• 締切済み

躁鬱で離婚

結婚して五年。うつ病から躁鬱にかわり四年たちます。自分がテンションが高い期間はひたすら寝ないでも働けるぞとか物に当たったり無駄なパワーがあり妻を困らせてしまってました。鬱のときは一日中ねてたりしてました。無職です。妻から離婚を迫られています。しかし、今は離婚より2人で治療に専念したいです。しかし妻の意思は固く突き放します。今は自分は実家の親元にいて別居してまだ数週間です。少し前なら一緒に出かけてたりしてたのですが。自分は別れたくありません。価値観の違いとか勿論誰にでもあると思います。自分の病気で家庭を壊しといて自分勝手ですが、やはり離れたくは無く治療に専念したいです。おかしいでしょうか

noname#149028
noname#149028

みんなの回答

回答No.8

『鬱病から躁鬱に変わり』とありますが、最初の診察・診断・治療を誤ったと思います。 鬱病と診断された人の内、約四割は躁鬱病らしいです。精神科では、多くの場合問診のみで診断しているとか。鬱状態の時の問診では、躁鬱でも鬱と誤診されてしまうようです。受診する多くの人は、不安と疲労感の激しい鬱状態で受診し、躁状態では受診の必要など感じないからです。 鬱と躁鬱では治療薬も対処法も全く異なります。誤った薬の服用は、病状を一層悪化させます。貴方の場合も、その犠牲者なのでしょう。 近年、脳科学治療法も発達し、脳血流量の測定で誤診が劇的に減り、電磁気的治療法やカウンセラーの対応法も格段に進歩し、驚くほどの治療効果を上げているとか。確か、NHK ETV特集か何かで詳しく紹介していました。DVD-HDに録画して置いたものを見ましたが、既に消去してしまったのでこれ以上詳しくはお知らせ出来ません。 離婚のことはさておいて、ともかく最新の診断と治療を受けられることが先決でしょう。

noname#149028
質問者

お礼

ありがとうございます。治療に専念するには妻の存在が必要です なんとか話合ってみます

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

一人で治療に専念すれば、一生治らない病気です、薬でゴマかしだけですよ。 奥さんにしたら、もう勘弁してよ、というところだと思います。 あなた、ジブンノツマガオナジビョウキダッタラどう思いますか。

noname#149028
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の妻が同じ病気またはちがう病気で長引く場合でも自分は妻を支えます。共に苦労します

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.6

職場にうつ病で入院していた後輩がいるが、職場に復帰しても身勝手で 仕事はほとんどしておらず、休暇届も出さずに、外出届けで通院して います。 はっきりいいまして、うつ病もちは、周りにとっては大変迷惑な病気です。 (一般的な病気と同じなのか、遺伝病なのか、性格も影響しているのかは はなはだ、明らかではありませんが。) 周りに怠慢な雰囲気をまきちらすのと、周囲の人は腫れ物に触るように 気を使わなくてはならないなど、百害あって一利なしです。 何かのきっかけで再発しますので、おそらく一生完治することはないような気がします。 奥さんにとって、あなたと、この後婚姻生活を続ける意義があると 思いますか? 何もないのではありませんか? ということで、離婚して奥さんを解放すべきでしょう。

noname#149028
質問者

お礼

確かに腫れ物、お荷物、邪魔、精神障害は身体障害より厄介です。死ねればいいのですが ご迷惑おかけしました

  • Ferrte
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.5

皆さんから、厳しい回答がきてますね。 現在、無職との事ですが、無職になったのは、いつからなのですか? 躁鬱で、4年間治療中ですか…。 あなたの気持ちもわかりますが、奥さんは、病気のせいとはいえ、あなたに振り回されてきた現実を考えていますか? 一緒に治療に励みたいと、言ってますが、その前に、ご自身で努力しましたか? 私の知人は、躁状態を自分で判断し、上がらないようにして、その後必ず来る鬱状態を軽くするよう訓練してましたよ。 あなたは、何をしてましたか? ただ、奥さんに甘えていたのではないのですか? 「二人で治療に専念したいです…」良い言葉ですね。 奥さんからの言葉であればね…。または、もう数年早く奥さんに言うべき言葉ですよね。 躁鬱を寛解に持っていくのは、大変厳しい道のりです…。 それから、仕事を見つけてなければ、なりませんよね。 別居のまま、生活費は別々にして暮らすか。 離婚するか。 他の回答者の意見を参考に判断してください…。 ただ、離婚しても、同じ相手と再婚出来ることも忘れずに。

