• 締切済み

この求人は派遣?

http://hatalike.yahoo.co.jp/PDET/26230623/BL_06_KW_%83N%83%8C%81%5B%83%93_FF_1_SCA_05_st_P03/ 上記ですが、これは山九近畿サービスの社員として(株)中山製鋼所に派遣されて(株)中山製鋼所 の社員から仕事を教えてもらう形になるんでしょうか。 それだとすぐ派遣切りされてしまうのではと不安があります。 それとも請負でしょうか。  こういう職種では多くの請負会社が入って仕事をしているのは知っているので、請負なら長く働けるのかなと思っています。 三交代ではありますが、昇給、賞与、退職金など待遇もしっかりしてるようなので、長く、それこそ定年まで働けるようなら応募したいと思っていますが。

noname#151314
  • 転職

みんなの回答

• norari43
回答No.5

結論として良い会社だと思います。 労働条件、福利厚生面でもしっかりしている、 3交代制、これも慣れればこういう世界では当たり前なので仕方ないでしょう。 昔は「山九運輸」=今の親会社1本での中山製鋼での雇用だったと思われますが、 時代の流れで子会社が多くなりましたね。 多分と言うか間違いなく健康保険も「山九」でしょう。 工場勤務を希望しておられるなら条件としては中途採用では「良」の「良」と思って 間違いないと思います。(社風については知りませんが) 「山九」は新日鉄系で中山製鋼もそう(?)働いていて気分(これは大事だと思います) が違うでしょう。向こうも一目置いています。 地道に行こうと思えば良い就職先でしょう。 今は「派遣」の多い時、それに「期間」、言い方は悪いですが使い捨て雇用が製造業では 多い感じですが、こういうのは珍しいのではないですか。 ある分野を「請け負う」実際には山九の社員10数人でする、長が中山の社員から指示を受ける。 その他、、、、。 派遣、期間の募集ではなく「正社員」の募集だと思います。

回答No.4

人材ビジネスに10年以上携わっている者です 派遣法では港湾運送業務については派遣することが認められていません 同社は派遣事業も行っているようですが 地域的に港湾地域だと思われますので、形態は『請負』でしょう ちなみに請負も企業間の契約は長期のものもあれば短期のものもあり様々です いわゆる『派遣切り』を心配されているようですが 企業間の請負契約が終了してしまうと、請負事業者は売上がなくなるわけですから 雇用している労働者を整理せざるを得ません この点、派遣と同じで、リスクがあるということは認識しておいたほうが良いですよ

質問者

お礼

>ちなみに請負も企業間の契約は長期のものもあれば短期のものもあり様々です 請負って全て請負先と契約期間があるんですか?で、期限が近付いてきたらそこで更新するかどうかの話を企業間でするんですかね? 面接で、請負先との契約期間はどうなってるのか聞くのはありでしょうか。

回答No.3

応募の段階でアレな感じがしますけど。 取らぬ狸のなんとやらとか。 応募=社員って発想がスゴイです。ではでは。

• yoshi20a
回答No.2

請負ですね。 山九近畿サービスの正規社員として入社し、(株)中山製鋼所で業務を施行すると言うことです。 給料、待遇は山九近畿サービスです。仕事を教えてもらうのも、おそらく山九近畿サービスの先輩からです。 仮に(株)中山製鋼所からの請負業務がなくなったとしても、山九近畿サービスがその後の面倒を見てくれるはずです。 山九近畿サービスが存続する限り、終身雇用は可能かと思います。

質問者

お礼

ちょっと安心しました、ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

二重派遣は出来ないので社員でしょう。 [1]クレーン運転士(天井クレーン)の資格取得者 [2]玉掛けの資格取得者 資格が必要みたいですが

質問者

お礼

一応資格は持ってます、未経験ですが。