• ベストアンサー

水疱瘡?

昨日あたりから微熱(7度5分程度)が続いて出来物ができてることに気がつきました。 耳の後ろが痛く食欲がないです。 今日見たら出来物が大きくなってたり増えたりしてる気がします。 つぶしたら水がでてきたので多分水疱瘡だと思います…。 実はちょうど少し前ですが姉が病院にいっていて同じ症状がでて水疱瘡か風疹と診断されたみたいです。 水疱瘡か風疹かって普通は医者が見ただけで分かるのでしょうか? 姉の行った病院はわからないといわれて点滴だけして帰ったらしいです。 半日経っていっぱいできるという話をきいて私は10個もできていないのでしばらく様子を見ているのですが病院に行くべきでしょうか? 明日は祭日なので行くとしたら今日になるのですが。 あと、現在生理中でできものができている付近がお尻の周りなのでちょっと行きづらいです…。やはり出来物を見せなきゃいけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水痘の確定診断は、「身体のいたるところに水泡ができる」 です。 口の中、髪の毛の隙間、比較的やわらかい所(おなかや背中には たくさん出来ます) 水疱瘡か風疹かは診ればわかります。 風疹と水疱瘡の発疹は明らかに性質の違う発疹です。 普段発疹を見慣れていない医師なら間違うものなのか・・・ 風疹と麻疹は発疹だけではわかり辛いですが、 普通は風疹と水痘は見間違えません。 成人だと思われますので、皮膚科に行かれてはどうでしょうか? 72時間以内の投薬が必要なので、 祭日明けなら遅いかもしれません。 10個あれば、確定できると思いますよ。 受付で「水疱瘡かもしれません」 と一言伝えてください。 そして、発疹は診せなければいけません。 お尻の付近以外に出来ているものを診せれば良いですよ。 全て診せる必要はありません。 最悪、見えるところでの発疹で確定できない場合がありますが、 看護師さんもいらっしゃるので、恥ずかしがる事はありません。 向こうはプロです。 お大事にして下さい。

quen
質問者

お礼

やはり水疱瘡だったみたいです。 病院で私がうつったということで間違いないといわれました。。 なるほどー普通は発疹で分かるものなのですか…。 発疹は半日で一気に出たので背中のをみせるだけで終わりました。 病院にすぐいってよかったですっ回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chobi0099
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

水疱瘡と風疹は、出る湿疹の大きさや形、かゆさの度合いが違います。 風疹の特徴は、顔、首、耳の後ろから湿疹が現れて、広がっていきます。 できものの大きさは米粒からそれよりお少し大きいくらいで、一つ一つのできものがはっきりとしています。かゆみはあったりなかったりです。 水疱瘡は、背中やお腹にぽつぽつと虫さされのような湿疹が出来、数日かけて広がっていきます。 できものは、場合によっては隣のものとくっついて、いびつな形になったりします。 かゆみは強いです。 質問者様の場合は、水痘である可能性が高いと思います。 先生によって見分けがつかないのは、その先生見慣れているかそうでないかによると思います。 結構、小児科の先生などは、仕事柄子供を相手にしているので、見慣れてますよ^^ 小児科を扱っている、町の医院の先生なら、判断が出来るのではないでしょうか。 感染力の強い病気なので、受診する前に必ず電話をすることをお勧めします。そうすれば別室などの対応をしてくれと思いますので。 ・・・出来物は、見せなきゃダメでしょうね・・・ 水疱瘡ならきっと、増えてると思いますので、差し支えのないところを お店になれば良いかと思います。

quen
質問者

お礼

水疱瘡とやはりいわれました。 今もかゆくて仕方ないのですが早めにいったお陰で発疹は新しいのがでなくなりました。 小児科にいけば間違いなさそうですね! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水疱瘡・・・。

    今日病院に行って2歳の息子が水疱瘡と診断されました。 それで、毎日実家に手伝いに行ってるのですが、姉の8ヶ月の娘も毎日会うので、うつらないか心配です。 当分実家には行かない方がいいのでしょうか? あと、生活中の注意点などあったらアドバイスお願いします。

