-PR-
解決済み

5歳の子供、「さ行」がしゃべれない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90687
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (548/688)

5歳の子供、「せんせい」を「てんてい」と言うように「さ行」がしゃべれないのですが、このままほっておいても大丈夫でしょうか。改善策する何か方法はありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

我が家の今年5歳になる娘もサ行を「チャ」「チ」「チュ」「チェ」「チョ」で発音してました。
が、周りがしっかり発音して聞かせるようにしていたら自然と直りましたよ。
(今でも甘ったれたときは舌足らずになりますが…。:D~)
まぁ、放っておいても自然と直ると思いますが、気になるようでしたら周りの人がきちんと発音してあげればいいのではないかと思います。

少し調べたらこんなページがありました。
ご参考になれば。
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

参考サイトのご紹介ありがとうございました。
とても勉強になりました! 気楽に導いていこうと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 19:42:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

まずは、「静かに」の意味の

「シーッ」

を練習させてはいかがでしょう。
そこからサ行へ派生させていけばよろしいのではないでしょうか。

お母さんと一緒に、地道に、楽しく、決して怒らず、
練習していく事をおすすめします。
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

回答有難うございました。
気楽な気持ちで「シーッ」を練習させてみようと思います!
投稿日時 - 2001-06-15 19:41:25

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

私のいとこがまるっきり「さ行」がだめでした。
七夕の歌の「笹の葉 さーらさら・・」という歌い出しは「たたのは たーらたらー」と歌っていました。本人は大まじめです。小学校低学年くらいまではそうだったと思います。
でもその子も今は25歳くらいになったかな、ちょっと甘ったれた話し方に聞こえるといえばそうですが、きちんと話せるようになっています。特別、何も改善したわけではないと思います。
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

回答有難うございました。
月日が解決してくれるかも知れませんね。気楽に出来る事をやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 19:44:44
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

我が家の5歳の子もサ行が、うまく発音できませんでしたが、最近時々うまく発音している時もあるようになりました。この子はほおっておきました。
7歳の子は、入学検診の前のお知らせを見て、ことばの相談室があることを知り、相談しました。1年3ヶ月通って、今はだいたい普通です。通級はやめました。
通い始めのころ、家では言い直さないように言われました。しばらくしてから、家でも言い直すように言われました。「静かに」のシーを初めのころ指導されていました。よだれが多かったためだったと思うのですが、小さなカップゼリーをストローで吸い上げることをしていました。個別指導でした。他の部屋には3~4歳の子がいました。
いちがいには言えませんが、我が家の上の子の場合は相談してよかったと思っています。下の子については今のところ相談しないで様子を見ようと思っています。
お住まいになっている市町村に言葉の相談室があるといいですね。通われている園などに情報があるのではないでしょうか。
何かの参考になればと思い,投稿しました。
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

回答有難うございました。
市内に相談室があるかどうか調べてみます。
投稿日時 - 2001-06-15 19:48:41