• ベストアンサー

楽譜を読めるようになるコツ

すらすら読めるようになったり、見ただけで音程がわかるようになりたいです なにかコツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初見を体系的に学ぶプログラムがありますから、それをやればよろしいでしょう。コツはたくさんあります。ネットでもある程度のガイドラインを学ぶことができます。キーワードは「初見演奏」。または、ご近所の音楽教室でも「初見の教え方とテキストを知っている先生」がいれば初見を基本から無駄なく学ぶことができます。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます 普通の音楽教室などでは教えてくれないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• BASKETMM
回答No.4

ピアノなどの鍵盤楽器に触れて見ることです。電子楽器でも構いません。 演奏家になるためではなく、楽典理解のために少し習われたらよいでしょう。 事情を話されたら、個人教授の先生も短期に限った入門を許して下さいます。 大げさなことを申し上げるつもりはありませんが、鍵盤楽器は、楽典理解、音楽理論研究のため不可欠な楽器と考えています。我々素人/アマチュアについても事情は同じです。 ただし、成功するための最低条件はある程度のよい音感を持たれていることです。

tasa_tasa
質問者

お礼

そうだったんですね 鍵盤楽器と理論はつながりが深いんですね

noname#146260
noname#146260
回答No.3

楽典という音楽の系譜や音楽記号、和音や調性などを 書いた本があります。それを読破することですね。 そうすれば、いくらか読めるようになります。あとは、 簡単な音階を何小節かにかいてあるものを読み込んで 声に出して歌う(ソルフェージュ)やピアノで聞いた音を 楽譜に書く(聴音)など音楽の基本になる勉強を反復 やることです。ですから楽器の場合経験と努力と才能が ものをいうんです。歌は経験が少なくても努力と才能で 何とかなりますんで。なんせ反復練習です。 あとイメージも必要ですので。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます 楽典ですね!見てみます

• ojisan-man
回答No.1

とにかく慣れるしかありません。 そのためには、何か楽器を始めるのが一番です。 最初は苦労しますが、効果はてきめんです。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)