法人税についての質問

このQ&Aのポイント
  • 法人税の計算方法と納税額について質問させていただきます。
  • 年間の売上や経費から法人税の納税額を計算し、国や地方自治体に納める税金についても知りたいです。
  • 創業して1年で消費税はまだ払わなくていいようですが、法人税の支払いに関してはどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法人税について

質問させていただきます。 先日、株式会社の代表取締役になりました。オーナーは別にいます。 といっても、全社員は自分だけの1名です。 というのも、前任の代表取締役が辞めることになり、アルバイトだった自分がわけもわからずそのままスライドすることになったわけです。 法務局に申請も行って、正式に代表取締役になりました。 そこで質問です。 当方の事業は、 ・年間の売上がおよそ1900万円 ・年間の家賃がおよそ1400万円 ・自分への給与がおよそ240万円 ・その他諸経費で50万円程度 このような場合、法人税はいくらぐらい払えば宜しいのでしょうか? 少し調べたのですが、年間の売上が800万円以内が22%、 1200万円からが30%と聞きました。 つまり(800万円×22%)+(1100万円×30%)=176万円+330万円 =506万円 ということでしょうか? また、法人税以外にかかる税金など、国や地方自治体に納める税金などはなにがありますでしょうか? ちなみに、創業してからまだ1年ですので、消費税はまだ払わなくていいようです。 とてもじゃないけど払えない気がします・・・ まったくの無知ですみませんが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法人税は売上ではなく利益に対して課税されます。 よって、{1,900万円ー(1,400万円+240万円+50万円)}×22%=462,000になります。 そのほかには法人住民税、法人事業税があります。

abcd1008
質問者

お礼

そうだったんですね!少し安心しました。 ということは残りの利益を自分への給料(役員報酬?)にしてしまえば 法人税を払う必要がなくなるということですか? でもそれならばどこの会社でもそうするだろうと思うんですが・・・ たびたびですみません・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

>ということは残りの利益を自分への給料(役員報酬?)に してしまえば法人税を払う必要がなくなるということですか? その通りです。法人住民税だけはかかってしまいますが… その分ご自分の所得税が増えますが、法人税を払うより有利です。 小さな会社ならどこでもやってると思いますよ。

abcd1008
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 所得税が増えてしまうのは仕方ありませんよね; ご丁寧にどうもありがとうございました!