復縁の方法|失った大切な人と再び幸せになるために

このQ&Aのポイント
  • 7ケ月付き合っていた彼女と別れました。自己成長を考えた結果、友達として別れましたが、心に穴ができました。
  • 彼女との別れで改めて彼女の大切さを実感。彼女はもう一緒にいたくないかもしれないが、もう一度彼女と幸せになりたいと思っている。
  • 復縁方法のサイトを見ているが、どれが良いかわからない。成功した人からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁

先日、7ケ月付き合っていた彼女と別れました。 原因は自分と一緒にいたら成長できなくてダメになるかも思うということに気付き、 嫌いになったわけではないけど、かといってそれが好きということでもないことや、 もっと大人になってほしく、追いかけられる存在でいて欲しかったことや、 自覚のない束縛をしていたと言う理由でした。 これからは友達でということで、 最後は笑顔で握手して別れました。 ですが、大切な人を失って心に大きな穴があいた感じになりました。 失ってから改めて彼女の存在の大きさを実感いたしました。 彼女はもう私と一緒にはいたくないかもしれません。 ですがやはり、私はもう一度自分自身を変えたい、もう一度彼女と一緒にいたいと思いました。 色々自分の悪かった部分を見直して、よりを戻したいとすごく今思っています。 色々とネットなどで復縁方法などのサイトを見ているのですが、 たくさんあって、どれが一番良いのか、どの方法が一番良いのか、よくわからなくなっています。 復縁を経験し、成功したお方がもしいらしましたら、私にアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今の貴方の考えって。 まさに成長する「前」の考えなんだよ? 変わりたいと思う気持ち。 悪かった所を見直したいと思う気持ち。 そこに辿り着けたのは一つの進歩だよ。 でも。 思うだけなら誰でも出来るじゃない? ちょっと悩めば辿り着く。 でも、思う事と。 実際に貴方自身が「変わる」事とは次元が違うんだよね? 今の貴方はまだ変わっていない。 何となくこのままでは駄目なんだろうな~と。 そう気が付いたレベル。 現実の貴方にはまだ手が付けられていない。 見直すレベルでは変われない。 でも何となく変わった「ような」自分として。 既に復縁とか出来上がった形を急ごうとしている。 一回精神的に離れて。 貴方自身が自分という「軸」を構築できなければ。 相手から見た貴方の印象が全然変わらないんだよ。 何となく諦めないで思い続ける事が。 彼女という存在と繋がり続ける事のように感じるかもしれない。 でも、復縁とか。 戻りたい気持ちがあるが故に。 彼女から見た貴方が、彼女に伝わっていく貴方が全然変わらない。 幾ら距離を置いても。時間を空けても。 その諦めない、という気持ちが貴方を停滞させてしまう。 いつまでも振った時の貴方の印象。 それでは意味が無いでしょ? ヨリを戻したいと。 ヨリとは「中身」あってこそ。 貴方の考えは中身の充実をさらっと通り過ぎて。 それを包み込む「形」から入ろう、始めようとしている。 それは無理。 今の中身が不満だから。 彼女は別れる選択をしている。 その同じ中身に戻りたいと思える? もう一度チャンレンジしたい。 その気持ちは大事にして構わない。 最後の別れ方も良かった。 貴方は女々しく食い下がらなかった。 お互いに良い意味で後味を残さない別れ方にはなっている。 だからこそ、 貴方はこうして自分が気がつけた事を踏まえて。 彼女との別れと引き換えに向き合えた課題に対して。 貴方は自分の場所で、丁寧に自分自身を練磨していく。 貴方が気付いた課題や指摘された部分は。 直ぐに解決されるものじゃない。 時間は掛かるんだよね? そして掛けるんだよ。 再チャレンジは。 新しく積み重なっていく自分自身に納得できて。 以前とは「明らか」に違う自分として、 「今」という時間を充実して送れている、過ごせている。 そういう貴方自身の手ごたえを掴んだ「後」で初めて考える事。 逆に言えばそれまでは考えない。 考えられないんだと。 自分で自分にそう言い聞かせないと。 結局目先の付き合うという形に戻りたい、 早く彼女という存在を身近に感じて安心したい、不安を解消したい、 スッキリしたいと。 全然変われない「まま」の復縁願望にならないように。 最初から復縁ありきではなくて。 心地良くリトライできる自分に辿り着けた時点で考える事なんだと。 貴方はそう整理すれば良い。 貴方といても成長できないと言われてしまった。 それって意外に重たい言葉だよ? 成長出来ない相手とまた一緒に~とは思えないでしょ? だからこそ貴方自身の成長が必要。 傍に彼女がいたら、目先の安心感があると貴方は変われない。 だからこそ、別れる事には意味がある。 今考える事は復縁では無い筈。 大切なのは「足元」からでしょ? 変わりたい気持ちを。 本当に「変わった」と思える、思わせる貴方に繋げていけるように。 丁寧に目の前の一日一日を積み重ねていく事なんだと思う。 大切にね☆

9aev1205
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・自分は早く彼女と一緒にいたいっていう気持ちだけで考えていたかもしれません。 ですけど本当に中身から変えていかなければダメですよね・・・ そのことに気づかせてくれてほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (7)

