• ベストアンサー

項の個数の出し方

(a+b+c+d)の4乗を展開してできる多項式の異なる項はいくつありますか?またa(の2乗)bcの係数を求めよ。という問題です。 解答がなくて申し訳ありませんが、考え方を教えて頂けたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

重複組み合わせが分からないということでしょうか? 二項定理を習っているなら、間違いなく重複組み合わせについては習っているハズなんですが。 重複組み合わせの問題は○と/で考えると分かりやすいです。 今回の問題ですと、「a,b,c,dの異なる4種類から、重複して4つ選択する」組み合わせを探すので、 ○/○/○/○ といったように、○を4つ、/を3つ使って考えるといいと思います。 上記の例だと、領域が4つに分かれているのが分かります。 左から「aの領域」「bの領域」「cの領域」「dの領域」と名前をつけると、 aの領域:1つ bの領域:1つ cの領域:1つ dの領域:1つ となり、これは「abcd」という並びを表します。 ほかにも、 /○○/○/○ → b^2cd ○○○○/// → a^4 といった形で表すことができます。 ということは、○と/の並びが何通りあるか調べることで、問題の項の数を調べることができます。 では実際に調べてみると、まず、○と/合わせて7つの要素があるため、これらの並びは 7! だけ存在することが分かります。ただ3つの/を、/A、/B、/Cとした場合、 ○○/A○/B○/C ○○/A○/C○/B ○○/B○/A○/C ・・・ と/の位置関係に関わらず、上記はすべて「a^2bc」を表しています。 つまり「7!」だけでは重複して数えてしまっているため、/の分を考慮し、 7!÷3! というパターン数が存在することになります。 同様に○の分も考えると、 ◎●/A○/B○/C ●◎/A○/B○/C はどちらも「a^2bc」を表していることがわかります。 ので、○の分も重複して数えてしまっているため、○の分を考慮し、 7!÷3!÷4! の計算をする必要があります。 よって、「a,b,c,dの異なる4種類から、重複して4つ選択する」組み合わせは 7!/3!4! となります。 文章で説明するのは難しい・・・。

chomexxxchome
質問者

お礼

二度もありがとうございました(^-^) 領域の説明で完全に理解しました! わかりやすくありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

(a+b+c+d)^4を展開すると、各項が必ず4次になることが理解できているという前提で説明します。 >(a+b+c+d)の4乗を展開してできる多項式の異なる項はいくつありますか? これは重複組み合わせの問題と考えると分かりやすいと思います。 つまり、 「a,b,c,dの異なる4種類から、重複して4つ選択する」 という問題に置き換えると簡単だと思います。 例えば、 「aaaa」と選択すれば「a^4」 「abbc」と選択すれば「ab^2c」 となります。重複組み合わせの問題とすると、 7!/(4!3!) = 35通り よって答えは、35個の項ができることになります。 >またa(の2乗)bcの係数を求めよ。 これは多項定理の式を用いると楽に解けます。 多項定理の公式は、画像で添付しておきます。 今回の場合、a^2bcですので、 4!/(2!1!1!) = 12 となり、a^2bcの系数は12になります。 もし多項定理をご存じない場合は、2項定理を使っても解くことができます。 A=a+b B=c+d よって与式は (A+B)^4 となり、二項定理を使うことができる式になると思います。 参考になれば幸いです。

chomexxxchome
質問者

補足

後半の問題わかりました!ありがとうございます(^^) ただ前半の 7!/4!3!の理屈が分からなかったので、お手数ですがもう一度お願いします(;_;)