• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今、付き合ってる彼女がいます。)

離婚調停中の彼女に対してできることは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼女がいますが、離婚調停中で別居しています。彼女を心配し、うつ病や職場いじめにも悩んでいます。彼女の心を安定させるためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 離婚調停中の彼女とのお付き合いで彼女の心を安定させたいと考えています。彼女がうつ病や職場いじめに悩んでいることも知っています。私にできることは何でしょうか?
  • 離婚調停中の彼女に対して私ができることは何でしょうか?彼女がうつ病や職場いじめに悩んでいて心配です。彼女の心を安定させるためにはどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

余分な事はせず、ただ、黙って、話を聴くのみ。 貴方は、自分のやりたいことを、彼女に相談せずに 確実にやり遂げてください。 もし、彼女が通院しているなら、通院と薬を必ず切らせないよう指導してください。 その上で、貴方が起業するならしてもいいけど、その不安や、心の負担を 彼女に転化しないこと。 たとえ、おなじ会社?につとめていても、彼女との上役の関係に口を挟まないこと。 そして、彼女と付き合うなら、一生付き合う気持ちで、その気が無いなら、そうっと 少しずつ、疎遠になって行ってください。ある程度関係ができてから、突き放すと 彼女は地獄におちますよ。付き合う気持ちがあるなら、一生面倒見るつもりで無いと 鬱病や、精神病関係の人の面倒はみれません。面倒を見るつもりで居ない人には無理です。

hg8000
質問者

お礼

そうですね。話を聞いてあげるのが一番いいのかもしれないですね。 私のやりたいことは、例え彼女と別れようと何があろうと、やり遂げる予定です。 一生、彼女の面倒はみたいですね。 もう、勢いでいえる年齢ではないですし、この気持はずっと持ち続けたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   >私は、離婚調停をしており既に別居状態です。   >離婚の理由は、夫婦と家族の問題です。   >妻との修復は諦めその女性と今後、   >お付き合いをしていきたいと決めました。  とにかく離婚が成立していない状態で鬱の女性と付き合ったら 問題を大きくするだけです。  またたとえ離婚が成立してからその鬱の女性とつきあった、 としても今の奥さん以上にうまくいかなくなるでしょう。  鬱はどうしても過小評価しがちです。 なぜならば 彼女の行動はまだまだ内面を見せていないはずだからです。 彼女の家族に直接確認してみたら理解できると思います。  {医者には本当の事を言うかもしれませんが相手を考慮して 本当のことは言わない可能性も有ります。}

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

彼女のためにできることは 一刻も早くご自身の身辺整理することではないのですか。 妻子ある人間がなに寝言いってるんだ、と思います。 今の状態が奥様にばれて、 彼女に慰謝料請求がいったらどうするんですか? あなたのせいですよ。 人の心配よりご自分の心配をなさったらいかがですか。

hg8000
質問者

お礼

ありがとうございます。 身辺整理は進んでおります。 そして、弁護士にも相談しておりますので、慰謝料の請求等はございません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病が原因で離婚したのですが、今も悩んでいます。