  • 水疱瘡になりましたが・・・

    4月17日に小児科に行き、水疱瘡と診断されました。水疱瘡は1週間~10日位で治ると聞きました。今日で、8日目になり明日小児科に行って、登園できるか聞いてみようかと思っています。どのような状態を基準に小児科に診せに行けば、登園許可がもらえるのでしょうか?水泡がまだ数個あります。機嫌もよく食欲もあり、熱もなくとっても元気です。どのタイミングで小児科に行けばいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 大人の水疱瘡

     姉が3日前に水疱瘡にかかりました。  私は現在19歳の男で今まで水疱瘡にかかったこともなく、予防接種も受けたことがありません。  姉とは実家で共に暮らしているのですが、このような場合はもう感染していてそのうち自分も症状が出てくると考えたほうがよいのでしょうか??  今大学も春休みに入り、再来週にスキーに現地1泊で行くことになっているのですが、無理でしょうか?? その2週間後にも旅行の計画があるのですが・・  姉の症状は軽く体にできものが出ているのですが、熱などはなくピンピンしています(姉も予防接種や今までの感染なし)。私も現在からだに変化は全くありません。  よろしくお願いします。

  • 水疱瘡でしょうか・・・

    こちらで、そう聞いてもハッキリ答えはわからないとは思うのですが、お子様が水疱瘡になった事がある方、アドバイスお願いします。 1歳2ヶ月のムスコがいます。保育園に通っています。 1月5日が年明け初めて登園したのですが、5日に元気に登園していた同じクラスの2人が(クラス全員は18名)6日以降に水疱瘡の診断が出て今週はお休みされています。 正確には5日の夕方位に先生方も「水疱瘡でわ??」と思われたようです。 その事を聞いたのは昨日9日でした。 園より、予防接種を受けたりして注意しておいて下さい。との事だったのですが、ムスコは12月22日にMR(麻疹、風疹)を受けているので、4週間以内は予防接種は無理でしたので受けれませんでした。 そこで、今日なのですが、家に帰ってから気が付いたのですが、お腹と背中に3箇所ほどプツっとダニに刺されたようなものが出来ていました。 赤くて、明らかにかぶれの様な物とは違い盛り上がっています。 お風呂あがりもう一度確認してみると、クビの所にも増えていました。しかもそのクビの部分は少し赤みが強いです。 大きさははホントに小さくてプツって感じです。 熱は今朝は36・5℃位でしたが、園で一度お昼に検温してもらった時は37・1℃でした。 昼間はいつもより少し高めかなぁって位です。 長くなりましたが、 1・水疱瘡の潜伏期間は2~3週間との事ですが、こんなに早く、感染し、症状が出るものでしょうか?? 2・水疱瘡の初期症状はどんな感じだったでしょうか? 3・12月末に受けた麻疹・風疹の予防接種の副反応って事はないでしょうか?予防接種のしおりに副反応で数週間後に軽い麻疹の様症状が出る事があると書いてあったのですが・・・ 4・もし水疱瘡だった場合、お薬などはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠と、水疱瘡…について教えてください。

    母親からもらった免疫は生後6ヶ月頃まであると聞きましたが… 姉の子供が、生後二ヶ月ぐらいでひどい水疱瘡になりました。 母親は、姉も妹の私も小さい頃水疱瘡にかかったといっています。 それでも、産まれたばかりで水疱瘡にかかってしまうものなのでしょうか? 免疫はないんでしょうか?! 水疱瘡は小さい頃に一度かかれば 妊娠中など、別に気をつけることはないんでしょうか? 今妊娠初期です。隣の子が水疱瘡にかかり、 うちの子にも感染していると思います。 心配なので教えてください。

  • 水疱瘡になったのですが

    4/13から4歳の息子が水疱瘡になったのですが、おとついと昨日の夜高熱が出ました。 そのときに「アンヒバ200」というおしりから入れる解熱剤を使いました。 しかし、さきほどネットで水疱瘡のことを調べたときにアスピリン入りの解熱剤を使ってはいけないというのを見たのですが、この「アンヒバ200」は大丈夫でしょうか? それと、今日の朝息子の体を見てみると、水疱瘡ではない熱をもった赤い発疹が腕やお腹やおしりにできていたのですが、もしかして「はしか」になったのではないかと思います。 水疱瘡とはしかが同時になるということはあるのでしょうか? 詳しい方教えてください! 今日は日曜で、息子も元気はいいので明日病院に行こうと思っています。

