• ベストアンサー

年下(多分15歳くらい)の男性を好きになってしまいました

年下の男性を好きになりました。 おそらく15歳くらい年下と思います。私は40歳台です。 彼のことがすごくすごく気になります。  私は結婚していますが、夫は女性に興味がありません。自分自身が女性になりたいようです。子供は当然ながらいません。親兄弟のような家族の関係です。夫は浮気をしたことはないと思っています。仮想の世界で遊んでいるようです。  彼(実在の人なので)を思うことは浮気の範疇に入ると思いますが、この気持ちは止められません(理性が働きません)。彼と付き合うことは出来ないので(心のどこかで願っている自分がいますが)今もこれからも、遠くから想う事で自身を納得させたいと思っています。  彼のプライベートなことは知りません。取引先の社員で数ヶ月に一度会う機会があります。彼は私の気持ちに気づいているかも知れません。  とりとめのない文章でわかりづらいかもしれませんが、以下の質問にお答え願えませんでしょうか。 男性の方に質問です。  すごく年上の女性から好意を寄せられること自体、どう感じますか? 女性の方に質問  夫のことは別として、年下の男性へのかなわぬ想いを体験された方、どうやってのりきりましたか? よろしくお願い致します。

• ihcas
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAT727
回答No.6

こんにちは。 私が5歳年下の主人と婚約したとき、職場を驚かそうとしたら、同じ日に50歳の女性と29歳の男性の婚約発表があって、話題にもなりませんでした(それはいいんですが) 男性陣は、「うん、分かる。彼女は魅力的だから」と言い、女性陣は、「よし50歳になっても大丈夫!」とうれしく思いました。彼らは双方別居中で、その後お昼休みごとに2人で「離婚の仕方」の本を読みふけっていました。 でも、彼が彼女の「母性」のみに惹かれているんじゃないかと心配でしたが、人生、それぞれだと思います。 あまり、参考にならなくてごめんなさい。 私自身は、年下というよりは、彼の不正に惹かれて結婚しました。年齢よりは、人対人だと思います。 かなわぬ思い…自分の「恋愛のできる」心をほめてあげて、こっそりエッセイを書いて、紛らわしました。

ihcas
質問者

お礼

エッセイ、こっそりTryしてみます。 ここで質問をして、お礼を書いてと、書く事で随分と、気持ちの整理とまでは行かなくても、余分な考えがそぎ落とされてきました。そしてPureな部分が表れてきたように思います。少し前向きになれた気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• huniko
回答No.8

質問とずれているかもしれませんが… 理性が働かない、という事ですが、こういう時の理性の働かせ方は、 「本当にその人の事が好きだったら、その人の本当の幸せを願う」という事です。 その年下の彼があなたの気持ちに応えるかどうかは別にして、自分の思いをぶつけることや、そこから始まる何かは、彼の本当の幸せになるだろうか?と考える事だと思います。 自分とだったら不幸になる、というより、彼が最も幸せな状態って何だろうって考えてみるんです。 のりきり方としては辛いかもしれませんが…

ihcas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が曖昧で申し訳ありませんでした。 理性が働かないというのは、気持ちの上でのことなのです。 hunikoさんのご意見のように考えることで、言動・行動を律してきましたが、あらためてアドバイスを頂くと、揺れている自分にはっとします。 自覚しているつもりでも、利己的な自分が、無意識の内に、その考えをどこかへ押しやろうとしているのかもしれません。

ihcas
質問者

補足

hunikoさん、この場をお借りさせてください。 私の悩みに答えて下さった皆さん、それぞれの方へのお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 初めての質問で、皆さんがすぐに回答下さるのに驚き、そして本当にありがたく思いました。 この年で恥ずかしいのですが、自分本位な部分、甘さをつくづく感じました。 又、感情に素直になることも大切と(表現することではありません、内面的にデス、念のため)。 この場をお借りし、皆様に心よりお礼申し上げます。

• mayukitti
回答No.7

私が、27歳の時にカラオケボックスでアルバイトしていた時は、周りは18歳から25歳くらいの年下の男の子に囲まれてて、顔もジャニーズ系で、めちゃくちゃ、目の保養になってました。 私も、当時、前の主人とうまい事行ってなかった時でしたが、当時のバイト先の男の子は、みんな、優しくしてくれて、嬉しかった部分はかなりありました。 その中でも特別いいな。と思った子はいましたが、私の場合は、理性を失いませんでした。 冷静に考えて、うまくいってないにしても、旦那さんがいる状態です。 かわいいな!と、目の保養をするくらいなら、全然犯罪ではないですが、(アイドルを見るのと同じです) 仮に、告白して万が一、うまくいった場合、旦那さんにばれてしまったら、彼を傷つけてしまうことになるのですよ! その場合、どう考えても、悪いのは、年上女性という目で、周りはみます。 「かわいいな」という憧れで、とどめておいたら、きっと、一生の思い出になります。 私も、そのお気に入りだった男の子のことは、今でもいい思い出ですし、それ以上の関係を求めなくてよかったなと今でも思っています。 かなわぬ思いを乗り切る方法は、 まず、自分の立場を冷静に見極めること。 (例えうまく行ってなくても旦那さんがいるという事実です) 次に 「その子のことは、アイドルだと思うこと」 けして、手に入れようとは思ってはいけない存在です。(現実の存在ではないと思い込むこと) 以上です。頑張って乗り切ってくださいね^^

ihcas
質問者

お礼

いくつものアドバイスをありがとうございます。 >憧れで、とどめておいたら、きっと、一生の思い出になります。 >自分の立場を冷静に見極めること。 >手に入れようとは思ってはいけない存在です。(現実の存在ではないと思い込むこと) どれも、かなりの努力を要しますが、今の私に必要なことですね...。 回答ありがとうございました。

