自社の人事と、その親会社の部長ともに、 自分が退職する周知を関連部署にしていませんでした。 また連絡や、手続きも放置されていたようです。 結果的に出向先で、自分以外に適任がおらず、出向延長の決定に なったようです。 転職先には2月からで話をしており、一方的に延長され困っています。 また自分は筋を通したつもりですが、相談も無くこのような対応をさ れ、大変残念に思います。 とりあえず確実に退職日を確定したいのですが、自社の人事と、 その親会社の部長、の両方に再度問い詰めた方が良いでしょうか?。 どうしたら辞めれるのか大変不安です・・。 ご意見を頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.5

2週間での退職ルールは労働基準法でなく民法の労働契約の解除の ルールです。(労働基準法には規定されていないはず・・・) ですから連休明けの15日に話をしてもまだ間に合いますね。 その時に、きっぱり「一月末で辞めます」と言い切るかたちで、 昨年末に最初に言っている事の催促という事で、 民法ルールでと言って下さい。(民法ルールを知らない人もいて 自社ルールを持ち出される事がある) 相談先は貴方が労働契約を交わしている会社となります。 退職届けは法律上無くても大丈夫ですが裁判などになり 立証を求められた場合に必要となる可能性があり 書いたほうがべターと思います。

submarin_
質問者

お礼

有難うございました。 話し合いで円満にと思いましたが、法的に多少強引に持っていく必要 もありそうですね・・。

その他の回答 (4)

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.4

退職届を出されていれば問題なく辞められると思います。 労働基準法上では確か2週間前の提出で可だったと思います。 会社の規則ではどうなっているんでしょうか? 自分の会社では辞める際には1か月前に告知せよとありました。 まだ退職届を出されておらず、本気で辞めたいのならとりあえず 退職届を渡すか郵送してしまうのはどうですか? 1月末までには2週間以上はあります。 転職先が決まってしまっているのならなおさら退職しなければ ならないわけで、ご自分だけではなく転職先の会社にも迷惑が かかるわけです。 そこもきちんと親会社や自社にくり返しくり返し伝えるしかない と思います。 個人的に言えば、突然、退職を本人確認もせず延長するような 上司には消えてほしいですね。何様だよ?お前、と 言いたくなります。

submarin_
質問者

お礼

有難うございます。 勝手に延長されて、自分も本当に腹立たしいです。 円満にいくよう努力してきただけに、それを一気に吹き飛ばされた ようでガッカリしています。。 多少遠慮気味に申し出てきたせいもありますが、今後はちょっと 強気に「次が決まっているので」と伝えたほうが良さそうですね・・。

回答No.3

参考サイトがございましたので、紹介します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E8%81%B7%E5%B1%8A サイトには、口頭でも良いとありますが、物的証拠がない故にもめ事の原因?になるような気がいたします。 退職届は出されてますか? おそらく、退職届を出したか否かで違った対応になってくると思います。 管轄の職業安定所に相談されても良いかもしれません。

submarin_
質問者

お礼

有難うございます。 退職届とは別に、問題なのは親会社内で、自分の出向が終了する周知 が全く無かったことと思っています。 一度職業安定所など、専門の方に相談した方が良いかもしれませんね。。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

退職を希望したときは労使の協議によります 期限を定めて文書で退職を通告すればその期日に労使関係は終了します 退職届 どこかの誰それ殿 私何の何べえは何月何日をもって退職します 何月何日 何の何べえ これだけです 簡単でしょう お願いの場合は聞き入れる必要はないのです

submarin_
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせて頂きます。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 退職に関しては、法的には2週間で可能という見解も多いかと思います。 しかし、その前に手順として、退職の意思表示に関して、「出向」という要素もあるかと思いますが、まず直属の上司に相談し、トップなどに上司が伝え、あくまで人事としての多少の話はあっても人事は退職の事務処理などを行うのであり、(そうで無い場合もありますが)誰の責任ではなく、あくまで「報告」「連絡」「相談」という基本的な要因がうまくできていないかも知れません。 人事に報告しても人事から連絡が不十分な場合もあるかとおもいますし、いずれも断言できませんが、おっしゃるように親会社と出向、また人事への相談などが円滑に情報として伝わっていないかも知れません。 仮にそうであってsubmarin_さんの退職の意思について少しでも早急に手続きなどを要するのであれば、ご質問のように、「とりあえず確実に退職日を確定したいのですが、自社の人事とその親会社の部長の両方に再度問い詰めた方が良いでしょうか」 という方法が賢明ではないでしょうか。放置されている以上、何らかのアクションをsubmarin_さんが具体的にしない限りは何も動かない可能性が高く、仕事が増えるに従い、ますます退職がしにくい状況にならないとは限らないと思います。 自分が伝えたにも関わらず、その意志や意向が全く反映されていないのは submarin_さんとしては不本意かとお察しします。 引継ぎなどの時間も必要かと思いますし、欠員に関してどう会社が措置をとるかはわかりませんが、いずれにしても早いに越したことはないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

