• ベストアンサー

水疱瘡?

昨日あたりから微熱(7度5分程度)が続いて出来物ができてることに気がつきました。 耳の後ろが痛く食欲がないです。 今日見たら出来物が大きくなってたり増えたりしてる気がします。 つぶしたら水がでてきたので多分水疱瘡だと思います…。 実はちょうど少し前ですが姉が病院にいっていて同じ症状がでて水疱瘡か風疹と診断されたみたいです。 水疱瘡か風疹かって普通は医者が見ただけで分かるのでしょうか? 姉の行った病院はわからないといわれて点滴だけして帰ったらしいです。 半日経っていっぱいできるという話をきいて私は10個もできていないのでしばらく様子を見ているのですが病院に行くべきでしょうか? 明日は祭日なので行くとしたら今日になるのですが。 あと、現在生理中でできものができている付近がお尻の周りなのでちょっと行きづらいです…。やはり出来物を見せなきゃいけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水痘の確定診断は、「身体のいたるところに水泡ができる」 です。 口の中、髪の毛の隙間、比較的やわらかい所(おなかや背中には たくさん出来ます) 水疱瘡か風疹かは診ればわかります。 風疹と水疱瘡の発疹は明らかに性質の違う発疹です。 普段発疹を見慣れていない医師なら間違うものなのか・・・ 風疹と麻疹は発疹だけではわかり辛いですが、 普通は風疹と水痘は見間違えません。 成人だと思われますので、皮膚科に行かれてはどうでしょうか? 72時間以内の投薬が必要なので、 祭日明けなら遅いかもしれません。 10個あれば、確定できると思いますよ。 受付で「水疱瘡かもしれません」 と一言伝えてください。 そして、発疹は診せなければいけません。 お尻の付近以外に出来ているものを診せれば良いですよ。 全て診せる必要はありません。 最悪、見えるところでの発疹で確定できない場合がありますが、 看護師さんもいらっしゃるので、恥ずかしがる事はありません。 向こうはプロです。 お大事にして下さい。

quen
質問者

お礼

やはり水疱瘡だったみたいです。 病院で私がうつったということで間違いないといわれました。。 なるほどー普通は発疹で分かるものなのですか…。 発疹は半日で一気に出たので背中のをみせるだけで終わりました。 病院にすぐいってよかったですっ回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chobi0099
回答No.2

水疱瘡と風疹は、出る湿疹の大きさや形、かゆさの度合いが違います。 風疹の特徴は、顔、首、耳の後ろから湿疹が現れて、広がっていきます。 できものの大きさは米粒からそれよりお少し大きいくらいで、一つ一つのできものがはっきりとしています。かゆみはあったりなかったりです。 水疱瘡は、背中やお腹にぽつぽつと虫さされのような湿疹が出来、数日かけて広がっていきます。 できものは、場合によっては隣のものとくっついて、いびつな形になったりします。 かゆみは強いです。 質問者様の場合は、水痘である可能性が高いと思います。 先生によって見分けがつかないのは、その先生見慣れているかそうでないかによると思います。 結構、小児科の先生などは、仕事柄子供を相手にしているので、見慣れてますよ^^ 小児科を扱っている、町の医院の先生なら、判断が出来るのではないでしょうか。 感染力の強い病気なので、受診する前に必ず電話をすることをお勧めします。そうすれば別室などの対応をしてくれと思いますので。 ・・・出来物は、見せなきゃダメでしょうね・・・ 水疱瘡ならきっと、増えてると思いますので、差し支えのないところを お店になれば良いかと思います。

quen
質問者

お礼

水疱瘡とやはりいわれました。 今もかゆくて仕方ないのですが早めにいったお陰で発疹は新しいのがでなくなりました。 小児科にいけば間違いなさそうですね! 回答ありがとうございました!