復縁の方法|失った大切な人と再び幸せになるために

このQ&Aのポイント
  • 7ケ月付き合っていた彼女と別れました。自己成長を考えた結果、友達として別れましたが、心に穴ができました。
  • 彼女との別れで改めて彼女の大切さを実感。彼女はもう一緒にいたくないかもしれないが、もう一度彼女と幸せになりたいと思っている。
  • 復縁方法のサイトを見ているが、どれが良いかわからない。成功した人からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁

先日、7ケ月付き合っていた彼女と別れました。 原因は自分と一緒にいたら成長できなくてダメになるかも思うということに気付き、 嫌いになったわけではないけど、かといってそれが好きということでもないことや、 もっと大人になってほしく、追いかけられる存在でいて欲しかったことや、 自覚のない束縛をしていたと言う理由でした。 これからは友達でということで、 最後は笑顔で握手して別れました。 ですが、大切な人を失って心に大きな穴があいた感じになりました。 失ってから改めて彼女の存在の大きさを実感いたしました。 彼女はもう私と一緒にはいたくないかもしれません。 ですがやはり、私はもう一度自分自身を変えたい、もう一度彼女と一緒にいたいと思いました。 色々自分の悪かった部分を見直して、よりを戻したいとすごく今思っています。 色々とネットなどで復縁方法などのサイトを見ているのですが、 たくさんあって、どれが一番良いのか、どの方法が一番良いのか、よくわからなくなっています。 復縁を経験し、成功したお方がもしいらしましたら、私にアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.3

今の貴方の考えって。 まさに成長する「前」の考えなんだよ? 変わりたいと思う気持ち。 悪かった所を見直したいと思う気持ち。 そこに辿り着けたのは一つの進歩だよ。 でも。 思うだけなら誰でも出来るじゃない? ちょっと悩めば辿り着く。 でも、思う事と。 実際に貴方自身が「変わる」事とは次元が違うんだよね? 今の貴方はまだ変わっていない。 何となくこのままでは駄目なんだろうな~と。 そう気が付いたレベル。 現実の貴方にはまだ手が付けられていない。 見直すレベルでは変われない。 でも何となく変わった「ような」自分として。 既に復縁とか出来上がった形を急ごうとしている。 一回精神的に離れて。 貴方自身が自分という「軸」を構築できなければ。 相手から見た貴方の印象が全然変わらないんだよ。 何となく諦めないで思い続ける事が。 彼女という存在と繋がり続ける事のように感じるかもしれない。 でも、復縁とか。 戻りたい気持ちがあるが故に。 彼女から見た貴方が、彼女に伝わっていく貴方が全然変わらない。 幾ら距離を置いても。時間を空けても。 その諦めない、という気持ちが貴方を停滞させてしまう。 いつまでも振った時の貴方の印象。 それでは意味が無いでしょ? ヨリを戻したいと。 ヨリとは「中身」あってこそ。 貴方の考えは中身の充実をさらっと通り過ぎて。 それを包み込む「形」から入ろう、始めようとしている。 それは無理。 今の中身が不満だから。 彼女は別れる選択をしている。 その同じ中身に戻りたいと思える? もう一度チャンレンジしたい。 その気持ちは大事にして構わない。 最後の別れ方も良かった。 貴方は女々しく食い下がらなかった。 お互いに良い意味で後味を残さない別れ方にはなっている。 だからこそ、 貴方はこうして自分が気がつけた事を踏まえて。 彼女との別れと引き換えに向き合えた課題に対して。 貴方は自分の場所で、丁寧に自分自身を練磨していく。 貴方が気付いた課題や指摘された部分は。 直ぐに解決されるものじゃない。 時間は掛かるんだよね? そして掛けるんだよ。 再チャレンジは。 新しく積み重なっていく自分自身に納得できて。 以前とは「明らか」に違う自分として、 「今」という時間を充実して送れている、過ごせている。 そういう貴方自身の手ごたえを掴んだ「後」で初めて考える事。 逆に言えばそれまでは考えない。 考えられないんだと。 自分で自分にそう言い聞かせないと。 結局目先の付き合うという形に戻りたい、 早く彼女という存在を身近に感じて安心したい、不安を解消したい、 スッキリしたいと。 全然変われない「まま」の復縁願望にならないように。 最初から復縁ありきではなくて。 心地良くリトライできる自分に辿り着けた時点で考える事なんだと。 貴方はそう整理すれば良い。 貴方といても成長できないと言われてしまった。 それって意外に重たい言葉だよ? 成長出来ない相手とまた一緒に~とは思えないでしょ? だからこそ貴方自身の成長が必要。 傍に彼女がいたら、目先の安心感があると貴方は変われない。 だからこそ、別れる事には意味がある。 今考える事は復縁では無い筈。 大切なのは「足元」からでしょ? 変わりたい気持ちを。 本当に「変わった」と思える、思わせる貴方に繋げていけるように。 丁寧に目の前の一日一日を積み重ねていく事なんだと思う。 大切にね☆

