• ベストアンサー
  • 困ってます

借地権を譲渡したいのですが、誰に相談するべき?

親が借地権のついた土地に家を建てて住んでいます。 親は将来的に亡くなった場合は、もうその土地に住む予定の人はいません。 家も借地権も手放すつもりです。 ただ、ふつうの住宅地で建物もすでに老朽化しており、このままでは誰も買おうとする人もいないと思います。それでも自費で更地にして地主に返還するにはお金がかかりすぎます。 どうしたら、すこしでも金銭的に楽に手放せるのか、どういう選択肢があるのか、相談したいのですが、こういうことは誰に相談すればいいのでしょうか?不動産屋でしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数187
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず借地契約の内容を確認しましょう。 期限はいつまでか。契約打ち切りの条件。返還する際の費用負担。建物取り壊しの取り決め。地代の支払いや借主・貸主それぞれの権利などなど。 一般的には借地権は経済的価値があります。路線価が設定されている地域では、概ね路線価の半分程度の価格とされています。 つまり、例えば大家が立ち退きを求めた場合、借主は借地権代金をもらって立ち退くことになります。 しかし、この場合大家が立ち退きを求めていないのなら、借主側から借地権代金の請求をするのは簡単にいかないかも知れません。 つまり、「あわてて立ち退かなくても構いません。きちんと地代を払ってくれるならそのままずっと借りていてください。どうしても契約を打ち切りたいなら、借地権代は払いませんよ」と言われるかもしれません。 まずは借地契約の内容を確認してみることです。 法律的な相談は司法書士でしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#218414

場所によりますが、借地権はタダじゃありません。 自費で更地にして地主に返還する人なんていません。 建物が古くても、地主から建替承諾・譲渡承諾をとる条件(ただし有償)で借地権を売ったり、借地権を地主に買い取ってもらったりすることができます。 不動産屋に相談した方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!