• ベストアンサー

水疱瘡でしょうか・・・

こちらで、そう聞いてもハッキリ答えはわからないとは思うのですが、お子様が水疱瘡になった事がある方、アドバイスお願いします。 1歳2ヶ月のムスコがいます。保育園に通っています。 1月5日が年明け初めて登園したのですが、5日に元気に登園していた同じクラスの2人が(クラス全員は18名)6日以降に水疱瘡の診断が出て今週はお休みされています。 正確には5日の夕方位に先生方も「水疱瘡でわ??」と思われたようです。 その事を聞いたのは昨日9日でした。 園より、予防接種を受けたりして注意しておいて下さい。との事だったのですが、ムスコは12月22日にMR(麻疹、風疹)を受けているので、4週間以内は予防接種は無理でしたので受けれませんでした。 そこで、今日なのですが、家に帰ってから気が付いたのですが、お腹と背中に3箇所ほどプツっとダニに刺されたようなものが出来ていました。 赤くて、明らかにかぶれの様な物とは違い盛り上がっています。 お風呂あがりもう一度確認してみると、クビの所にも増えていました。しかもそのクビの部分は少し赤みが強いです。 大きさははホントに小さくてプツって感じです。 熱は今朝は36・5℃位でしたが、園で一度お昼に検温してもらった時は37・1℃でした。 昼間はいつもより少し高めかなぁって位です。 長くなりましたが、 1・水疱瘡の潜伏期間は2~3週間との事ですが、こんなに早く、感染し、症状が出るものでしょうか?? 2・水疱瘡の初期症状はどんな感じだったでしょうか? 3・12月末に受けた麻疹・風疹の予防接種の副反応って事はないでしょうか?予防接種のしおりに副反応で数週間後に軽い麻疹の様症状が出る事があると書いてあったのですが・・・ 4・もし水疱瘡だった場合、お薬などはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#23125
noname#23125
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3歳と2歳の娘がいます。 一昨年の秋に下の子から上の子にって感じで2人ともなりました。 1・うちの経験談ですが、下の子に発疹が現れてからちょうど2週間後に上の子に発疹が出始めました。 2・下の子は夜中に37度後半くらいの熱が出て、朝には下がり背中に小さい水ぶくれのような発疹が出始める。上の子は熱は出ずに発疹のみ。 4・水疱瘡には特効薬があるみたいです。症状が出始めてから何時間以内に飲めば軽く済むみたいな。確か白い液体の薬です。下の子は熱が出たのが夜中で朝発疹を見つけてすぐに病院に行けたので、薬を飲ませ軽く済みました。でも上の子は発疹が出始めたのが土曜日の夕方だったので薬を飲み始めたのが月曜日でした。そのせいか、ひどかったです。 とにかく明日の朝、小児科で診てもらった方がいいと思います。

noname#23125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝朝一番で受診しました。予想とうり水疱瘡だろうとの事でした。 でも症状が軽く発疹も少しだけなので、初期に飲めば効果的と言う薬を頂きました。このまま発疹が増えなければ、週末で完治するだろうとの事でした。そうなるように祈っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#24416
noname#24416
回答No.5

1・保育園が感染源とは限らないのでありえます。 2・ちょうど「とびひ」の時にかかりました。水疱瘡の実物を見たことがなく気付きませんでした。水疱瘡と言うからには「明らかに水の入ったような豆」ができる物だと思っていましたので。うちの子の場合水泡が小さすぎて分かりにくかったです。 3・4・予防接種の副反応かどうかの判断も含めて、病院で診察された方がよいですね。水疱瘡だった場合、なるべく早く服用すると効果的な薬がありますし、水泡を乾燥させるカチリという薬ももらえるはずです。 小児科に行きますがその際、待ち時間があると思います。受付に「水疱瘡の疑いのある子です」と伝えてくださいね。おそらく別室で待たせてくれると思います。(他の病気できている子などにうつさないためです)

noname#23125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝朝一番で受診しました。予想とうり水疱瘡だろうとの事でした。 でも症状が軽く発疹も少しだけなので、初期に飲めば効果的と言う薬を頂きました。このまま発疹が増えなければ、週末で完治するだろうとの事でした。そうなるように祈っています。ありがとうございました。

  • kumako613
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.4

先月1才4ヶ月の娘が水疱瘡にかかってました。 質問者さまのご質問にそって回答しますね。 1・水疱瘡の潜伏期間は2~3週間との事ですが、こんなに早く、感染し、症状が出るものでしょうか?? 私の娘がかかったお医者さまは1週間から10日くらいの潜伏期間と おっしゃってましたので 必ずしも2~3週間とはかぎらないのではないでしょうか。 2・水疱瘡の初期症状はどんな感じだったでしょうか? 娘の場合も質問者さまのお子様と同じで、おなかと胸の上の方、あと頭でした。 一番初めに見つけたのはうなじの少し上くらいで、お風呂あがりの夜に発見しました。 まさか水疱瘡なんて思ってなかったのですが 翌朝、おなかと胸の2~3箇所にも発疹がでていて 水ぶくれみたいになってる所もあったので、小児科へ連れて行きました。 3・12月末に受けた麻疹・風疹の予防接種の副反応って事はないでしょうか?予防接種のしおりに副反応で数週間後に軽い麻疹の様症状が出る事があると書いてあったのですが・・・ 副反応かどうかは実際に見てませんし、判断できません。。。 4・もし水疱瘡だった場合、お薬などはあるのでしょうか? 娘は飲み薬(白い粉)とぶつぶつに塗る塗り薬をもらいました。 多分早い段階から薬を飲ませたこともあり、大変軽かったです。 熱もまったく出ませんでした。 あと顔にぶつぶつがほとんど出ませんでした。 とりあえず明日小児科を受診されてみるのがおすすめです。 はやく原因がわかり、治るといいですね。

noname#23125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝朝一番で受診しました。予想とうり水疱瘡だろうとの事でした。 でも症状が軽く発疹も少しだけなので、初期に飲めば効果的と言う薬を頂きました。このまま発疹が増えなければ、週末で完治するだろうとの事でした。そうなるように祈っています。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 2歳になったばかりの双子のママです。昨年秋に二人とも水疱瘡やりました。 1・潜伏期間はかっきり2週間です。感染力のあるのは発症する前々日あたりからです。なので、もし息子さんが水疱瘡だとしたらその子達からの感染ではないと思います。 2・息子も娘も最初はオデコあたりに蚊に喰われたような赤みがポチンと出たのが最初でした。 3・ごめんなさい、麻疹・風疹の予防接種の副反応についてはよくわかりません。 4・なるべく早目に(発疹が少ないうちに)抗ヘルペスウイルス薬を飲むと軽く済むと言われています。また水疱にはカチリという塗り薬を塗ると早く乾き化膿しにくいと言われています。 水疱瘡だった場合、最初のポチンがあれよあれよという間に数が増えますからすぐ分かります。水疱になるのはそれからですね。ウチも水疱瘡におそらく感染したことは分かっていても(パパが感染源なので(-_-;))、風疹の予防接種後まもなくだったので予防注射が不可能でした。でも抗ヘルペスウイルス薬のお陰かどうかわかりませんが小さいうちの水疱瘡は本当に軽く済むようで、熱もまったく出ませんでした。 ちょっとカユがったりしますが、なるべくかかせないようにしていれば痕も残りませんよ。

noname#23125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝朝一番で受診しました。予想とうり水疱瘡だろうとの事でした。 でも症状が軽く発疹も少しだけなので、初期に飲めば効果的と言う薬を頂きました。このまま発疹が増えなければ、週末で完治するだろうとの事でした。そうなるように祈っています。ありがとうございました。

  • lentinula
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

保育士ですが・・・ >1・水疱瘡の潜伏期間は2~3週間との事ですが、こんなに早く、感染し、症状が出るものでしょうか?? 必ずしも感染源が保育園とは断定できませんので、ありうる話です >2・水疱瘡の初期症状はどんな感じだったでしょうか? 所見にあるように、赤く虫さされのような発疹が初期症状です 熱がでることもありますが、出ないこともあります >3・12月末に受けた麻疹・風疹の予防接種の副反応って事はないでしょうか?予防接種のしおりに副反応で数週間後に軽い麻疹の様症状が出る事があると書いてあったのですが・・・ 現状では何ともいえませんが、赤い発疹が水疱に変わったなら、それは水疱瘡でしょう >4・もし水疱瘡だった場合、お薬などはあるのでしょうか? 抗ウイルス薬のアシクロビル(商品名はゾビラックスなど)を初期(発疹が現れてから48時間以内)に投与すると軽くすむことが多いです 基本的には自然に治る病気ですので、かゆみ止め・抗生物質・解熱剤で対処することがほとんどです

noname#23125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝朝一番で受診しました。予想とうり水疱瘡だろうとの事でした。 でも症状が軽く発疹も少しだけなので、初期に飲めば効果的と言う薬を頂きました。このまま発疹が増えなければ、週末で完治するだろうとの事でした。そうなるように祈っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の潜伏期間中に麻疹風疹の予防接種

    予防接種について質問させてください。一歳一ヶ月の男児です。ここ一ヶ月間に風邪をひいたりして、まだ麻疹風疹の予防接種をしていません。 一週間半前に五歳の長男が水疱瘡にかかりました。特に隔離もしていなかったので確実に潜伏期間中だと思います。 一歳一ヶ月の三男はまだ水疱瘡の症状は出ていませんが、風疹麻疹の予防接種を受けることは可能ですか。 今、麻疹が流行しているとのニュースを見て焦っています。 もし接種が可能だとしても、接種は水疱瘡が出て治るまで見送ったほうがよいですか?それとも麻疹の感染リスクをとって接種したほうがよいのでしょうか。 詳しい方いらっしゃったらどうかお願い致しますm(__)m

  • 水ぼうそうについて

    今日近所の子供と遊ばせている途中、その子が水ぼうそうにかかっている事が分かりました。 水ぼうそうは感染力が強いのでまだ予防接種をしていない1歳になったばかりの娘は感染していると思います。 3日以内にワクチンを接種すれば症状が軽くなると聞きましたが、4日前に麻疹の予防接種を受けてしまったので、水ぼうそうのワクチンの接種は不可能でしょうか?

  • 水疱瘡なのかな?

    三歳の息子のことなんですが、二週間前に一度38度の熱が出て、その日の夜には下がりました。その4日後にまた夜熱が38度出て朝には下がりました。その二日後に園から39度の熱が出たと連絡があり早退しましたが、夜には下がりました。 園で水疱瘡が流行っていたので、最初の熱と早退した日に小児科へいきましたが、熱だけでは水疱瘡とは判断しかねると言われました。 それからまた4日後、息子がやたらとかゆがり、かいてる所を見ると、掻き過ぎてカサブタみたいになっているのが二、三見つかりました。するとそれからそのカサブタ状のものがどんどん体中に増えていき、なかなかおさまらないので皮膚科につれていきましたが、水疱瘡かどうかわからないと、血液検査だけして帰りました。 結果が出るのは今度の水曜日で、それまでは念のため園を休むよう言われました。 園で流行っていると聞いて、まめに体中にぷつぷつが出来てないか確認してたんですが、息子がかゆいと訴えてすでにカサブタ状のぶつぶつばかり見つかってます。水ぶくれみたいのはありません。園の先生に見てもらったこともありましたが、何でしょうねえとかゆみ止めを塗るから、すぐに言う様に言われただけでした。 予防接種を受けてから熱が出るまでがちょうど4週間でして、病院では「ギリギリ大丈夫だと思うけど」と言われました。 予防接種が効いたから、水ぶくれとかを飛び越えて最初からカサブタが出来たのでしょうか。それとも水疱瘡とは違う症状なのでしょうか。 カサブタの大きさは大小様々です。出来た順に小さくなってってます。 もし水疱瘡なら、カサブタになれば治りかけってことなんですよね? 長々とすいません。

  • みずぼうそうについて

    4歳の娘が、みずぼうそうに罹りました。1月4日に発疹が出始めて、今日で5日目です。4日に病院へ行き、「予防接種していれば1週間ほどかな」と先生に言われていますが、家に帰り、母子手帳を見たところ、予防接種は受けていないようです。どうなれば幼稚園の登園可能かはは聞き忘れてしまいました。 今の状態は、新しい発疹は出ていず、痒がらず、カサブタになっています。どのタイミングで幼稚園の登園を再開していいものでしょうか?ちなみに、今はとてもみずぼうそうが流行っているようです(登園中の幼稚園も)。発疹が綺麗に消えるまではダメなのでしょうか?それとも....?宜しくお願いいたします 経験のあるかた

  • 小児の予防接種の選択について(水疱瘡OR風疹、麻疹)

    現在保育園に通う1歳4ヶ月の息子を持つママです。 風疹、麻疹の定期接種は長引く風邪と、インフルエンザを優先したために今の時期に受ける予定になりました。明日接種に行こうと予定していたのですが、今日保育園で『水疱瘡にかかった子に接触した子(予防接種は受けていないお子さん)と、お宅のお子さんが接触されていたことが分かったので、2週間後くらいに水疱瘡にかかるかも』といわれました。 そこで、明日の接種はどちらにするか迷っています。 ・水疱瘡は薬があるし、麻疹、風疹は難聴になりやすいと友達からきい たこと。 ・2つの接種は4週間あけないといけないこと。 ・その間、保育園に行くので麻疹、風疹にかかるリスクもたかいのか などの理由で迷っています。 是非意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 先週水疱瘡の予防接種しましたが・・(大人です)

