• 締切済み

年下の男性に対してどうしたらいいのでしょう

ジムで知り合った年下男性について相談させてください。 気がつくとじっと見つめられていたり、 私が彼に気がつかないで他の会員と話をしていると 必要以上に大きな声で話し始めたり・・・・と よく好きな人にすると言われている行為を私にします。 でも私は彼に対して特別な気持ちはありません。 この場合、その気がないということをどうやって 伝えたらいいのでしょうか。 私としては二人きりにならないようにしたり 彼も含めてよく話す他の会員がいないときは 挨拶だけしてさっさと更衣室へ戻るようにしたりしています。 以前も同じようなことを男性にされて、そのときは 気づかないふりをしていれば、相手もその気がないことに 気がついて好意を示す行為をやめてくれると 思って放置していました。 するとその男性は気がつかせるためにもっと はっきりと他の会員もいるまえで好意を示す態度を し始めてしまいました・・・・ 当然、他の会員も気づきうわさのネタにされて 嫌な思いをしました。 もう以前のような嫌な思いはしたくなく アドバイスいただければうれしいです。 私は昔から天然といわれてきたうえに、恋べたで 本当にどうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 大変失礼致しました。相手はインストラクターでは無く、一般の方だったのですね。申し訳ありません。 また、「ご家庭」というのも変な話でしたね。すみません、うちは姉夫婦がジムに通っているので、つい、そのイメージで書いてしまいました。 同じジムに通う相手、という事ですと、これはジムのインストラクターか、運営、事務員さんにさりげなく相談するのがいいかと思います。 「~~さんは、いつも何時(何曜日)ごろいらしてますか?あまり会いたくないんですが」と聞いてみるなどもあるかもしれませんが、割と一緒になる事が多いようですね。クラス制のものでも取っているのでしょうか。 後は、体験入会などで、知り合いの男性に入ってきてもらう、男性に送り迎えしてもらう、などの見せつける行為も有効かもしれません。 以前、スポーツジムで猟銃乱射事件がありましたので、こうした事は結構心配になります。 拙くて申し訳ありませんでしたが、どうぞ、お気を付け下さい。 それでは。

youmiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 同じレッスンを受講していてそのクラスは 割と皆、仲がいいのでレッスン後におしゃべりを したりするのです。そんなときでもその方とは 距離を置いて、他の会員を間にいれて話すように しているのですが。 体験入会で知り合いの男性に入ってきてもらう。 これは思いつきませんでした。 さっそく、運動好きの友人にお願いしてみます。 ジムへ決まった時間を利用することが多く 閉鎖的なのでこういうときはなかなか 対応がむずかしいです。

回答No.3

うーん、それは災難でしたね… 興味の無い他人からのそういうアプローチは迷惑以外何者でも無いですよね。 ジムという事ですと、今後もそこを利用されたいでしょうから、関係性等、ますます困ります。 こういう時は、やはりこちらも「避けている」「好意ゼロ」をちょっと露骨に示す必要があると思います。 その人が近づいてくると離れる、顔をしかめる、冷たい興味も何にも無い目で眺める、などの行動を心がけるといいと思います。 他の女性のインストラクターには、笑顔を見せて話しかける、などの格差をつけて接するようにすると効果的です。 恐らく質問者様はその男性インストラクターにそういう目で見られてしまっています。 魅力的なのだと思いますが、やはり、拒絶の姿勢が弱い、やったとしても逆に「可愛い!」と思われてしまう、など逆効果になっているような気が致します。 勘違いした男は、相手が目線を合わさないようになっただけで、「あ、俺の事意識してるんだな」とどこまでも舞い上がりますから。 ご家庭もあられるでしょうし、他の知り合いの会員様もいらっしゃるでしょうから、十分注意して下さい。 どういう噂を立てられるか分かったものではありません。 また、そういうインストラクターがいる、というのはジムとしても問題だと思います。 現場のまとめ役のような上の地位のインストラクター(女性がいいですが)に相談されるのも一つの手です。 ただ、やはり直接話すのもためらわれるでしょうから、まずはそこのジムの問い合わせメールに、 「こういう男性インストラクターがいて困っているのですが…」と匿名でお伝えするのが一番かと思います。 具体的に誰々とは言わず、何となく、その人が類推出来る程度に書いてみて下さい。 自分の事が分からないように送りましょう。使うメールアドレスもフリーアドレスが簡単に取れますからそれを使ってみて下さい。(yahooやhotmailとか) まず、初手にそのメールを送ってみて、その後、何の変化も見られないようであればまた次の手を考えましょう。 その時は、また別に御投稿されればいいと思います。 インストラクター、と一口に言ってもピンキリです。 中には、相手の家庭を崩壊させかねないような誘いを、割と平然と、考え無しにかけてくる、常識の欠けた人もいます。 十分気を付けて下さいね。 それでは。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