submarin_
質問者

お礼

有難うございます。 とりあえずご指摘のように早めに次のアクションを 取ろうと思います。 今後時間が経てば経つほど「退職がしにくい状況」になるのは 明らかのなので・・。 1月末までは1ヶ月もありませんし、2月中旬までというのが 再度調整をお願いするには現実的な期限でしょうか・・?。 その間欠員の補充や、引継ぎ体制の検討を上層で調整頂こうかと 思いますが・・。 その際、文句も言いたいですが、あまり感情的にならずに 相談した方が良いですよね。。

関連するQ&A

  • 次で伝えるべきでしょうか?

    こんばんは。 とある企業に働いてますが、自社に退職(12月いっぱいで)したい旨を 人事に相談しました。 しかしここからがありえない話ですが、 「出向先の上司に相談してほしい」と人事から連絡がありました。 私は出向で親会社の部署で働いてます。 退職にあたり、人事から自分の意向を親会社に連絡したり・・という ことはしないそうです。 自社の人事のこうした対応には正直理解に苦しみます・・。 とりあえず、先週その上司とやっと話し合いをしたのですが、色々と 引止めの話がありました。 結局「来週また話し合おう」と言われまして、 自分としては特に結論は伝えることができませんでした。 実は次の会社の内定も頂いており、あとは退職日を決めるのみです。 自分で退職を決めるには、来週の話し合いで伝えきってしまった方が 良いでしょうか?。 12月退職の予定が、もう年末になってしまい、いつ退職できるかも 目処が立たない状況です。 あまり無茶をせず円満に辞めたいので、1月いっぱいになりそうですが・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 今後の対応

    こんばんは。 正社員なのですが、現在は親会社の部署に出向しております。 「年内での退職」を自社の人事に連絡したのですが、 人事から「(親会社の)部署長に問題ないか相談してほしい」 と言われました。 経験上、出向先に相談することは経験が無いのですが、自分から 部署長に相談するべきでしょうか?。 一応自社経由から出向先に連絡してもらうのが良いと 思ったのですが・・。 現在は自社から部署長に連絡がいっているかも現状わかりません。 自社の人事にもどう返答するかも悩んでいます。 本心としては調整は人事のほうでお願いしたいです。 すみませんが、ご意見お願いします。

  • 会社の出向命令と期間延長について

    グループ会社への出向について人事と協議したいため、アドバイスをお願いします。 ※法律と関係ないかもしれませんが、分類させて頂きました 入社後に配属先がグループ会社出向となり、口頭で3年間と指示されていました。 また3年後に(グループ会社へ)転籍するかしないかの選択があると聞いていました。 去年、転籍せずに親会社へ戻る社員が多かったため、 考える期間をのばすということで、5年へ延期と通告されました。 この通知は親会社の社員からではなく、 グループ会社の社員が親会社の社員と協議した結果という形で、グループ会社の社員から通知されました。 また本人の意思関係なく、5年で確定と一方的な通知でした。 出向期間中、一度も親会社の人事と面談を行ったことがありません。 私は入社して2年9ヶ月、もうすぐ選択の時と思っていたので 納得がいかず、3年経過時点で親会社へ戻れないか打診したいと考えています。 尚、組合の協定には出向期間について下記のように記してあります。 「5年以内、延長は3年1単位。延長時本人意向勘案の上組合本部協議。」 なんとか説得材料を集めて打診できないか考えていますが、 類似ケース、アドバイス等ありましたらお願い申し上げます。

  • 引止めが厳しい

    こんばんは。 円満退職に向けてのアドバイスを下さい。 現職ですが退職を決意しまして、自社に伝えました。 しかし人事や上司、そして親会社の上司から説得が続いています。 辞めれる目処が立たず、かなりゲンナリしてきました・・。 とりあえず先ず、自社の上司に退職理由を説明し、了解頂くと言うのが 円満な方向でしょうか?。 最初人事に相談したのですが、話があちこちに広がり、話が進展しません。 現在は親会社(大阪)に出向しているため、自社(東京)との コミュニケーションが取り難いというのもありますが・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 会社から勝手に出向させられた場合の講義方法