9aev1205
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・自分は早く彼女と一緒にいたいっていう気持ちだけで考えていたかもしれません。 ですけど本当に中身から変えていかなければダメですよね・・・ そのことに気づかせてくれてほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • misataka
  • ベストアンサー率23% (33/139)
回答No.8

別れる時に本音を言う場合と相手のせいにする場合、建て前で本音とは違う事を言う場合がありますが、どちらにしても「気持ちが無い」のは事実です。 なので別れた理由を真に受けない方がいいです。 あなたが変われば、元に戻れるのではありません。 女性はだいたい別れる時は、他に好きな人が出来たか、今まで我慢してきたけど、この人は変わらないな…と諦めた時にこの先一緒にはいれないと別れを決めます。 ケンカの勢いで言った事を除いては、我慢してきた分、女性は別れを決めたら後には戻りません。 彼女の為を思うなら別れを受け入れてあげ、幸せを願いましょう。それも愛情の一つです。 それが出来ないなら、あなたは彼女を愛してはいません。自分を愛してるのです。

  • misataka
  • ベストアンサー率23% (33/139)
回答No.7

どちらが振ったのですか? それによって答えが変わってきます。

9aev1205
質問者

補足

振ったのは彼女からです。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

こんにちは。 男性です。 彼女は質問者様に対し友達という関係を望んでいるんでしょ。 友達という距離感「ならば」質問者様と向い合う事が出来る。 しかし、彼氏-彼女という特別関係、距離感だと「しんどい」という事を 7ヶ月間で彼女が出した答えなんですよ。 今、質問者様はまたその距離感を縮める事を考えている。 当然、彼女に受け入れる訳ない事は質問者様も気付いている筈です。 質問者様は「先ず復縁」と復縁ありきになっています。 「何故、別れを切り出されたか」という事をもう一度ちゃんと考えてみましょうよ。 「もう一度自分自身を変えたい」「悪かった部分を直したい」とありますがそれは 復縁してから実行する事ではないですよね。 一度、気持ちをフラットの状態に戻しませんか。 別れから日が浅いので焦る気持ちは分かります。 しかし今、焦って前のめりになっても良い結果は得られませんよ。 気持ちをフラットにして冷静になって彼女との7ヶ月間を振り返ってみましょう。 そして、彼女に言われた事をもう一度じっくりと噛み締めて消化しましょうよ。 そして自分がどういう男になるべきか、なりたいか、それにはどういう努力が 必要か、どういう資質を身に付けなければいけないか等をじっくり時間を掛けて 考えてみる事が必要なのではないですかね。 それにはそれなりの時間が必要です。 人から尊敬され愛される様な男性になる、彼女はそんな一回り大きくなった大人な 質問者様に興味を示して質問者様と釣りあう様な女性になる様に努力する。 こうやってお互いに高め合う事が出来る関係が理想ですよね。 長期戦を覚悟でもう一度冷静になって考えてみましょうよ。

9aev1205
質問者

お礼

わかりました。 気持ちをフラットの状態にし、焦らずにゆっくり、冷静になって考えていきたいとおもいます。 まずは気持ちを落ち着かせたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

