• 締切済み

母、義理の姉を亡くした。妹の友人を元気付けたい。

妹の友人が先日、義理の姉を病気で亡くしました。その友人は8年前に母親を病気で亡くしており、その時は義理の姉がずっと側にいてくれて、助かったと言っていました。 今回その義理のお姉さんが病気で亡くなり、5歳の甥っ子に「今日から○○がお母さんなの?」と問いかけられて言葉が出なかったそうです。 今日、会ったのですが話すたびに「私が死ねばよかった。私なら結婚もしてないし、無職なんだから、私が死ねば悲しむ人は誰もいない」と言っていたので「そんな事はない、○○に死なれたら悲しいよ」と言ったのですがそれでも「私が」と繰り返していました。 義理のお姉さんは自分が病気で苦しんでいるのに、義理の妹を自分の子のように心配してくれていて、「就職は大丈夫?体は大丈夫?」等常に気を使ってくれていたと言っていました。 お姉さん一家が住んでいる地域の人も「○○さんはすごく良い人だった、自分よりも周りに気を使っていた」と誰一人として、義理のお姉さんを悪く言う人はいなかったそうです。 妹の友人はお母さんに続き、義理の姉まで亡くして、ショックが大きいようです。 言葉をかけようにも上手くかけられません。そっとしておくのがベストだと思うのですが、声をかけたり、メールするならどんな言葉を言えばいいのでしょうか?

noname#141065

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

そっとしておくのがベストだと思うのですが→そう思うなら、実践すべきです。でしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、メールを交わすうちに「何で義理の姉なんだろう、子供だって小さいんだよ、何で私じゃないんだろう」「今からでもかわりたいよ」と言っています。その返信に言葉が浮かんできません。 その子のお兄さんが「何でアイツが死ななきゃなんないんだよ」とグチをこぼすそうで、その言葉も「死ぬんだったら妹のお前が死ねばよかったのに」と言われているみたいだ。と言っていました。 お母さんが死んだのも、義理の姉が死んだのも全て自分が悪くて死んだ、身代わりになりたいと泣いています。 かける言葉がみつかりません。彼女の力になりたいんです。