    会社から勝手に出向させられた場合の講義方法 5月1日より親会社への出向の話がありました(あくまでも自社付けの出向です)。 が、組合側からの意向聴取の途中で勝手に会社側が判断し、出向の人事異動通知が発令されました。賃金、諸手当、休日、休暇、労働時間等確認中でした。 それも、なぜか5月7日に通知が来ました。 出向へ行く事は私の中では良いのですが、明確にしておくべき事項の確認だけはしておきたかったので、承諾はしておりませんでした。 普通は意向聴取で事前協議を行ったうえで、出向への承諾となり、出向開始前に発令されるものと思いますが、順番が逆で、しかも協議中の事項は水に流され、半強制的に出向発令をもらった形となりました。 本人が承諾していないのに、異動の発令がなされた場合。 講義する手段はあるのでしょうか? ちなみに私の会社では労使間での出向協定があり、「協議後に承諾を得る」となっており、本件はこれを無視しており違反するものと考えております。 ここ1年間で私を含め10名が出向となっており、他の人に聞いても、出向後のフォローは一切無いに等しいと申してました。 いたって冷静ですが、講義が基で出向取り消し、降格となってもさほど苦には思いません。 会社に入れなくなることも特に大きい事とは捉えていません。 ただ、会社側の対応があまりに散々なので、なんらかの形で講義したいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 約束に反する長期出張の延長

    長文すいません、状況が煩雑なのですが、ざっくり説明します。 私は20代後半で、首都圏のある企業で研究職をしています。 会社都合で、ある大学(東海地方)へ共同研究のため長期出張していて、もうすぐ2年半になります。 長期出張を言い渡されたときはびっくりしましたが、当然従うしか選択肢はなく、毎日必死に頑張った結果、幸いなことにそれなりの成果が出て、当初の目的は達成されました。 私の希望としては、もう早く戻りたいです。あくまで自分の希望なので会社都合が優先されることは承知していますが、希望を言う権利はありますので、上司に希望は伝えてきました。 私の会社では、業務面接が年合計4回あります。その場では、部署のトップ(課長)と1:1で自身の業務について話し合いがされます。この場は自分の将来業務の希望を伝える場でもあるので、長期出張1年経過後くらいから、私は課長に毎回「早く戻りたい」と再三希望を伝えてきました。 結果、いい成果が出てきたこともあり、今年3月の面談の際に、「あと半年(つまり今年の9月まで)だけ頑張ってくれ、その半年で今の出張業務を終わらせて来い」というありがたい回答をもらいました。ようやく終わりが見えてきたので、最後の半年ということで必死に取り組み、ほぼ片がつきました。また会社内でも、戻った後の具体的な業務のことなどを言われ、やっとこれで終わるんだとうれしく思っていました。ところが・・・ もう八月の半ばにもなるのに、まだ具体的に出張終了の話がされず、不安に思い課長に聞いてみたところ、衝撃的な回答がありました。・・「ちょっと戻れないかもしれない」。。 課長は私の部署のトップですが、人事権はなく、人事権はさらに上の部長が握っています。部長も当初は出向終了に同意していたようなのですが、どうも出向先の大学教授のほうが私を自身の研究の手足としてこのまま使いたいようで、出張のさらなる延長を(私には黙って部長に)要求しているようなのです。この共同研究先とは良好な関係を維持したいので、部長はその要求を飲もうとしているようなのです。 この半年間、「あと半年で終わる」ということだけを心の支えに頑張ってきましたので、精神的なショックは大きかったです。ろくに眠れなくなってしまい、課長には相談しました。課長もこんなことになってしまった責任は感じていて、部長に再度お願いしてみるとは言ってくれましたが、かなり独裁的な部長ですし、また事情を考えてもそう簡単に分かったというとは思えません。 私としてはちゃんと業務面接という正規の場で自分の希望を伝え、正規の返事として「あと半年」という回答があったものと考えています。こんな簡単にそれをくつがえすことが認められるのでしょうか?また延長理由も、例えば「まだやることが残っているから」等なら納得ができますが、こんな理由では到底納得できません。 ・・それもサラリーマンの宿命と言われればそれまでかもしれません。嫌なら辞めればいいじゃんといわれるかもしれません。ですが、今はなんとか大丈夫ですが、こんな精神状態で仕事を続けていたら、そのうち発狂する気がします。もちろん転職のあてなどありません。もうどうすればいいのかわかりません。 何か有用なアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣の退職日の延長と有給消化について