    うつ病が原因で離婚したのですが、今も悩んでいます。 元妻のうつ病が原因で離婚しました。うつになり4年で現在も治療中です。 うつの原因は育児のストレス(根底には幼少期の家庭環境、両親の不仲)です。 長期のうつ病の影響(攻撃的な言動、否定的な考え方、自分勝手な行動など) が原因で夫婦喧嘩や口論が絶えなくなり、離婚になりました。 離婚は元妻から喧嘩のたびに言い出されました。 私は離婚を拒否し、別居を数ヶ月して夫婦関係の修復のために努力をしました がダメでした。 うつになった当初、医師や妻の両親、妻本人にも原因は私(元夫)ではないと 言われ、妻の両親には謝罪もされました。 私は妻を愛していたし、妻をずっと支えていくつもりでした。 精一杯家事や育児に協力したし、妻の病気が良くなることをいつも考えていま した。 最後、妻に離婚を言い出された時、私のせいでうつになったと言われ、 私と一緒にいると治らないと言われました。 妻の親にも同じようなことを言われました。 お互いに限界だったのだと思います。悩んでお互いが出した結論です。 現在、離婚後数ヶ月です。子供は元妻と生活しています。 元妻は実家の仕事を手伝えるまで病状が良くなっているようです。 実家には住んでいませんが、何とか子供と生活しているみたいです。 私は毎月養育費を支払い月2,3回子供と面会しています。 子供は5才なので離婚の事は理解できませんが、会うたびにパパ帰って来て と言います。そのたび胸が痛みます。 元妻とは電話やメールはできる状態ですが、やりとりは子供のことや事務的な ことです。面会時に会いますが私のことを避けています。 今更仕方の無いことですが、私は今も元妻に愛情があるし、子供の姿を見ると 申し訳なく、復縁なども考えてしまいます。 気持ちの整理がつかず悩んでしまいます。

  • 今まで色々と・・・

    ここ、2・3カ月・・・色々とありました。 会社での事業所の配置転換・・・・ 12月に夫婦げんかで別居・・・・妻のお母さんの死・・・ 相続したマンションでおかあさんの家で子供2人、3人で暮らしています。 妻が離婚調停を起こしましたが、自分で勝手に子供を連れ、別居しているんです。 離婚調停ですが、相手は何を求めているんでしょうか? 不貞行為もないし、DVもありませんし、離婚にあたいする決定的なことはございません。(12年間の経済的・精神的に疲れたと言っている) 妻自身が私との夫婦関係に愛情もなく、ただ単に別れたいんだと思います。 妻と私だけでしたら、相手の離婚に応じてもかまわないのかなぁ~とも、思います。 しかし、子供が小学生2人おり、絶対、パパとママは別れてほしくないと言っています。 ここ、数カ月・・・メール・電話・手紙で説得しましたが、妻は離婚の意思が固いようです。 私からしてみたら、当事者どうしで話し合いもなく、家庭裁判所の調停を選んだ妻を考慮すると・・・逆に慰謝料頂いて、離婚に応じたいぐらいです。(妻は逆に養育費とかきちんとしたいんだろうけど・・・) このまま平行線で話し合いが全くないので、非常に離婚に近い位置にあるとは思いますが・・・ 子供の事を考えると、どうしても片親にできないといった葛藤があります。また、まだ、私としては修復したいと考えてもいます。 ・上記のケースで、双方の実生活の経験をお聞かせ願いたい。 こういった、葛藤はあったが(妻が好きだが)相手に嫌われていると知り、子供の事もあるが、離婚に応じて、現在にいたる方。 ・こういった状況ではあったが、我慢して、調停等・・・ 相手からたてられても、正直な自分の気持ちを訴え続け、復縁できた方 ・上記の部分で長期化して硬直状態である方。 非常に勝手ながら、ご意見いただけたらと思ってます。

  • うつ病について教えて下さい。

    妻がうつ病で、その他の理由で別居しております。 妻は、もともとうつ病になりやすい環境で育ちました。 *妻の父、妹、兄(軽いですが)はうつ病になったことがある、もしくはうつ病です。 そんな中、私との結婚生活がすごくハッピーなものであればよかったのですが、 あまり支えになってあげられず、しまいには悩みの種を増やしてしまい、 うつ病になってしまいました。 妻がうつ病になってしまった複数の原因は、 (1)仕事 (2)育児・家事 ←当時は全く手伝ってませんでした。 (3)私  (3)の私とは、性格の不一致、浮気等、盛りだくさんです。 正直、自分でも”なんであんなことしてたんだろう”と思ってます。 反省しても反省しても、反省しきれないです。 そんな中、別居になり、別居を解消するため、 育児・家事については、出来る限り、妻の家に通いながらしました。 私については、自分の問題点であったところを正す様、心がけました。 ただ、信頼関係を回復するまでには、至っていません。 努力のかいもあり、ちょっとづつですが、別居も進展し、半同居してました。 来月にはまた同居という話も出ていましたが、 すれ違い&自分の不用意な発言により、 ”この人は変わらない”と思われ、別居に前戻りしてしまいました。 そんな中、気になるのは、妻から言われたこと。  ちゃんと別居をし、距離を置いて、病気を治してから離婚・別居について考えるから、  今は連絡しないで欲しい、 と。  お伺いしたいのは、   私がいるから、私のことで悩むから、うつ病が悪化するのか、   うつ病のDOWN時なので私のことで悩むのか、  がわかりません。 うつ病は様々で人それぞれ症状も違うことは理解しております。 でも、これって非常に重要だと思っております。 私は妻に良くなって欲しいと心から思っております。 そのためなら、辛い思いでも、受け入れるつもりです。 なかなか自分の中で方向性を決められず、決心ができないため、 質問させて頂きました。

