- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:資金繰り・・法人税の常識を教えてください。)
法人税の常識を教えてください
このQ&Aのポイント
- 小さな建築業の経理事務をしている私が法人税について教えてほしいです。
- 昨年の売上が1億7,000万円で純利益が1,800万円、法人税が1,300万円だったため、今回の黒字にほとんど対策をせずに払ってしまったことに不安を感じています。
- 資金繰りはしているが税金に関する知識はないため、会社としてやるべきことや利益に対する法人税の適正な金額について教えてほしいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
貴社の帳簿、決算書、申告書を見ていないのにうかつなことは言えませんが、一般論としては税金が高すぎるように思えます。 ここ何年も赤字でしたら、普通は青色繰越欠損金の控除により、納付税額はゼロとなるか、かかっても相当少なくなるはずです。ひょっとして青色申告を取り消されてはいませんか。 純利益1,800万円に対して法人税1,300万円ということは、税引前利益3,100万円となり、税率は1,300万円÷3,100万円=41.9%となります。 中小法人なら税率は800万円以下の部分は30%程度、800万円超の部分40%程度のはずですから41.9%は若干高めかなという感じです。 いずれにしても、質問者さんご自身が納得されていないことと、取締役さんから不信感を持たれているとしたら放置できません。 その税理士さんがあてにならないのなら、別の税理士さんに関係書類を見せてその意見を聞いてみられてはいかがでしょうか。
お礼
回答ありがとうございました。 アドバイスの通りに他の税理士さんにみてもらえないかと会社に働きかけているところです。 またまだよく把握できていないので自力でも色々と調べてみようかと思います。