• 517hama
回答No.5

こんばんは27歳男です 自分は現在43歳の女性とお付き合いしています お互いがお互いの感覚に引かれて付き合っています(性格には婚約しています) 他の方も書かれてますが、年齢差の多い中で難しいと思います 自分達もいろいろと考えましたし、やはり親の反対などもあります ただ、年齢差を越えるものがあれば、恋に年齢は関係ないと思います。 自分達の場合は価値観でした 長い仲間としての付き合いの中で得た信頼関係や価値観は知己会い始めても何も変化が無く、いい関係を持っています もちろん年齢的に出産が難しかったりもしますが・・・ ただ、誤解されたくないのは、自分だって同年代の若い人とのがいいですし、年上がいい訳ではないですよ。たまたま、自分と合う人が年上であっただけですから その相方がピッタシだったから、年齢差を乗り越えて将来の約束をしたわけです 良く考えてみてくださいね

ihcas
質問者

お礼

実体験でのアドバイスありがとうございます。 お互いに良く理解し合って、多くの障害を越えられた様子が伝わってきました。 年齢について単刀直入にわかりやすく書いて下さって、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.4

こんにちは・・♂です。 いくら年上でも既婚者でも、女性から好意を寄せられるということについて、嫌がる男は、まずいないと言っても過言ではありません。 まず余程鈍感な男でない限り、あなたから発せられている、ラブラブオ-ラは、間違いなく感じていると思います。 まぁあなたには、大人としての自制心があるようですし、相手には取り引き先としてのマナ-もあるでしょうから、心配するようなことには・・ならない・・でしょう。

ihcas
質問者

お礼

kyoromatuさんのように女性に寛大な方もおられると知り、すくいがあります。 彼には「取り引き先としてのマナ-」、あるのです、とても。 私は自分の気持ちは隠しているつもりですが、一方気づいてほしいのが本当の気持ちなので、矛盾しています。「ラブラブオ-ラ」は、出てしまっているでしょうか? 「大人としての自制心」が不安になってきたので、ここで相談をさせていただきました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私もihcasさんと同じ40代で結婚していて、好きになった人も11歳年下でした。 女性にとって年齢が上、ということはかなりのコンプレックスですが、男性は女性ほど気にはしないようです。 この年齢での恋は、ましてかなわぬ恋は切ないものです。 いまだに乗り切れないでいます。 1度、チャットでこの話題になり、ある若い女性から 「彼は気持ち悪がってるんじゃない?そんな年上からなんて迷惑だと思うよ」 と言われ、思いっきり傷ついたことがありましたが 本人たちを知らない人、第3者からみたらそう映るのでしょうが、必ずしもそうとは限りませんよね、 振り向いてもらいたいという想いが、きっと輝かせてくれるはずです。 まるでアドバイスにはなってませんが、同じ境遇ですので 思ったまま書いてみました。 恋をしている自分、可愛いと思いませんか?

ihcas
質問者

お礼

cherrysageさん、ありがとうございます。 自分は変なのかなと悩んでいましたが、少し気持ちが楽になりました。 先日取引先の別の人から担当が変わりましたとの電話が有り(結局それは別部門で彼の事ではなかったのですが)、瞬間的に頭の中が真っ白になって、胸が痛くなり、やっとのことで電話を終えました。 その時初めて、自分の気持ちの深さと向き合いました。自分に瑞々しい感情が残っているのも驚きでした。こういうのが若い女性から見ると気持ち悪いって事なのかもしれませんね。私からの告白などは、するつもりはありませんが、それでもこの気持ちを偽らないでいたいと思うようになりました。cherrysageさんも苦しい思いをされている中、回答ありがとうございました。

• lunch326
回答No.2

男性です。 同じ職場の15歳年上の女性に告白されたことがあります。 特になにも感じませんでした。やはり年齢的に差がありすぎますし、相手も主婦ですしね。 好意を寄せられること自体はどちらかといえば嬉しいです。 でも、飲み会の席で頭を肩にもたれかけられたときは、ちょっと嫌でしたね。 15歳年下の女性に告白されてみたいです(笑)

ihcas
質問者

お礼

告白されたら、ほとんどの男性が戸惑うのでしょうね。 彼と会う時は、かなり近距離での会話になります。しかも二人だけなので、努めて接近しないように気をつけています。彼もそのように見えます。 取引先の担当者は定期的に変わるので、彼とはおそらくあと1~2回しか会う機会はないと思います。 それを楽しい思い出にできるよう、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• PEPSI
回答No.1

年上好きの男性もいますし、熟女好きの男性もいます。しかしごく一般的な20代後半(あるいは30代前半?)の男性の反応としては15歳年上というのは恋愛対象にはなりづらく、好意を寄せられても「それに答えよう」とは思わないです。 はっきり言ってしまうと「軽く迷惑」という感じです。 よく「好かれて悪い気はしない」というアドバイスを見かけますが、それは建前論で実際好かれたら「困ったなー」というのが正直なところですね。 あなたの事情には同情しますし、夫婦間の問題から「浮気は絶対いけない」とも言い切れない状態だと思います。でもうまくいく可能性はおそらくかなり低いでしょう。

ihcas
質問者

お礼

正直なところ、をお聞かせ下さってありがとうございます。 大変参考になりました。 自分では客観的に見る努力をしていたつもりでしたが、PEPSIさんにはっきりとご指摘を頂いて、現実が見えてきました。