• misataka
回答No.8

別れる時に本音を言う場合と相手のせいにする場合、建て前で本音とは違う事を言う場合がありますが、どちらにしても「気持ちが無い」のは事実です。 なので別れた理由を真に受けない方がいいです。 あなたが変われば、元に戻れるのではありません。 女性はだいたい別れる時は、他に好きな人が出来たか、今まで我慢してきたけど、この人は変わらないな…と諦めた時にこの先一緒にはいれないと別れを決めます。 ケンカの勢いで言った事を除いては、我慢してきた分、女性は別れを決めたら後には戻りません。 彼女の為を思うなら別れを受け入れてあげ、幸せを願いましょう。それも愛情の一つです。 それが出来ないなら、あなたは彼女を愛してはいません。自分を愛してるのです。

• misataka
回答No.7

どちらが振ったのですか? それによって答えが変わってきます。

9aev1205
質問者

補足

振ったのは彼女からです。

• ginG1224
回答No.6

こんにちは。 男性です。 彼女は質問者様に対し友達という関係を望んでいるんでしょ。 友達という距離感「ならば」質問者様と向い合う事が出来る。 しかし、彼氏-彼女という特別関係、距離感だと「しんどい」という事を 7ヶ月間で彼女が出した答えなんですよ。 今、質問者様はまたその距離感を縮める事を考えている。 当然、彼女に受け入れる訳ない事は質問者様も気付いている筈です。 質問者様は「先ず復縁」と復縁ありきになっています。 「何故、別れを切り出されたか」という事をもう一度ちゃんと考えてみましょうよ。 「もう一度自分自身を変えたい」「悪かった部分を直したい」とありますがそれは 復縁してから実行する事ではないですよね。 一度、気持ちをフラットの状態に戻しませんか。 別れから日が浅いので焦る気持ちは分かります。 しかし今、焦って前のめりになっても良い結果は得られませんよ。 気持ちをフラットにして冷静になって彼女との7ヶ月間を振り返ってみましょう。 そして、彼女に言われた事をもう一度じっくりと噛み締めて消化しましょうよ。 そして自分がどういう男になるべきか、なりたいか、それにはどういう努力が 必要か、どういう資質を身に付けなければいけないか等をじっくり時間を掛けて 考えてみる事が必要なのではないですかね。 それにはそれなりの時間が必要です。 人から尊敬され愛される様な男性になる、彼女はそんな一回り大きくなった大人な 質問者様に興味を示して質問者様と釣りあう様な女性になる様に努力する。 こうやってお互いに高め合う事が出来る関係が理想ですよね。 長期戦を覚悟でもう一度冷静になって考えてみましょうよ。

9aev1205
質問者

お礼

わかりました。 気持ちをフラットの状態にし、焦らずにゆっくり、冷静になって考えていきたいとおもいます。 まずは気持ちを落ち着かせたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• cafeM
回答No.5

個人的意見ですが、「復縁方法のサイト」なんて 信憑性はあったものじゃないと思います。 あなたと彼女の問題ですよね? 一般論や他人の経験に当てはめてどうするんですか? 彼女はあなたにしっかりと別れの理由を告げています。 今の状態で「オレ変わるから!」などと復縁を迫ろうものなら 「何もわかっちゃいない!」と、友達としてすら 接してくれなくなると思います。 「変わるから」という言葉は宣言でなく希望。 変わった姿になってから来い、という話。 「自分を変えたい」「彼女と一緒にいたい」の願いが 同時に叶うことは100%ないです。 一旦彼女と距離を置き、 どうしたら自分が変われるかをよく考えた方がいいです。 例えばほかの恋愛をしたり、仕事に打ち込んでみたりして 第三者が(←ここ重要)「お前変わったな」と言ってくれるくらいの 成長を遂げてから、再アピールしたらいいと思います。 もっとも、その時に彼女が新しい恋をしている可能性もありますが それは誰のせいでもありません。 彼女があなたのもとに戻りたいと思えば、戻ってくるでしょう。

noname#196055
noname#196055
回答No.4

よくわからないのですが、どちらが↓のように感じていたのですか?? 質問者さんが彼女さんにたいして? それとも彼女さんが質問者さんにたいしてですか? 「原因は自分と一緒にいたら成長できなくてダメになるかも思うということに気付き、 嫌いになったわけではないけど、かといってそれが好きということでもないことや、 もっと大人になってほしく、追いかけられる存在でいて欲しかったことや、 自覚のない束縛をしていたと言う理由でした」 彼女さんから↑のようにいわれたのであれば、何も変化がないのに言い出してもうまくいきませんね。 友達でっていうことなので、友達として付き合いを続けていき、追いかけられるような存在になるよう努力するしかありません。

回答No.2

ちょっとよく分からないのですが、 別れはあなたから言いだしたのですよね? だったら、彼女はあなたのことがまだ好きで 連絡を期待しているかもしれません。 ですが、すぐに彼女に連絡をするのは 賛成できません。 あなたは彼女の存在の大きさに気づいた、 と言っておられますが、実のところ、 寂しいだけかもしれないからです。 それならば、彼女に対しても失礼ですし、 復縁しても、同じことの繰り返しになる気 がします。 しばらく自分と向き合い寂しい思いもし、 それから・・・でもいいのでは?

noname#158490
noname#158490
回答No.1

スッパリ諦めて、次で後悔しないようにしてください。 彼女彼氏は、自分の所有物ではないし、拘束する理由はありません。 お互い自由にしながら、(だからといって相手を裏切る行為はNGですよ) 成長できる関係を築けたらいいですね。 いまの彼女への未練は、ここで断ち切った方がよいと思います。 追いかけたい女性は、よりを戻そうと言われるのも追いかけられているみたいで 不快に思う人が多いと思います。 最後のプレゼントとして、いい思い出にしてあげてください。