• 締切済み

年下の男性に対してどうしたらいいのでしょう

ジムで知り合った年下男性について相談させてください。 気がつくとじっと見つめられていたり、 私が彼に気がつかないで他の会員と話をしていると 必要以上に大きな声で話し始めたり・・・・と よく好きな人にすると言われている行為を私にします。 でも私は彼に対して特別な気持ちはありません。 この場合、その気がないということをどうやって 伝えたらいいのでしょうか。 私としては二人きりにならないようにしたり 彼も含めてよく話す他の会員がいないときは 挨拶だけしてさっさと更衣室へ戻るようにしたりしています。 以前も同じようなことを男性にされて、そのときは 気づかないふりをしていれば、相手もその気がないことに 気がついて好意を示す行為をやめてくれると 思って放置していました。 するとその男性は気がつかせるためにもっと はっきりと他の会員もいるまえで好意を示す態度を し始めてしまいました・・・・ 当然、他の会員も気づきうわさのネタにされて 嫌な思いをしました。 もう以前のような嫌な思いはしたくなく アドバイスいただければうれしいです。 私は昔から天然といわれてきたうえに、恋べたで 本当にどうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 大変失礼致しました。相手はインストラクターでは無く、一般の方だったのですね。申し訳ありません。 また、「ご家庭」というのも変な話でしたね。すみません、うちは姉夫婦がジムに通っているので、つい、そのイメージで書いてしまいました。 同じジムに通う相手、という事ですと、これはジムのインストラクターか、運営、事務員さんにさりげなく相談するのがいいかと思います。 「~~さんは、いつも何時(何曜日)ごろいらしてますか?あまり会いたくないんですが」と聞いてみるなどもあるかもしれませんが、割と一緒になる事が多いようですね。クラス制のものでも取っているのでしょうか。 後は、体験入会などで、知り合いの男性に入ってきてもらう、男性に送り迎えしてもらう、などの見せつける行為も有効かもしれません。 以前、スポーツジムで猟銃乱射事件がありましたので、こうした事は結構心配になります。 拙くて申し訳ありませんでしたが、どうぞ、お気を付け下さい。 それでは。

youmiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 同じレッスンを受講していてそのクラスは 割と皆、仲がいいのでレッスン後におしゃべりを したりするのです。そんなときでもその方とは 距離を置いて、他の会員を間にいれて話すように しているのですが。 体験入会で知り合いの男性に入ってきてもらう。 これは思いつきませんでした。 さっそく、運動好きの友人にお願いしてみます。 ジムへ決まった時間を利用することが多く 閉鎖的なのでこういうときはなかなか 対応がむずかしいです。

回答No.3

うーん、それは災難でしたね… 興味の無い他人からのそういうアプローチは迷惑以外何者でも無いですよね。 ジムという事ですと、今後もそこを利用されたいでしょうから、関係性等、ますます困ります。 こういう時は、やはりこちらも「避けている」「好意ゼロ」をちょっと露骨に示す必要があると思います。 その人が近づいてくると離れる、顔をしかめる、冷たい興味も何にも無い目で眺める、などの行動を心がけるといいと思います。 他の女性のインストラクターには、笑顔を見せて話しかける、などの格差をつけて接するようにすると効果的です。 恐らく質問者様はその男性インストラクターにそういう目で見られてしまっています。 魅力的なのだと思いますが、やはり、拒絶の姿勢が弱い、やったとしても逆に「可愛い!」と思われてしまう、など逆効果になっているような気が致します。 勘違いした男は、相手が目線を合わさないようになっただけで、「あ、俺の事意識してるんだな」とどこまでも舞い上がりますから。 ご家庭もあられるでしょうし、他の知り合いの会員様もいらっしゃるでしょうから、十分注意して下さい。 どういう噂を立てられるか分かったものではありません。 また、そういうインストラクターがいる、というのはジムとしても問題だと思います。 現場のまとめ役のような上の地位のインストラクター(女性がいいですが)に相談されるのも一つの手です。 ただ、やはり直接話すのもためらわれるでしょうから、まずはそこのジムの問い合わせメールに、 「こういう男性インストラクターがいて困っているのですが…」と匿名でお伝えするのが一番かと思います。 具体的に誰々とは言わず、何となく、その人が類推出来る程度に書いてみて下さい。 自分の事が分からないように送りましょう。使うメールアドレスもフリーアドレスが簡単に取れますからそれを使ってみて下さい。(yahooやhotmailとか) まず、初手にそのメールを送ってみて、その後、何の変化も見られないようであればまた次の手を考えましょう。 その時は、また別に御投稿されればいいと思います。 インストラクター、と一口に言ってもピンキリです。 中には、相手の家庭を崩壊させかねないような誘いを、割と平然と、考え無しにかけてくる、常識の欠けた人もいます。 十分気を付けて下さいね。 それでは。

• yoshi20a
回答No.2

ハッキリした態度を示さないと逆効果の場合もあります。 気づかないふりをしても、単に気づいてないだけと受け取る、相手も自分に好意を持っており恥ずかしがっている、など都合の良い解釈をする場合も多いですよ?思わせぶりと捉えられていたり、押せば何とかなるかな?なんて思っているかも知れません。 見られたら。。。睨み返す 挨拶は・・・普通にした方がいいですね。 とにかく、できれば言葉で伝えるべきです。 態度だけで伝えたい場合は、あれこれ時間かけてトライしてください。

youmiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 気づいていないだけと受け取られてしまうんですか・・・・ 穏便にお断りしたので相手の行為に 反応しないのが一番かと思ったのですが。

回答No.1

それは、その人と直接話してみればいいんじゃないでしょうか? 嫌いなら嫌いではっきり言ったほうがいいですよ!

youmiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手方を嫌いではないのですが 異性として好きではないのです。 はっきりした態度をとって きまずくなりたくないのです。 同じレッスンに参加しているので 上手にお断りしたいのです