• ベストアンサー

妊娠と水疱瘡

息子が水疱瘡になりました わたし自身は、水疱瘡になった経験があるのか 現在不明です (母は失念しているようで、母子手帳にも記録がないようです) 現在、2人目を希望しており なかなか妊娠できず ため息の日々を過ごしています まだ、排卵すらしていないので 取り越し苦労な悩みかもしれませんが 念のため・・・と思い質問させていただきます 仮に、わたしに抗体がなかった場合 10~3週間くらいで発病するだろうと 医者に言われています 仮に妊娠できていたら 発病したときは 妊娠4~6週くらいです この場合、胎児に影響は出てしまいますか? いっそ今回は避妊しておいた方がいいのでしょうか? 今回、10日~3週間経って 水疱瘡が発病しなければ わたしには、抗体があったと思っていいのでしょうか? これからも妊娠希望と言うことで 検査しておくべきなのでしょうか? (1人目の妊娠時、風疹は調べていますが、水疱瘡は調べていないので 対して重要ではないのでしょうか?)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

国立成育医療センターの調べでは、25歳以上の妊婦では98%の人に抗体があったという事で一般には測定しません。 ただ、妊娠中に水痘に罹患した場合は肺炎を合併しやすくなり、妊産婦水痘肺炎の致死率は4割です。 また、妊娠0~12週に感染した場合は先天性胎児水痘症候群に0.4%が罹患するといわれています。 心配されるくらいなら、抗体測定をお勧めします。