• ベストアンサー

水疱瘡でしょうか・・・

こちらで、そう聞いてもハッキリ答えはわからないとは思うのですが、お子様が水疱瘡になった事がある方、アドバイスお願いします。 1歳2ヶ月のムスコがいます。保育園に通っています。 1月5日が年明け初めて登園したのですが、5日に元気に登園していた同じクラスの2人が(クラス全員は18名)6日以降に水疱瘡の診断が出て今週はお休みされています。 正確には5日の夕方位に先生方も「水疱瘡でわ??」と思われたようです。 その事を聞いたのは昨日9日でした。 園より、予防接種を受けたりして注意しておいて下さい。との事だったのですが、ムスコは12月22日にMR(麻疹、風疹)を受けているので、4週間以内は予防接種は無理でしたので受けれませんでした。 そこで、今日なのですが、家に帰ってから気が付いたのですが、お腹と背中に3箇所ほどプツっとダニに刺されたようなものが出来ていました。 赤くて、明らかにかぶれの様な物とは違い盛り上がっています。 お風呂あがりもう一度確認してみると、クビの所にも増えていました。しかもそのクビの部分は少し赤みが強いです。 大きさははホントに小さくてプツって感じです。 熱は今朝は36・5℃位でしたが、園で一度お昼に検温してもらった時は37・1℃でした。 昼間はいつもより少し高めかなぁって位です。 長くなりましたが、 1・水疱瘡の潜伏期間は2~3週間との事ですが、こんなに早く、感染し、症状が出るものでしょうか?? 2・水疱瘡の初期症状はどんな感じだったでしょうか? 3・12月末に受けた麻疹・風疹の予防接種の副反応って事はないでしょうか?予防接種のしおりに副反応で数週間後に軽い麻疹の様症状が出る事があると書いてあったのですが・・・ 4・もし水疱瘡だった場合、お薬などはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#23125
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3歳と2歳の娘がいます。 一昨年の秋に下の子から上の子にって感じで2人ともなりました。 1・うちの経験談ですが、下の子に発疹が現れてからちょうど2週間後に上の子に発疹が出始めました。 2・下の子は夜中に37度後半くらいの熱が出て、朝には下がり背中に小さい水ぶくれのような発疹が出始める。上の子は熱は出ずに発疹のみ。 4・水疱瘡には特効薬があるみたいです。症状が出始めてから何時間以内に飲めば軽く済むみたいな。確か白い液体の薬です。下の子は熱が出たのが夜中で朝発疹を見つけてすぐに病院に行けたので、薬を飲ませ軽く済みました。でも上の子は発疹が出始めたのが土曜日の夕方だったので薬を飲み始めたのが月曜日でした。そのせいか、ひどかったです。 とにかく明日の朝、小児科で診てもらった方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝朝一番で受診しました。予想とうり水疱瘡だろうとの事でした。 でも症状が軽く発疹も少しだけなので、初期に飲めば効果的と言う薬を頂きました。このまま発疹が増えなければ、週末で完治するだろうとの事でした。そうなるように祈っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#24416
noname#24416
回答No.5

1・保育園が感染源とは限らないのでありえます。 2・ちょうど「とびひ」の時にかかりました。水疱瘡の実物を見たことがなく気付きませんでした。水疱瘡と言うからには「明らかに水の入ったような豆」ができる物だと思っていましたので。うちの子の場合水泡が小さすぎて分かりにくかったです。 3・4・予防接種の副反応かどうかの判断も含めて、病院で診察された方がよいですね。水疱瘡だった場合、なるべく早く服用すると効果的な薬がありますし、水泡を乾燥させるカチリという薬ももらえるはずです。 小児科に行きますがその際、待ち時間があると思います。受付に「水疱瘡の疑いのある子です」と伝えてくださいね。おそらく別室で待たせてくれると思います。(他の病気できている子などにうつさないためです)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝朝一番で受診しました。予想とうり水疱瘡だろうとの事でした。 でも症状が軽く発疹も少しだけなので、初期に飲めば効果的と言う薬を頂きました。このまま発疹が増えなければ、週末で完治するだろうとの事でした。そうなるように祈っています。ありがとうございました。

• kumako613
回答No.4

先月1才4ヶ月の娘が水疱瘡にかかってました。 質問者さまのご質問にそって回答しますね。 1・水疱瘡の潜伏期間は2~3週間との事ですが、こんなに早く、感染し、症状が出るものでしょうか?? 私の娘がかかったお医者さまは1週間から10日くらいの潜伏期間と おっしゃってましたので 必ずしも2~3週間とはかぎらないのではないでしょうか。 2・水疱瘡の初期症状はどんな感じだったでしょうか? 娘の場合も質問者さまのお子様と同じで、おなかと胸の上の方、あと頭でした。 一番初めに見つけたのはうなじの少し上くらいで、お風呂あがりの夜に発見しました。 まさか水疱瘡なんて思ってなかったのですが 翌朝、おなかと胸の2~3箇所にも発疹がでていて 水ぶくれみたいになってる所もあったので、小児科へ連れて行きました。 3・12月末に受けた麻疹・風疹の予防接種の副反応って事はないでしょうか?予防接種のしおりに副反応で数週間後に軽い麻疹の様症状が出る事があると書いてあったのですが・・・ 副反応かどうかは実際に見てませんし、判断できません。。。 4・もし水疱瘡だった場合、お薬などはあるのでしょうか? 娘は飲み薬(白い粉)とぶつぶつに塗る塗り薬をもらいました。 多分早い段階から薬を飲ませたこともあり、大変軽かったです。 熱もまったく出ませんでした。 あと顔にぶつぶつがほとんど出ませんでした。 とりあえず明日小児科を受診されてみるのがおすすめです。 はやく原因がわかり、治るといいですね。

質問者

お礼

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 2歳になったばかりの双子のママです。昨年秋に二人とも水疱瘡やりました。 1・潜伏期間はかっきり2週間です。感染力のあるのは発症する前々日あたりからです。なので、もし息子さんが水疱瘡だとしたらその子達からの感染ではないと思います。 2・息子も娘も最初はオデコあたりに蚊に喰われたような赤みがポチンと出たのが最初でした。 3・ごめんなさい、麻疹・風疹の予防接種の副反応についてはよくわかりません。 4・なるべく早目に(発疹が少ないうちに)抗ヘルペスウイルス薬を飲むと軽く済むと言われています。また水疱にはカチリという塗り薬を塗ると早く乾き化膿しにくいと言われています。 水疱瘡だった場合、最初のポチンがあれよあれよという間に数が増えますからすぐ分かります。水疱になるのはそれからですね。ウチも水疱瘡におそらく感染したことは分かっていても(パパが感染源なので(-_-;))、風疹の予防接種後まもなくだったので予防注射が不可能でした。でも抗ヘルペスウイルス薬のお陰かどうかわかりませんが小さいうちの水疱瘡は本当に軽く済むようで、熱もまったく出ませんでした。 ちょっとカユがったりしますが、なるべくかかせないようにしていれば痕も残りませんよ。

質問者

お礼

• lentinula
回答No.2

保育士ですが・・・ >1・水疱瘡の潜伏期間は2~3週間との事ですが、こんなに早く、感染し、症状が出るものでしょうか?? 必ずしも感染源が保育園とは断定できませんので、ありうる話です >2・水疱瘡の初期症状はどんな感じだったでしょうか? 所見にあるように、赤く虫さされのような発疹が初期症状です 熱がでることもありますが、出ないこともあります >3・12月末に受けた麻疹・風疹の予防接種の副反応って事はないでしょうか?予防接種のしおりに副反応で数週間後に軽い麻疹の様症状が出る事があると書いてあったのですが・・・ 現状では何ともいえませんが、赤い発疹が水疱に変わったなら、それは水疱瘡でしょう >4・もし水疱瘡だった場合、お薬などはあるのでしょうか? 抗ウイルス薬のアシクロビル(商品名はゾビラックスなど)を初期(発疹が現れてから48時間以内)に投与すると軽くすむことが多いです 基本的には自然に治る病気ですので、かゆみ止め・抗生物質・解熱剤で対処することがほとんどです

質問者

お礼