noname#149028
質問者

補足

発病から四年、無職になって四年です。それまでは整備士で結婚してからは妻の親の経営する会社で一年位働き発病しました。ムコではないけどムコみたいな生活です。今まで、入院が数回、漢方、カウンセリング、栄養療法色々してきました。しかし、入院が逆効果で眠れなくなり薬も増えたり。それでも何度も入院して薬の調節をしました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

完治するまでの生活費が確保できるなら、ご自由に。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.3

あなたも病気になってお辛いことが多々あったと思いますが、それを支えた奥様もずっとお辛かったのではないでしょうか。 夫婦として過ごした数年間の結果として、奥様の気持ちがあなたから離れてしまったことは、あなたも受け入れなくてはいけないと思います。 治療に専念するために奥様を縛るのは、違うのではないでしょうか。 キツいことを書きますが、奥様と幸せになるために元気になりたい、という気持ちではく、あくまでご自分の病気の都合で離婚したくないと思うなら、結婚の継続は難しいと考えます。

noname#149028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

厳しいことを書きますが、愛する人のことを考えれば身を引くべきだと思います。 >価値観の違いとか勿論誰にでもあると思います。 価値観の違いとか、そんなレベルの話ではないでしょう。 今の状況(無職である)と今後の展望を鑑みて、奥さんを養っていける(幸せにできる)のでしょうか? その答えが、この質問への回答になります。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

そりゃ、奥さんに依存したいだけだろ。

関連するQ&A

  • 妻が躁うつ病で、離婚すると言っています

    付き合って五年、結婚生活9年目です。 子供六歳(男)、四歳(女)がいます。 妻が一年前に、僕と些細なケンカをし職場で、過呼吸になりそのまま鬱になってしまいました、元々、とても頑張りやさんで、実母みたいになりたくないと、常日頃思っており、両親は離婚していないけれど、妻が中学生ぐらいの時から別居していて、愛情もなく育てられたみたいで‥ 一年前の鬱になった時、本人も自覚はしていたものの、病院は嫌がり、結局いかずに‥たまに動悸などがあるたびに、病院行こうとは言っていたのですが、良くなってきてるからもう少し様子みようと言われ‥元々、元気のいい子で、元気も出てきたしと思い様子を見ていました、でも、子供に怒鳴ったり、一人で携帯で音楽聞いて(子供が話かけても聞こえない)、買い物をいっぱいしてきたり、(出会った時からのような)お金については、正直僕は昔からうるさく言ってました、それは金の管理が出来ないからです(本人も自覚してます)他にも色々とあるのですが‥ そんなこんなで、妻に不満がたまり‥もう一度きちんと話合い、昔のように仲良くなれたらと思い話あうことに、すると妻が爆発、離婚離婚離婚です‥ 今となってわかったことなんですが、鬱になってからの一年間職場では何も変わっていなかったようで、躁うつ状態だったそうです、家での様子はあまり変わらず、元々が元気な人なので‥僕も躁うつ病ってあるのが知らなく‥ 自分の勉強不足だなと‥最初の鬱で色々知識を勉強したのですが、躁うつは知らなく、わかっていれば、もう少し嫁を理解してあげられてた気がします、悔やんでも仕方ないのですが悔やみます。 職場にも辞めると言って、お互いの両親、友人などにも離婚すると言いふらし‥ 職場の方々も、すごく理解して下さり、僕と話したいと言ってくれて、話して助けてもらいました、妻の両親も含めみんながみんな、僕の味方をしてくれてます、今はそれが支えです‥ でも、妻が子供を連れて出て行くことを思うと怖くて怖くて‥ 今の妻に子供を育てられないし、妻は三人になれば絶対出来ると言っています、それが躁うつなんですけど‥ 僕の仕事終わりが早いので、炊事洗濯掃除は、ほぼ僕がやっています、一度も浮気をしたこともなく、DVしてる訳でもなく、借金してる訳でもなく、飲み歩く訳でもなく、家族でいるのが好きなので‥良し悪しですよね‥今実感しています 妻は一度浮気しました‥ 自分を正当化する訳ではありませんが、離婚する原因がわからない、妻はなんせ言葉の暴力ってみんなに言っています、でもみんなはただの夫婦喧嘩っていいます、僕もそう思うし‥ 長年一緒にいても、相手を理解するのって難しいと、つくづく思います 長々と読んで頂きありがとうございます。 文書で伝えるのは苦手で、良くわからない文ですいません ただ僕は子供のため、そして妻のためにも、もう一度四人で暮らしたいです‥

