• ベストアンサー

個人事業から法人成り 労働基準監督署手続きについて

教えて下さい。 8月18日に個人事業から法人に設立しました。(法人成り) このときの手続きですが、 (1)労働基準監督署にも行きますが、新しく就業規則(何も変更してませんが)作成必要ですか? (2)7月に労災保険料を個人事業で納付したばかりですが、新たに法人設立をしたのでまた    支払う必要があるのでしょうか?この時、個人事業で支払ったお金は、    申告すれば戻ってくるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgpapa
回答No.1

法人成りでしたら、 労働基準監督署へは、変更届けだけで良かったですよ。 以前私も、法人成りした時に監督署に問い合わせした時に、変更届けを出すように言われまして、提出して終わりました、 もちろん変更ですから、納付した保険料はそのまま引き継がれます。