  • 水疱瘡

    3歳の男の子です。 昨日の早朝にお腹・背中・腕・顔・頭皮に湿疹が出ました。 原因が分からず、かかりつけ病院もやっていないため、自宅で様子見。 今日の朝には数は増えていないものの、湿疹が大きくなり中心に赤い点があるような盛り上がりのあるものになり、かゆみが伴っているようです。 ネットで調べると、どうやら水疱瘡の症状に似ています。 予防接種は受けています。 熱は前々日に微熱(37.2℃)程度、その後は平熱です。 食欲はいつもと変わりません。 明日は元旦ということもあり、かかりつけの病院はお休みです。(4日~通常診察) 今日はもう就寝していますが、起こして救急病院(もしくは明日の朝に救急病院)へ行くべきでしょうか? それとも自宅安静で、4日の朝一診察でも可能でしょうか? また、下に兄弟(1歳)がいて、まだ予防接種は受けていません。 (今は別の部屋で寝ています) どうするべきでしょうか?

  • 水疱瘡の熱についてです。

    2歳の長男が先月26日から水疱瘡をやりました。 問題は5ヶ月娘なんですが 多分移るだろうと毎日気に留めて見ていたので 7日(火)に右内ももに3つ水泡を発見した時点ですぐ病院へ行きました。ところがフライング気味で とりあえず1日分の水疱瘡の水薬を貰い 翌日また受診するように言われました。 翌日 3つだった水泡が4つになっただけ・・・結局今回は水疱瘡ではない との事で帰宅。 3日目にお尻にたくさん 頭3箇所 顔1箇所・・受診した所今度はいよいよ水疱瘡です。との事で新たに3日分の水薬が出ました。 7・8・9・10日と何ともなく水泡もあまり増えていませんでした。ところが 今日のお昼過ぎになって熱(39度)が出てきたんです。一般的には 最初熱と共に発疹が出ますよね。こんな熱の出方ってあるのでしょうか。これから水泡が増えるのかな? ちなみに 二人とも半月くらい前から軽い風邪気味で 今、長男も発熱しています。あるいは風邪熱でしょうか? 今日、明日と病院がお休みなので心配です。

  • 水疱瘡していないのに抗体がある?風疹も?

    20年前に帯状疱疹にかかりましたが、自分も親も水ぼうそうにかかった記憶がありません。風疹もしていませんが、妊娠前に抗体検査をしたら、十分に抗体がありました。 「かかったと自覚がなくても、抗体ができることってあるんでしょうか? 」 2人の子どもたちも水ぼうそうはしていませんが、夫がひどい帯状疱疹になった時にもいっしょにベタベタしていても、水ぼうそうにはなりませんでした。(病院で、かかったことがなければ水ぼうそうとしてうつる可能性があると言われたのです)。ひょっとしてこの子たちも、かからずに抗体があるのではないかと思うのですが。 発病せずに抗体ゲットできる体質が遺伝? 最後はちょっと飛躍しました、すみません。

  • 水痘(水疱瘡)とヘルペス

    水疱瘡は1度かかると一生感染しないと聞きましたが、 水疱瘡にかかったことのある人も帯状疱疹や口唇ヘルペスにかかることがありますか? 逆に水疱瘡にかかっていない人がヘルペスになっても、やはりいずれは水疱瘡に感染するのでしょうか? というのも、私は20代ですがまだ水疱瘡になっていません。 (小学生の頃に兄弟が水疱瘡になりましたが・・・) 風疹、おたふくかぜは経験しました。 結婚して妊娠を考えると、水疱瘡になっていないことがとても心配です。 特に大人になってからの発症は重いと聞いていて、不安でなりません。 私は10代の頃から口唇ヘルペスがでます。今でも時々発症します。(帯状疱疹は経験がありません。) 最近ふと水疱瘡とヘルペスの関係が気になりました。 できれば専門家や詳しい方の回答をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-940Nプリンターの用紙トレイが破損した場合、単独でトレイを購入することは可能でしょうか?
  • お使いの環境はiOSで、接続は有線LANで、電話回線はひかり回線です。
  • 関連するソフト・アプリについての情報は提供されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう