• 締切済み

死にたい人は死んで…

私は冷たい人間なんでしょうか? 死にたい、死にたいと願う人がいたなら… 死んで下さい…なんて考えてしまうんです。 本当に今の状態が辛くて、シンドイ人に「でも頑張って生きて!」とは迂闊に言ってはいけない気がします。 私は…優しさが欠落してるのかな?

みんなの回答

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.12

冷たくはないと思う。 自分なんて、津波で沢山の人が死んだことに対して、もっといっぱい死んでも良かったのにって思ってるし。 あと、自殺されても後処理が面倒だから辞めてほしいと俺は思う。 因みに、ネガティブな人に頑張れは基本的には禁句らしいよ。 頑張ってるのに頑張れと言われても、どう頑張ればいいか分からなくなるみたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146288
noname#146288
回答No.11

冷たくはないと思います 確かに少し辛いからとポロリと死にたいと口にしただけのひとに対して、死ねば、と言うとしたら短絡的だとは思います。 ですが、死にたい死にたいと継続的に悩み、あなたが話を聞いたり助言をしても、気持ちが揺らがない程、悩み苦しみ絶望しているひとに 自殺してはいけない 自殺しないで 生きていたら何とかなるよ 残されたひとのことを考えて こんな手垢のついた励ましをするのは、単に面倒な話を止めにしたい自己保身、自分の意見の押し付けで、身勝手な言葉でしかないと思います。 私なら、きっとこう言うと思います。 死にたくなるくらい辛いんだね よく頑張ったね 本当なら寿命が尽きるまで生きることがいいとは思うけれど、軽々しく生きろとは言えない あなたの人生を全て背負うことは出来ないから さすがに、じゃあ死ねば? までは言えないと思いますが、残されたひとを思う余裕があれば、本当に死にたいわけではないでしょう。 私は心が締め付けられる程痛んでいるひとに、簡単に生きろ、ひとのことを考えろなどと、更に苦しみを増やすようなことを正論だと胸を張って言うひとの方が、冷たいひとだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139846
noname#139846
回答No.10

何が幸せかは本人しか解らないし「頑張って生きろ!」と言った後に自分は何も出来ないけど・・・・とか言う偽善者よりも好きにしての方正直でいいと思う。 でも死ぬよりも確実に相手が幸せになる方法が解っているのに死んで良いよ!ってのは見方によっては殺人と同じだと思う。 逆に何も考えずに死にたいなんて奴には「好きにしろ!」が最適だと思う。 冷たいかどうかはその時、その場の状況に合った判断や言葉遣いが出来ているか?だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.9

ええ、冷たいですね。 もしそれが、貴方の愛する人だとしたら、「死んで下さい」とは言わないですよね。 人という生き物は、自分に利害関係のないものには、冷たいものです。 かといって「でも頑張って生きて!」という言葉が温かいかどうかは、疑問です。 通りすがりの人間が、かけていい言葉じゃないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私も冷たいとは思いませんね。 例えば身内が病気で苦しんでいて、 余命いくばくもなかったら身内だからこそ 早く楽になってほしと思うことだってあると 思います。 それに・・・「がんばろう」は共にのニュアンスがありますが 「がんばって」は無責任な言葉に感じます。 すごくしんどい時にがんばって!と言われたら こんなに苦しいのにまだ苦しめというのか。 と捉える人もいるでしょう。 あなたは人の痛みを分かる方ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo0305
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.7

正直その気持ちわかります... 「死にたい」って言われても 何も言い返せませんよね。 本当に死にたかったら 何も言わずに1人で死ぬと思います。 でも「死にたい」って誰かに言うという事は 助けを求めてる証拠なんじゃないでしょうか? 何か優しい言葉をかけたり その人を必要としている事を示してあげるだけで 心を落ち着かせてあげれるんだと思います。 だからあなたの考えは悪いことじゃないと思います。 ただ、少しでも話を聞いてあげたりしてみるのも その人の為になることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.6