個人的意見ですが、「復縁方法のサイト」なんて 信憑性はあったものじゃないと思います。 あなたと彼女の問題ですよね? 一般論や他人の経験に当てはめてどうするんですか? 彼女はあなたにしっかりと別れの理由を告げています。 今の状態で「オレ変わるから!」などと復縁を迫ろうものなら 「何もわかっちゃいない!」と、友達としてすら 接してくれなくなると思います。 「変わるから」という言葉は宣言でなく希望。 変わった姿になってから来い、という話。 「自分を変えたい」「彼女と一緒にいたい」の願いが 同時に叶うことは100%ないです。 一旦彼女と距離を置き、 どうしたら自分が変われるかをよく考えた方がいいです。 例えばほかの恋愛をしたり、仕事に打ち込んでみたりして 第三者が(←ここ重要)「お前変わったな」と言ってくれるくらいの 成長を遂げてから、再アピールしたらいいと思います。 もっとも、その時に彼女が新しい恋をしている可能性もありますが それは誰のせいでもありません。 彼女があなたのもとに戻りたいと思えば、戻ってくるでしょう。

noname#196055
noname#196055
回答No.4

よくわからないのですが、どちらが↓のように感じていたのですか?? 質問者さんが彼女さんにたいして? それとも彼女さんが質問者さんにたいしてですか? 「原因は自分と一緒にいたら成長できなくてダメになるかも思うということに気付き、 嫌いになったわけではないけど、かといってそれが好きということでもないことや、 もっと大人になってほしく、追いかけられる存在でいて欲しかったことや、 自覚のない束縛をしていたと言う理由でした」 彼女さんから↑のようにいわれたのであれば、何も変化がないのに言い出してもうまくいきませんね。 友達でっていうことなので、友達として付き合いを続けていき、追いかけられるような存在になるよう努力するしかありません。

回答No.2

ちょっとよく分からないのですが、 別れはあなたから言いだしたのですよね? だったら、彼女はあなたのことがまだ好きで 連絡を期待しているかもしれません。 ですが、すぐに彼女に連絡をするのは 賛成できません。 あなたは彼女の存在の大きさに気づいた、 と言っておられますが、実のところ、 寂しいだけかもしれないからです。 それならば、彼女に対しても失礼ですし、 復縁しても、同じことの繰り返しになる気 がします。 しばらく自分と向き合い寂しい思いもし、 それから・・・でもいいのでは?

noname#158490
noname#158490
回答No.1

スッパリ諦めて、次で後悔しないようにしてください。 彼女彼氏は、自分の所有物ではないし、拘束する理由はありません。 お互い自由にしながら、(だからといって相手を裏切る行為はNGですよ) 成長できる関係を築けたらいいですね。 いまの彼女への未練は、ここで断ち切った方がよいと思います。 追いかけたい女性は、よりを戻そうと言われるのも追いかけられているみたいで 不快に思う人が多いと思います。 最後のプレゼントとして、いい思い出にしてあげてください。

関連するQ&A

  • 復縁質問です

    私は20歳の男性で大学生です。前にも復縁のことについてご相談しました。 自分の中で考えて、やはり自分自身を大きく成長、改善させ、元カノとやり直したいと思います。 復縁以前に「足元」から自分を成長させたいです。 そのためにも別れた原因、自分の悪いところをしっかり理解したいです。 きっと元カノは望んでないかもです、失敗だってするかもです、きっと辛いかもです。 でも変わって元カノを見返して、やり直したいです。 7ケ月お付き合いをしていた元カノに振られた原因は自分が自覚のない束縛をしていたこと、 彼女のことを甘やかしていてそんな自分と一緒にいたら成長できなくてダメかもしれないこと、 嫌いではないけど、それが恋愛感情、恋愛対象とは限らないこと、 などが原因で振られてしまいました。 自分は別れたくなくて最初は拒否してしまいました。 でも元カノも決意が固く、気持ちは変わらないとの事でした。 最後は自分が折れて、友達でいようということで笑顔で握手して別れました。 元カノとは普通に連絡もできますし、話すこともできます。 ですが、しばらくは連絡はしないと思います。 復縁マニュアル本などがありますが、あれは信用してよいのか、 自分はどのくらい元カノと冷却期間をおいたほうがよいのか、 ネットなどでも調べていますがたくさんあってどの復縁方法をし、アプローチしたらよいのか、 わからないことがあります・・・ 女々しいですが、本気で変わって見返して、もう一度やり直したいです。 復縁を経験し、成功したお方、知識などは知ってる、詳しい方もしいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 復縁について 

    束縛が原因でふられました。でも復縁したいです。 カナダでワーホリ中です。 相手もワーホリで意気投合して付き合うことになり半年。 彼氏に「束縛がもういやだ。疲れた。嫌いではないけど、気持ちが前みたいではなくなった」と別れ話をされました。 私がないてしまったら彼氏も泣いていました。 傷つけてごめんと・・・ あたしはまだ好きなので、待ってるから!!と伝えたら、おれの気持ちが戻ったらまたちゃんと伝えるといわれました。 彼は自由な人であたしと一緒だと制限されるとおもったみたいです。 本当に束縛してしまったことを反省しています。なので、自分からはしばらく連絡をとらないで待ってようとおもうのですが、復縁できる可能性はありますか?