ハッキリした態度を示さないと逆効果の場合もあります。 気づかないふりをしても、単に気づいてないだけと受け取る、相手も自分に好意を持っており恥ずかしがっている、など都合の良い解釈をする場合も多いですよ?思わせぶりと捉えられていたり、押せば何とかなるかな?なんて思っているかも知れません。 見られたら。。。睨み返す 挨拶は・・・普通にした方がいいですね。 とにかく、できれば言葉で伝えるべきです。 態度だけで伝えたい場合は、あれこれ時間かけてトライしてください。

youmiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 気づいていないだけと受け取られてしまうんですか・・・・ 穏便にお断りしたので相手の行為に 反応しないのが一番かと思ったのですが。

回答No.1

それは、その人と直接話してみればいいんじゃないでしょうか? 嫌いなら嫌いではっきり言ったほうがいいですよ!

youmiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手方を嫌いではないのですが 異性として好きではないのです。 はっきりした態度をとって きまずくなりたくないのです。 同じレッスンに参加しているので 上手にお断りしたいのです

関連するQ&A

  • 年下の男性に好かれる

    年下男性が好意に思ったり好きになる女性は どういうタイプなのでしょうか? 私は年下ではなく年上男性が理想なんですが 年上男性からは興味もたれないようなんです。 自分で言うのも何ですが 容姿はスリムで綺麗(自分では思いもしませんが) 冷たそう、近寄りがたいとも言われます。

  • 15歳くらい年下の男性を好きになってしまいました。

    30代後半の子持ちシングルです。 通っているジムで年下男性を好きになってしまいました。 たぶん、私より10~15歳年下です。 私が子持ちなのを彼は知っていますが、シングルだとは言っていません。 いくら気が合うとは言え、私は年もだいぶ上だし、いきなり食事に誘ったりしたら、普通、相手はひきますよね?

  • 15歳くらい年下の男性を好きになってしまいました。

    30代後半の子持ちシングルです。 通っているジムで年下男性を好きになってしまいました。 たぶん、私より10~15歳年下です。 私が子持ちなのを彼は知っていますが、シングルだとは言っていません。 いくら気が合うとは言え、私は年もだいぶ上だし、いきなり食事に誘ったりしたら、普通、相手はひきますよね?

  • 年下(多分15歳くらい)の男性を好きになってしまいました

    年下の男性を好きになりました。 おそらく15歳くらい年下と思います。私は40歳台です。 彼のことがすごくすごく気になります。  私は結婚していますが、夫は女性に興味がありません。自分自身が女性になりたいようです。子供は当然ながらいません。親兄弟のような家族の関係です。夫は浮気をしたことはないと思っています。仮想の世界で遊んでいるようです。  彼(実在の人なので)を思うことは浮気の範疇に入ると思いますが、この気持ちは止められません(理性が働きません)。彼と付き合うことは出来ないので(心のどこかで願っている自分がいますが)今もこれからも、遠くから想う事で自身を納得させたいと思っています。  彼のプライベートなことは知りません。取引先の社員で数ヶ月に一度会う機会があります。彼は私の気持ちに気づいているかも知れません。  とりとめのない文章でわかりづらいかもしれませんが、以下の質問にお答え願えませんでしょうか。 男性の方に質問です。  すごく年上の女性から好意を寄せられること自体、どう感じますか? 女性の方に質問  夫のことは別として、年下の男性へのかなわぬ想いを体験された方、どうやってのりきりましたか? よろしくお願い致します。

  • 年下男性

    いつも私をからかう、職場の年下男性。 ちょっとでも、そっけない態度をとると「あーあ、冷たいな~。他に優しい人いないかなぁー」とか言ってきます。 あとは、他の人には優しいのに私の事はからかいます。褒めてくれません。 勝手に私を怖いキャラに作り上げるとゆうか・・・ 「今度入っくる新しい女の子、いじめないで下さいね!」とか・・・「いつも俺は〇〇さん(私)にいじめられてる」etc…… ちなみに、私はそんなお局キャラではありません。 この人しかこんな事言いません。 でも、体調悪い時や元気出ない時、さりげなく気遣ってくれるんです。 その優しさにいつも胸キュンです。 この男性は私に気があるのでしょうか? 先日、この男性の過去の恋愛話を話しの流れで聞いてしまい、ちょっとだけショックだった自分がいます。 人懐っこくて甘え上手なので、他の人にも同じ事してるかもですが・・・好意は感じとゆうか自意識過剰かもですが。 顔赤くして照れたり、優しい事言ってすぐどっか行ったり、空回りしたり。 男性が好きな人にだけする言動ってありますか?