“優しさが欠落しているのではない”と思います。 自分も頭の隅にそんな気持ちはあります。 自殺したい人が本気でそれを実行したら、“助けられない”状況の方が多いと思うし、四六時中監視できる訳じゃないですからね… 『とにかく、自殺はするな』と言ってあげるしかないです。 どうしても死ぬしかない、と言われたらかなりキツいが“認めて”あげるしかないのかな… 本人の“最後の選択”だからね。 「頑張って生きろ」、と伝えるより「死んだらこっちがどれだけ傷ついて、引きずって、恨んで、悲しむか」を伝えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「じゃあ、死ねよ」と本気で思うから 「死にたい」と質問で書いてあるのは見ません 「頑張って生きて」って結構頑張って生きてきて だから死にたくなったんですよね 申し訳ない、見知らぬ誰かが「死にたい」と言っても 救う気持ちなどありません 誰がどう回答しようが 「無理ですね、もう死んだ方が良いんです」と書いておられる質問者 絶対皆に心配してもらって止めてほしいだけですね 「じゃあ、止めないから、勝手にどうとで死んで下さい」 と書いたら通報されたので、ばかばかしいので無視してます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

死にたい、死にたいと願う人がいたなら… 死んで下さい…なんて考えてしまうんです。 私は冷たい人間なんでしょうか? それは一概に冷たいと言えません。 人は皆、自分のことで精一杯であり、その中で生きているのです。 だから他人のことを気に掛ける余裕などあるはずがありません。 私だってそうですよ。 いちいち他人に時間を割いていたら限がありませんから。 言葉は悪いですが、「どうでもいい」と思うのが普通だと思います。 だって自分には全く関係のないことなのですから。 それでも貴方は 本当に今の状態が辛くて、シンドイ人に「でも頑張って生きて!」とは 迂闊に言ってはいけない気がします。 とおっしゃっている。 それは貴方が相手のことを想うことの出来る「心」があり、「優しさ」があるからです。 本当に心もなく、冷たい人間ならば、そうは考えませんよ。 質問者様は、御自分で考えておられる程、冷たい人間ではないと思います。 気分を害すようなことを書いたならば、お許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

生死に関しては難しいですね。 「死んで」とも「生きて」ともなかなか言いづらいように思います。 いや、ただ「死んでいい」と思うのは優しいと思います。 私は自殺願望者に下記を求めます。 ・自殺に際して、周りに迷惑をかけない ・死ぬならそれなりの財を社会に還元してから  (人間は、タダでは成長できません。黙って死なれては社会の損失です) ・死んだ後の後始末の指示、諸費用を全て準備してから死ぬこと  (人間、タダでは成長できませんがタダで死ぬこともできません) 以上が最低限の条件だと思います。 病気や老衰で亡くなるのはやむを得ませんが、自発的に死にたいのなら、周囲に気を遣いすぎるくらい使ってもらわないと割に合いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を好きになるとはどういうことですか?

    こんにちは。人を好きになるとはどういうことなんでしょうか? 私は33年間生きてきて一度も特定の人を好きだと思ったことがありません。今、相手から告白されて、お付き合い(3ヶ月目)している人がいます。相手は本当に私のことを好きらしく、幸せだと言いますし、毎日電話もかかってきますが、私は相手が幸せそうで良かったねとは思いますが、相手のように幸せだな~とも、心が躍ることもありません。一応キスもしましたが、こんなもんか~って言うのが正直な所です。正直、毎日掛かって来る電話もうざく感じ、電話が掛かって来るのが憂鬱です。嫌いではありませんが、(漫画や小説で書かれているように)心が弾むことはありません。正直、今まで特定の人に対し、漫画や小説のような感情を持った事がなく、今の人にも申し訳ない感情半面、私は人間としての感情が欠落している人間なのかと非常に怖くなります。やはりこの人のことは好きではないんでしょうか?人を好きになるってどういう事ですか?

  • 虐待 後遺症 人

    なんで虐待、ネグレクトを受けた後遺症ってこんなに酷いものなのでしょうか? 朝起きてからおかしくなってるのでしょうか? 人のことを考えられなくなってしまう時があるのでしょうか。 あと、本当によく思うことですが、自分にとって依存とか、救ってほしいとか、母親を求めてる気持ちが強すぎて、恋愛感情などが欠落してるように思うのですが、そんなこともあるのでしょうか。 個人的には、ですけど、自分は、母親からの愛情が満たされて、安全基地が確立されてる状態で、余裕があるから、人を(そういう恋愛感情などで、)好きになれるような気がします。 そこが欠落してる(親が安全基地になる部分が)から、依存したり、母親を求めるほうが多くなってしまう気がします。 又、文通してる相手は、普段は、自分のことを考えてなくて、一年に一度しか会えないとか、そうなのに、文通してる意味、あるのでしょうか。相手がいま、自分のことを考える時間は、なかったり、少なかったりするのに。子どもが居て、子どものほうが大事なのに、普段は忘れてるのに、一年に一度だけ会うだけなのに、自分は必要なのかと、また考えてしまっています、。 でも時間の無駄ではないけど、意味があまりないと思ってても、そこから離れる事が出来ないです。どうしたらいいでしょうか?精神状態を安定させることに、必死です。