  • 復縁したい。

    さっそくですが、質問させて下さい。 僕は中三で男子です。 先日、彼女に 「束縛してしまうから、好きだけど別れた方がいい」 と、いったメールを送ってしまったところ、 色々あり、最後には別れたか別れてないか分からない状況に陥りました。 僕は、身勝手かもしれませんが、やはり彼女のことが好きなようです。 あきらめられませんでした。 なので、もう一度出来れば、付き合うまでに発展させたいと考えています。 そんなの身勝手なことは重々承知して質問しております。 もし、復縁できたなら、まず、謝りたいと思っています。 どなたか、復縁をするいい方法。 または、自分の気持ちをはっきりと彼女から話す方法を教えてください。 お願いします。

  • 復縁を考えています

    復縁を考えています。 元の主人とは別れて数年が経ちました。 離婚の原因は主人の女性関係で、離婚も復縁も主人から申し出です。 過去のことは許せるのですが、また同じ事を繰り返すのでは?もう一度この人を愛することが出来るのか?など、色々考えると決心がつきません。 けれど、子供が成長するにつれ、やはり父親は必要だと実感する毎日です。主人と同じくらいの男性にやたら甘える子供の姿を見ると切なくなります。 復縁を考えるのはもちろん子供のためを思っての事ですが、近頃一人で育てていくことに対しての不安や心細さを感じているからかも知れません。そう思う自分がずるいようにも思えてしまいます。そんな気持ちで復縁してもうまくいかないのでは?とも思います。 もちろん仮面夫婦ではいたくないので、過去の自分も反省し、主人を大切にしていきたいとは思います。 復縁された方のその後など、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 復縁可能ですか??

    先日、付き合って1年6ヶ月、遠距離恋愛をしていた彼氏と別れました。 彼は大学生、私は高校生です。 別れた理由は、 このまま付き合ってても先が見えない。遠距離で辛い想いをして付き合うよりも、大人になって成長したときにお互いが望むのであれば、再開してこの先を考えたい。 とのことでした。 遠距離になってから、会えないということで私の不満が募ってしまいケンカすることが多かったです。 彼はそれに耐えられなくて別れを選んだのもあると思います。 そんな彼と復縁をしたいのですが、このような別れ方をした場合、復縁できる可能性はありますか??(;‐;) 長く付き合ってきたぶん、立ち直るのに時間はかかりますが、立ち直っていく中で自分の悪いところを見つめ直し、自分磨きをするつもりです。 そして、大人になってから成長した姿を見てもらいたいのですが、高校時代に付き合ってた人と5年後くらいに再会する なんてことはあるのでしょうか?? 向こうに新しい彼女がいれば、会うことなんて出来ないので自分磨きをするのが怖いところもあります>< また、彼には普通の話なら、またいつでもメールしよう と言われたのですが、あまり連絡はとらないほうがいいでうよね?? 文章が下手ですが、回答をお願いします><

  • 復縁は・・・

    私は一ヶ月ほど前に、二年付き合った彼氏と別れました。理由は、彼氏に他に好きな人が出来たからです。私のほうはまだ好きでしたが、「本気で好きになってしまった」と言われて、泣く泣く別れました。 しかし彼は別れ際、これからは友達のように付き合っていきたい、と言っており、私のことが嫌いになったわけではないです。(何度も言われたので、その場しのぎではなく本心だと思います) しかし結局別れてすぐ、彼はその好きな人と付き合うことになり、新しい彼女が「縁を切って!!」と言うので、連絡もとらないことになりました。 彼女はとても嫉妬深く、束縛をするタイプの子みたいです。反対に彼は、自由人で、束縛を嫌います。やはり、すでに喧嘩もけっこう多いみたいです。 大好きで大切な彼だったので、幸せを願わなくては、という思いで、今はこれからを前向きに考えるようにしています。しかし、やはり復縁したいという想いも消えず・・・ 今は、運命の相手と結ばれることを夢見て(彼であってほしい・・)、自分を磨いています。 こんな状態で復縁ってあるのでしょうか? みなさまの体験やアドバイス、お待ちしています。