  • 結婚4年目3歳の子持ち男 離婚考えてます

    結婚4年目3歳の子持ち男です。  妻とは子供ができて結婚しました。しかし私が、家庭・仕事に疲れきってしまい、しまいにはうつ病と診断されました。とりあえず仕事は休職させてもらい私は家庭のことだけをゆっくりがんばってきました。妻は産休と1年の育児休業のあと仕事に復帰しました。それからは私がいわゆる主夫になりました。家事育児とがんばってましたが、うつ病のせいなのかぐったりと疲れ切ってなにも考えずただぼーっとしている。または布団にうずくまっているしかなかったときがありました。そんなとき妻から仕事で気持ちに余裕がなかったのかたびたび「ちゃんとしてよ」と怒鳴られ、蹴られて、しまいには泣かれて。私は何もできずただ妻が去ってくれるのを待つしかできませんでした。妻には申し訳ない気持ちはあるのですが、なにかする意欲がなく。そして自分を責めるしかなかった。今はうつ病もよくなりそれなりに自分で生活できるようになりました。そこそこ家事育児をがんばってるせいか妻からの攻撃は前ほどはありません。  しかしそんなことがあってそれが原因なのか、もう妻を愛せなくなってしまい、そばにいるだけでも嫌になりました。妻に余裕がなかったこともわかってるつもりです。結婚まもなくお互い支えあってがんばろうの誓いを裏切られた気持ちもあります。それでも子供のためと思い妻と頑張ってきましたが、気持は変わらず今も妻のことを嫌がっている自分がいます。別居や離婚を話しましたが了解してくれず、妻は私の気持ちが変わることを信じてるだから待つとのこと。別居離婚の決意をして2年以上経ちますが気持ちは変わりません。どちらかというと強くなってる気がします。妻のことが嫌だという気持ちもかわらず強くなってます。そしていつも妻には冷たい対応しかできません。なるべく子供の前ではしないようにしてますが、見せてしまっている時もあるかもしれません。子供は愛してます このまま嫌な人とずっと暮らしていくのは精神的にも負担です。子供にはかわいそうですが自分としては別居か離婚をして距離をおいて妻のことを考えたいと思ってます。他になにかいい方法または自分がもう少し幸せに生きれるアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

  • 妻の気持ち

    結婚して7年の30代後半の男です。 今夫婦の危機状態です。 3ヶ月前、ちょっとしたことで私が数日不機嫌でした。 その1ヵ月後、妻は仕事も辞め実家に帰りました。 妻は一人っ子で両親は離婚しており、 今は祖母叔母義母と女性4人で暮らしています。 そして数日後義母と一緒になって私に「もう離婚します、貴方とは無理です。」と。 義母は「貴方は精神病、鬱病です。娘とは上手くいかないわ。」とコケ下ろし、 あんなに穏やかで優しかった妻も人が変わったように私の欠点を羅列しました。 それまでとても上手くいってたし、急にこんな事になり私は頭がおかしくなりそうです。 女性は一旦糸が切れると冷めて収拾がつかなくなるとは知ってますが、 夫婦の絆や愛情ってそんなものでしょうか? 長年冷め切ってたとか別居してたわけじゃなく、愛情度が100から0になった感じです。 彼女の心理の中はどうなってしまったのか、主に女性の意見をお願いします。

  • 家庭内別居から修復。

    家庭内別居からの修復。 家庭内別居から修復又は、離婚寸前から修復した経験をお持ちの方だけに質問します。 (1)どうやって修復しましたか? (2)修復期間は何年かかりましたか? (3)離婚してしまう人と修復できる夫婦の違いとは何でしょうか?