  • うつから躁鬱へと変化が・・・

    7年ほど、うつをわずらってる者です。 初期の頃、躁うつの時期があってとても苦しい思いをしました。 日が経つにつれ、うつ病で治療していました。 先週位から、少し変化が感じられたんですが 友達と会う時は凄くテンションが上がって、その次の日ウツが酷い。 今日も友達に会っていたのですが、帰りの時間位に 躁状態で、一人でしゃべってはしゃいでいました。 ところが、一人になった途端いきなり涙が出たり 激しい落ち込みを感じています。 はっきりいって躁鬱だけには戻りたくなかったのですが・・・ 同じような経験の方、いましたらよろしくお願いします。

  • 躁うつ病は完治しないの?

    躁うつ病になって、約10年になります。 真面目に通院し始めたのは2年半くらい前からで、症状は大分落ち着いてきました(うつ状態が短くなってきた) 先生に思い切って聞いてみたのですが、 「うつ病は完治する可能性が有るけど、躁うつ病は難しい。今まで僕が診てきた患者さんで完治したのは1人か2人だ」と言われて、大きなショックを受けました。 完治はやっぱり無理なんでしょうか? 先生の言葉を聞くまでは、ちゃんと治療すれば治るものだと思っていました。 「残念だけど、糖尿病の人と同じだと思って、一生付き合っていく病気だと思ってください」と言われました。 躁うつ病が完治した、または薬を飲まなくてもよくなった、という方はいらっしゃいませんか? うつ病の体験談はよく目にしますが、私と同じように躁うつ病の方の体験談なども聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。。。

  • うつ病 別居 離婚

    代理です。夫31歳 妻30歳 子供なし。夫は結婚まで一般企業でバリバリ働いてましたが、四年半前に結婚を期に、妻の実家(自営)を手伝うように。家も夫が金を出し、妻の実家のすぐ近くに建てました。しかし、一年後、畑違いの仕事でストレス?、その他でうつ病と診断され、仕事を辞め治療に専念したみたいです。この三年半の間に自殺未遂を何回か起こし、そのたびに妻が病院に運んでました。ここ半年になり、急に暴れ出すようになり、(DVではなく)入院させても強制退院される始末。終いには夫に睡眠薬を飲ませ夫の実家にあずけることに。このあと実家で両親、夫婦で話し合うも決着せず妻は帰りました。この時、妻は別居、離婚の意志を隠してたそうです。(また暴れたら困るから?)また、夫が自殺しても構わないとまで言ったそうです。その後夫の実家がある県の精神科でみてもらったら躁鬱と判明、適切な薬で症状が改善したらしです。そんなとき妻から別居、離婚の意志が固い事を聞かされたみたいで必死に誤ったみたいですが、変わらないようです。妻の苦労、恐怖心は分かりますが一方的な形で別居させられて月日が経過した場合でも婚姻生活の破綻となるのでしょうか?また、離婚させられるのですか?夫は別居も離婚も拒否してます。メールのやりとりは有るみたいです。僕は夫の友人で別居も離婚も精神的によくないとおもいますが。因みに夫の実家、妻の実家は遠いです。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱病の妻との離婚