  • 復縁したい

    最近長く付き合った彼と別れ、その別れをやっと受け入れることが出来ました。しかし彼への思いは変わりません。まだ1ヶ月しかたっていませんが、気持ちは成長した私ともう一度初めから付き合ってもらいたいのです。彼とは連絡をとっていません。 別れた理由として気を使いながらこのまま二人で過ごすのはお互いの為によくない、嫌いな部分が多く見えてきて別れるしか今は頭にないとの事でした。時間が必要だと。何度も電話やメールをしようとしましたが、逆にここで連絡をしたら、自分も変われないと思いまだしていません。一人の時間は寂しいですが、友人と遊んだり、読書したりと出来るようになりました。今までは何もできなここを乗り越えればまた二人でどんな形でも笑いあえると信じています。時々くじけそうですが待ちたいのです、こんなに好きになった事はなくいつも別れたら次って考えていた自分でしたから。 復縁して失敗した、成功した方の意見が聞きたいです。この気持ちが間違っているのか、復縁してよかった事、悪かった事。過去の質問を見ると別れたら振り返らないっていう意見が多いのですが、他にも意見が聞きたいのです。宜しくお願い致します。

  • 復縁について

    はじめて!28歳女性です! つい数日前に2年半付き合っていた彼に嫌いじゃないけど好きじゃないと振られました。 原因は、私の決断力のなさから日々のメールがめんどくさくなったりしたそうです。 ただ別れる5日前は一緒に出掛けてプレゼントまでもらってました。結婚の話などもしてました。 彼自体は、ふと一人でぐるぐる考えだして自分で自己解決してしまうことがあります。 別れた時に素直にまだ好きだし別れたくないと伝えましたが、このまま付き合いしててもその先どうするのっと言われました。泣く泣く別れましたが、今でも連絡は取れます(別れてからは連絡してません) 彼の性格上、自分からきついこといってて復縁を言う性格ではありません。一度決めた決断は自分が間違ってても変えないほど。 いろいろな情報で、3か月なり半年なり間を開けるのがベストだと聞いてます。 ただその間に私の存在も薄れていくんじゃないかと思ってしまいます。 復縁の可能性はあるのでしょうか? どうしたらまた好きになってもらえるでしょうか?

  • 復縁…難しいでしょうか。

    今日で別れて一ヶ月になります。 別れた理由は、なかなか会話盛り上がらない、でした。 「2回目のデートで会話に苦労した記憶が強くて…」と言われてしまいました。 彼を好きすぎて、自分を出せませんでした。 もっと気持ちを伝えればよかった、聞きたい事はたくさんあったのに、遠慮してばかりいたので、とても後悔しています。 お互い気持ちはありましたが、最後は感謝をして、握手をしてのお別れでした。 職場が同じですが、タイミングが合わないとほぼ顔をあわせる事はありません。 別れてから、何回か顔を合わせましたが、笑顔で挨拶をしてくれます。 別れてからは、連絡は取っていません。 もう一度気持ちを伝えたいと思ってますが、迷惑でしょうか。 今から復縁を目指すのは難しいでしょうか。

  • 復縁をしたい

    私、彼共に20の学生です。 先日彼氏に振られました。 その際彼は「お前は自分のことばかりで俺のこと考えてない。まだお前のこと好きだけど友達に戻りたい。これからも一緒に遊びに行きたいしメールもしたいし、しゃべりたい」ということを言っていました。 私のわがままや激しい束縛に耐えきれなくなったんだと思います…。 ストレスで何度も吐いたと言っていました。それでも私が好きだから我慢したと…。 私が別れたくない、自分の悪いところ直すから!と言ったら「じゃあずっと待ってるね」と言ってくれました。 あと甘えたい時は俺に甘えて、や、付き合ってるときぬいぐるみをプレゼントしてくれてのですが、そのぬいぐるみを出来れば捨てないで、とも。 私はまだ好きなので復縁をしたいのですが、希望はありますか? ですが吐くほどのストレスを与えてきた相手となんかもう関わりたくないよね…とも思ってしまいます。 アドバイスください。