  • 家庭内別居から修復。

    家庭内別居からの修復。 家庭内別居から修復又は、離婚寸前から修復した経験をお持ちの方だけに質問します。 (1)どうやって修復しましたか? (2)修復期間は何年かかりましたか? (3)離婚してしま う人と修復できる夫婦の違いとは何でしょうか?

  • 修復する方法はないでしょうか?

    妻が私に愛人がいると言い出してから夫婦仲が悪くなり、とうとう別居してくれと言われ3年が経過しました。別居は私が家をでる形でした。 この間、幾度となく関係の修復を試みましたが、妻は別居後ますます私の女性関係を疑い、同居を拒むばかりか離婚の話を持ち出すようになりました。 私に愛人がいるというのは妻の思い込みで事実ではありません。 また、、別居は妻から言われたことです。 しかし、妻は別居したことも私の勝手な振る舞いであり妻子を棄てた非情な夫と言います。 こうした妻の思い込みは次第にひどくなり、私が自分に危害を加えようと企んでいると言い出し、住んでいた家(持ち家)を出て遠方に転居してしまいました。(持ち家は空き家になっています) 妻とは向こうからの通話ができるだけでこちらからの通話は拒否設定されています。 妻からは、手紙が頻繁にきて私を非難することがぎっしりと書き込んであります。 私は、妻の言うような愛人もいなければ、何か危害を加えようとしたこともありませんので、妻の思い込みをといて、夫婦関係を修復したいと望んでいます。 しかし、妻の言うことを否定すると妻は激昂し、私を非難します。 ところが、私が自分の悪行を悔い改めるならば同居もありえるとも言います。 私はありもしない女性関係を認めたり、妻に危害を加えようとしているなどど認めることは絶対にできませんので、そんなことは認められないと言うと、「もう離婚しかない、同居などできない」と言います。 実は妻のこの思い込みは人格の歪からきているもので治療は困難であることがわかっています。 このような状態で夫婦関係の修復を図る方法はないでしょうか?

  • 躁鬱で離婚

    結婚して五年。うつ病から躁鬱にかわり四年たちます。自分がテンションが高い期間はひたすら寝ないでも働けるぞとか物に当たったり無駄なパワーがあり妻を困らせてしまってました。鬱のときは一日中ねてたりしてました。無職です。妻から離婚を迫られています。しかし、今は離婚より2人で治療に専念したいです。しかし妻の意思は固く突き放します。今は自分は実家の親元にいて別居してまだ数週間です。少し前なら一緒に出かけてたりしてたのですが。自分は別れたくありません。価値観の違いとか勿論誰にでもあると思います。自分の病気で家庭を壊しといて自分勝手ですが、やはり離れたくは無く治療に専念したいです。おかしいでしょうか

  • 関係修復を前提とした別居について。

    関係修復を前提とした別居について。 妻の浮気発覚をきっかけとして、離婚直前まで行きました。妻と話あって、離婚はせず、関係修復を前提とした別居をすることになりました。子供が小さいこともあり、私が部屋を借り平日はそちらで過ごし、週末に家に帰ることになりました。 私としては家を出たくなかったのですが、浮気に関して妻を激しく責めてしまったことがわだかまりとして残ってしまい、今のままでは一緒に住めないと言われたためです。 同様な経験をされた方、修復できましたでしょうか?キッカケや期間、また別居中の心構え等アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。