    テ●プスタッフに登録し今の就業先で3年9ヶ月勤務しました。 転居のため退職することになり、派遣会社には半年前に12月末で退職する旨を伝えました。 一ヶ月前に後任の派遣社員が来て引継ぎをしていましたが、仕事が覚えられないと言う理由で12/21付けで退職しました。 そのため、12月末までの契約でしたが、契約延長で1月も来て欲しいと言われました。 引越しが1/13(日)の予定のため、出勤可能なのは1/7~11の5日間ですが市役所等にも行きたいため、4日間だけになります。 有給残日数が13日あり、そのまま残して退職するつもりでしたが、契約延長をお願いされたので1月末までの契約で有給消化をすることが可能なのか派遣会社に聞きました。 派遣会社からの回答は「就業終了日は就業先の人事と派遣会社で決めて連絡します。有給消化をする事は出来ません」とのことでした。 私としては、有給を全て消化したいとは言いませんが、随分前から退職する旨を伝えていて忙しいところに契約を延長するのに、こちらの要望は受け入れてもらえないのかという感じです。 退職日は派遣会社と人事で決めると言われましたが、私が決めるものではないのでしょうか? ご教授願います。

  • 試用期間の延長について

    試用期間ことで質問させてください。 自分は今年の6月に中途採用でいまの会社にはいったのですが、そのときに試用期間が2ヶ月あると言われました。 入社してすぐに出向してほしいと言われたのですが、なにぶん未経験なので悩んでいると「みんな素人だし、もう一人(自分より一ヶ月くらい前に入った人)もいるから大丈夫」と社長に言われて行く事に・・・ てせも、実際に出向してみると自分よりも出来る人ばかりで基本的なことは一切教わっていない自分にはほとんど理解できない内容ばかりでした。 それでもなんとかやっていて8月が終わったのでこれでやっと試用期間も終わりだなと思っていたのですが、9月に会社に呼び出されたので行ってみると、次のような事を言われました。 ○忌引で休んだ時に電話しなかったので無断欠勤したことになる ○出向先にだす勤務表のフォーマットが汚い ○もう一人(書いた先輩)と比べて仕事が出来ないと出向先に文句を言われた と言われ、 「以上のような理由から試用期間をあと二ヶ月延ばすからその間に先輩と同じくらい仕事が出来るようにならないとダメだ」 みたいなことを言われました。 簡単に言ってしまえばできなきゃクビと宣言されたようなものなのですが、無断欠勤については出向先の方には連絡しましたし、7月に休んだ時にはなにも言われませんでした。 仕事もいまはあまり差はなく仕事できていると思います。 そもそも試用期間の延長なんて納得できません。 こういうことは初めてなのですが、問題はないのでしょうか? 長文、散文失礼しました。

  • 失業保険の受給資格延長について

    私は五月末に鬱で会社を退職しました。 退職する際に人事の方から、六月末までに調子が良くならず再就職が出来なければ、七月中にハローワークで失業保険の受給資格延長をした方が良いと教えていただけました。 その受給資格延長というのはどのような書類が必要で、どのような手続きが必要なのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 入社日の延長に伴う影響について

    転職活動をしている者です。 先週末に選考を続けていた企業から内定をいただきました。 入社予定日が8月1日と提示されていましたが、入社予定日に退職が間に合わないのです…。 エージェントに理由を説明し、先方に延長の交渉をお願いしました。 1日付入社しか適用していないそうなので、延長すると翌月になってしまいます。 折角いただいた内定なので、辞退するのも取り消しになるのも非常に残念ですが、 それが理由で内定取り消しを受けてもやむを得ないと思っています。 元々、現職は遅かれ早かれ家の事情で退職せねばならなかったので…。 しかしもし延長が叶った場合、転職先の人事評価や配属部署のメンバーへの印象はマイナスになってしまうのでしょうか。 その場合の回復方法は難しいでしょうか。 経緯ですが、内定を貰った翌日に上司に退職交渉を始めました。 一ヶ月前に退職願を受理することが条件であると社則に書かれていました。 しかしその退職願の受理先は上司ではなく人事宛、しかも人事面談の場を取ってその場で提出しなければならないという面倒くさいことに…。 (社則にはそこまで書いてませんでした…) 法律上では二週間前に退職願を提出すれば強行突破出来るそうですが、やはり新卒時からお世話になった会社なので円満に退職したいという思いがあります。 勿論内定を頂いた企業なので、順調に入社できることを優先したいと思いますが、万が一の場合どうなるか気になりました。 ※内定取り消しの条件に、入社日までに退職出来ないことが含まれていましたが、要相談とは記載されていました。 よろしければアドバイスなどをお願いします。