• ベストアンサー

小林まさみさん 義父考案 とうがらし醤油漬?

2011年4月11日に放送されたきょうの料理で、料理研究家の小林まさみさんの助手を務めていた義父のまさるさん。そのまさるさんのちょー簡単おススメレシピとして 青とうがらしのしょうゆ漬けのようなものを紹介されていました。そのレシピがわかる方、ぜひ教えてください!

  • ai54u
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
ai54u
質問者

お礼

これですこれです!  おいしそうなとうがらしが手にはいったので作りたかったんですけど、レシピ、うろおぼえだったので・・・ 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 青唐辛子と赤唐辛子の違い

    こんにちは。 今日、青唐辛子をスーパーで見つけ、購入してみたのですが、 レシピを検索しても 「唐辛子ミソ」か「醤油漬け」しか出てきません。 あと、ししとうと同じような扱いをしているメニューもあったのですが、 青唐辛子は赤唐辛子にくらべて、そのまま食べてもそんなに辛くないのでしょうか? 赤唐辛子はそんままガッツリ食べるとかなり辛いですけど・・・。 上記のレシピ以外でオススメレシピがありましたら教えて欲しいです。

  • 青唐辛子みその作り方

    先日、ハバネロをいただいたのですが、それを使って、どこかの地方の郷土料理、青唐辛子みそや青唐辛子の醤油つけをつくりたいと思います。 それらをご飯にのせて食べるとおいしいですよね。 しかし、見よう見真似でやっても、味はいまいち。 どなたか作り方をおしえてください。

  • 生の赤唐辛子

    先日、生の赤唐辛子をいただきました。 私は辛いものが好きで、よく唐辛子を使うのですが、 今まで使ってたのは乾燥したやつ・またはチリパウダーみたいなもので、 生の唐辛子を扱うのは初めてです。 なので、生ならではの料理、や 美味しいレシピがありましたら教えてください。 ちなみによく青唐辛子の味噌漬けは見かけますが、 赤唐辛子でも可能でしょうか。

  • 醤油の事で教えて下さい

    醤油の事でおたずねいたします。魚料理を作ることが趣味なのですが、TPOにあわせた醤油の使い方を研究しようと思っています。そこで醤油の種類や特性、使用方法をまとめたサイトがあれば教えて下さい。注文までできるようになっていればなおいいのですが。それとみなさんが今まで食された醤油のなかでこれはオススメというものがあれば紹介してもらえませんか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 薄口醤油と普通の醤油について

    薄口醤油と普通の醤油について 今日精進料理の「しんじょ」を作ったのですが http://www.higan.net/blog/shojin/2009/07/post_51.html このページのです。 とてもしょっぱくて食べられたものではありませんでした。 レシピを見直したところ、どこも違っておらず???な感じです。 で、もしかしてと思い質問しています。 薄口醤油が、私の家の醤油と違ったのかなと。 以前HPで見たときは 関東の醤油は薄口醤油です。と書かれていたので 普通に私は東京都に住んでいるので、薄口醤油だろうと思って使っていました。 結構何個かのサイトで関東の醤油は主に薄口醤油となっていたので。 多分、それが私の家のはたまたま薄口醤油じゃなかったので塩辛かったのだと思っているのですが 薄口醤油を使うレシピをしょうゆで代用する場合は どうすればいいでしょうか? 通常の半分ぐらいに減らして使えばちょうどいい味になりますかね? 多分色合いも違ってくるのかもしれませんが、もうそこは気にしません。 塩加減の問題でお願いします。

  • 先日テレビで見た「にんにく醤油」の作り方が知りたいです

    先日朝のテレビ番組で見たにんにく醤油のつくりかたが知りたいです。 なんとかさんっていう料理家の女性のかたのレシピを 放送したのですが、ちゃんと見れなかったので 分量がわからずに困っています。どなたか、ご存知ないですか?

  • 大分のかた、教えてください1

    こんにちは。作り方の質問です。 先日、大分に行ったおり、「煮込み青唐辛子」という小瓶に入ったものを買いました。 原材料を見たところ ・青唐辛子 ・醤油 ・蜂蜜 ・水あめ ・梅肉 と書いてあります。 大分の旅館や料理屋などで、手作りの柚子コショウや唐辛子味噌などもいただいたのですが、これが一番、自分の好きな味で、ぜひ自分でも作ってみたいと思いました。 大分のかたで、どなたかこの材料で作る「煮込み青唐辛子」のレシピをご存知のかた、いらっしゃいませんか? おおまかなな回答ではなく、ご実家で作られていた方などにお答えいただければ幸いです。 そうそう、大分は何を食べてもおいしくて、びっくりしました。

  • 栗原はるみさんの酢醤油卵の作り方、教えてください。

    NHKの今日の料理で放送されていた、栗原はるみさんのカレーのつけ合わせ、 「酢醤油卵」の作り方、教えてください。うっかり見逃してしまいました。

  • 奥薗壽子さんのおふの肉団子レシピ教えて下さい!

    5月26日放送のきょうの料理で紹介された、おふの肉団子のレシピがわかる方教えて下さい。今日の料理のHPには麩のふわふわ野菜炒めしか、紹介されていなくて、本屋にもすでになかったので・・・。

  • 料理研究家が自宅で家族のために作る料理

    「小林カツ代さんちのおいしいごはん」や 栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」のような、 料理研究家がうちで作って家族と食べている料理を紹介している本を教えてください。 上の2冊は持っているのですが、さすが良く作って食べているだけあって、完成されていて使えるレシピばかりだし、家族とのエピソードなどはエッセイのように興味深く読め、料理するぞー!という気にさせてくれます。

専門家に質問してみよう