• ベストアンサー

さ行

yuima27の回答

• ベストアンサー
  • yuima27
回答No.1

私は放送委員会に入っており、発声や滑舌練習の知識は多少ある…つもりです^^; まず基本的な短音の練習、「さ せ し す せ そ さ そ」を、口を大きく開けてはっきり発音すること。 次に「さしすせそ しすせそさ すせそさし せそさしす そさしすせ」を反復すること。最初はゆっくりで、慣れてきたら早く言うようにしたらいいと思います。 また「さい さう さえ さお しあ しう しえ しお すあ すい すえ すお せあ せい せう せお そあ そい そう そえ」を、はっきり発音すること。 そしてこれは私の先輩が自己流でやっているものなのですが…なんでもいいので何かの歌をその苦手な行で歌う、というものです。できればテンポが遅い曲がいいかと思います。 例えばふるさとを さ行で歌うとすると… 「うさぎおいしかのやま」を 「すさしそいしさそささ」と歌います。あ行、「ん」以外は全てさ行で言うんです。 でも前述にあるとおり<自己流>なので、どこまで効果があるかは私にもわかりません。 興味があれば、やってみてください。 これらの練習をすれば 絶対にさ行が上手くなる、 とは言えませんが…; ご参考までに。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございます。 さうまく発音しよう。