  • 年下男性にばかり好意を寄せられます。

    私はこれまでの経験から、どう考えても、年下男性に好かれやすいタイプのようです。逆に年上、同い年からアプローチされたことはほぼありません。なので、女としていけてないのかな・・・と思うことも多いのですが、年下男性でアプローチしたり好意を寄せてくれた人はいままでに5人以上いるので、女としての魅力がまったくないわけでもないのかな・・・と少し安心したり。 年下といっても1~8歳くらい下まで幅広いですが、どの場合も、先輩後輩の関係です。相手の男性のタイプは、おとなしめの子から不良っぽい子、お調子者、インテリなどさまざまです。ただ、どの子も心はピュアそうで、基本的には女の子に尽くしそうな、ソフトな雰囲気の子が多いです。 だいたい毎回、年下なら私も余り緊張せず、恋愛対象にもいれていないので、親しく接して色々話しかけてあげるのですが、思いもよらない時点で告白されたり、人づてに好意があることを聞いたりします。で、「そういえば、すごく親切にしてくれてたなぁ」とか、「あの視線はそういう意味だったの!?」とびっくりします。告白までされなくても、定期的に連絡があったり、近くを訪れた時に声をかけられたり、(そこまで親友でもないのに)なんでだろう・・・って思うこともあります。 好きになるのは大体年上男性なので、恋愛としてうまくいってるわけではないのですが、どうして年下男性にはこれほどよくみてもらえるんだろう、と不思議です。みなさんの周りにこういう方はおられますか?今後の恋愛について何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 年下の男性

    今、社内で5歳年下の男性が気になっています。 社内でも背中合わせに席が後ろで、話す機会も多く、周囲からは とても仲が良く見られているようです。 以前、社内若手だけで男女10人(5:5)でキャンプへ行ったのですが、 とても周りに対する気配りや配慮があり、惚れてしまいました。 実際今まで、年上が多く年下男性をどう扱っていいのか分からず 悩んでる日々です。 年下男性と言うより、社内で席も近いのでどのようにアプローチしていいのか分かりません。 やはり社内だと何かと厄介な事が起きると面倒だし慎重に動かないと、と思って今何も出来ないでいます。 どのようにアプローチしたらいいと思いますか?? 教えてください!!

  • 年下の男性のことで悩んでいます。

    年下の男性のことで悩んでいます。 海外の語学学校で知り合った男性がいます。 お互い、住んでいるところは遠く離れています。 彼とは帰国後も1週間に1度くらいの頻度でメールしていましたが、 先日、彼が出張でこちらに来ることになり、週末、一緒に食事をしたり観光したりしました。 ほぼ、1年ぶりの再会でした。 私が口下手のせいか、あまり会話は弾まなかったんですけど、 ちょっといい雰囲気になりました。 彼が会話の弾みで私の手を握ってきたんですが、 私は「いま何時?」と彼の腕時計を見る振りをしてそっと解いてしまいました。 ほんとは握り返したかったんですけど。 そうできなかったのは、私が彼より年上の、40歳だからなのです。 お互いの年齢はまだ知らないんです。 私は見た目が子供っぽくてお化粧もしないせいか、 実際より年下に見られることが多いのですが、 彼はきっと私の事を28~30歳くらいに思っていると思うのです。 彼の年齢はわかりません。32・3歳だと思います。 彼に私の歳が知られたらドン引きされそうで、年齢にまつわる話題は避けてます(>_<) 何より、友達としてメールもくれなくなったら・・・と思ってしまうんです。 彼は私に好意を持っていると思いますが、まだ好きってわけじゃないと思います。 なんとなく、私の出方を待ってるっぽい感じがしました。 帰り際、「またね、また絶対会いにくるから!」って笑顔で手を振ってくれたんですけど、 嬉しいような、申し訳ない(?)ような・・・。 彼に会えてとても嬉しかったんですが、同時に、彼を騙してるような罪悪感も感じました。 そういうわけで質問なのです。 彼は出張が多いので、また会う機会は必ずあるんですが、 やはり年齢のことは早めに彼に知らせる(?)ほうがいいでしょうか?

  • 年下の28歳の男性のことで悩んでいます

    気になる年下の男性がいます。彼は28歳で私とは5歳ほど離れています。のりのいい体育会系で、仕事にまじめな人です。年の離れている友達です。 私はすごく好意を持っています。電話やメールで時々やりとりする仲ですが、酔っているからか、「デートしましょう」「自分は○○さんにはまってしまう思うんです」「会ったら抱いてしまうと思います(笑)」「年上が好きです」と言われ、好意を持っている私はすごく嬉しかったのですが、リップサービスで年上のお姉さんを喜ばせてくれる社交辞令なのかもしれません。 彼は忙しく、メールは夜中2時頃来たりで、実際会う予定などは全くないです。社交辞令と軽い気持ちで返すのが大人でしょうか。

  • 年下の女性

    私には、12歳年上男性36歳の好きな人がいます。 私からそれとなく好意を示してきました。 相手も気があるような感じで、私に会うと幸せと言われたことがあります。 男性からしたら、年下の女性から好意を示されるのは、幸せと思うぐらい嬉しいものなんでしょうか?