    当方34歳自営業、妻39歳無職 の間に子供18歳(女)10歳(女)がいます。 18歳の女の子は妻の連れ子です。3歳の頃から一緒に生活してます。下の子は実子です 妻が躁鬱病の2型で7年治療してます。その妻が家庭内で気にいらない事があると失踪します。 今回で6回目。最初の頃は3日程で帰ってきましたが、ここ数回は1ヶ月~3ヶ月の間いなくなります。 ホントに些細な事で失踪します。そして現在失踪中です。 子供たちは日々の暴言や暴力がなくなりイキイキとします。 義理の両親からは「離婚するならアナタに決断は任せるから。子供達が幸せに暮らせる方法を選んで。私たちはもう諦めた」との電話が昨日あり決断したところです。 そこで前々から上の子は「母親とは一緒に生活しない。この家に下の子と一緒に居させてくれないのなら自立する」と言っていて高校卒業後進学せずに就職しました。このまま一緒に自分と生活するとの事です。 問題は下の子。まだ10歳でこの子も「ママとはイヤ。」といいます。まあ当然だと思います。 「クソガキ」「テメーなんて産まなきゃよかった」・・とても母親の言葉とは思えない暴言も吐いてきました。 生まれて3ヶ月で職場復帰したので育児は自分の母親がやってました。幼稚園の送り迎えなど、行事などは全部自分がいきました。実家は近いのでこれからも面倒は見てくれるとのことです。 この状態でいざ離婚する時の注意点はありますか? 下の子の親権は譲るつもりは全くありません。裁判などでは「10歳を越えると子供の意思を尊重する」とありましたが実際のところはどうなのですか?離婚して嫌がってる母親に面倒見てもらう訳には行きませんし、子供がまず嫌がります。 この子の親権は取れるのでしょうか? 上の子は法律上僕と生活できるのでしょうか? 上の子は「もういいでしょ?アレだけ理不尽な要求に答え、精一杯介護も家事もやって「ありがとう」の前に文句言われて。頑張ったよ私たち。離婚しなよ」って言われて、下の子は「ママいなくていいよ。3人で仲良くしようね」なんていってます。 治ることのない躁鬱病の妻との離婚は薄情なのかもしれません。 でも限界なんです。私たち家族。。 最後に問題点が変わってしまい申し分けないのですが、親権について、上の子供と生活して行く方法などお分かりの方は教えてください。 長文、乱文で失礼しました

  • 軽い躁うつ病です

    10年以上も前から病院をいくつか変え、やっと薬を減らして治療してくれるところに たどりつきました。まだそこは1年ちょっとなのですが、やっとここ数か月から、 躁になってもうつになってもSSRIを使わない治療になったのです。(リチウムや睡眠薬は使用しています。) でも一日の間に躁うつがあったり、しばらくすると頭はうつでないのに体だけにうつ症状(だるさやこり、頭痛)がでたり消えたり。 これって治りかけの症状なんでしょうか? 先生もわからないから入院検討をいわれましたが、家族は自分のこともできるんだし病院まで通えるし、家事もある程度できるんだからと今の状態では入院を考えていません。もちろん自分もしたくないし、入院しても先生が様子みるだけですし。お金だって半端じゃなくかかります。 躁うつ病の治りかけなこの状況、お詳しい方、ご意見のある方、ご助言いただけないでしょうか?

  • 躁うつ病とアルコール依存・・・離婚しかないのか

    夫が躁うつ病で1年休職をしていましたが、最近劇的に飲酒量が 増えアルコール依存症とも診断されました。 医師の話をきくと、アルコール依存は躁うつ病以上に厄介で 予後が悪く入院・治療をしても元に戻るケースが大半であること を聞かされました。まだ分かりませんが復職は不可能に近い と思われます。 私自身は専業主婦で乳児を育ています。子供を預けて働いても 収入はしれてますし、無職の夫をずっと養う覚悟も有りません。 離婚するしか無いのでしょうか? 夫には愛情は有りますが・・・。