     今1年生の娘が(6・3より)水疱瘡らしく(受診、薬処方済み)登校停止中。  2年前に予防接種をしていたから症状もかなり軽いです、通常なら気づかない程度(赤いポツポツが少し、熱もなくいたって元気)  下のは肌もデリケートで1歳半、掻くなといっても掻くだろうし本当は予防接種させたかったけど風疹麻疹を接種したところ・・。  で私自身母に聞いても幼少時代なっていないと思うとのことで、先週予防接種を受けてきました。  もちろん予防接種=罹らない!ではないでしょうが娘同様軽く済むのでしょうか?  大人になり予防接種をして水疱瘡に罹った経験をお持ちの方など情報を宜しくお願いします。  感染を完全に防げなくとも軽くすめば・・と願っています。  また私も息子も6・2あるいは3日から2週間が潜伏期間になると思いますが特に発疹など症状が出ないうちに抗ウイルス剤を飲むなどの予防は出来ないものなのでしょうか?  宜しくお願いします。  

  • みずぼうそう

    今,幼稚園でみずぼうそうが流行しています。 子供は予防接種済みですが,予防接種をしていてもうつることもあるのですよね。 実際に予防接種をしてあったのにうつった方,どのくらいの症状がでたか教えてください。 発熱しなかったり,発疹のかゆみが軽いこともあるのでしょうか? 今,子供の体中に水いぼがあるので,もしみずぼうそうにうつっていても熱が出ず,発疹も少しで水いぼと見分けがつかなかったら,うつっていてもわからないまま登園してしまうんじゃないか心配で・・・。

  • 水疱瘡について

    2週間前に主人が帯状疱疹になりました。 初めてで、最初は帯状疱疹と気づかずお風呂もみんな一緒に入ったり、さらには水疱を潰したりしていました。 そして2週間後の昨日、3歳の息子と6ヶ月の娘が水疱瘡になりました。 幸い2人とも軽めの水疱瘡のようです。 質問したいのはここからです。 私は小さい頃に予防接種はしましたが、水疱瘡にはかかってないと母に言われました。 一応3年前に血液検査をしましたが、はしかの抗体が少ない以外は特に言われていません。 帯状疱疹について調べてみたら、水疱瘡にかかっていない幼児には注意となっていますが、大人が注意とは書いていません。 これは大人は大抵免疫を持っている人が多いから大丈夫の場合が多いとゆうだけの事でしょうか? それとも帯状疱疹からの水疱瘡は子供しかかからないとゆうことですか? もし後者ならば2週間後に子供達からの感染で水疱瘡にかかる可能性はありますよね? 予防接種での抗体は一生モノではないとききます。 もし発症するなら息子の幼稚園のことなど考えなきゃならないと思って…。 近くに頼れる人もいませんし、主人も休めません。 生活の事を考えると怖いです。。

  • 16歳の水ぼうそう

    16歳の息子がいます。16年間水ぼうそうにかからず予防接種も一度も受けていません。大きくなってからかかるとひどくなると聞いたのですが具体的にどんな感じですか?水ぼうそうの予防接種は16歳でも受けれますか?また水ぼうそうとは一度もかからない事もあるのですか?無知でお恥ずかしいですが詳しい方いらしたら教えて下さい。

  • 子どものみずぼうそう等の抗体検査についてお伺いします。

    子どものみずぼうそう等の抗体検査についてお伺いします。 息子は現在小学校一年生です。 予防接種を「麻疹・風疹」「水疱瘡」「おたふく風邪」と接種してきました。 これまで、以上の病気を疑う症状がでたことはありません。 理想としては予防接種をした上で、軽く罹患してくれればと思っていたのですが・・・。 男の子は特に、大人になってから罹患すると重篤化すると聞き、抗体値を検査したいと思うのですが、 実際に検査された方、また、その知識をお持ちの方にお伺いしたいのです。 (1)一通り検査すると費用はどのくらいかかりましたか? (2)いつ頃検査するのが有効ですか? (3)他に検査しておくと良い抗体はありますか? どうぞお教えください。

専門家に質問してみよう