• ベストアンサー
  • 困ってます

医療事務

就職についてです。 医療事務の資格をとろうと思うのですが、医療事務の資格をもっていても高卒でないと就職は厳しいでしょうか? また、高卒の方を先にとるべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1440
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 医療事務経験者です。  厳しいですが、なかなか難しいと思います。医療事務は独占資格ではありませんので、ちまたには様々な資格があふれています。資格がなくても仕事が出来ますのでハッキリいうと「資格より経験」の世界になります。また専門学校で2年間ミッチリ医療事務の勉強をして様々な資格とパソコン操作技術、接遇マナーを身につけた学生でもいます。  病院側とすると知識をしっかり身につけて尚且つ手垢の付いていない若くて吸収力のよい子を一番取りたい、専門学校の新卒かそれに準ずる人が有利になります。大卒か短大卒。もちろん大卒でもまるっきり使えない、頭の痛くなるような人もいますが、正直ある一定のレベルをはかるには学歴というのは便利ですので、大卒なら一般的な知識もあり覚えも早いだろうと思われます。30歳ぐらいまでの経験者。または高卒で事務経験者なども有利です。  医療事務の知識というよりも、一般的な知識とマナーがあり、パソコン操作が可能で、ハキハキと明るく協調性があり、覚えるのが早い人が有利です。何故なら昨今電子カルテや医療事務用のパソコンソフト(医事コン)の導入であまり細かい医事の知識よりも「接遇」に重きを置かれます。  またこの業界割と人気があるので、募集をかけると大量に応募が来るので雇う側とすると、まずは書類選考にかけます。私が知っている中ではあるクリニックで1人募集の所に50人きたそうです。また私が実際に受けた200床以上の病院は種類選考をかけた段階でちょっとした体育館いっぱいに人がいました。その中から採用されるのは「若干名」です。書類選考の段階で専門学校卒以上とか、短大、大卒以上とか決めて後はポイポイときっていきます。ちなみに学歴不問というのは高卒ということであり、事務に置いては中卒はほぼありません。  質問者さんが高校を卒業されて医療事務の免許をとっても、それがいかされるかというのは非常に厳しいです。どうしてもというのであれば例えば派遣で何年か働いて経験を身につけてから正職員にチャレンジするのも1つの手ですし、パートから正社員へという道もあります。ただし医療事務それ程魅力のある職場かというと・・・。残業も多いですし、非常に気を使う職業ですよ。やるならとりあえず高校卒業が必須条件です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2250/7248)

正直言いますと、履歴書の段階ではじかれます。 クリニックでは、受付業務も、事務一般も受け持つことになるので、資格がなければできない業務ということではないので、 本人の資質として判断されます。 そして、知り合いのクリニックでは、医療事務の資格より、学歴と年齢で採用しています。 20代女性、そして大卒です。 これの正社員募集をかけると、募集2人のところに、100人を超える応募があるそうで、 実際の面接は20名ほど。 それに、前述の条件で絞るわけです。 募集としては、男女の性別年齢は記載しません。 ですので、中卒は論外です。 資格をとっても、他のライバルに持っていかれるでしょう。 それだけ、医療事務は給与が安い割には、希望が多いのです。 ちなみに、愚息は中卒、高校中退の高卒認定でのフリーターですから、 あなたに特に思うところはないので悪くはとらないでください。 しかし、努力して資格を取って、時間とお金を浪費しても、あなたの場合、ほとんど実際には、 役に立たないであろうことは現実です。 本来、事務ってそういうものなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おはようございます。 >医療事務の資格をとろうと思うのですが 医療事務の資格はさまざまで、 ・医療秘書技能検定試験 ・医療事務管理士技能認定試験 ・医療保険士 ・医療事務技能審査試験 ・保険請求事務技能検定試験 ・医事コンピュータ技能検定 ・診療報酬請求事務能力認定試験 http://tukuenimukau.com/jj85drf.htm などがあります。 (1)協会が主催するもの(主催協会の統廃合などによりなくなる可能性も) (2)専門学校などが主催するもの(将来検定がなくなる可能性も) 検定選びは慎重に行って下さい。 >医療事務の資格をもっていても高卒でないと就職は厳しいでしょうか? 別に高卒でなくても、医療事務職で就職することは可能です。ただ、求人数が減少することは確かです。 ハローワークの「求人情報検索」を行ってみて下さい。 希望する職種⇒「事務的職業」を選択 都道府県⇒希望する都道府県を選択 希望する産業⇒「医療、福祉」を選択 その他質問者さんが希望する賃金、年齢などを入力してください。必要に応じて「詳細条件」入力し、「検索」をクリックして下さい。 https://www.hellowork.go.jp/servicef/B01020.do?action=initDisp&screenId=B01020 「求人番号」をクリックすると求人の詳細が表示されます。 医療事務の求人には、「医療事務経験者」と記載されてる場合がありますが、「診療報酬請求事務能力認定試験」などの資格があれば、未経験でも採用される可能性はUPすると思います。 >また、高卒の方を先にとるべきでしょうか? どちらか一方だけを、目指すのではなく、両方勉強されたらいかがでしょうか? 注)診療報酬点数は、約2年毎4月に改正されます。来年の4月は、2年目に当たり改正されるでしょう。どれくらい改正されるかは判りませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

素人回答だけど。高卒じゃないと中卒だよね?普通に考えて、中卒じゃとらないよね、事務系じゃ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!