  • 人を好きになったことがない事に気づいた。

    人を好きになったことがない事に気づいた。 彼女いない歴=年齢の25歳です。 僕は、彼女ができたことがない事にとても焦って言っていました。 ですが、先日知り合いの紹介で食事をしました。 そのとき話に出たのは、「彼女ができたら何がしたい?彼女ができたら行ってみたい所ある?」と聞かれました。僕は、答えることが出来ませんでした。 それから、1週間そのとき彼女に聞かれたことをずっと考えていました。 で、自分に出た答えが、「漠然として彼女が欲しい。それも自分の承認欲求を満たしたいため。」 以前、見た目(失礼でごめんなさい)も性格の悪い女の人でも彼氏がいることを知り、人間として彼女より自分が劣ってると感じるようになりました。そのとき、「誰かから、好かれたい認められたい」と思うようになりました。 また、承認欲求が強いため、受け身で「相手が告白してきたら、でいいや」と言う考えです。 あと、僕は今まで本当の意味で人を好きになった事がないです。見た目だけいいなーと思った事はあってもそれは、「恋愛をした」には入らないと思っています。なぜなら、見た目だけ好きになったのならアイドルの熱狂的なファンとあまり変わらないからです。もしくは、アイドルファンよりも「好き」と言う思いは劣っているかもしれません。 自分自身を振り返って、とてもショックを受けました。「俺ってこんな腐った根性の人間だったんだ。人間として欠落している部分があるんだ」と。もちろん、自分の責任なので、自分を責めました。 多分これから、先も人を好きになることはないと思います。それを思うととても悲しい気持ちになります。 こんな僕は、どうすればいいのでしょうか?

  • この人は、私なんかで良かったんだろうか? と 思う時ってありません?か?

    うかつにも  『この人は、私なんかで良かったんだろうか?』 と、思う時ってありませんか? あくまで、『うかつにも』です。

  • 人を好きになれない

    私は人を好きになったことがありません。 昔から人を好きになれず、自分は感情面に欠陥があるのでは、と思い続けていました。 現在結婚していますが、当時、その人とも付き合う、というより一緒に遊びに行っているという感覚でした。 ですので、結婚の話が出た時には断り続けていましたが、あまりに何度も言ってくれたことと、 両親が早く結婚しろとうるさく言うのとが重なり、半ば面倒くさい、という気持ちからOKしてしまいました。 それと、私は人を好きになる、という感情が欠落しているようなので、それなら私と結婚したいと思ってくれている人がいるなら、その人の感情が正しいのだろうと思い結婚することにしたのです。 一緒に暮らしていればいずれは好きになるのでは、と思っていましたが、未だに全くそんな気持ちにはなっていません。 このまま一生人を好きになることもないのかと思うと少し淋しい気もします。 好きな人と一緒に暮らせていけたらどんなにか幸せだろうと思うこともあります。 10代や20代の若者ならまだしも、30代にもなってこれでは…。 やはり何かが欠落しているのでしょうか。

  • 人が怖いです。

    人が怖いです。 自分が悪いのですが、私は太っていてちょっとおかしくて 変人オーラが全面的に出ている様な気がして、 通る人や出会う人に凝視されているような気がするのです。 通り過ぎた後「気持ち悪い」等と言われているような気がして、どうしようもなくなります。 人に対して緊張や恐怖をすごく感じてしまい、 仕事も出来なくなりすぐ辞めてしまいます。 甘ったれで意気地無しの人間です。 家から追い出される、引っ叩かる、殴られるなどで罰せられれば治るかもしれません。 今その寸前の状態です。 怖くなって働かない状態が続いた最近、 親にぶち切れられて酷いことを言われましたが、親は殴ったりはしませんでした。 話は変わりますが、 人と会っても極度の緊張や恐怖をしないよう そういったことをやわらげるようなものってありますか? まともに働けるようになりたいです。 効果があったものを教えて頂けるとありがたいです。