  • 躁鬱病のうつの時について

    閲覧いただきありがとうございます。 私は現在高校2年生なのですが、2、3年前から躁鬱病を患っています。 周りの温かい目もあり、今までどうにかやってこれたのですが、今はアルバイトもあるので、うつ状態になった時に簡単に休むことができません。 本当にひどいうつ状態が続いた時は、学校を丸一年休んだりもしましたが、今年からは受験勉強に専念したいので、それもしたくないなと思っています。 病院にはお金がないので行けず、(なかなか会う先生が見つからないというのもあるのですが)躁鬱病だという診断を聞かされたあとに、数回行って終わりです。 躁鬱病を患っているみなさんは、うつ状態をどのようにやり過ごしていますか? 最近しばらく躁が続いていたので、どんな大きな波が来るのかと心配で仕方ないです。 よろしければご回答おねがいします。

  • うつ病でしょうか躁鬱病でしょうか?

    私は15年以上前からうつ病ということで神経科に通っています。 安定している時期もありましたが、色々な神経科を転々としています。 一昨年に通っていたクリニックで、『君はこううつ剤を飲みすぎたから躁転換 して躁鬱病になっている』といわれました。こううつ剤の量が少ないといってこううつ 剤の量を増やしたのはその医者だったので『いまさらなんて事をいうんだ』と 思い、今通っているクリニックに移ったのですが今通っているクリニックの診断も うつ病で最初はこううつ剤中心の治療でした。しかし、最近薬の種類が変わってきて 躁鬱病に使う薬が出ているので医師に『躁鬱病の薬が出ているとおもいますが、 やはりうつ病で間違いないんでしょうか?』と聞いたところ『この薬は一種の流行 みたいなもんで。。。。。』内容でうつ病という診断に変わりはないということでした。 今体調はいいほうなんですが、うつ病であればうつ病の薬(こううつ剤等)を飲まなければ 良くならないと思いますが、 体調がよければ病名や薬が何であるかは気にする必要はないでしょうか? 処方されている薬は 朝夕食後:デパケンR錠200mg一日4錠        :リーマス錠200mg一日2錠        :ワイパックス錠1mg一日4錠        :セルベックスカプセル50mg一日2錠(胃薬) 昼食後  :ソナラックス錠0.8mg一日1錠 就寝前  :ブルゼニド錠12mg一日3錠(便秘薬) :ベゲダミン錠A一日1錠 です。 宜しくお願いします。

  • 躁うつ病でお聞きしたいのですが・・

    本日、たまたま図書館で「うつ病」の本を読んでいたら、自分が躁うつ病の症状に似ていることに気がつきました。 躁の時もあることから、「うつ病」であるなんて考えもしずにすべて自分がやる気がないだけだと思っていたのですが、本に書かれているのを見ると、躁うつ病であることを自覚しました。 前から、心が病んでいたので、カウンセリングか病院に行こうとは思っていたのですが、親に相談できる環境でないし、自覚していなかったので、行かなかったのですが、今日見た本には、病気なので病院に行ったほうが良いと書かれています。 しかし、以前よりは、症状は和らぎ、最近では、死を意識することはほとんどなくなりました。 また、お金がかかるので、正直お金に余裕がなく、このまま消えていけば、それで良いのかな、と思います。 私は今20歳です。 わけがあり、今とても生き急いでいます。 今は、時間・お金が私にといってとても貴重なのです。もちろん“うつ”状態が続くようで特効薬があるのでしたら、すぐにでも直したいのですが、 病院に行き、“休養して”とか“効果を見てみよう”とか“そんなに焦んないでのんびり考えていこう”なんて言われたら正直余計にひどくなりそうです。 また、薬で治ることはあるのでしょうか? 薬は“うつ”の状態を和らげるものでしかないのでしたら、“うつ”になった根本を解決しない限り、ずっと投与しつづけないといけないのでしょうか? 26年、躁うつ病を戦っている人もいると聞きました。 今は大分落ち着いたのですが、以前はひどく憂鬱になり、なるたびに死を考えて、憂鬱じゃないときも(躁)いつまたその時が来るか、という恐怖に怯えて、毎日楽しいことばかり考えようとし、昼夜問わず遊びまわりました。 今は大丈夫でも、また、こんな日が来るのが怖いです。 長々と質問して申し訳ありません。