  • 人から嫌われたくない私

    人から嫌われる 人から侮辱される 人からバカにされる 自分の考えが否定される・・・ 人間関係がちょっとでも 崩れ始めるとそれがすぐストレスになってしまいます。 ネットでちょっとでも冷たい言い方をされたり 暴言を吐かれたり・・ そんなことで、傷ついた!って思ってしまいます。 例えば、人から「ウザい」と言われたとき、 「お前のほうがうぜぇ」なんて思えたら、 どんなに楽だろう。 でも、そんな風に思えません。 面と向かって言われたことはないけど もし言われたとしたら多分涙がでて止まらないだろう。 メンタルがとても弱い私が嫌いです。 今も。。。 ネットである相談をしたら、 「それは自分勝手だ」とのコメント。 自分では全く自分勝手だなんて思っていなかったから それだけでも今、思考停止しています;; 私の生きる目的のすべてが人からどう思われるかということに 気を取られすぎているような気がして、 本当にこんな自分でいいのかな。。 なんて思います。 人から嫌われたくない。 誰からも嫌われたくない。 一生で出会う人々の誰からも好かれる人間なんていないとは分かっているけど、 それでも誰かから嫌われるということがわたしが1番悲しいと思うことです。 今もやもやしてる気持ちを言葉で表そうとしたから、 すごく変な文章になってしまってんですけど、 ホントにすぐ傷ついてしまうんです。 ネットの誹謗中傷とか、「私」について否定されると、 それだけでものすごく落ち込んでしまうんです。 どうしたらこんな私から変われるんでしょうか? どんな些細なことでもいいです。 この文読んだ感想とかでもいいです。 回答お願いします。

  • 人とうまくやりたい

    人間関係難しいです!! 人の顔色を窺うのはやめたい でもやっぱり気になる うまくやりたいって言うのは、極端な言い方をしてしまいましたが 会社で、自分だけお菓子もらえないとか(気配り上手な人が配ったので絶対わざと) そんな時も ほんとに気にならないになりたいんですよ。 たまに、同僚の女性に試されてるなって思うことがあるんですけど ほんとに、気にしてない(風)になりたいんですよ。 いつも、ゴルフの話など世間話をしながら 仕事をしてるので不満はないと思うのですが 自分で使ったプリンターが、詰まったら 転記の仕事で、余裕がないのは誰が見てもわかる状態だったのに(私が) 気付いて声かけてくれないの!!!と怒られました。 多分、本来私に怒ることじゃないのに 逆切れのような形をとられてます。 空気もよめて、サバサバして、誰とでも友達になっちゃうノリのいい人が そこまで冷たくする、私は大丈夫か?と落ち込みます。 それでも、まったく気にしないよって顔がしたいです。 悲しい顔をしたら、もっとエスカレートしそうなので 宜しくお願いします。

  • 笑う人と笑わない人

    人のいうギャグや何かに対して、面白くないので、あまり笑うことができないのです。でも、ちょっとしたことで心から笑える人がうらやましいし、人間関係もスムーズに行くような気がします。自分にとって本当に面白いことしか笑えない自分が嫌です。だからといって愛想笑いもわざとらしいですし・・ なにかいい方法、ないですか?

  • 人に嫌われるのが極端に怖い 強くなりたい

    17歳の学生(男)です。 今思っていることをそのまま書くのでおかしな文章になるかもしれませんがご了承ください。 僕は人に嫌われることが嫌で、毎日気が気でありません。人と関わる度にこの人本当は自分のことを嫌っているんじゃないか?と疑ってしまいます。ちょっとでも素っ気ない態度をとられたらそこから被害妄想が膨らんでしまい、変に意識してしまってその人と普段通りに会話できなくなります。というか色々考えすぎて会話そのものを楽しめない感じです。人からどう思われているか、それしか考えられません。 だからいつも当たり障りのないことしか言えません。ものすごくつまらない人間です。 最近はもう人と関わるのが面倒になってきました。人と関わると絶対に自分が嫌われているんじゃないかと考えてしまうからです。だけどずっと独りでいると寂しくてたまらなくなります。僕がいなくても何の問題もないんだなーとかそんなことを考えると凄く憂鬱な気分になります。 嫌われることばかり考えているから自分は必要ない人間なんじゃないか?と考えてしまう時もあります。 なんていうか、いつも人から選ばれることしか考えてないんです。本当は自分が選ぶ側になりたいのに。毎日毎日こんなんで本当に疲れます。 もっと精神的に強い人間になりたいんです。もっと自由に楽しく生きれる人間になりたいです。 その方が人に好かれるってのも分かっているんですけど、中々強くなれません。 例えるならノエルギャラガーみたいな(?)自分をはっきり持っている人になりたいです。 もっと自分に自信をもちたいです。 このままだとなんで生きてるのか分からなくなりそうです。何をしていても虚無感に襲われます。 本当にこんな自分が大嫌いです。どうしたら強くなれますか?